• ベストアンサー

最小二乗法について・・・

frankの回答

• frank
回答No.4

これ以上書く必要はないほど回答が出ていますが、いちおう具体例を出してみます 熱電対の温度(T)と起電力(V)の関係を表す式を出すときに最小二乗法を使います TとVの関係をグラフにすると二次曲線らしきグラフが得られます。このグラフはどんな式で表されるのでしょうか この式はグラフの形からはV=a+bT+cT^2+dT^3…の多項式であると予想されます。 しかし、a b c …はどんな値かわかりません。そこで最小二乗法のおでましです。 実験データのTとVの値を最小二乗法の計算にほうりこんでやると a b c … が出てきます こんな風に最小二乗法は使われます この計算は手計算ではかなり大変ですが、プログラムなんかを作っておけば、TとVを入力するだけで簡単に a b c が出てくるので大変便利です

yuni-
質問者

お礼

具体的に教えて頂くと、どんなときに使われているのかが理解できました。熱伝対の実験を一回したことがあるのを、忘れていました。これから、資料を引っ張り出してみようと思います。教えていただいて本当にありがとうございました。また、分からないことがあるときは、いろいろ教えてください。よろしくおねがいします。ゆにーより