• ベストアンサー

最小二乗法について・・・

yoichiro-itoの回答

回答No.2

最小自乗法について回答します。 最小自乗法は直線に近似できると思われるデータの 近似曲線を求める手法です。 実験のデータなどで直線的な点のデータがでた場合、 その各点にもっとも近くなるような線を引きますが、 それを理論的にすべての点に近くなるように曲線が 引けます。 直線の場合について説明します。 x,y座標上で考えます。 x_k、y_kを与えられたデータとします。 kは1からnです。n個のデータがある場合。 求める直線の方程式をa+bxとします。このa,bを求めます。 点x_k,y_kと直線の差d(y軸に平行)は d=y_k-(a+bx_k)とします。 dは正負両方の値をとり得ることを考慮し2乗し、 全部の点での差を足しあわせると、 E=Σ{y_k-(a+bx_k)} である。 これを最小とすることで、最も近似している直線を求める。 自乗の足し算を最小とするので最小自乗法という。 Eはaとbの関数なので、a,bそれぞれで偏微分する。 Eのaでの偏微分、Eのbでの偏微分それぞれ0とする。 微分値が0というのは極小値を求めることの意味である。 次の2式が求められる Σ -2(y_k-a-bx_k) = 0 Σ -2x_k(y_k-a-bx_k) = 0 これより Σ (y_k-a-bx_k) = 0 Σ x_k(y_k-a-bx_k) = 0 であり、変形して n・a + (Σ x_k)・b = (Σ y_k) (Σx_k)・a + (Σx_k^2)・b = Σ(x_k・y_k) の2式がでる。これを正規方程式と呼ぶ。 これで Σ x_k Σ x_k^2 Σ y_k Σ x_k・y_k を求めることで2次方程式を解けばよい。 これで、a,bが求まり直線の式が求まる Σ x_k はデータのxの値のみすべて足しあわせるという 意味です。 尚、"_"は右下付き、"^"は右肩付きという意味で、 Σは1からnまでの足し算です。 以上は直線の最小自乗法ですが2次曲線、3次曲線でも 同様の考え方でできます。 例) データ(2,1)(4,2)の2点の場合。 Σx_k = 2+4 = 6 Σx_k^2 = 2×2+4×4 = 20 Σy_k = 1+2 = 3 Σx_k・y_k = 2×1+4×2 = 10 よって2次方程式は 2×a + 6×b = 3 6×a + 20×b = 10 これを解くと a=0 b=1/2 この場合2点しかありませんので、2点を通る直線が 求まります。データが増えてもやり方は同じです。 検索エンジンで検索すればいろいろ情報がでてくると 思います。長くなりましたが、ご理解いただければ 幸いです。

yuni-
質問者

お礼

一般にどんな式があるのかを教えていただいて、本当にありがとうございます。この回答を参考にして、いろいろ考えてみたいと思いました。また、解らないことがあるときには、質問しますので、愚問ではありますが、よろしくお願いします。ありがとうございました。ゆにーより