• 締切済み

中日の胴上げ

明日、東京ドームで中日の胴上げがあるとすると、東京ドームで 巨人以外のセリーグのチームが胴上げするのは何年以来でしょう。 最近、巨人以外のセリーグのチームが東京ドームで胴上げしていない気がするのですが。

みんなの回答

noname#33272
noname#33272
回答No.1

東京ドームが建設されたのが1988年ですが、2005年から1988年まで遡ると、東京ドームで巨人以外が優勝を決めたチームは全くありません。 過去のセ・リーグの優勝決定試合は(年,優勝チーム,球場,対戦相手の順に) 2005年 阪神 甲子園  対巨人 2004年 中日 ナゴヤドーム 対広島 2003年 阪神 甲子園 対広島 2002年 巨人 甲子園 対阪神 2001年 ヤクルト 横浜 対横浜 2000年 巨人 東京ドーム 対中日 1999年 中日 神宮 対ヤクルト 1998年 横浜 甲子園 対阪神  1997年 ヤクルト 神宮 対阪神 1996年 巨人 ナゴヤ球場 対中日 1995年 ヤクルト 神宮 対巨人 1994年 巨人 ナゴヤ球場 対中日 1993年 ヤクルト 神宮 対広島 1992年 ヤクルト 甲子園 対阪神 1991年 広島 広島 対阪神 1990年 巨人 東京ドーム 対ヤクルト 1989年 巨人 横浜 対大洋 1988年 中日 ナゴヤ球場 対ヤクルト ちなみに後楽園時代に巨人以外のチームが後楽園球場で優勝を決めたのは以下のとおりです。 1975年 広島 対巨人 1954年 中日 巨人対阪神が後楽園で行われ巨人の負けで中日優勝が決まる。(当然、胴上げはなし) 後楽園で巨人以外のチームが優勝を決め、胴上げをしたのは1975年の広島だけということになります。

himajin88
質問者

お礼

どうも有難うございます。やっぱり非常にめずらしいことだったんですね。 ジャイヤンツが強かったというこですか。