OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタルカメラとニッケル水素電池。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246234
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

充電したニッケル水素電池を、デジタルカメラの中にずっと入れておくと、何かまずいことでもあるのでしょうか?
どこかに良くないという注意書きがあった様な気がしたのですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/最近使ってないのですが、大丈夫でしょうか?

A/まあ、そんなに心配されなくても良いですよ。これから、長期間使わない時は外すように心がけましょう。
とりあえず、正常に使えるか試してみて、大丈夫であれば、問題ないです。

Q/時々2,3枚、撮影すれば良いのでしょうか?

A/そうですね。月に1度以上の割合で、電源を入れ、バッテリの電力が不足していないか電池に以上がないか確認する必要があります。
電池を本体に残しておくと、電気が減ると言いましたが、正確には本体から出しても、本体に入れたままよりも遙かに少ないですが少しずつ中の電気はへります。そのため、定期的に動作させて、バッテリの状態をチェックする必要があるのです。
また、使わないと劣化も早まりますので、定期的に撮影すると良いでしょう。(まあ、枚数はご自身の判断で1枚でも2枚でも結構です)

もし、バッテリの残量があまりにも減っているようなら、充電してから、バッテリを抜き保管しましょう。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

補足有難う御座います。

>月に一度以上の割合で電源を入れ、バッテリの電力が不足していないか電池に異常が無いかを確認・・・
とても分かり易い説明で、助かりました。
是非、そうさせて頂きます♪

回答有難う御座いました(^^)
投稿日時 - 2002-04-03 16:20:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/何かまずいことでもあるのでしょうか?

A/そうですね。
たとえば、数週間以上使わない場合は、問題ですね。
ずっと本体にセットしたままであると、バッテリから絶えず微量の電流が放出され過放電してしまい、バッテリの能力が低下したり、充電できる電力量が低下します。(バッテリの寿命が低下する)
場合によっては、再充電もできない状況になります。

また、バッテリの破損、駅漏れなどの原因になることも希にあります。

基本的に長期間使用しない場合は、本体から外して保存してください。これは、デジカメのバッテリに限らずすべての電池に言えることです。また、充電式のバッテリの場合は、定期的に使うことも大事です。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

partsさん、今日は。
回答有難う御座います。

早速デジカメから電池を外しました。
(バッテリとはこの充電池のことですよね?)

>充電池のバッテリの場合は、定期的に使うことも大事・・・
最近使ってないのですが、大丈夫でしょうか?
時々2,3枚、撮影すれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-03 14:26:43