• ベストアンサー

デジタルカメラの電池の保存(?)どうしていますか?

ニッケル水素電池のデジタルカメラなんですが、たまに天気が良い日にさあ写そう!と久しぶりにカメラを持ち出すと、電池切れで写せないので困っています!明日が写真日和の天気かどうかなんか分からないので、その日に限って前日に充電なんてできません。電池切れにならないように毎日充電して備えるしかないのでしょうか???デジタルカメラを使っている方々はどうしていますか?

noname#53113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カメラは電源スイッチをoffにしていても内部の時計・カレンダー・撮影設定のデータを保持するためにわずかですが電気が流れます。数週間放置すれば、満充電の電池であっても消耗することがあります。 予備の電池セットを一つ用意しておくと、安心です。またその際サンヨーのエネループのような自己放電の少ないニッスイ電池を使用すれば、「一月前に充電したのに、いざカメラに入れたらすぐ電池切れになった」ということも無くなるでしょう。同様のニッスイ電池はパナソニックからも発売されています。

質問者

お礼

予備を用意しておくのは思いつきませんでした!他の電池のことも考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

何回も充電繰り返すと全然長持ちしませんよね。 かといって純正品のバッテリーは高いし。 でも、海外製ですが、純正品なみに使える バッテリーがオークションなどで安く売っ ていますよ。 おそらく高くても1000円くらいです。 俺はそういう安いのを別に買っています。

質問者

お礼

いろいろあるんですねー。。長持ちするものを調べてみます。ありがとうございました。

• hilo
回答No.1

ya_ma_to 様、はじめまして。 ニッケル水素電池のもつひとつの特性として、そのような 「自己放電」があげられるようです。 ちなみにもうひとつの特性としては、「メモリー現象」だ そうです。 対策としましては、一週間ないし二週間に一度、リフレッシュ をした後に充電する、という「メンテナンス」のような 事が有効だと、何かで読んだ記憶があります。 自分の場合、その電池の特性がいやで、「リチウム・イオン」 のものを選んでいます。 失礼いたしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の電池があるとは知りませんでした。リチウム・イオンも考えてみます。 リフレッシュがどういうものか分からなくて回答が遅れました。どうも充電器も買い直さないとならないようです。。。