• ベストアンサー

個人事業の保険

個人企業主として、来月オープンすることになりました。 従業員も2人雇用するつもりです。 ひとつ疑問があるのですが。 個人企業で従業員を雇った場合の従業員の健康保険や年金はどうなるのでしょう? 会社なら社会保険や厚生年金で会社負担が何割かあると思うのですが、国民保険や国民年金(年金基金)に対する、個人事業の負担割合ってあるのでしょうか? 初めてのことなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NPOの例ですが、基本的に違いは無いので。 1人でも雇用すると労災保険、雇用保険に加入しないといけませんね。 開業関係の本もいろいろ出ていますので、参考にしながら関係する窓口(労働基準監督署などなど)に問い合わせてみるのが良いと思います(こういうときでも無いと、滅多に行かないところでもありますし、見物兼ねて(笑))

参考URL:
http://www.npoweb.jp/faq/faq_info.php?faq_id=48&categ_id=11
toraji99
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先を見ましたが、折半するのがいいみたいですね。健康保険だけでも折半します。

その他の回答 (2)

noname#20897
noname#20897
回答No.3

>国民保険や国民年金(年金基金)に対する、個人事業の負担割合ってあるのでしょうか? 負担の必要はありません 健康保険も零細企業では入っていない事が普通です 健康保険・厚生年金は貴方の方針次第でしょうね 保険料負担分は人件費ですから賃金で還元するのも正解かも知れません もう少し大きな事業になってから検討されてもいいでしょう

toraji99
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に負担は必要ないとわかったのですが、別の手当てという形で負担することにしました。 返事が遅れてすいませんでした。

• zorro
回答No.1

国民年金、国民健康保険には事業主負担はありません。健康保険、厚生年金は5名以上雇用した場合は強制加入になります。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo04.htm

toraji99
質問者

お礼

ありがとうございました。 負担をする義務はないとはいえ、社会保険に比べると高くなるので、申し訳ないような気がします・・・