OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

買い替えの時期はいつですか?主にパソコン、家電製品など

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246208
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

買い替えの時期はいつですか?

パソコンは、半年がベストと某雑誌で見ました。
家電製品などは、9年たつと、部品がなくなるそうです。
主に、テレビ、ビデオデッキ、オーディオ関係は、たくさん所有、利用しています。
1年間で、保証期間が過ぎるので、
その前後に売るのが、ベターな気がします。

何万円以上のものを買って、3年間、5年間保証のほうが、
1年の利用にいくらかかるか、いいのかもしれません。

今までは、安いだけでしたので、壊れやすかった気がします。
ソニー神話は、まだ、残っているみたいです。
アイワ、東芝、サンヨーより、上のようです。
韓国製、ほかは、ほとんど、買い取ってもらえないです。

洋服も、シーズンごとに、買い換えたほうがいいのか。
それとも、10年着られるものを買ったほうがいいのか、
迷います。
今は、安いものをたくさん派です。
良質なものだと、飽きがこないでしょうか。
得に好きなグランドもないし、初期投資が大金だと、
いろいろ買うのに、とまどうし、
高価だから着ないとと思うのもいやだし、、

買ってから、袖を通さないものも多し。
なんで、こんなの買ったのか、理由がわからないものも多し。
人の好みやライフスタイルは、いくつくらいから、
あまり、変化がありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

パソコンは半年?
早いなぁ~。そんなに短いですかねぇ。
まあ、確かに「売る」ということを考えたら、そのくらいかもしれませんね。
でも、20~30万出して買ったのに、半年で元取ってますかね?
僕はもう、買ってからかれこれ2年が過ぎましたよ。(Macですけど)
電化製品もそうですが、
「使えなくなった時」が買い替え時だと思います。
そもそも「買う」って事は、使う目的があるから買うわけじゃないですか。
だからたとえば、インターネットをするためにパソコンを買ったなら、
インターネットが出来ているなら、買いかえる必要はないですよね。
ただ、ブロードバンドが当たり前になってきて、
見たいページやダウンロードに時間がかかりすぎる、などとなってきたときには、
「ブロードバンド対応のものに買い替えるか!」ってなるんでしょう。
だから、結局は「期間」では区切れなくて、その人の使い方によるんじゃないかな。


>良質なものだと、飽きがこないでしょうか。

必ずしも、そうとは言えないですね。
ただ、良質なものは服として長持ちはします。
すぐにほつれたり、生地が傷んだりはしません。
だから「良質」と呼べるんですけどね。
でも、「デザイン」という意味では「飽きる」かもしれません。
そもそも「流行」と言うものがありますから、
「今時こんなの着ない」と思えば、着なくなってしまうでしょう。
(流行なんて気にしなければ着れるんでしょうけど)
ずっと持っていると、
流行のほうがぐるっと一周して、もどってくる事もありますけどね。


>人の好みやライフスタイルは、
>いくつくらいから、あまり、変化がありませんか?

このかき方だと、2つに取れますよ。
ひとつは、
ある年齢に達すると「人の好みやライフスタイル」は変わらなくなるものだ、
という前提で、その年齢はいくつなのかというものです。
もうひとつは、
今現在、あなたの「人の好みやライフスタイル」は固定されていて、
それはいくつの時からですか、というものです。

どちらにしても、僕の回答は、
はっきりと「これ」と固定される事はないのではないかと思います。
興味を持ったものの方向に、常に変化しつづけると思います。
何にも新たに興味を持つような事がなくなれば別ですが、
それってものすごく寂しい人生のような気がしませんか?
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

使えなくなったとき、長いですね。
なかなか、壊れないし、
壊れても、直して使うか、新しいものを買うか、毎回悩みます。

1回修理しても、保証機関が3か月、
また、壊れる可能性がありますよね。
ビデオデッキなど、5000円以上かかるものもあります。
ちょうど、1年間の保証機関が過ぎた頃に、調子が悪くなります。
買った価格も1万円前後ですしね。

最近は、1年間1万円なら、3万円以上の商品を買って、
5年間無料保証のもののほうが、
いいのかと検討中です。

家電製品やメーカー独自の保証機関なので、
どこまで、信頼できるか、疑問ですが、、。
ご利用されている方がいれば、お聞きしたいです。

新しいものが好きですし、古くなると買取も下取りもしでないですし、、。

買ったときの価格、買取下取りの価格、時期などを
差し引き計算すると、
月々、いくらで、パソコンが使える。

いわゆる、レンタルみたいな感覚で、買い替えをするのが、
いいのかなと、思わせる記事でした。

しかし、中古パソコン市場の宣伝もあるのかと思い、
皆さん、どのように時期を決めているのか、
聞きたいなぁと思いました。

私は、今回、引越しがあったので、
改めて、自分の所有物の値段や価値について、
考えされました。

高いものでも、何回も着れば、1回の利用が、何円と出ますでしょ。
布痛みや、故障しにくいなどの高いだけ、出す甲斐があるものも、
あるのかなぁと思う次第です。

2つとも、興味があります。
人生訓のようなものまで、お答えいただき、
大変参考になりました。
同感です。
投稿日時 - 2002-04-04 20:25:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/165)

#1の方がおっしゃられるように パソコン半年ってのは「業界」のブラフですね 半年で買い替えしてくれれば笑い止りませんからね~(^^; あと部品が9年って言うのは 「製造停止から(確か)10年は部品の保持義務」があるためです。 よって最新機種を買えば10年以上部品はあります あと服とかはブランド物には一切興味が無いので 置いとくとして 電化製品とか車とかは 完全に「使いつぶす派 ...続きを読む
#1の方がおっしゃられるように
パソコン半年ってのは「業界」のブラフですね
半年で買い替えしてくれれば笑い止りませんからね~(^^;

あと部品が9年って言うのは
「製造停止から(確か)10年は部品の保持義務」があるためです。
よって最新機種を買えば10年以上部品はあります

あと服とかはブランド物には一切興味が無いので
置いとくとして

電化製品とか車とかは
完全に「使いつぶす派」です
その代わり車は新車しか買いませんし
電化製品も「多少は」高価でも後悔しない物を買ってるつもりです

こういうスタイルは親の影響(親もこんな感じ)もあってか自分で物を買うようになってから(高校生くらいか?)ずっとそうですね

回答になってないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

充分、回答になっています。

やはり、業界側の戦略ですか。
よく、わからないので、そうかなぁと思いつつも、
実行してしまいそうです。

大金なので、考えますけど、、

使いつぶす派ですと、買う時に、
あれこれ、悩みませんか?

私は、新製品好き、宣伝マスコミに弱いので、
愛着はあるけど、新しい機種のほうが、
めずらしいし、すごく興味が沸いてしまいます。
カタログをみたり、ショールームに通うのが、
好きなのです。

ドラエモンのポケットのような気がしてて、、。
あと、少し、見せびらかしたり、みんなを驚かしたり、
自慢もしたいのです。
現実は、資金不足なので、無理ですけどね。
人が、新しく買うときに、ああでもない、こうでもないと、
お勧め品を探すのをして、少し、貸してもらうくらいです。

後悔しない物ですか。
後悔は、してないですが、もう1台あっても、邪魔じゃないかなと
思ってます。
新しい機種が買いたいので、知人等に、使い方指南とともに、
譲ったりもしてます。
しかし、引越しを境に、部屋に置けない状況、
買い替え、買うときの選択、悩んでいきそうです。
投稿日時 - 2002-04-04 20:48:22


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ