• 締切済み

長期保証1年目で家電製品の不良による買い替え

昨年ベスト電器で長期保証5年をつけた洗濯機を買いました。 脱水が一番静かだという機種です。 1年間本当に良い製品だと満足しておりましたが、1年過ぎたあたりから脱水が3回に1回エラーになり何度も片寄自動調節のすすぎを繰り返すようになりました。バスタオル1枚でもこのような不具合が起きるようになり、5年保証中だったのでメーカーに修理を依頼しました。 すぐに調整や部品の交換をしてもらいましたが、どんな処理だったかというと、センサーの片寄感度(脱水停止の)を鈍くしたということです。それって解決になってんのかそんなローテクでと疑問です…。 その後エラーはでなくなりましたが、明らかに脱水層にバンバンぶつかって音が大きくなりうたい文句の静音洗濯機ではなくなりました。 また修理を頼むのもクレーマーのような気がして(これが仕様ですと言われかねませんし)買い換えたいのですが、長期保証で安く買買い替えることは可能でしょうか?それともバンバンぶつかるのを放置して自動で壊れるのを待ったほうが得策でしょうか?

みんなの回答

  • rik13216
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

あなたは正常です。クレーマーではありません。 当初購入したはずの静かな洗濯機を取り戻すために、販売店またはメーカーに言いたいことを全部言ってください。 らちがあかなければ消費者センターへ 静かが売り物で買った商品がうるさいままなのですから、あなたは被害者です。

  • simauta
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私は本当によく不良品にあたるので (たとえば DVDレコーダー初期不良2台で3台目が納品されました) だからサービスにはよくお世話になりますが それはまずきちんと説明を受けるべきです この洗濯機は清音性を犠牲にしなければ使いつづけられないのか?と 私の場合もなおしに来て別の場所を不具合にして帰ったサービスや 直後はなおったけどすぐに同じ症状になったもの このパーツを交換しなければなおせないと言いながら 交換の必要がなかった事など多々あります 5年保証はあなたの代わりにお店が修理代を負担してくれているので メーカーにはちゃんとなおしてもらいましょう それとサービスマンにも当たり外れかなりありますし 得意分野もあるようです

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>その後エラーはでなくなりましたが、明らかに脱水層にバンバンぶつかって音が大きくなりうたい文句の静音洗濯機ではなくなりました。 でしたらそれは修理が完了していないのと同じ事です。当然再修理を要求してください。 明らかにおかしいものに文句を言うのはクレーマーではありません。クレーマーというのは「そんなの誰が気にするんだ?」みたいな所に文句を付ける人の事です。 ベストは新品交換または返金による買い替えです。余計な遠慮など必要ありません。

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機の脱水機能が不良です

    東芝製全自動洗濯機の脱水が正常に動きません。状況を説明しますと 洗い、すすぎは問題ないのですが脱水になるとチョットだけブーンと音がして中で回ってる様なのですがすぐ終わってしまいます。洗濯物はベタベタではないですが完全脱水ではないので1日で乾くのが2日かかります。購入代金は2万チョイだったと思うのですがまだ2年しか使用しておらず週に2~3回しか使いません。もう保証期間は過ぎていますし修理代を考えると迷うとこなんですが皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 二槽式洗濯機の脱水

    普段は全自動洗濯機を使っているのですが、 親戚の所有する空家に年に数日泊まりに行く都合で その家の二槽式洗濯機を使うのですが、うまく使えません。 (1)洗濯槽に水と洗剤と洗濯物を入れ、数分まわす。 (2)脱水槽に洗濯物を移す。(多少手で絞って移しています) (3)脱水した洗濯物を綺麗な水に変えた洗濯槽に再度入れ、数分まわす。 (4)再度、脱水。 (5)干す。(すすぎ一回という洗剤を使用しています) なんだかとても小さい洗濯機で、大き目のバスタオルと水着二着を入れると (オバサンなんで、水着の上にはくパンツとラッシュガードもあるので・・・) 脱水槽がいっぱいです。しかもバスタオルが上手く脱水されていない事があります。 入れすぎなんでしょうか? それとも古さに問題が?(あまり使っていないとはいえ20年近くないか?の代物です) 使い方のコツを教えてください。 使うのやめたほうが良かったりして。

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 長期保証が受けられない家電で保証に入ってました。

    1年前の1月にポータブルMDプレイヤーをY電気で購入しました。 その時に、長期保証「The安心」という保証制度を薦められて、MDは壊れやすいから入ったほうがいいかも・・・と思い、薦められるがままに入会しました。 私は、今回購入したMDの保証が対象になると思って入ったのですが、帰って説明をよく読んでみると家電が対象で(テレビ・冷蔵庫・エアコン洗濯機など)今回買ったMDは対象になっていませんでした。 少し、説明不足なのでは?とも思いましたが、入会とともに3000円分の商品割引券の貰っているし、1年間は入ってても他の家電などの保証もあるので、良しとしていました。 ですが、そろそろ更新だなぁと思い、パンフを見て気がついたのですが、家電の保証が対象期間として「製造後○年」とあるのに気がつきました。 (気がつくのが遅いんです・・・・・涙) 昨年、この保証に入る時に、対象家電の購入した年を記述する欄があって、テレビは平成○年購入、冷蔵庫は平成○年購入とか記載しました。 それは、店員の人が私に聞く形で、店員の方が申し込みに書いたのですが、もうその時点で、うちの家電すべてが、対象期間はオーバーしていて、保証が受けられい期間だったのです。(対象家電のほとんどが購入して10年くらい経ってた) ですが、店員の方は、全くそんな事は言いませんでした。 結局、長期保証に加入していたのに、何一つ保証される家電を持っていなかったのです。 そこで、お聞きしたいのですが、この保証は2年目自動更新だと思うのですが、更新する意味がないので、したくないのですが、ウッカリしていた為に、更新月になってしまっています。 去年の1月末に入会しているのですが、その日までに解約を申し出たら、2年目の年会費を払わずに解約できるでしょうか?

  • 家電の保証

    ヤマダデンキさんの”NewThe安心”という 長期保証会員を詳しくご存知の方&入会 されている方はいらっしゃいますか? これって、ヤマダさんが無くならない限り 凄く得だと思うのですが。。。 これさえ入っていれば、 テレビ・冷蔵庫・エアコン・レンジ・洗濯機は、 5年保証が無くても、とにかく安い店舗で 購入して、故障したらヤマダへ・・・・と。。。 製造後6~9年の保証も 大きな特典ではないでしょうか? 長期保証は無いけど安い店舗って ネットなどでよくありますよね? 会費(凡そ)4000円×9年=36000円だとして ネット上だと、色々と店舗に出向かわなくても、 レンジ・冷蔵庫・洗濯機の3点で 36000円以上安く買うのは 面倒が無く簡単な様な気がします。 この考え方は間違ってますでしょうか?

  • 洗濯機脱水機

    10年ぐらい使っている日立製KW-55K2全自動洗濯機(脱水まで)の脱水機の回転数が落ちてきてほとんど脱水しなくなりました。 自分で点検し修理したいのですが、どういう点に注意したいいでしょうか。 なお,洗い、すすぎは正常に行われます。

  • 洗濯機 故障

    ちょっと大きな布団を洗濯機に入れて洗濯したら、次の洗濯する時から、すすぎ→脱水に自動で進まなくなりました。手動ならできます。修理にだすしかないですよね?

  • 全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

    全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。 シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。 でも、「すすぎ」のときにエラーメッセージが出たので、洗濯機の下の排水溝を開けて掃除し、洗濯機の排水パイプも掃除しました。その後、洗濯槽用の専用洗剤(カビ取り効果のあるもの)を使い洗濯機洗濯槽をきれいにしました。そして、また洗濯しようとしましたが、「すすぎ」や「脱水」のとき3回以上エラーとなりました。(ガンコランプがすばやく点滅:このモデルでは、排水ができない際そうなるそうです)エラーのたびに、再スタートさせると再開し、しばらくするとまたエラー。そして再スタートを3回ほど繰り返すと、無事すすぎが終わり、脱水のときも、同じように3回ほどエラーとなり、同じように再スタートさせたところ、結局最後まで洗濯&すすぎ&脱水できました。 すすぎの途中、洗濯機を止めてチェックしたところ、「すすぎ」や「脱水」の際、排水しますが、排水の速度が遅いように思えました。(ふだん速度をチェックしていないので、これが普通の速度なのかもしれませんが) ネットの情報を見て、排水弁にゴミがたまっているかもしれないと思い、洗濯機をひっくり返して、底をチェックし、排水弁を探しましたが、どれが排水弁かはっきりわからず、また排水弁らしきものも、回してみましたが、かたくて回りませんでした。(画像を添付します) その後、しばらく置いてから、再度洗濯したところ、エラーメッセージも出ず、最後まで洗濯できました。 エラーが出たときでも、ボタンを押して再開させれば、その状態から再開して、結局は洗うことも排水することもできますが、このままの状態で大丈夫でしょうか。1度はエラーなしに洗えたので、もう大丈夫でしょうか?ゴミは使っていくうちに、自然に取れて問題がなくなりますか?それとも、早目にメーカーに連絡して修理してもらったほうがいいでしょうか。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 購入2ヶ月 洗濯機を交換したい

    こんばんは。 2ヶ月程前に洗濯機を購入致しました。 ベランダ設置の為、高さ調節もして頂き順調に動いてました。 しかし1ヶ月後 すすぎの段階で洗濯物の片寄りのエラーが鳴り 何度、片寄りを直してもエラーが鳴り洗濯できませんでした。 その後、何度かチャレンジしてみましたが、やはりエラーは鳴り、 すすぎから先に進めず困ってしまい販売店に連絡しメーカーに来てもらいました。 メーカーさんが言うにはベランダでの設置の為、 洗濯機の設置の高さ調節に問題があるとの事で直して頂き、その後洗濯できるようになりました。 しかしまた洗濯機の調子がおかしいのです! ・すすぎの前の脱水に10分もかかる。 ・すすぎの水注入の前に少し洗濯してる(水が入ってない状態なので生地が傷むのでは?) ・すすぎは2回のはずなのに3回もすすぎをし、すすぎの為の脱水にも10分以上かかる。 ・脱水ランプがついているのに、すすぎが始まった。(×2回) ・脱水も5分(説明書では2分)たっても終わらなかったので  電源を切り終了させようとしたところ、ふたが開かなかった。 上記の工程で1時間30分もかかっており、あげく強制終了という結果です。 目が離せないのでストレスがかかり全自動の意味がありません。 何とか洗濯機を交換(別のメーカー)してもらいたいんですが 上記のような理由で交換か返品は可能でしょうか?  高さを直しても、すぐに傾いてしまうなんて...。 そしてそれ位でいちいち反応してる洗濯機 デリケートすぎて困ってます...(泣) 宜しくお願いします。

  • ドラムでは無い自動洗濯機のエラーについて聞きたいです。

    ドラムでは無い自動洗濯機のエラーについて聞きたいです。 先日、洗濯機の下を掃除するため、持ち上げで動かしました。元に戻し、水平もとり、各パイプもつなぎました。 その後、洗濯すると洗い→すすぎ→… と、脱水にいけず、水が排水しきれないのか、またすすぎにもどってしまい… 最後に、Uー11とエラーしてとまります。 8年ほどたっていますが、急にでこまってます。 排水パイプを穴から外してみたんですが、脱水に行く前に水が少ししかでません。どうしたらよいでしょうか