• ベストアンサー

家電製品の保証について、どうする?

PCのDVDドライブを買いました。 そこの店は14000円+ポイント(800pぐらい) 保証はメーカー保証1年のみ。 それで違う店に行ってみました。 そしたら同じ値段+ポイント(80pぐらい) 保証は5年間保証、保証の加入料はないです。 この場合まだ商品開封していないので 返品して5年間保証が適応される店で買い直した 方がいいでしょうか? あなたならどうしますか? しょっちゅう壊れる商品ではないと思いますし、 もしかしたら保証に1度もお世話にならないかも しれませんし。。

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5年保証と言ってもいろいろですよ。 その店の保証の内容は確認されましたか? ピックアップが対象外であったり,保証金額が購入金額までなど細かいところまで確認しないとすべてが満足な保証とは限りません。 一度購入したものをユーザー側の一方的理由での返品は原則不可能です。 (もちろん故障や,説明不足の場合は別ですが,) また,個人的見解ですが有料か無料は別にして修理してまで使用する商品でもないような気がします。壊れたら買い替えてもいいのではないでしょうか。 そのころには,価格が安くなっていたり,性能がよくなっていたりと言うことも充分考えられます。 どうしても気になるのであれば一度相談してはいかがでしょうか? あくまでも返品を受け付けるか受け付けないかは販売店側が決めることです。もし返品に応じてくれる場合は販売店側の好意です。 但し,返品交渉に行って,返品できても出来なくても,今後その店に行きにくくなります。 私が同じ立場ならそのまま使用します。 返品はあまりお勧めしません。

その他の回答 (2)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

私も、もうすでに買われたのなら、たとえ未開封であったとしても、返品などしないほうがよいと思います。  理由は、PCおよび周辺機器は、日進月歩ならず秒進分歩といわれるほどで、5年も経てばもっと性能のよい商品や、新たな規格に適合した商品が発売されるかも知れません。  私は、PC周辺機器にせよ、家電製品にせよ、保証期間は、メーカー保証だけで充分と思っています。  5年保証といっても、5年間無償で修理してくれるわけではありませんから。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

1度自分で、納得して買ったものを、こっちの方が有利等の理由で返品するのは非常識です。全くけしからん行為です。

関連するQ&A

  • 家電製品の延長保証について

    家電製品の延長保証について 少し長くなりますがお付き合いください。 現在、Blu-rayディスクレコーダーを購入検討してますがオークションで中古を買うか、オークションで新品を購入するか、 家電量販店や価格.comで最安値の店舗で購入しようか悩んでます。 ネットで色々と調べたところBlu-rayレコーダーはメーカー保証が切れる頃に故障しやすい。とか・・・ まぁ~当たりハズレあるんでしょうけど、数万円出すには少しでも長く使用したいと思うのでが本心です。 家電製品なんて2~3年使って壊れたら新しい物を・・・って考えも分かりますし、今の御時世、品物価格を安く抑えて修理費用で儲けるといった考えも分かります。 さて本題ですが価格.comで最安値店舗で欲しい物が見つかったのですが、あまり知られていないような聞いた事もないお店が多くて・・・ 延長保証に加入出来る店もありますが加入出来ない店もチラホラ。 もちろん延長保証が加入出来る店舗で購入しますが、「(株)ワランティマート)という会社は信用出来るのでしょうか。 http://www.warranty.co.jp/ 仮に延長保証に加入してから、販売した店舗が潰れた場合や、延長保証してくれる会社が潰れた場合ってどうなるのでしょうか。 やはり有名な家電量販店で延長保証に入れる商品を購入した方がいいのでしょうか。 家電量販店よりも価格.comで最安値店舗の方が安いので出来ればその店で購入したいです。 もしくは価格.comで調査した金額を提示すれば家電量販店でも安くしてくれますかね?

  • 家電製品の延長保証ってどうしてますか?

    家電製品の延長保証ってどうしてますか? ことにテレビに限っての話なんですが、最近の家電店では延長保証を3年とか5年を商品の価格の数パーセントで行っていますよね。 テレビの場合ってこういう延長保証をしたほうがいいものなのか迷っています。 たとえば5万円のテレビなら、5年の延長保証が4000円~5000円くらいが相場でしょうが、仮にその店がつぶれた場合は2年目以降の保証はなくなるってことですよね? なんかこう、延長保証というけれど、メーカーのほうでアフターサービスを強化してもらえばそんなのがそもそも必要ないのではないだろうかと思ってしまいます。 メーカー同士の競争が激しいから、製品価格をとことん下げて、その結果アフターサービスにかかる費用の一部をユーザーが負担しているような気がしてなりません。 そんな理由からいつも延長保証に加入するかどうか迷ってしまいます・・・。

  • 保証書(保証期間内)をなくしても修理してもらえますか?

    数ヶ月前に山○電機で買った家電製品(バッファローのDVDドライブ)が壊れてしまって修理に出したいんですけど、山○電機の保証書をなくしてしまいました・・・。(レシートが保証書になってるんでしたっけ?) でもメーカーの保証期間(一年間)は過ぎていません。 山○電機に持って行ったら修理できますか??店の方ではポイントカードや品番で購入日わかりますよね?? よろしくお願いします!

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうパターンが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来る大手量販店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。 今所有しているブルーレイレコーダーは、1年間のメーカー保証しか付いていません。 あと半年もすれば有効期限が切れてしまいます。 あと半年でメーカー保証が切れた後も、中古のブルーレイレコーダーを、数年間の保証を付けてもらって安心したいです。

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうのが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来るお店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。

  • 家電地域販売店の安心保証に疑問。

    近所の地域電気店は、「買った後も安心」「地域密着の親切な電気屋さん」と宣伝しています。 価格は量販店より2割ほど高めなのですが、量販店とは違って、売りっぱなしではなくアフターフォローもしています。と宣伝しています。安心保証5年間にも加入しました。 私は、高い購入価格だから、あとの面倒もちゃんとみてくれるものだと思っていました。先日、買って3年目のテレビの音声が故障したので、安心保証修理をお願いすると、部品代と出張費と技術料を請求されました。代金は支払いましたが、3万円以上の出費はとても痛いものでした。 安心保証というものは、このような時のために加入したのに、販売店は「保証対象外の部品でメーカーの出張修理だから有償です。」と回答しました。 電気店の人が家に見に来ることはなく、頼んだレジの人が、「安心保証に入っていますから大丈夫です。」といって、そのあとメーカーから電話連絡が来て、修理になりましたが、これは私がお願いしたことではありません。 安心保証とは、いったいどういった仕組みなのでしょうか。これでは、もともと高い値段に安心保証代金まで払って、全く役にたちません。安心を買ったつもりで損をしただけです。 この店の宣伝文句をみるたびに腹立たしく思います。これなら量販店で買ったほうがまだあきらめがつきました。 詳しく理由を教えてください。お願いします。

  • 家電製品の返品について

    こんにちは 昨日エイデンで無線LAN USBアダプタを購入したのですが 自分の環境では全く使えないことがわかりました。 店員さんに話かけられたので 今、家で有線LANでネットに接続していて 家でiPod TouchをWifiに繋ぎたいのでこの環境は変えずに 使える何か良い商品ありますか? と尋ねました。 自分はニンテンドーのWi-Fi USBコネクタの ような商品を探していました。 すると上記の無線LAN USBアダプタを勧められました。 買う前に調べてもよくわからなかったので 勧めるなら間違いないのだろうと思って購入したのですが 家でドライバをインストールして設定していくと 無線LANルーターがいることがわかりました。 この場合返品出来るのでしょうか? レシート 保証書 商品の付属品などすべてあります。 最終的に自分の意志で購入したので 返品は無理なのでしょうか? 同じような質問を見て お店によって対応が違うようですが 店員さんに聞いて間違えて購入してしまった場合 どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 返品に応じるべき?

    新品未開封品として出品したものが落札されましたが 商品到着後「色褪せがある」と言われました。 こちらは開封しておらず、中身を確認していません。 返品か値引きに応じなければならないでしょうか? それとも保証書がある商品なのでメーカーに聞いてもらうようにしてもいいのでしょうか?

  • 長期保証について

    デジカメの購入を考えています。 機種は決まっていて、あとは購入店で悩んでいるのですが… 一年のメーカー保証のあと、 大体の店でプラス四年間の長期保証を付けられるみたいですが、、、 大手の家電量販店ですと自社での修理、 小規模のネットショップですと外部の保証専門の会社での修理だったりするようです。 今まで自分は長期保証に加入したことがないのでよく分からないのですが、 「自社での修理」と「保証専門会社での修理」では、何か違いますか? どちらもメーカー修理ではないので、差はないのでしょうか? 信頼の問題だけですか?? 何も変わらないのであれば、 値段が2~3千円安くなる、ネットショップでの購入を考えています。 メーカー修理でないにしても、やはり大手の会社での修理が安心!であれば、 大手の会社を選ぶのが良いのか、、、何かアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 家電製品の返品についてのクレーム

    私は、某家電メーカーで直販サイトを運営している者です。 先週、あるオバちゃんから、某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪くなったので 返品・返金しろとの事。 最初は購入した某量販店に電話しましたが、勿論、”修理対応しかできません”との回答。 それで、我々のサイトで気化フィルターを購入すれば少しはマシになると思い購入したらしいが 当然そんなことで調子がよくなる訳もなく・・・。 結局、メーカーである私の所に電話があり、”某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪く なった。おまけに、色んなサイトで見たけど、この機種評判わるいわよっつ!あなたメーカー なんだから、責任とって返品するから返金しなさい!。おまけにそちらで購入したフィルターも 何の役にも立たないので返すからそっちも返品・返金しなさい!昔に購入した東芝の空気清浄機は 8年経ってるけど正常よ!” と超常識外れのババア。 とりあえず、こちらも言いたいこと全て言わせたあとで、”お客様、本体に関しては、購入されたお店経由で修理依頼か、私どもの修理部署をご紹介致します。 返品・返金は、私どもとお客様とで売買契約が成立しておりませんのでお受けできません”と回答。 それでも、結局、誤って購入したうえで開封使用済のフィルターだけは返品・返金に応じました。 こういう、ババアを、黙らせる法的手段のような一言ってないでしょうか?