• 締切済み

過食を止めたいです・・・

嫌なことがあると頭からはなれず、結局食事でストレス解消しているような傾向です。気分転換がうまくできないのです、違うことをしてもすぐさっきのことを考えてしまいます。食事をしているときは食べているものが美味しいとか、何の食材とか感じるわけじゃなく、ただ胃を満たす為に、大げさですが、まるで別の人間(怒りの私)がストレス発散の為に食べているみたいです。 そういう本も読んだし、振り返ってみると外でいい顔してるストレスが家に帰ってきて爆発し、(人に愚痴ることもありますが、いつも愚痴だと聞いてくれなくなるので)食べることで自分の感情を抑えているようです。食事のときは誰にも見られたくありません。まさに本に書いてあるようなパターンの過食傾向だと思います。過食→嘔吐までは行かず、ただ胃がもたれて気分が不良になる、眠くなる、肌荒れが直らない、、等です。止めたい気持ちは山々です。メンタルクリニックなどに通うのが一番の近道でしょうか?以前にも少し通ったことがあり、気分的には少し楽になりました。先生はいい方ですが、あまり頼りたくない気持ちではあります。あまり弱みを見せたくない気持ちがあります。

みんなの回答

  • a_she
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も嫌なことがあると、現実逃避で過食してしまいます…! それで太って自己嫌悪→過食…と悪循環で最悪です;; camomiruさんは趣味とか、熱中できる物はありますか? もしあれば、食べる前にそちらに頭をやってしまえば良いのですが…。 あと、帰宅→夕飯→風呂→就寝と、嫌なことを考える前にやらなきゃならないことを全部済まして、 考えるならベットの中で!と決めるのはどうでしょう? そのうち寝てしまいますよ。 (私は現実逃避の一環で過食をしていたので やらなきゃならないことをやってしまうことで 過食がご褒美に変わりました。 「やってしまう」までが辛いんですけど…。 今は前ほど過食していませんよ。 少しずつ免疫が出来てる感じです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

嫌なことがあったら食べてしまうのであれば、 嫌なことがあったら、鼻の下にミントの強いリップなどを塗るのはどうでしょう。 ミントの香りは食欲をなくすそうですよ 一度おためしあれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食症

    過食症 15歳 男 高校1年です 私は去年8月に拒食症になり、今年1月に過食症になりました。 心療内科に通い、なんとか心は楽になりましたが、まだたまに過食してしまいます。 小さい頃から太っていて食べてストレス発散してました。 具体例をだすと週に1、2回朝か夜に2000カロリー弱食べて腹一杯になりその日は1日1食 という感じです。嘔吐はしません。 しかしそれ以外普通なので体型は161cm52kgです。 頭には常にダイエットかあり、痩せてかっこよくなりたいと思います。 いつも自分を変えたい。自分磨きしたい。と思ってしまいガチです。今を楽しめません。 これは病院で診察を受けた方がいいですか? また皆さんの高校時代の生きがいなどや食事以外にストレス発散する方法など教えて欲しいです。

  • 過食症です。

    2年前に拒食症になり、食べるようになりだしてから、今までの反動か、過食してしまうようになりました。 ストレスを感じることが多く、母が用意してくれた食事の後にパンやお菓子など手当たり次第に食べます。 苦しくなるまで食べて自分で吐きます。 下剤も服用して体調がいつも悪い状態です。 このままではいけないと分かっているのですが、止められません。 ストレスが発散できた日は2~3日はおさまりますがすぐもどってしまいます。最近は毎晩吐いて苦しいです。 どうせればいいでしょうか。 助けてください。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ストレスで過食

    昨年末、ストレスで過食してしまい、167センチ62キロ(20歳女)から69キロまで体重が増えてしまいました。気持ちが落ち着き、6月よりダイエットを開始しました。内容は通学の1駅分を行き帰り歩くことと、腹8分目で食事をやめることです。1ヶ月で2.5キロ痩せ、体脂肪も3パーセント落ちました。でも最近また過食傾向にあります。おさまっていたじんましんもまた出てきだしました。せっかくダイエットがうまくいきだしたのに、これではまたもとに戻ってしまいます。どうすればよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 過食を治す方法について

    過食症(嘔吐なし)の治し方で、まずは3食食べる。 というのがあります。 私は、過食で胃も大きくなり、食べる量も半端なく苦しく 座って居られないくらい、パンパンに膨れてしまいす。 しかし、痩せたいから急激なダイエットを実行。 ストレスが溜まり、過食する。と繰り返しています。 一度ダイエットから離れ、基本の3食の食事を身に付けて みようと思います。かれこれ5年は1日3食という食事を していません。 この方法で、過食を克服した方いらっしゃいますか? 自分で決めた方法を実行しようと思っても、不安で しかたありません。 また過食の毎日に戻るんじゃ・・ 食べ始めたら止まらなくなって、3食全て過食するのでは! など、マイナスに考えがちです、アドバイスを頂けたら お願い致します。

  • 過食と肌荒れの改善

    閲覧ありがとうございます。 現在21歳の女性ですが、今の職場に就職後、過食と肌荒れに悩まされています。 日勤と夜勤がある不規則な生活で、仕事や人間関係、自身に対する自己嫌悪などで心身共に疲れを感じることが多くなりました。 特に趣味なども無く、溜まったストレスを暴飲暴食やタバコで発散するようになり、その結果体重が増え、肌は脂っぽくなりニキビが沢山できて赤っぽくなり中々治りません。もともと肌荒れはしやすいのですが、これまでで最悪の状態です。 体は丈夫な方だったのですが、風邪をひきやすくなり、いつもダルさが抜けず、先日は蕁麻疹のようなものが出て、生理も不順になってしまいました。仕事で潰れた時間をもったいなく感じてつい夜更かししてしまうこともあります。 甘いものや糖質脂質が高めの物を好むバランスの悪い食事がいけないと考え、止めたいと思うのですが私は意志がとても弱く、コンビニや自販機でついつい買い込んで食べ過ぎ、後悔することを繰り返しています。コンビニに関しては毎回千円前後使ってしまうので、節約の為にも本当に止めたいです。 自炊をしようにも、寮住まいでキッチンが共用なのですが、汚くて狭いのであまり使いたくなく…。そして、疲れを理由に自炊を敬遠しています。 両極端な話ですが、食べすぎるより食べない方がマシと我慢しても結局抑制した食欲が爆発して過食に繋がります。 ここまで読んで頂きありがとうございました。長いうえに乱文になってしまいましたが…タイトル通り過食と肌荒れを改善したく、何かアドバイスを頂ければと思います。 私のような怠惰で誘惑に弱い人間でも実践できることだと嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 笑える小説orエッセイ、教えてください。

    こんにちは。一歳の息子を持つ主婦です。 育児中で、映画にも買い物にも行けず、なかなかストレス発散ができません。 ですので、本で気分転換したいです。 さらっと読めて、何度でも笑える本を探しています。 あんまり小難しいことを考えずに、ゲラゲラ笑えるような… ほんわかした気持ちになる本でもいいです。 とにかく神経をふわ~~っとゆるめてくれる本を探しています。 なにかお勧めの本はありますか?

  • 過食してしまいます!!翌日お腹周りの皮膚が痛みます

    ストレスから胃が悪くなっていたせいで体重が落ちました。161センチ41キロまでに回復しましたが、体脂肪が減ったせいだと思いますが、体が危機感を感じたせいか、最近は過食になってきました。胃には良くないとわかっているのですが、昨日も胃がはち切れそうなほど食べてしまいました。 食べ過ぎた次の日お腹まわりの皮膚が触るとピリピリ痛むのですが、これは何でなのでしょうか?前の日の食べすぎで急に脂肪がついて皮膚が追い付けないからでしょうか? あと、過食になってしまうのは、今はしょうがないのでしょうか? ストレスはまだあります。髪が抜けてきて生理がこなくなったり浮腫んだりもしています。体重が増えるまでは過食は治らないのでしょうか?胃に良くないので食事量を少しずつ増やしてコントロールしながら体重を増やしていこうと思っているのですが、最近はコントロールできません。どうしたら過食をやめられますか? それと過食翌日のお腹周りのピリピリ感は何なのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 過食症を完治させた方

    30代男性です。 2003年年始から、摂食障害(過食症)になりました。 原因は過度の食事制限と運動だと思います。 半年くらいで治まりましたが、また再発⇒回復⇒再発の繰り返しです。 今年に入り、また再発し、多いときで1日7000kcal前後少なくても4000kcalは過食してしまいます。嘔吐はしません。 精神科に通院し、別の病気でパキシルを処方されてます。 血糖値が高く、糖尿病が心配です。 血糖値を気にして食事を白米少なめにしたり、過食衝動が起きたら無理やり水を飲んだりしてますが、結局過食をしてしまい、意味がありません。 空腹感がどうしても耐え切れないです。1日中食べることばかり考えてます。 で、過食経験者にお伺いしたいのですが、どうやって克服、完治されたでしょうか? 食事は血糖値を気にせずに、いくらでも食べた方がいいでしょうか? また、間食も好きなだけ取ればいいでしょうか? それがストレスになって過食が治まらない感じもします。 3食が非常に待ち遠しく、常に食事のことばかり考え、もったいないので、食事時間を無理に引き延ばそうともしてます。食事が終わると絶望的な気分になります。 分かりづらい文章でごめんなさい。 どうか過食を治す為のアドバイスお願い致します。

  • 私は過食症なのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 20歳女、161cm/48kg。現在レコーディングダイエットをしています。 半年前は58kgあり、10kg落とすことができたのですが、今悩んでいることがあります。 基礎代謝が1000キロカロリーなので、普段は野菜、魚、こんにゃく中心に800キロカロリーから1000キロカロリーに抑えるようにしているのですが(全く動かない為)、最近1週間に1,2回過食してしまいます。それもほぼ甘いもので一日に3000キロカロリーほど採ってしまいます。 例えば朝や昼に食事に誘われ、高カロリーな食事をしてしまうと「これだけカロリーを取ればもう何を食べても同じ」と意味不明な解釈をし、何故かそこから過食スイッチが入ってしまい、お腹がはち切れんばかり食べても頭は常に食べ物の事でいっぱいになり、食べても食べても気が収まらなくなります。そして限界まで食べた後は罪悪感でいっぱいになります。吐こうとしても吐けないので全て吸収されて実質プラマイ0な感じです。そして翌日はほぼ食べ物を受け付けなくなり、翌々日からまた1000キロカロリーの食事、といった事を繰り返してしまいます。 私としても普段の努力が水の泡になってしまうので本当に止めたいのですが、現在就職活動中でずっと家にいるせいでストレスもかなり溜まっていて、過食がその発散にもなっている感じです。この過食癖は結構前から2週間おきぐらいにあったのですが、最近は2,3日単位でやってきて…。 そしてネットで調べたのですが、私は非嘔吐過食症?摂食障害なのかもしれません。 このままだと本当に太ってしまいそうで何とかしたいのですが、やはり精神病院等で診てもらった方がいいのでしょうか。また何か解決策があればご教授頂きたいです。 し拙い文章で申し訳ありません。