• ベストアンサー

過食を治す方法について

過食症(嘔吐なし)の治し方で、まずは3食食べる。 というのがあります。 私は、過食で胃も大きくなり、食べる量も半端なく苦しく 座って居られないくらい、パンパンに膨れてしまいす。 しかし、痩せたいから急激なダイエットを実行。 ストレスが溜まり、過食する。と繰り返しています。 一度ダイエットから離れ、基本の3食の食事を身に付けて みようと思います。かれこれ5年は1日3食という食事を していません。 この方法で、過食を克服した方いらっしゃいますか? 自分で決めた方法を実行しようと思っても、不安で しかたありません。 また過食の毎日に戻るんじゃ・・ 食べ始めたら止まらなくなって、3食全て過食するのでは! など、マイナスに考えがちです、アドバイスを頂けたら お願い致します。

• NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.4

#3の方もおっしゃるようにゆっくり噛む事を行うのは良いと思います。 私も過食症が10年くらい続いていますが (嘔吐をしてしまうのですが)一時期よりも 頻度が少なくなりました。 以前は毎日のように過食しては嘔吐、会社でも自宅でも 帰宅途中過食しては駅のトイレなどで嘔吐してました。 今では生理前に情緒不安定になるのとセットで 過食嘔吐する日が来るくらいにまでなりました。 運動する、というのは個人差でNY1231さんに効くかどうか 分かりませんが、ウォーキングなど楽でゆっくり 時間を掛けて出来るものをすると脳内がリラックスするので もし出来るようでしたら並行して行ってみて下さい。 ダイエット目的というより、全身に血が巡るので気持ちが良いですし、 精神的にリラックスします。 あとは嫌な気持ちや鬱屈した気持ちを正直にノートに 書き出していく作業も行い、これは今でも行っています。 書いてる最中もいやな気分ですし、 読み返すと我ながら怖いな、と思ったりしますが 私はこれも気持ちを落ち着かせる事に効果がありました。 ウォーキングや軽い運動は今ではほとんどしてません。 医者にかかるのが一番と言う方もいるかもしれませんが、 私なりにコレが効果あったな、というのを書きました。 参考になれば幸いです。

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます。少しづつ自分の力で治していく事ですよね。過食をして吐く事の出来ない私は、吐ける人が羨ましい時期がありました。けれど、吐く行為が癖になると、取り返しのつかない事になるとも伺いました。実際、過食嘔吐で悩まれている方のレスを読むと、自分が情けなくなります。痩せる事は永遠のテーマだけれど、ダイエットが基本の人生では、もったいないですよね。容姿より大切な事ってたくさんあるし、ダイエット、仕事、色々なストレスを発散する事が一番かもしれません・・運動やってみようと思います!

その他の回答 (4)

• StoChoco
回答No.5

過食症(嘔吐なし)でしたが、自力で完治することができました。 あの頃のようなむちゃ食いも、治ってから1回もしていません。 ご飯も毎食『美味しい☆』と感じられるようになりました。(←これ大事ですよ) 私も『克服するには、まず3食きちんと食べること』との情報を入手し、3食食べるよう心掛けていましたが、 ちっとも実践できていなかったような・・・。 今考えると、この病気は“その人にしか効かない、その人だけの治療法”を探す必要があるのではないかと思います。 私の場合は、「本を読むこと。考え方を変えること。自己を見つめなおすこと。」が、最も有効な治療法だったと思います。 しかしながら、治すのに一番大切なことは  この病気を治したい!! という気持ちです。 それがあれば絶対治ると思います。 無理に走る必要は無いんです。 自分のペースを守って進めばいいんです。

NY1231
質問者

お礼

治ったんですね☆希望が☆☆確かに自分の強い気持ちは大切ですよね。それがなければ、どんなにアドバイスを頂いても、結局は馬の耳に念仏。治してもらうのではなく、自力で治すしかないですよね☆頑張ります。色んな方法で、必ず克服してみます!!!!ありがとうございました☆

• kaela
回答No.3

少しずつ食事の量を減らしていくのが良いと思います。 ストレスが溜まらないよう本当に少しずつです。 塵も積れば山と成るをモットーに ゆっくり時間を掛けてやってみて下さいね。 他に過食を防止する方法は ・よく噛んで食べること ・バランスのよい食事を取ることです。 ジュース状になるまでゆっくり噛むと 胃にも良いし癌の予防になるらしいです。 もしあなたに野菜だけ食べれば痩せる と言う考えがあるのなら捨ててください。 野菜だけ食べれば太る体質の人だって居ます。 肉・野菜・魚をバランスよくとるのが重要です。 肉でオススメするのは豚肉で 豚肉には痩せやすくなる成分が含まれてるそうです。 身体を壊さないようゆっくり時間を掛けてやってみてください。

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます。野菜だけ食べていれば痩せる・・ 思っていました。バランスよく何でも適量ですね☆ 肉は太るという感覚で食べてませんでした!豚肉にそんな 効果が・・・頑張ります!

• aya-k
回答No.2

私は、和食中心に食べてました。ご飯は大好きなので、ご飯は特にへらさずに揚げ物などよりも、野菜炒めなどを食べるように心がけましたが、それでは我慢がつづきません。なので、友達と遊びにいったりしたときはパフェなども我慢せずに食べる!と決めました(笑)毎日友達と遊びにいったりするのでは意味がありませんが・・・。月に何度がそういう日があるといきぬきになっていいですよ!でも、その日の夜は少し夕食の量を減らしましたが。

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。 私も時には甘やかしながら、けじめをつけつつ 頑張ろうと思います☆

• aya-k
回答No.1

私もものすごい量を食べてしまい、一度太ってしまいましたが、一日三食きちんと食べて、そのほかの時間にはたべないようにして体重がもどり、脂肪もへりました。運動は続かないので腹筋くらいしかやっていませんでしたが大丈夫でした。ポイントは夜は早めにたべるということと、よくかむということ、腹八分目でストップすることです。とくに無理をしたわけではないので、生活習慣が改善され、リバウンドもありませんでしたよ!がんばってください!三日坊主の私でも続けられたのですからきっと大丈夫☆

NY1231
質問者

補足

とても心強いご回答ありがとうございます。 やる気が沸いてきました☆☆ ところで、どのような物を食されていましたか? やはり、甘い物・揚げ物など控えていましたでしょうか? 宜しければ教えて頂いても宜しいでしょうか?