• 締切済み

過食と肌荒れの改善

閲覧ありがとうございます。 現在21歳の女性ですが、今の職場に就職後、過食と肌荒れに悩まされています。 日勤と夜勤がある不規則な生活で、仕事や人間関係、自身に対する自己嫌悪などで心身共に疲れを感じることが多くなりました。 特に趣味なども無く、溜まったストレスを暴飲暴食やタバコで発散するようになり、その結果体重が増え、肌は脂っぽくなりニキビが沢山できて赤っぽくなり中々治りません。もともと肌荒れはしやすいのですが、これまでで最悪の状態です。 体は丈夫な方だったのですが、風邪をひきやすくなり、いつもダルさが抜けず、先日は蕁麻疹のようなものが出て、生理も不順になってしまいました。仕事で潰れた時間をもったいなく感じてつい夜更かししてしまうこともあります。 甘いものや糖質脂質が高めの物を好むバランスの悪い食事がいけないと考え、止めたいと思うのですが私は意志がとても弱く、コンビニや自販機でついつい買い込んで食べ過ぎ、後悔することを繰り返しています。コンビニに関しては毎回千円前後使ってしまうので、節約の為にも本当に止めたいです。 自炊をしようにも、寮住まいでキッチンが共用なのですが、汚くて狭いのであまり使いたくなく…。そして、疲れを理由に自炊を敬遠しています。 両極端な話ですが、食べすぎるより食べない方がマシと我慢しても結局抑制した食欲が爆発して過食に繋がります。 ここまで読んで頂きありがとうございました。長いうえに乱文になってしまいましたが…タイトル通り過食と肌荒れを改善したく、何かアドバイスを頂ければと思います。 私のような怠惰で誘惑に弱い人間でも実践できることだと嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

noname#257342
noname#257342

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

筋トレが良いのでは。食べすぎはよくないことはよくわかっているけどやめられないなら、体をブドウ糖漬けにして準糖尿病の状態で全身が早晩めちゃめちゃになることは明白です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

カロリー計算のアプリがあるので、まず、カロリー計算をしてみるのが良いです。 財布にも1日使うお金だけ入れといて、それで毎日、やりくりしましょう。 私がやってたのは、封筒に食費を入れ家に置き、毎日、出かける前に1日分のお金を抜いていきました。 そうするとそのお金でやりとり出来る物しか買いません。 昼間は、500円前後で食べれるもの、サエゼリア、ガスト、牛丼、うどん、そば、500円ランチのあるところを巡回するかたちです。 夕飯は、 コンビニにある袋詰めのサラダと ちくわや豆腐や100円ショップで 買った缶詰めなどを毎日、順に変えたり ドレッシングをあれこれ変えたりして 合わせます。 以外に100円200円の袋詰めのサラダと 豆腐やちくわ、缶詰めなどを合わせて 食べるとお腹いっぱいなったりします。 それでもお腹空いたら、スルメをかじって 過ごす。とか 休みの日は、料理するようにするけど100ショップで買った 乾麺と、もやしや野菜の袋詰めを混ぜ込むだけです。 それにちょっとだけ、味つけに乾燥エビ、乾燥した揚げニンニクを加えたり、最近だとお好み焼きを作りだめしたりすることもあります。 パスタを買い溜めしてたりするけど、パスタなかなかカロリー高いので昼間に作ったり、あまり食べません。 それと良く利用しているのは、ネットで買い溜めしたご飯のパックです。 昼は、少しカロリー高いけど 夕飯は、ほとんどカロリー摂ってません。 休みの日は、出かけないとカロリーを摂ってしまいますので なるべく出かけてました。 ストレスも解消したい場合は、私の場合、肩こりが酷いのでスーパー銭湯に良く週末行きます。 それと久しぶりにカラオケとか1人で行くとストレス解消になりました。 今は、huluの動画見るか、プレステ4のゲームをしているかをして週末は過ごしてます。 特にゲームにはまってしまって、最近は、なかなか長い時間 食事をとらないことが多いです。 後は、月1度くらいは、何かの集まりに参加することもあります。 飲み会だったり、スポーツだったり、小旅行だったり。 話は逸れましたが、結局、節約は出来て ある程度は減量しましたが、30過ぎると なかなか代謝が下がってきており運動は 心がけないとある程度のところで体重は 下がらなくなります。 あなたの場合は、まだ若いので代謝高い方だと思いますが 運動する習慣は、今のうちつけておかないと年とってから 運動しなくなるでしょう。 節約は、ストイックにやればもっと節約は出来るし 減量も可能だと思います。 しかし、ストレスやリバウンドも考え 無理なくやった方が良いので、好きな物も食べながら バランスとってストレスを考えて生活するのが良いと 思います。

  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

身体の改善はまず意識からです。 でも、日常生活の中ではよほど強い意志がないと変えられないので、 非日常のシチュエーションの中に身をおくことです。 おすすめは断食道場です。 最近は女性向け、マッサージ付もあります。 できれば長期滞在できるといいのですが、2,3日のお休みでもリフレッシュできます。 http://www.y-sato.com/ お金がかかりますが、美肌サプリメントやダイエット器具にたよって挫折を繰り返すより 安くすみます。 私の知り合いは、つかれきったときや、 食生活が乱れてどうにもならないときに行っているようです。 やり方を覚えて帰ってきて、日常生活にも取り入れています。

関連するQ&A

  • 過食がひどくて困っています。

    過食がひどくて困っています。 もともと甘いものが好きで、ある時を境に暴飲暴食がひどくなりました。 例えば、コンビニに寄ってデザートを3つぐらい一気に食べたり、 またある時にはパンを10個ぐらい食べたりします。 お腹はいっぱいなのですが、食べるのが止まらないんです。 ここ1年で体重は10キロ近く(47→57)、体脂肪も20%→27%と激変 しました。 過食をやめようと思って、野菜を中心にお菓子を食べないよう食生活に気をつけるように しているのですが、それが我慢できるのは2週間ぐらいで。 今日も気をつけようとしていたのですが、お昼を食べたあとからもうだめでした。 おせんべい1袋、板チョコレート2枚近く、パン2個、チーズ1個、生キャラメル2袋 も一気に食べてしまいました。 こんなんじゃいけないとわかっていても止まらないんです。 同じ苦境で悩んでいる人たちに、どうしたらいいのかお聞きしたいです。。

  • 助けてください暴飲暴食

    20歳 女です 暴飲暴食が止まりません。 夜、仕事から帰るときに車通勤なのでドライブスルーのマック、モス、 コンビニでお酒にアイスにスナック菓子など。。 仕事の終了時刻近くからどうしても食べたい食べたい!っと思ってしまい誘惑に勝てません。 自炊はとてもストレスなので毎日はできません。週2くらいならできるかも。 痩せたいのに・・・健康も心配だけど夜はどうしても沢山食べたくなります。 どうすれば食欲を抑えることができるでしょうか? ちなみに朝、昼は小食です。

  • ダイエットしてるのに

    リバウンドしてからプチ過食っぽいのが続いて、思うようにダイエットできません。 ダイエットをやめたり、食生活にきをつけなくなったら、 はめはずして、一日中たべるような生活になるし 食事を気をつけて、いても少し続くと暴食してリバウンド。 たべてやせる、のようなダイエットをしていても、お菓子とかを暴食して、結果、太るほうこう。運動するやり方にしても結局、テスト前とかに太ってそれから戻らない。 順調に減り続けても、結局リバウンドして。 のくりかえしでしす。 他の趣味をもっても、バイトやテスト期間になれば暴食してしまい… このようなことは どうしたら改善されるでしょうか?? あと、コンビニや、カフェ、などの誘惑 も、多いです。 家に親がパンや、お菓子を買ってる、もらってくる誘惑もあります。 気持ち悪くなるけど、見ると食べたくなる、 控えるってきめたのにすぐ食欲がわく自分がいます。 吐いたりは、しません!

  • 食後血糖値のピーク

    20代女性です。 この間の健康診断で食後3時間の血糖値が122という高さでした。 3時間前に食べたものはケーキ、アイスなどのお菓子類です。 糖質の塊なので、血糖値を高く上げる食べものですが、食後3時間も経過していて120前後というのは明らかに異常ですよね?(涙) ちなみにBMI17の痩せ型で、家系に糖尿病の者はいません。 健康診断も血糖値以外は全て正常値のA判定です。 尿検査も糖(-)でした。 暴飲暴食はしませんし、間食も飲酒も滅多にしません。 自炊で野菜をたっぷり食べているし、ダイエットはしていませんが、夜の炭水化物は少なめにしています。 食後血糖値のピークについて、よく、糖質をメインに摂ったら糖質は血糖値を急上昇させるので、ピークは食後1時間前後。 野菜やたんぱく質をメインに摂ったら、血糖値は緩やかに上昇するため、ピークは食後2時間前後。 脂質を多く摂ったら、脂質は消化に時間がかかるため、食後血糖値のピークは3時間前後になる。 と聞いたことがあります。 ケーキやアイスは糖質もありますが、脂質も含むため消化に時間がかかり、今回は食後血糖値のピークが2時間半~3時間後にあったと考えると122という数値はごく正常に思えます。 糖尿病、血糖値に詳しい方、教えて下さい!! ケーキなどの食後3時間前後の血糖値が122というのは、糖尿病の疑いが濃厚ですか? それとも上記のように、脂質の消化に時間がかかったために通常よりピークが遅くなったため、食後3時間が今回の食後血糖値のピークだったということも考えられますか?

  • 太るのが怖くて貧乏で料理嫌いのための食事

    太るのが怖くてカロリー糖質脂質塩分を気にする、材料買い揃えたりするお金や時間がない、料理が死ぬほど嫌い、という原因がすべて合わさって、本当に特定のものしか食べられなくなりました。 オートミール、納豆、豆腐、ゆで卵、蒸し豆ミックス、枝豆、雑穀ともち麦のおにぎりのみです。カロリー糖質脂質塩分が低いこと、値段が安いこと、そのままもしくはレンジいれるだけで食べられることの三部門で合格したもののみです。 今日はほんとうに自分が食べたいものを食べよう!と意を決してコンビニに入っても結局お弁当等は買えません。 週に一度ほど、べろべろに酔うまで飲んで酔って罪悪感を麻痺させ、その場にいる人と半分こだからという免罪符を得て、やっとそのときだけは魚や肉やサラダ等普段食べられないものを暴飲暴食できます。(結局麺やパンや揚げ物は食べられませんが) 今のところ、生理が2、3ヶ月おきにしか来ない以外はなにも問題は出てきていませんが、一年以上こんなかんじで、もともとすごく食いしん坊でしたが今ではシラフだと何を食べたいという欲求もわかなくなってきてこのままずっと同じものしか食べられないか不安です。だけど太りたくないしお金もないし包丁も火も使いたくないし、何食べて生きたらいいのでしょうか。ダイエットしてて貧乏で料理嫌いの方いらっしゃいましたらどうやって健康を維持してるか教えていただきたいです、、、

  • 食生活の重要性を教えてください

    外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。 健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。 また、私は肌が弱くもともとアトピーで食事に気を使っていた時より、暴飲暴食な今の方が落ち着いているからです。(年齢的なものが一番の要因だと思いますが。ちなみに、今でも肌は弱く常に痒いです。暴飲暴食した時は酷くなるような気はしていますが気のせいかも?) そんな経緯があり食事なんて関係なくて結局体質なのでは?と思ってしまうところがあるわけです。 食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか? 体験談なども教えてもらえると嬉しいです。

  • 失恋で酷い暴飲暴食が止まりません

    大学生です。初めて相談させていただきます。 恥ずかしくて誰にも言えないので、ここに来ました。よろしくおねがいします。 10日ほど前に、生まれて初めて告白をして、ふられました。 2年近く片思いをしていて、これ以上片思いは辛い、と思って 告白をしました。振られるためにしたようなものです。 振られるのは分かっていたし、恋愛なんてそんなに簡単じゃないって 覚悟していたつもりなんですが…。 振られてから、暴飲暴食が止まりません。毎日、気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 苦しくなるまで食べないと、寝れません。 アイス、スナック菓子、コンビニ弁当、ファーストフードなど、 軽く4人分はあると思われる量を、夜、一心不乱に食べてしまいます。 学校でも休み時間、何か食べてないと落ち着きません。 友達の前でそんなに食べるのは恥ずかしいので、トイレの中でパンを押し込んだり… お風呂入るのも面倒くさくて、睡眠時間もバラバラです。 片思い中は太りたくなくて(痩せたくて)学生にしてはヘルシーで健康な自炊生活していたのに、今では180度反対です。 しばらくしたら落ち着くかと思ったのですが、 2週間近く経っても変わらなくて… やはりジーパンもきついなと感じるようになったし、肌荒れも酷いです。 でも自分ではスーパー・コンビニ通いが止められなくて… どうすれば止められますか。なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです… ※以下は余裕のある方だけ読んでくださればうれしいです。 告白してバッサリ振られてたら、思いっきり泣けて、 切り替えれたのかなって思うんですが…告白の仕方が悪かったみたいで、 「好き、でも伝えたかっただけ、気にしないで、困らせてごめん」 というようなことを一方的に伝えて、帰ってしまったんです。 相手は「うん」って言うだけでした。これはつまりNOです。 もちろん事実として振られたのは分かってるんですが、 一方的に伝えただけじゃ、泣くこともできなくて。(自分勝手ですね) 相手に言葉ではっきり「ごめん」と言ってもらえてれば、まだ良かったのかな…と思います。 2年も片思いしてたのに、最後泣けもしないこんな終わり方で、 どう切り替えていいのかもわからないです。 まとまらない文章ですみません。 読んでくださってありがとうございました。

  • こんな自分は嫌なのに・・・

    現在大学に通っている20歳の女子です。 私は昔から人前に立って中心となってきたことや、中途半端なことが嫌いなサバサバした性格ということもあり、周りのみんなから『何でも出来る子』と頼りにされてしっかり者だという印象を持たれています。確かにある程度のことは人並み以上にこなせるし他の面においても自分は恵まれた人間の方だと感じています。 でも、本当の私は違うのです。 みんなにそう思われていることもあり、自分のプライドを保つために嘘をつくことも度々です。 人には見せないけれど嫉妬心も強い。 彼氏でもない人と寝たこともあります。 好きな男性にも、本当は何回もいいように利用されているという状態も続いています。 数年前からの暴飲暴食も治りません。時々これでもかというほど過食してしまうのです。 今日も色々と悩んで、さっきまた暴食してしまいました・・・こんな自分が嫌いです。 私はみんなに思われているほどしっかりしていないし、すごい人間でもないのです。でもどこに弱音を吐いていいんだろうと思って、結局ここに書いてしまいました。 この頃いつも頭の中がモヤモヤしてしまい、自分自身が悲しくなってきます。私はどうしたらいいのでしょう、このままだとどんどん自分のことを嫌いになってしまいそうです。

  • スポーツクラブで鬱(?)

    何度も質問申し訳ございません。 26歳、女、離婚後5ヶ月、独り暮らしです。 離婚後、暴飲暴食で(過食、過飲!?)15キロ近く肥え今も続行中体脂肪率は40%です。 アドバイスをここでいただき、かなり前向きに考えるように努力してきました。 身体を動かし、ストレス発散も出来ればダイエットできるし、暴飲暴食も なおるかと思い、思い切って気になってたスポーツクラブに入会しました。 しかし。 まず、Tシャツに着替え全身写る鏡を見。予想以上の醜い体に絶句。 そして、何をしていいのかわからずうろうろうろうろ。 周りはテキパキです。 私はうろうろ。 この醜い姿で。 受付で聞いても、施設の紹介、そして「ご自由に、ごゆっくりどうぞ」。 自転車みたいなのに乗り20分ほどで 着替えて帰りました。 インストラクターみたいな人に聞いても私の身体のせいか、 興味なさそうに「ご自由にどうぞ」。 恥ずかしかったです。 受付の人には変な印象を与えたようだし、 恥ずかしく自分のような人間が、場違いのようでした。 エアロビクスみたいなのも勇気がなく少し外で見ていました。 すごく惨めで、よかれと思ってお金を払ったスポーツクラブのせいで、 帰りにまたお酒を買って、飲みました。 とてももったいないです。 そもそも、人見知り、優柔不断で、恥ずかしい体なので、 心配はありました。 さらに自分に自信がなくなりました。 スポーツクラブ、精神的なことのためには止めたほうがいいのでしょうか すでに3か月分はお金を払ってあります。 太った体をどうにかしたいのに。 とにかく、周りの目が、気になります。 恥ずかしいのです。 質問ばかりで申し訳ございません。 今は、過食で、いつ死ぬか、不安です。

  • 突然吹き出物が顔、胸、背中にできました。原因がわからず対処に困っていま

    突然吹き出物が顔、胸、背中にできました。原因がわからず対処に困っています。 同じ質問があったらすみません。(質問が多すぎて全部は確認していないので・・) 25才女です。 これまで、相当不摂生をした時しかニキビ・吹き出物はでなかったのですが、 2週間ほど前から、肌荒れしだして、ひどくなる一方です。 このたび、退職して引っ越しもしたため環境の変化はありますが、 肌にとって良いほうに変化したと思うので、肌荒れする原因がわからず困っています。 現職時代は、ホテル勤務だったため、食事もまともにとれず、 帰宅してはコンビニ食や甘いものばかり食べていました。 飲み会では暴飲暴食で、睡眠も不規則、水分もあまりとれず、 お風呂は溜めない、という生活でした。 現在は、3食決まった時間に食し、すべてカロリーの低い手料理です。 仕事もしていないため、睡眠も十分とれ、ストレスもりません。 お風呂にも毎日つかります。 田舎なので、水も前よりキレイだと思います。 そしてなにより、お菓子や甘いモノを一切食べません。 自分なりに考えた原因は、「運動不足」 か「栄養過多」です。 しかし、それだけで、突然吹き出物が出るのかいまいち疑問です。 病院に行った方が良いのでしょうか? 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう