• ベストアンサー

こんな自分は嫌なのに・・・

現在大学に通っている20歳の女子です。 私は昔から人前に立って中心となってきたことや、中途半端なことが嫌いなサバサバした性格ということもあり、周りのみんなから『何でも出来る子』と頼りにされてしっかり者だという印象を持たれています。確かにある程度のことは人並み以上にこなせるし他の面においても自分は恵まれた人間の方だと感じています。 でも、本当の私は違うのです。 みんなにそう思われていることもあり、自分のプライドを保つために嘘をつくことも度々です。 人には見せないけれど嫉妬心も強い。 彼氏でもない人と寝たこともあります。 好きな男性にも、本当は何回もいいように利用されているという状態も続いています。 数年前からの暴飲暴食も治りません。時々これでもかというほど過食してしまうのです。 今日も色々と悩んで、さっきまた暴食してしまいました・・・こんな自分が嫌いです。 私はみんなに思われているほどしっかりしていないし、すごい人間でもないのです。でもどこに弱音を吐いていいんだろうと思って、結局ここに書いてしまいました。 この頃いつも頭の中がモヤモヤしてしまい、自分自身が悲しくなってきます。私はどうしたらいいのでしょう、このままだとどんどん自分のことを嫌いになってしまいそうです。

noname#10465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okachin
回答No.7

こんにちは。数ヶ月前にうつ病と診断されたものです。 質問に記述されていることは、両親にもそのように思われているのでしょうか? もしそうであるならば、一度心療内科で診断を受けてみることも一つの方法としていいと思います。 心療内科と聞くと、抵抗を感じるかもしれませんが、以外にも多くの人が通っています。 私も診察を受ける前には少し抵抗があったのですが、実際に行ってみると人の多さにびっくりするとともに、こんなにも心に傷を持っている人が多いということに驚きました。 なぜ、心療内科を勧めるかというと、 >このままだとどんどん自分のことを嫌いになってしまいそうです。 このコメントを見たからです。 もしもこのまま自分を責めてしまうと重度のうつ病になってしまう可能性があると感じたからです。 私は専門家ではありませんがうつ病になる人は必ずといっていいほど自分を責めています。(私もそうでした) そして、何度も何度も責めることを繰り返すと今度は自傷行為をしてしまうようになります。 ですから、ここは早めに専門家の医師に、ここで質問されていることやその他にも感じていることを話してみた方がいいと思います。 そうすれば、医師は適切なアドバイスであったり、治療をしてくれます。 カウンセリングを受けるように言われるかもしれませんし、ただの取り越し苦労かもしれません。 人生経験だと思って一度、心療内科に行くと考えてもいいですし。 うつ病は治らない病気ではないですし、早期の発見と早期の治療で、早く治ります。しかし、発見が遅れれば遅れるほど治療にも時間がかかる病気でもあります。 tivolinさんは自責の念を持っているようなので診察してもらってください。 以下にうつ病に関するサイトのアドレスを載せておきます。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/ http://www.utu-net.com/utur/about02.html 上記のサイトはあくまでも参考程度にしてください。 最終的な病気の有無は必ず専門の医師に診察してもらって判断してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病についてのサイト、拝見させて頂きました。 全部ではありませんが、いくつか自分にあてはまることがありました…確かに私は自分を責めてしまうところがあります。『なんでこんなことしたんだろう』とか『どうしていつもこうなんだろう』と、何かあると無意識に自責の念にかられています。 両親は、私がしっかりしているように見えても実はそうでもないことを知っています。 しかし、何かに深刻に悩んでいる時でも家族の前では明るく振舞いますし、楽しませるために面白いことを言おうとしています。 なので『お前は精神的な病気にかかるタイプではないな』などと言われます。 でも、誰かに相談したい、聞いてほしいという気持ちもとても強いのです。 自分が心療内科に行くことなんて考えたこともありませんでしたが、回答を見て、思い切って行ってみるのも必要かもしれないと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

うつ病、主婦です。 私は人と比較して頑張ってきて、結局この病気で10年以上苦しんでいます。 我慢して働いてきて悪化してしまいました。 また私はそのうち働きたいのですが、まだそうもいかないのです。 でも、今ではこうしてとりあえず日常生活が無事に送れて幸せ、と感謝しています。 私の学生時代の友人も家系を始めとして恵まれた人がいましたが彼女は拒食症になりました。 当時、職場でもイジメにあって苦しんでいました。 いつもいつも、高い目標を持っている立派な女性なんですけどね。 私が思うに、自分を楽にできるよう、できる時に何かすると良いようです。 何かする…といっても「何もしない」もありです。 ただ、何もしないで部屋でゴロゴロしてしまった時には、無駄な時間を過ごしてしまった、ではなく、よく充電したぞ、と考えるようにしてください。 激務なのにストレスをあまりためない人、数人に聞いたことがあります。 避けられること・人は避けること。 バカになる時間を作る→趣味・スポーツに没頭する。 だそうです。 何か好きな事を探してみてはどうでしょう。 今の自分の価値観から抜けるきっかけになるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年病気と向き合ってこられて、とても辛かったことでしょう。 私も中途半端なことが嫌いでとことんやってしまい、いつの間にかストレスを溜め込んでしまう…という悪循環です。 リラックスできる時間も必要ですよね。 ponponchanさんもあまり無理をなさらず、ゆったりと毎日を送って下さい。 どうもありがとうございました。

回答No.5

先ず「なんでも出来る」と思われているというのは、あなたの勘違いです。 サバサバしてる・何でも出来ると口で言う人はいても、本当にそう思っているわけじゃありません。 なかには悪い意味で言っている人もいる筈です。 弱い部分は周りも既に知っているので、素直にそういう所を出してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 確かにそれがいい意味で言われているとは限りませんよね…思いもしませんでした。 周りは本当の私に気づいているのでしょうか… ありがとうございました。

• junsato
回答No.4

自分で自分の性格がダメだと気づいているのなら、あとはそれを修正するための努力と実行だけですね。 ただし、それをする勇気がないならこれから先も何も変わりません。 世の中にはそれに気づかない人もいっぱいいますからね。気づいているだけでもまだ価値があるのですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうは思っているのですがなかなか簡単にできるものではなくて… 気づいているだけでも良いのですね。 ありがとうございました

• kino
回答No.3

近くに話せる人いませんか? ぼくは友達に話しました。恥ずかしいけど、それ以上につらかったので。病気になったんですよ。正直に話すと、実は……と相手も話してくれるようになるんです。まだ二十歳で若いから難しいかもしれないけど、正直に話せる相手が見つかりますよ。それと過食は病気かもしれませんので、ちょっとお医者さんに相談してみるのがいいかもしれませんね。あ、最後に誰に気兼ねなく一人で見上げる星空はきれいですよ。やってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りにいる友達に話すのは少し抵抗があります… きっと自分のプライドが高いためかもしれません。 こんなだからいつも自分の中にためこんで悩んでしまうのですね、そのような友達がいればなと思います。 過食については自分でも心配です。 >誰に気兼ねなく一人で見上げる星空はきれいですよ。やってみてください。 なんだかすごく心に響いて、自然に涙がこぼれてきました。 どうもありがとうございました。

noname#137025
noname#137025
回答No.2

はじめまして。 私も昔からまわりに何でもうまくこなせる要領のいい人と思われてます。 みんな程度はさまざまですが、嘘もつくし、嫉妬もします。 暴飲暴食はしませんが、それが原因なら、みんなに言ったらどうすか? 「どうしたらいいのでしょう」 の答えはそれしかないと思います。 そうでなければ、みんなはずっとあなたを「何でもできる子」という目でみるでしょうね。 だって、それを言わなければずっと今までどおりなんですから。 それが嫌なら、わざと何にもできないこのフリをするとかしかないのではないでしょうか? そんなの嫌ですよね? 私は何でもできる子と思われて嫌な気持ちにはなりませんので、大丈夫ですが、なぜ大丈夫かと考えたら、1つ思い当たるふしがあります。 ただ1人だけ、本当の私を知っている人がいるからかと思ったわけです。 その友人には、見栄もはらないし、そういう部分での嘘もつきません。 もちろんその友人は私のことを何でもできる子と思っていますが、汚点もあることを知っているのです。 そういう人が一人でもいることが、重要なのかもしれませんね。 あなたもそういう人を作ったらどうでしょうか? 親友でも、ただの知人でも。もしくは、このような本当の自分のことをさらけだせるネット上でもかまわないと思います。 よくネットで知り合った同じ趣味をもった人たちが集まって(オフ会と呼ばれてるらしいですが)、人には言えないけどそういう仲間の間では、コスプレにせよ、変態のようなことにせよ、さらけだせてますよね。 あれって、自分の中でモヤモヤしてたものが発散できる、かなり精神面でいいものなのではないでしょうか? そんなこんなで、誰か一人でも自分をさらけ出せる人をつくってらいかが?というのが私の答えです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は自分をさらけ出せる友達がいないように感じます。 どちらかと言えばいつも相談を受ける方で、自分の相談はあまりしません。 現に今このサイトで本当の自分を出せているわけですから、そのような場がきっと必要なのですね… なんだか少し気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。

• picoz
回答No.1

以前、ノンフィクションという番組でtivolinさんのような方が、心療内科に通院しながら、暴食などを引き起こすような心の病を治療していました。 一度そうなってしまうとひどくなってくる一方のようです。 心細いかもしれませんが、心療内科に御相談されたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも暴食は精神的なことから来るのが分かっているのです… おっしゃる通り、その度にひどくなっていっているのも確かです。 心療内科についても考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。