• ベストアンサー

こんな自分は嫌なのに・・・

現在大学に通っている20歳の女子です。 私は昔から人前に立って中心となってきたことや、中途半端なことが嫌いなサバサバした性格ということもあり、周りのみんなから『何でも出来る子』と頼りにされてしっかり者だという印象を持たれています。確かにある程度のことは人並み以上にこなせるし他の面においても自分は恵まれた人間の方だと感じています。 でも、本当の私は違うのです。 みんなにそう思われていることもあり、自分のプライドを保つために嘘をつくことも度々です。 人には見せないけれど嫉妬心も強い。 彼氏でもない人と寝たこともあります。 好きな男性にも、本当は何回もいいように利用されているという状態も続いています。 数年前からの暴飲暴食も治りません。時々これでもかというほど過食してしまうのです。 今日も色々と悩んで、さっきまた暴食してしまいました・・・こんな自分が嫌いです。 私はみんなに思われているほどしっかりしていないし、すごい人間でもないのです。でもどこに弱音を吐いていいんだろうと思って、結局ここに書いてしまいました。 この頃いつも頭の中がモヤモヤしてしまい、自分自身が悲しくなってきます。私はどうしたらいいのでしょう、このままだとどんどん自分のことを嫌いになってしまいそうです。

noname#10465
noname#10465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Okachin
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.7

こんにちは。数ヶ月前にうつ病と診断されたものです。 質問に記述されていることは、両親にもそのように思われているのでしょうか? もしそうであるならば、一度心療内科で診断を受けてみることも一つの方法としていいと思います。 心療内科と聞くと、抵抗を感じるかもしれませんが、以外にも多くの人が通っています。 私も診察を受ける前には少し抵抗があったのですが、実際に行ってみると人の多さにびっくりするとともに、こんなにも心に傷を持っている人が多いということに驚きました。 なぜ、心療内科を勧めるかというと、 >このままだとどんどん自分のことを嫌いになってしまいそうです。 このコメントを見たからです。 もしもこのまま自分を責めてしまうと重度のうつ病になってしまう可能性があると感じたからです。 私は専門家ではありませんがうつ病になる人は必ずといっていいほど自分を責めています。(私もそうでした) そして、何度も何度も責めることを繰り返すと今度は自傷行為をしてしまうようになります。 ですから、ここは早めに専門家の医師に、ここで質問されていることやその他にも感じていることを話してみた方がいいと思います。 そうすれば、医師は適切なアドバイスであったり、治療をしてくれます。 カウンセリングを受けるように言われるかもしれませんし、ただの取り越し苦労かもしれません。 人生経験だと思って一度、心療内科に行くと考えてもいいですし。 うつ病は治らない病気ではないですし、早期の発見と早期の治療で、早く治ります。しかし、発見が遅れれば遅れるほど治療にも時間がかかる病気でもあります。 tivolinさんは自責の念を持っているようなので診察してもらってください。 以下にうつ病に関するサイトのアドレスを載せておきます。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/ http://www.utu-net.com/utur/about02.html 上記のサイトはあくまでも参考程度にしてください。 最終的な病気の有無は必ず専門の医師に診察してもらって判断してください。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病についてのサイト、拝見させて頂きました。 全部ではありませんが、いくつか自分にあてはまることがありました…確かに私は自分を責めてしまうところがあります。『なんでこんなことしたんだろう』とか『どうしていつもこうなんだろう』と、何かあると無意識に自責の念にかられています。 両親は、私がしっかりしているように見えても実はそうでもないことを知っています。 しかし、何かに深刻に悩んでいる時でも家族の前では明るく振舞いますし、楽しませるために面白いことを言おうとしています。 なので『お前は精神的な病気にかかるタイプではないな』などと言われます。 でも、誰かに相談したい、聞いてほしいという気持ちもとても強いのです。 自分が心療内科に行くことなんて考えたこともありませんでしたが、回答を見て、思い切って行ってみるのも必要かもしれないと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

うつ病、主婦です。 私は人と比較して頑張ってきて、結局この病気で10年以上苦しんでいます。 我慢して働いてきて悪化してしまいました。 また私はそのうち働きたいのですが、まだそうもいかないのです。 でも、今ではこうしてとりあえず日常生活が無事に送れて幸せ、と感謝しています。 私の学生時代の友人も家系を始めとして恵まれた人がいましたが彼女は拒食症になりました。 当時、職場でもイジメにあって苦しんでいました。 いつもいつも、高い目標を持っている立派な女性なんですけどね。 私が思うに、自分を楽にできるよう、できる時に何かすると良いようです。 何かする…といっても「何もしない」もありです。 ただ、何もしないで部屋でゴロゴロしてしまった時には、無駄な時間を過ごしてしまった、ではなく、よく充電したぞ、と考えるようにしてください。 激務なのにストレスをあまりためない人、数人に聞いたことがあります。 避けられること・人は避けること。 バカになる時間を作る→趣味・スポーツに没頭する。 だそうです。 何か好きな事を探してみてはどうでしょう。 今の自分の価値観から抜けるきっかけになるかもしれません。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年病気と向き合ってこられて、とても辛かったことでしょう。 私も中途半端なことが嫌いでとことんやってしまい、いつの間にかストレスを溜め込んでしまう…という悪循環です。 リラックスできる時間も必要ですよね。 ponponchanさんもあまり無理をなさらず、ゆったりと毎日を送って下さい。 どうもありがとうございました。

回答No.5

先ず「なんでも出来る」と思われているというのは、あなたの勘違いです。 サバサバしてる・何でも出来ると口で言う人はいても、本当にそう思っているわけじゃありません。 なかには悪い意味で言っている人もいる筈です。 弱い部分は周りも既に知っているので、素直にそういう所を出してください。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 確かにそれがいい意味で言われているとは限りませんよね…思いもしませんでした。 周りは本当の私に気づいているのでしょうか… ありがとうございました。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.4

自分で自分の性格がダメだと気づいているのなら、あとはそれを修正するための努力と実行だけですね。 ただし、それをする勇気がないならこれから先も何も変わりません。 世の中にはそれに気づかない人もいっぱいいますからね。気づいているだけでもまだ価値があるのですよ。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうは思っているのですがなかなか簡単にできるものではなくて… 気づいているだけでも良いのですね。 ありがとうございました

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.3

近くに話せる人いませんか? ぼくは友達に話しました。恥ずかしいけど、それ以上につらかったので。病気になったんですよ。正直に話すと、実は……と相手も話してくれるようになるんです。まだ二十歳で若いから難しいかもしれないけど、正直に話せる相手が見つかりますよ。それと過食は病気かもしれませんので、ちょっとお医者さんに相談してみるのがいいかもしれませんね。あ、最後に誰に気兼ねなく一人で見上げる星空はきれいですよ。やってみてください。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りにいる友達に話すのは少し抵抗があります… きっと自分のプライドが高いためかもしれません。 こんなだからいつも自分の中にためこんで悩んでしまうのですね、そのような友達がいればなと思います。 過食については自分でも心配です。 >誰に気兼ねなく一人で見上げる星空はきれいですよ。やってみてください。 なんだかすごく心に響いて、自然に涙がこぼれてきました。 どうもありがとうございました。

noname#137025
noname#137025
回答No.2

はじめまして。 私も昔からまわりに何でもうまくこなせる要領のいい人と思われてます。 みんな程度はさまざまですが、嘘もつくし、嫉妬もします。 暴飲暴食はしませんが、それが原因なら、みんなに言ったらどうすか? 「どうしたらいいのでしょう」 の答えはそれしかないと思います。 そうでなければ、みんなはずっとあなたを「何でもできる子」という目でみるでしょうね。 だって、それを言わなければずっと今までどおりなんですから。 それが嫌なら、わざと何にもできないこのフリをするとかしかないのではないでしょうか? そんなの嫌ですよね? 私は何でもできる子と思われて嫌な気持ちにはなりませんので、大丈夫ですが、なぜ大丈夫かと考えたら、1つ思い当たるふしがあります。 ただ1人だけ、本当の私を知っている人がいるからかと思ったわけです。 その友人には、見栄もはらないし、そういう部分での嘘もつきません。 もちろんその友人は私のことを何でもできる子と思っていますが、汚点もあることを知っているのです。 そういう人が一人でもいることが、重要なのかもしれませんね。 あなたもそういう人を作ったらどうでしょうか? 親友でも、ただの知人でも。もしくは、このような本当の自分のことをさらけだせるネット上でもかまわないと思います。 よくネットで知り合った同じ趣味をもった人たちが集まって(オフ会と呼ばれてるらしいですが)、人には言えないけどそういう仲間の間では、コスプレにせよ、変態のようなことにせよ、さらけだせてますよね。 あれって、自分の中でモヤモヤしてたものが発散できる、かなり精神面でいいものなのではないでしょうか? そんなこんなで、誰か一人でも自分をさらけ出せる人をつくってらいかが?というのが私の答えです。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は自分をさらけ出せる友達がいないように感じます。 どちらかと言えばいつも相談を受ける方で、自分の相談はあまりしません。 現に今このサイトで本当の自分を出せているわけですから、そのような場がきっと必要なのですね… なんだか少し気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。

  • picoz
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

以前、ノンフィクションという番組でtivolinさんのような方が、心療内科に通院しながら、暴食などを引き起こすような心の病を治療していました。 一度そうなってしまうとひどくなってくる一方のようです。 心細いかもしれませんが、心療内科に御相談されたほうがいいかと思います。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも暴食は精神的なことから来るのが分かっているのです… おっしゃる通り、その度にひどくなっていっているのも確かです。 心療内科についても考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • 自分好きになれますか?

    自分のダメなところを数え上げて直そうと考えることは良くないことなのでしょうか。 自分に辛口?評価を下し続けると気持ちが暗くなってしまうんでしょうか。 人前で明るくて素敵なヒト達って、自分の欠点に悩んだりしないのでしょうか。 自分にダメ出しばかりの人生でだんだん疑問を感じてきました。 だけど、人並な人間になりたいんです! 今の私ではコミュニケーションも取れませんし、容姿もダサくて、収入も少なくて、頭も悪いんです。 自分を好きになる方法を聞かせてください。

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 寂しい・・・けど、ずっと自分が嫌いです。

    思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。 人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、 自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。 ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、 外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、 人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、 人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。 明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・ それでも嫌い、褒められても嬉しくなくてなぜか虚しい。 努力が足りないから、劣っているからもっと頑張らないと・・・ お世辞とかじゃなく、普通に人として好かれる人間になりたい・・・ 頑張ってきたつもりでしたがもう完全に躓いてしまいました。 気付いたら人に会うのが辛い、どうせ好かれないんだから辛い・・・ 人を好きになることが出来ない、出来ないから誰からも好かれない・・・ 寂しさばかり募るけど行き場がない・・・これも全部自分が嫌いだから? この年齢になると周りとの差が追い着けないほどに離れてしまいました。 劣等感をバネに生きてきたので、それが自分嫌いを加速させました。 周りは友達や恋人に恵まれ、家庭を持ち、子供も生まれている。 それに引き換え自分はずっと一人、恋人もいたことがない・・・惨めだ・・・ 心理学の本も読み漁って、「自分が嫌いだと人を好きなれない」というフレーズを 腐るほど読んでもずっと「意味が分からないなあ?」と思っていたのに 身をもって「本当なんだ・・・」と痛感します・・・そしてますます自分が嫌いになる。 もう30歳なのに・・・今更どうやって挽回したら良いんだろう・・・ 今更「普通の人」になれるのかな・・・?誰かに好かれる気がしないよ・・・ もう本当に出口が見えません・・・ 動かなきゃ現状は何も変わらないのに・・・なぜか動けません、何故だろう・・・ ”ありのままの自分を受け入れる”ってどういうことなんでしょうか・・・? 色々な本や、サイトで飽きるほど見てきたはずの言葉なのに・・・分かりません。 嫌なところを無くしたくて頑張ってきたつもりなのに・・・なぜか増えるし、 どうして嫌なところも受け入れないとダメなんでしょうか・・・本当に袋小路です。

  • 暴飲暴食をやめたい

    どうも始めまして。 みなさんのお力をお借りしたく、質問させていただきました。 実は、タバコをやめてから大体2ヶ月たつのですが暴飲暴食が止まりません。勿論、タバコを吸うよりはマシですし、2度と吸う気がないので吸いませんが、暴飲暴食もいずれは私の身体を蝕んでいきます。 どうすれば暴飲暴食をやめることができるでしょうか?ちなみにBMI値は26あります。 スリムな時代に本当に戻りたいです。好きな服装も出来なくなってきました。 腹筋運動は何回くらい1日すればよいでしょうか? また、このような状況に陥った場合、運動器具を購入したほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 過食 吐かない 暴飲 暴食

    私は以前ダイエットしすぎで、リバウンドで過食になりました。精神科にも行ききしたり町に出るのも苦痛。本当に自分が情けなかった。仕事もうまくいかない、彼氏とも不安が襲ってきてうまくいかない・・・けど痩せたかった。彼氏に痩せたって言われるのも嬉しかったし。安定剤貰いながらもおちついてきた。・・・で半年以上たち治りましたが、今現在もやっぱりダイエットしてます。 甘いものは毎日食べてるんですが腹八分目にしたり、置きかえしたりしながらダイエットしてます。ですが時たま無性に食べたくて夕方から翌朝に掛けて過食してしまいます。一気に2キロ増加・・・・それで下剤を使う。それで何日か続いてこのままだとだめだって!想い気を入れなおします。ですが最近本当に暴飲暴食ばかりで。そんな繰り返ししたくた¥ないし!胃は痛いし。胸悪いし。痩せたいし。今日は彼氏と喧嘩で過食になり彼に止められました。過食にあたることしか出来ない自分が居て、もう過食の繰り返しをやめたくて・・・どうすればよいのでしょうか?

  • 自分が嫌いです

    今日学校でとても嫌な気分になりました。 でもそれは、きっと自分のせいだと思います。 私は話すのが下手だと自分で思います。 友達が3人でしゃべっていたので、私もはいろうとしました。 でもはいれません。 リボーンとか、、あまり興味のないマンガの話をしていました。友達は。 だからまずはいれない。 この頃テンションにもついていけません。 私が下がっているだけなんでしょうか。 友達がおもしろいこと?をいって、他の友達が笑っていても 私は全然笑えません。 私は去年2回目の転勤があって、引っ越してきたので、 中学生なんですけど、今年のクラスが心配で、 いろんな友達と仲良くなりたくて、 がんばっておもしろくないことも笑っていました。 でもなんかこの頃作り笑いが下手になって なんにもおもしろくない感じがします。 前まで地味で、誰ともしゃべれなかった人が 突然人としゃべるようになって、しかもおもしろいらしくて 他の友達とも笑ってしゃべっていて、 テンションも高くて その子に嫉妬してしまいます。 私がしゃべっても全然面白くないんです。 その子としゃべっていたほうがずっと楽しそうで どれだけ頑張っても会話の楽しい話題がでてこないし、 その子がしゃべったみたいに 他の友達は笑ってくれないし。自分が笑えないんですよねーーーー。 自分なんて他の人のギャグも笑えないし笑える話題もだせない最低で なんのとりえもないやつなんでしょうね! 小学校のころは楽しかったのに、、、 プールはバタフライがまだ自分では完全にできていないとおもったのに進級させられて次の級の場所では皆できている人ばっかりで自分は全然できなくて毎回やってもうまくなれなくて嫌になってやめたし、、、 以前はいっていたバレー部は先輩にあいさつしてシカトされたらどうしようとおもったり、わたしの学年はグループが二つに分かれていて、わたしのはいっているグループの人が委員会とかでみんなこれないときとか、、 他のグループのところにはいれなかったし、それで嫌だったんですけど転勤になってよかったっておもって。 引っ越し先でもやっぱり1日2日では友達なんてできなくて でもそれがいやで、 前すんでいたところ(バレー部)のことから一人というのが本当に怖くなって いろんなグループに入らせてもらったりしていたんですけど 話についていけなかったり趣味があわなかったりでいろいろさまよって 引っ越してきた1週間は本当につらくて家で1人で泣いていました。 ゼミとか続かない3日坊主な自分が嫌い、しゃべるのが下手な自分が嫌い。。。いっぱい自分の嫌いなところがあります。 友達に弱音なんて見せたくない。。。。。 自分が弱い人なんて思われたくない 親であろうと人の前で泣きたくない。 泣くんだったら一人。 リアルの友達に相談はしていません。 こうやって素直にしゃべれるのもインターネットだけで、 同じ気持ちをもったネットの友達とかによく相談しています。 皆ともっと仲良くなりたいのに がんばってしゃべっても楽しいこともなんにも思いつかないし 話が続かないし いまは楽しくない自分が大っきらい かくのが好きな絵だって私よりずっとうまい人がいて 自分の実力なんてこんなもんなんだって思い知らされる。 さっき最初らへんにいった、 部活のときのリボーンの話をしてて、 皆キャーキャー騒いでてその声を聞くとイライラして 泣きそうになって、でも人の前で泣くのはいやだから我慢して 帰りのとき耐えられなくて皆を置いて一人で帰って泣きました。 楽しくない自分なんて大嫌いです。 もっと皆とワイワイしゃべれる子になりたいのに。 自分なんて嫌いです。もっと自分が楽しかったら、皆その子ばかりじゃなく 私のほうにも振り向いてくれるでしょうか 変わりたいです。

  • 何に関しても不器用な自分。悔しい

    高校2年生。女子です 私は昔から、何に関しても不器用で要領も悪く、ひとことでいうと 「のびたくん」 なんです・・・ 「人より出来るものよりも出来ないことの方が多い。」 のくせに負けず嫌いで、「出来ない」「負けること」が悔しくくて悔しくくて貯まりません。 普段さまざまな事に対して努力はしてるつもりです。 だから運動も勉強も表ざたでは人並みのつもりです・・・ でも最初から勉強も部活も人間関係だって器用にこなす人っているじゃないですか。 ああいう人ってなんなんでしょうね。 本当に羨ましいし見てて悔しいです 世の中、不公平だなって つくずく思ってしまいます 私は部活も勉強も人の倍以上やって、やっと人並みです。人より優れるんじゃなくて。 あと要領がいい人と悪い人の違いって何なのかなって。 私はずる賢い頭がこれっぽちもありません。 嘘をつくのも異常に下手くそです。 本当に不器用です。 世の中渡っていくには要領も大切とかいわれるけど・・・ 要領の良い人って・・・ なんなんでしょう。 うまい上手な生き方が分からなくなってきました・・・

  • 暴飲暴食

    どうしても… どうしても… 生理前になると暴飲暴食してしまいます↓ せっかく痩せても食べてしまいます(>_<) 仕事中は食べないのですが・・・ 家に帰ってからがバクバクモグモグ…自分でも信じれない程の食欲です(ρ_;) 『こんな時間に…』っと思いつつ、今日もお腹がはち切れぬばかりに食べてしまいました(>_<)!! 本当…嫌になっちゃいます↓ 皆様はどう対処されていますか? この食欲が憎いです…(ノ△T)

  • 自分が嫌いだと本当に誰も好きになれないんですね。

    自分が嫌いな人間は誰かを好きになれないって本当なんですね。 昔から自分のことが嫌いで仕方なくて、だからこそ人に好きになってもらおうと 自分を取り繕ってきたけど、誰にも好かれなくて・・・まあ今思えば当たり前で 好かれたいとだけ思って他人を好きになろうとしない人間を好き好んで好きに なる人なんていないわけで・・・きっとそれは自分が逆の立場でもそう思います。 好かれないからどんどん自分嫌いになって、好いてくれないから人嫌いになって、 堂々巡り・・・それでも自分はどうしても好きになれなくて・・・出口ないまま。 人に興味持ったり好きになろうとしても驚く程に無関心でした。 良く見られたい、好かれたいばかりで我ながらどうしようもないなと思います。 普通で良かったんです、普通の人間関係が欲しかった、それだけなんです。 どこでおかしくなったのか、どこで壊れたのか分からないまま時間が過ぎました。 何年経っても、この根本的な部分が何も変わらない、変われない。 皆さんどうしてそんなに自分のこと好きになれるんでしょうか? どうして好いて好かれることが出来るんでしょうか? 自分にとってこれは解けない永遠の謎のようです・・・

専門家に質問してみよう