• ベストアンサー

古い映写機やカメラ

古本でも質問させていただいたのですが 父がカメラや映写機に興味があったため いくつか実家にそのままになっています。 私たちは興味がなくまた価値もわかりません。 ずっとしまい込んでいるより きちんと手入れをして使ってくださる方へ 渡ったほうがいいのではと思っています。 カメラはライカが多いです。 こういったものはどこへ持っていけばいいのでしょうか? また何件か同時に査定してもらったほうがいいのですか? よろしくお願いいたします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

kotubu4737さん こんばんは  ここの機種名が解れば、中古市場でどの位の価格で販売され、どの程度レア的価値が有るか説明出来るのですがいかんせん機種名が解らないので答え様が無いです。  まずは1番の問題はどの程度使ってなかったかと言う事です。例えば昭和20年代のカメラであっても、常時使っていれば油がきちんと回っていてきちんと動くわけですがその点が一番問題です。ですから、使える様になるまでのメンテナンスがどれだけ掛かるかが1番の問題でしょう。その程度問題で査定価格が大きく違って来ます。  まずは中古カメラを専門に扱っているショップに持ち込んで、もし買い取って頂くとしたら幾等位なのか聞かれると良いでしょう。街場の新品しか扱ってないようなカメラ店やヨドバシカメラ等の量販店では、正しい価値判断が出来る人が1人も居ない場合が殆どですから、行くのは辞めましょう。中古カメラ店と言っても色々有り、現行品で販売されているカメラの中古品しか扱ってない所やマニアックな方が好むような昭和40年以前の機械式カメラを中心に扱っている所・国産カメラしか扱わない所・輸入カメラ主力の所等色々です。もしライカ等の輸入カメラが多いのであれば、昭和40年代以前の機械式カメラで輸入カメラを主力に扱っている中古カメラ店に行かれるとどこも正しい価値判断(査定)をしていただけるハズです。  東京近郊ですと「ICS輸入カメラ協会」に加盟している中古メインのカメラ店が18店あり、そう言うショップが一番お勧めです。  http://www.hikaricamera.co.jp/icslink.html  それ以外のカメラ店ですと、銀座の「カツミ堂」等がお勧めです。  そう言うカメラ店で査定されると良いと思います。査定そのものは外観やいじった感触からどの程度修理が掛かるかの判断をしての査定になりますから、細かい事を言うと各店細かくは査定金額が違うと思います。(大まかなズレは少ないですけど・・・)ですから、もし売るつもりがあるなら数店舗で査定されて、金額の一番高い所で売られると良いでしょう。  中古カメラ店に売るためには身分証明が必要になりますから、運転免許証や健康保険証等の公的な身分証明が出来る物を忘れずにお持ちください。

質問者

お礼

とても丁寧に答えていただきありがとうございます。 >1番の問題はどの程度使ってなかったかと言う事 父も後半は使うというよりただながめていただけのような気がして 手入れをしていたかどうか・・・^^; 中古カメラ店というのがあるんですね。 専門も細かく分かれているということもまったく知りませんでした。 妹と探してみます。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

お金持ちのようですね、地元の博物館にでも寄贈するのも良いかも知れませんね。 有名なところでは 日本カメラ博物館(東京都千代田区) http://www.jcii-cameramuseum.jp/ ペンタックスカメラ博物館(栃木県益子町) http://www.pentax.co.jp/museum/index.html この春にペンタックスカメラ博物館を見学しましたが結構寄贈されたカメラもありました。 「kotubu4737氏寄贈ライカ」と書かれて展示されるかも知れません。  でも1台ぐらいまずご自分で使ってみてください。 ご家族一人々を撮るとか、公園に散歩の時に持って歩くとか。 ちょっと違ったものが見えてくるかも知れませんよ。

質問者

お礼

カメラの博物館があるんですね。 サイト見てみました。 そういえばマミヤというのもありました。 全部処分せず少し残して自分で使ってみようかなって 思い始めました。 ただピントやらシャッタースピード(?)やら確か全部自分で 設定するんでしたよね? 父が写真を撮るときあちこちまわしたりしてた記憶があります。 奥が深そうですね。 主人や息子が興味があればいいんですが^^; 一度トライしてみます。 ありがとうございました。

• hossein
回答No.3

カメラ店が運営している、ネットの買い取り査定で大まかな価格を調べられたら如何でしょうか。 カメラに型番が書かれてあると思いますので、その型番と買い取り価格表とを見比べれば、買い取り価格が判明すると思います。参考URLとして添付しましたカメラ店の買い取り価格表をご活用ください。郵送で商品を送付して、後日、価格を教えてもらうこともできるようです。 なお、これは考えすぎかもしれませんが、カメラのことがよく分からない、相場がわからないと感じ取ると、足下を見て不当に安く買い叩く店もあるかもしれません。あまり手の内は明かさないほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.fujiya-camera.co.jp/satei_new.phtml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず実家で型番を調べてネットで事前に調べてみます。 査定の時は足元を見られないよう頑張ります。

• westsun
回答No.1

中にはオタカラ級の一品もあるかもしれません。本当に要らないでしたらキチンとしたお店(カメラ店等)で評価してもらうべきです。オークションという方法もありますが、素人にはかなり面倒です。失礼!。で、納得できる金額にてその後の始末をお考えになったらどうでしょうか。お父さんも賛成して下さいますよ。お父さんはご存命ですか?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は数年前に亡くなっております。 カメラ、映写機、双眼鏡類が好きで多数残っております。 会社経営でしたので経済的にも余裕があり おそらく当時でも高価なものを購入していたのではないかと思います。 遺品ですので最初はためらいましたが このまま置いておいてもいつか誰かが捨ててしまいそうで・・・ 普通のカメラ専門店でいいんでしょうか? 古いカメラ専門店とかあるんでしょうか・・・