• ベストアンサー

カメラの下取りについて。

カメラの下取りについて。 東京23区在住のものですが、亡くなった父の所持していた古い一眼レフのフィルム・カメラを下取りに出したいと思っております。 カメラには疎くて価値はまるで分かりませんが、今お金に困っているので、少しでも高く買い取って欲しいと考えております。 カメラのキタムラとかマップカメラとかに持ち込むのがいいのか、もっと小さい中古カメラ屋さんの方がいいのか、お知恵を拝借願います。 因みにカメラの機種は Pentax F7とMakina67というものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

マキナ67はマップカメラの場合、上限買い取り額12万円です。 美品本体のみ持ち込みで9万円程度だと思います。 一般使用品でも5万円以上で売れると思います。 ペンタックス F7というカメラは、国内販売製品では無いので、MZ-7かな? MZ-7の買い取り価格は、二束三文(1000円)。 よっぽど、高価なレンズでも付けない限り、売れません。 オークション販売の方が数千円程度、高く売れると思いますが、せっかくなので手元へ置いておいた方が良い気がします。 フィルムカメラは、街の一般的なカメラ店では、もう、引き取り拒否の店が多くなってきました。 販売するのならば、早めの方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラ PENTAX MX

    「PENTAX MX」と言う名の一眼レフカメラがあるのですが、このカメラはどのくらい古く、どのくらいの価値があるのでしょうか? 最近、カメラに興味を持ち始めました。フィルムカメラの一眼レフを使うのは初めてです、友人から譲り受けるのですが、初心者でも使えるか、または現行の新機種を購入した方がいいか、教えてください。

  • アメリカで中古カメラの下取り

    アメリカ在住です。 新しくデジカメを買おうと思うのですが、日本でカメラを新しく買った場合、 古いカメラを下取りしてもらうのは普通だと思うのですが、アメリカの場合はどうですか? 古いカメラの処分はどうしたらいいのでしょう? 壊れた訳ではないので、捨てるのはもったいないのですが、 アメリカのカメラ屋さんや電気屋さんのweb等でみても、 「中古カメラ買います」の様な事は書いてないので・・・

  • カメラのカビ落としできますか?

    昔、父が使っていた普通のカメラなのですが、望遠レンズがついているので、来月の子供の 発表会にでもつかおうかとタンスからだしてみると、望遠レンズの中やカメラ本体内のシャッターを 押した時に一瞬開く布の様な部分にカビが生えていました。 このカビ取りはカメラのキタムラとかで綺麗にしてもらえるのでしょうか? またカビ取りできるとすればいくらくらいかかるでしょうか? カメラにはASAHIとPENTAXとメーカー名?が書いてあります 完全に手動で、フィルム巻きとシャッタースピードとフィルム送りと シャッターボタンくらいしかついていません

  • カメラ。何を買おうか迷ってます!教えて下さい。

    カメラを買おうと思っているのですが、 デジタルカメラを買おうか、1眼レフカメラを買おうか迷っています。 デジタルカメラはマニュアルのコンパクトタイプで 探しています。候補は富士フィルムのF710。 でも、評価の所を見ると良いのか悪いのかわからなくなってしまいました。 1眼レフは中古で買おうと思ってます。 予算は4万以内で考えています。 おすすめの機種等あったら教えて下さい。

  • フィルムカメラで使っていたレンズをデジタルで

    デジタル一眼レフPENTAX K-Xの購入を考えています そこでフィルムカメラで使っていたレンズが使えるか 教えてください SIGMA (1)EF28-80mm F3.5-5.6 IV USM (2)F75-300mm F4-5.6 II USM 2機種です よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフについて

    先日ヤフオクでPENTAX k-m レンズキットのデジタル一眼レフを40,100円で落札しました。 よく考えたら、近所のキタムラでダブルズーミキットを下取りあり50000円で購入した方が良かったのかな…と後悔気味です。 諦めてヤフオクで買った物を使うか、落札したカメラをヤフオクに出品してキタムラで新たに買いなおすか迷っています。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 東京周辺にあるおすすめの中古カメラ屋さんを教えてください。

    千葉在住で、最近カメラ(写真)に興味を持ち始めたものです。 デジカメは持っているのですが、これでは思うような写真が撮れないため、一眼レフ&マニュアルフォーカスのフィルムカメラを購入しようと考えてます。一眼レフ&マニュアルフォーカスだと思うように撮れるとは限らないとは思いますが、使いこなせるとデジカメなんて目じゃないくらいの作品が撮れるのではないかと。 中古カメラはネットオークションでも買うことはできるでしょうが、いかんせん高価なもののため実際に店に行って購入した方が良いと思い、秋葉原をざっと歩いてみたのですが、中古カメラ屋さんが見当たりませんでした。 東京周辺で、(品揃えや店の信頼性や販売価格からみて)おすすめな中古カメラ屋さんがあれば教えてください。 ちなみに機種はnikonのFM2を考えています。また、FM2は店頭ではだいたいいくらぐらいで売られているのでしょうか?

  • カメラ追加購入について

    現在 ●PENTAX k-r(デジタル一眼レフ) ●コニカミノルタ α sweet(一眼レフ) ●富士フイルム Z-5(コンパクトデジカメ) ●iPhone4 を使って撮影しています(メインはk-r) コンパクトな一眼レフとはいえ、やはり重くて大きいのが一眼レフ。 写真メインで出かけた時はそれでもいいのですが、そうではない時にはやはり重くて、、。 コンデジもありますが、故障気味なのもあり、写りがイマイチ。同じ被写体を撮影してプリントしても、iPhoneの方がキレイなことも。 高級コンデジの購入も考えましたが、ディスプレイをみて撮影、というのがイマイチ好きじゃありません。 そうなると、コンパクトなフィルムカメラ、となりますが、最近では実機を見ることすら難しくなってきました。 比較的見かけることが多いのは、富士フイルムのナチュラです。もうちょっと高級になると、クラッセというものもあるようですね。 ●コンパクトな筐体であること。 ●撮影していて楽しいとよい(ボケとかできたらいいですね) ●比較的手に入りやすいこと ●新品、中古含めて二万円くらいまでの予算。 ●ぱきっとしたトイカメラのような色合いより、ふんわりした仕上がりが好き(これはカメラというよりフィルムによりますね) 上記のような条件を満たすカメラってどんなものがあるのでしょうか? ナチュラに関しては『ポパイカメラ』さんで、レンタルをやってるそうなので、試してみようと思っています。

  • 中古カメラの入手

    現在SONYのHX5Vを使用していますが、これを処分して富士フィルムのF300EXR(中古)を手に入れたいと思っています。 どのようにするのが一番安くつくか教えてください。(下取り購入、物々交換など) ちなみに、キタムラ中古ネットでHX5V買取上限8000円(下取価格)、F300EXR売値12800円(美品)でした。

  • フィルムカメラ購入の悩み、暗室作業

    フィルムカメラ購入で悩んでいます。 大学生になり写真サークルで暗室作業などもあるため自分のフィルムカメラを持とうと思うんですが どれを買おうか悩んでいます 富士フィルム KLASSE S Canon EOS Kiss PENTAX ASAHI PENTAX MX LOMOGRAPHY LOMO LC-A+ のフィルムカメラです。kissに関しては所持済なんですが 白黒フィルムの暗室作業には適したものなのでしょうか? 白黒フィルムの暗室作業に適しつつなおかつ パソコンにもUPできるものがいいのですが どれをどう選べばいいのかわかりません フィルムものをみなさんどうやってUPしてるんだろうかと謎です。 とんでもないほどの無知ではずかしいのですが 他のおすすめ品やアドバイスなどいただきたいです おねがいします