• ベストアンサー

デジタル一眼レフについて

先日ヤフオクでPENTAX k-m レンズキットのデジタル一眼レフを40,100円で落札しました。 よく考えたら、近所のキタムラでダブルズーミキットを下取りあり50000円で購入した方が良かったのかな…と後悔気味です。 諦めてヤフオクで買った物を使うか、落札したカメラをヤフオクに出品してキタムラで新たに買いなおすか迷っています。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

• siwan
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.5

ダブルズームキットに付属してくる程度の望遠ズームだったら、中古品が数千円程度で入手出来ると思いますよ。 私だったらそのテの望遠ズームはタダでも要りませんが…。(それがダメなレンズって意味じゃなくて【私にとって必要無い】ということ) もし質問者様が望遠系レンズを必要としているなら、もうちょっと勉強して「本当に自分が必要としているレンズ」がどういったものであるか自分自身で判断出来るようになってからでも遅くはありません。 それまでは今お手元にあるPENTAX k-m レンズキットを使い倒すことだけを考えておきましょう。そっちの方がよほど建設的ですよ。 ちなみに、質問者様が今後も長く写真を趣味として継続していくのであれば、今回程度の損失額(今後どう転んだとしても)など「取るに足らぬほど微々たるもの」だと遠からず理解出来ますから何も思い悩む必要はありません。安心して下さい。

siwan
質問者

お礼

「取るに足らぬほど微々たるもの」と思えるほど、沢山写真を撮って楽しむ事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ヤフオクに出すよりも、レンズ買い足しましょう。 デジカメって値下がりが激しいですから、使い込みましょう。 K-mって気軽に使える良いカメラだと思いますよ。

siwan
質問者

お礼

なるほど、そうですね☆ 後々、単焦点レンズというものを買いたくなるほど使い込んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.3

ヤフオクの相場を見ましたが、その機種は、新品開封済みで、それくらいの値段ですよね? そもそも、発売間もない機種ですから使っていても使用期間短いでしょうし、しかもメーカー保証期間内ですから、きちんとした保証がついていて、CCD欠けとかの不具合が無いならば、ヤフオクで今回買ったモノを使った方がいいと思いますが。 ヤフオクに再出品するにしても、それが40000円くらいで落札されたとしても、ヤフオク税5%の2000円を上納しないといけませんから。 キタムラで買い直したら、都合、12000円の損ですよ。 私だったら、12000円の価格差だったら、その値段にプラスアルファして、良質な三脚でも買った方がいいと思いますが。

siwan
質問者

お礼

なるほど、そんなに損が出てしまうのですね。 つくづく阿呆な私です。 今回このカメラを手にしたのも何かの縁だと思って使っていった方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

私なら、落札値が25,000円になっても、売れれば、新品を求めます。 なお、下取りが無くても、交渉すれば、その値段で買えます。 下取り条件は、競合店やメーカーの締め付けに対する便法や、お買い得感を煽り買い買えを促す経営戦略です。

siwan
質問者

お礼

やはり新品を買えばよかったですね。 焦って購入してしまった事を後悔しています。 勉強代+保証代として割り切って買いなおす事にします。 ありがとうございました。

noname#78050
noname#78050
回答No.1

自分の気持ち的には買い直した方が良いに決まってるけど k-mごときの安いカメラでは3ヶ月も使えば新品も中古も気にならなくなりますよ 練習用と割り切って、次回に良いものを新品で買うようにしてはいかがでしょうか? 40100円以上で売れるという自信が有るのなら出してみても良いかも知れませんね

siwan
質問者

お礼

40000円で売れる自信…無いですね。 あ~、何て事してしまったんだろう。 とりあえずキタムラに行ってみます。 ありがとうございました。