• ベストアンサー

ちょっと古いカメラに詳しい方へ質問です。

私は、父から譲り受けた昭和40年頃製造されたキャノンの 一眼レフカメラを今でも使用しています。 私は、特にカメラマニアでも写真撮影が趣味でもありませんが、現代のフルオートカメラと違って、全部手動なのが、 逆に使いやすくてそのまま使っています。 先日、友人に『それ、実は凄い価値あるんじゃないの?』 って、言われました。 それから気になってますが、このカメラの価値を調べる方法が 分かりません。 マニアの方、このカメラの価値を教えて下さい。 型番らしきものがありませんが、後ろに 『CANON CAMERA COMPANY. INC. NO.157291』 と入っています。 前側には、『FP』の文字も入っています。

noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koboron
回答No.6

概ね皆さんの意見の通りだと思いますが、若干補足して、まとめます。 1.まず、あまり人気のある機種(シリーズ)では、ありません。 2.しかしながら、当時いくつかのメーカー、機能を制限した廉価版が発売されていますが、営業的には失敗であまりうれていません。(ニコマートFTに対するFSやペンタックスSPに対するSLなど)。 このため、シリーズで揃えようという人がいると(あまりいませんが)、入手に手こずる機種です。(露出計についたFXならいくらでもあります) 3.FXからFTbのころのキャノンカメラでは、プリズムを押さえているスポンジが溶けているもの(加水分解)が多く、シャッターが切れても、ファインダーがきれいなものは少ないようです。 というわけで、 需要が少ないので中古の買い取り価格は低いと思います。(但し、前出のペンタックスではSPよりSLの方が僅かですが高く取引されています。) もし、使用に不具合がなければ、歴史的には希少なものですので大切にしてあげてください。恐らく、ミラーが当たる部分や裏蓋のあたる部分のスポンジが劣化していますので、交換してあげるといいでしょう。

質問者

お礼

細かい説明、ありがとうございました。 数年前、レンズにカビが出てるのが見えたので、 街のカメラ修理屋に持っていって、直してもらいました。 その時、色々見てくれたようです。 それからちゃんと撮れていますので、当分大丈夫でしょう。 しかし、普通のカメラ屋では修理してもらえないんですね。こんだけ、古いと。 タウンページで探して、街の古~いお店に持っていきました。 おじいさんが一人でやってる雰囲気のある店でした。

その他の回答 (5)

回答No.5

>「ミラーアップ機構」「小刻み巻き上げ可能」とか いうのは、どんな機能なんでしょうか? 「ミラーアップ機構」については下記URLが参考になるとります。 http://www.geocities.jp/blueskymd81/millarup.html 夜景などの撮影に有効です。 「小刻み巻き上げ可能」については、「教えて!goo」 質問No.1901432 が参考になるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、読んでみましたが、良くわかりません。 前述の通り、カメラマニアではないので、出てくる 用語がイマイチ分かりません。 まあ、夜景は撮らないので、ミラーアップという機能は私には不要かもしれませんね。

回答No.4

カメラの価値を決めるのは使い手です。 市場価格など関係ありません。 お父様が大事にされていたのでしょう。 それだけで価値があります。 そのカメラは「ミラーアップ機構」「小刻み巻き上げ可能」というMF一眼が持つべき機能を持っています。 時代が進むにつれて、コストダウンと小型化の為に多くのメーカーが切り捨てた機能です。 その機能の価値を知る人は、残念ながら少数だと思います。

質問者

お礼

父が使っていたカメラ、売る気は毛頭ありません。 ただ、どのくらいの価値があるか知りたかっただけなので。 友人に凄い価値があるんじゃないの?って、言われてから気になっていたので。 このカメラ、父も普通に家族の写真を撮る為に使っていて、マニアでもなんでもなかったので、使い方は、最初 普通に説明されただけです。 取説とかも無いし、その「ミラーアップ機構」「小刻み巻き上げ可能」とか いうのは、どんな機能なんでしょうか?

• norakini
回答No.3

キヤノンFPですね。残念ながらほとんど価値がありません。価値を見出せる可能性としては下記です。 ・元箱まで完全に揃っていてカメラ自体もとてもきれい。 ・ブラックモデル(後塗りではなくオリジナルの)である場合。ブラックモデルの現物を見たことがありません。存在しないのではないかと思うのですが、参考URL:のメーカーページにはブラックモデルがあると書いてあります。もしも黒だったらけっこうな価値を見出す人はいると思います。 ・高価な、あるいは珍しいレンズが装着されている場合。よかったらレンズの型番も教えてください。おそらくFL 50mm F1.8といった表記があります。

参考URL:
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1955-1969/data/1964_fp.html
質問者

お礼

レンズには、FL 50mm 1:1.8 No.183595 と 入っています。 そのブラックモデルというのは、ボディの銀の部分が黒ということなのでしょうか?

回答No.2

フジカメラの下取り金額を見てみてください。 http://www.fujiya-camera.co.jp/ Aクラスの箱、備品装備の新品未使用に近い状態で3000円です。 ABクラスは、たしか?外観が新品相当傷無しだったように思いますが2000円かな? 本体のみでは0円から1000円の値が付くのでしょうか?送料、電車賃にもならない場合にありますのでお手元に置いといてはどうでしょうか?

質問者

お礼

私は、車が趣味で、車の場合、人気車種でなくとも、 古い物で、走れるものなら、ある程度の値がついてるので、 それと同様に考えていました。 カメラは、そんなことはないんですね。 元々、売る気は無いので、このまま使いつづけます。 幾らくらいの価値があるか知りたかっただけなので。

• pool_
回答No.1

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1955-1969/data/1964_fp.html これですよねぇ? http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h34967433 まあ、500円とか1000円かな?と(^^; カメラ屋さんでは買いとってくれない価格 そこを何とかジュース買うから120円で買いとって、と言っても買ってはくれないレベルの品です。 新品未使用、箱に取扱説明書、etcが全て揃ってたら10万円ぐらいになりますけどね(^^; だいじに、使ってあげてください(^_^)v

質問者

お礼

アハハ・・・。 ┐(-。ー;)┌ そんなもんなんですねー。 ちょっとは、期待した私がバカでした。 まあ、これを手放す気はないので、今後も使いつづけますよ。 情報ありがとうございました。