• ベストアンサー

ペンタックスK10Dに対する評価

はじめまして。 先日横浜みなとみらいの夜景を撮りに、表題のカメラ(レンズ:シグマ18-200mm1:3.5-6.3)を持って行って来ましたが、全部失敗しました。 そのことをカメラマニアの知り合いに言ったところ、「所詮ペンタックスだよ。キャノンとかニコンにはかなわないよ」と言われ、この機種を 選んだことを後悔しています。 一眼デジカメが欲しくて一生懸命貯金して買ったのに、カメラにうといばかりに、三流機種を買ってしまったようです。 ペンタックスってそんなに悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上手いやつはミツビシの色鉛筆で絵を描いても、スワンの色鉛筆で 絵を描いても上手い。下手なやつはなんの色鉛筆で絵を描こうと下手。 車の運転が上手い奴は軽自動車でも運転が上手い。下手な奴がフェラ ーリにのっても運転が下手。 言ってる意味がわからないなら、関東だとヨドバシでD40でもD200でも 借りて同じ場所を撮影してくればいいと思う。出てくる結果は同じだ から。 写真ってのは半世紀前のレインジファインダーでも、最新のデジカメ でも、ホルガみたいなトイカメラでも同じように撮れる。 なんで自分は撮れないかってのを追求するのが楽しくないなら趣味で 写真撮るのは辞めといたほうが懸命。

renewallife
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 〉趣味でなんで自分は撮れないかってのを追求するのが楽しくないなら 要するにペンタックスがどうのキャノンがどうのと言うこと自体が馬鹿げてるのですね。 〉なんで自分は撮れないかってのを追求するのが楽しくないなら 楽しいです。ってことは趣味と言って良いということでしょうか。 同じ被写体でも、アイリスを変えたりするとガラッと雰囲気が変わるので 面白いです。ちょっと構図をかえるだけでも、イメージが違ってくるのも 楽しいです。 ありがとうございました。K10Dを大切に使っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• ameru2007
回答No.1

いいえPENTAXでも撮れますよ 腕が悪いだけです。 カメラで写真を撮るんではないですよ~ お友達もあなたも・・・かわいそうな人ですね・・・ ちなみにお友達は、カメラマニアではないでしょう だってカメラの種類で綺麗に撮れると思ってるぐらいですから・・・ αβοοη..._〆(゜▽゜*)

renewallife
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 〉腕が悪いだけです。 一眼カメラはフィルム時代も所有したことがないのでこれから修行するつもりですので、下手なのは仕方ないと思ってます。でも、知人はペンタックスをあまりに馬鹿にするので、カメラを趣味とする人からすると 格が落ちるのでしょうか。 >ちなみにお友達は、カメラマニアではないでしょう 色々なカメラを100台以上持ってて、カメラコンテストでまた入賞した と豪語している人なので、心配になりました。 パソコンに例えると「ソーテック」ってところでしょうか。(ソーテックユーザーさん御免なさい)