• ベストアンサー

ライカのカメラ価値

今日は。いつもお世話になっています。 雑誌などの特集でたまーに、ライカのカメラが掲載されてるのをみて、クリエイティブな職業の人たちなんかはライカのカメラが好き=日常的に撮っているっていう人が多いような気がします。 そこで、このライカというメーカーさんは、他のメーカーさんと違って、どういった価値があるんでしょうか? 私からみたらシンプルなデザイン、形でいいなーっていう風には思います。 詳しい方、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.6

ライカの価値には「写真機としての価値」と「財産としての価値」とがあります。 ● まず「写真機としての価値」には、 ファインダーの信頼性、ボディの強靱さ、レンズの描写の素晴らしさなどがありますが、 どれもライバルのいない時代に築き上げられたものであり、 今となってはそれほど特別なものでもないように思います。 「ファインダーの信頼性」は確かに、広角レンズでのピント精度は 未だに最新の一眼レフでも及びもつかないものがありますが、 良く出来た一眼レフの、ファインダーの何処ででもピント合わせが出来る事と比較すると、 やはり一点のみのピント検出では足りない部分が多過ぎます。 もちろんレンジファインダーカメラの用途から考えれば採るに足りない事かも知れませんが、 言い換えれば、それが可能ならもっとレンジファインダー機の用途が広がるものだとも言えます。 「ボディの強靱さ」については “戦場のカメラマンはM型ライカを弾除けにしてニコンで写真を撮る”なんて言われたものでしたが、 実際にそこまでの強靱さは無いとしても、たしかに堅固な作りであることは間違いありません。 あとは、使用者がそれを必要とするかどうか、が価値判断です。 「レンズの描写の素晴らしさ」だけは、 今でも他社製のレンズ(ツァイス製も含めて)と比較して優れていると思います。 レンズ設計に無理を強いないボディ設計だからこそ出来る描写だと思います。 ● 「財産としての価値」は、多くのカメラの中でライカだけが持ち得るものです。 これは言い換えれば “ライカユーザーの多くは写真を撮らない”なんて言い方になってしまう事でもありますが。 つまり、他のカメラは海外製のより高価なカメラを含めて“使ってナンボ”のものですが、 ライカは“持っていて、いつか売ってもモトが採れるカメラ”として投機の対象にもなっています。 これにはメーカーが意図したものかどうかは知りませんが、 モデルチェンジのサイクルが長いことが値崩れを防いで、同時に ブランド力が強いために、モデルチェンジ時期には 骨董的な価値が高まってしまっている、と言った特殊な事情です。 ● もうひとつ、ご質問の 「クリエイティブな職業の人たちなんかはライカのカメラが好き」の部分ですが、 これについては「見せカメラ」という言葉があって、つまり “実際には使わないけれど、持っている事でカメラマンとしての価値を高める” 用途に使う種類のカメラでもあると言えます。 平たく言えば“持っている事を自慢できるカメラ”と言うことです。 雑誌なども、実用カメラを取り上げるのではなく、 そんな方面のカメラのほうが記事にし易いことを知っていますから、 あえてそうした取り上げかた(企画)をするのだと思います。 カーレーサーが高価なスポーツカーも持っているけど、普段はヴィッツなんてのと似ています。 ● もちろん、多くの人がライカを写真機として使っているのだろうと思いますが、 そんな人に限って「財産的な価値」と言うものとは無縁の使い方をしています。 その反面で、ライカを「財産」として見ている、 写真作業とは無縁の「コレクター」という人も多く存在します。 これは「カメラ」にとっては悲しい事でもあります。 やはり人でもモノでも、本来の姿や実力で評価されるのが何よりも幸せなのじゃないでしょうか。 そんな意味でライカは不幸なカメラなのかも知れません。 ● 私は日本製の大部分のカメラと、ライカではM4-P、M3、M6(購入順)を使ってきましたが もしこの先一台しかカメラを持っていはいけないと言われたら ライカを選べるかどうか、最近では自信がありません。 それくらい「カメラ」としての価値には翳りがあるのが現状ではないでしょうか。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました! かなり詳しく説明してくださって、 よくわかりました! 使わないともったいないですよね。 見せカメラって言葉自体知りませんでした。

その他の回答 (8)

回答No.9

>クリエイティブな職業の人たちなんかはライカのカメラが好き これは誤解だと思います。 職業に関係なくライカ好きはライカ好きです。 >ライカというメーカーさんは、 ライカという会社の発想はドイツらしくない会社と感じます。 映画用のフィルムをスチールカメラ使うようにしたのがライカです。 これにより、カメラは気楽持ち歩けるサイズになりました。 レンズの評価は試作品を数種類作り、実写で最終評価をしたそうです(今はどうかわかりませんが)。 それが、収差が残っているが味のあるレンズを生み出したのだと思います。 一方、物作りという点ではドイツらしい会社だと思います。まじめにきちんとした作られている、手抜きが少ない、安易なコスト削減はしない、信頼性の高い素材・部品を使う、などです。 日本のカメラメーカーは他社との競争のため、新しい技術とコストダウンに熱心に取り組んでいます。 その為、カメラは便利になりましたが道具としての質感、が失われてしまったように感じます。 ライカはレンジファインダーカメラの最後の生き残りメーカーであること、そのブランド力によって、今でも高価なカメラの製造続けられているのだと思います。 最近はレンジファインダーカメラの良さが再認識され、コシナからレンジファインダーカメラ発売されています。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドイツの会社なんですね。

回答No.8

 ライカの魅力は多様にありますが、以下のようにまとめてみました。 1)ネームバリュー  ライカという存在自体が一つのブランドとして巨人であるということです。今日の普通のフィルム(専門的には35mmフィルム)を使うカメラで、これほどまでに上手くまとめたシステムを最初にまとめたのがライカであると言えます。そういう意味でのネームバリュー、ブランドがあり、人気があります。同時に世界の有名な写真家、報道カメラマン(ロバートキャパとか…)が使っているというところで、悪く言えばミーハーという要素でのブランドがあります。 2) 第二にライカに使うライカレンズの独特の描写性能です。一般的に国産のレンズは硬い描写(コントラストがつくのでメリハリがある)になりがちで、海外のレンズは柔らかい描写(コントラストが付きにくい)という傾向があり、、特にライカレンズの描写が好きという人がいるわけでうが、ライカレンズ自体は他のカメラでも付けられるカメラはあります。 3)壊れにくい、信頼できるメカニズム。ライカは1954年にM型というのが発売されて以来、若干部品構成等が変わった以外の大きな設計変更はありません。その機構は多くの写真家に信頼されているように、非常に丈夫で信頼できるものです。 と、いうのが一般的なものではないでしょうか?  ところで、使用する側からさらに付け加えますと、このライカというカメラはレンジファインダータイプというカメラです。これはファインダーがどれだけクリアかということが操作のしやすさ、使いやすさに大きく関わってきます。レンジファインダータイプのカメラのファインダーをのぞくと分かりますが、中央に像が二重になっている部分があってこの二重像を合致させてピントを合わせる訳です。この部分を含めてファインダーの見やすさではライカは長けていると言えます。  あとはオシャレだからという人もいるでしょうが、財布と相談してどうにかなるのであれば購入すればよいと思います。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪く言えば、ミーハーって言葉がおもしろかったです。

回答No.7

 わかりやすくいうとクラシックカーとかロレックスのビンテージ物の時計とか(よく狂う) 下手をすると遊戯王のレア物のカードとかまあそういう世界だと思います。他のメーカーとどう違うか、それは、そのメーカーの歴史、商品に対する姿勢などが違うと思います。 大きな本屋に行って、ライカの歴史が書いてある本でも立ち読み、もしくはネットで検索してライカの一端に触れてください。面白いですよ。

noname#32115
質問者

お礼

かいとうありがとうございました! わかりやすい例えでお答えくださって理解できました。

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.5

ライカは特別な存在なんでしょうね。 私が始めて買ったのは、中古のM4でした。もう二十年以上前になりますが、ショーウインドーで見かけて欲しくなり、一晩練られませんでした。翌朝一番に出かけてローンで購入しました。その日は枕元に置いて、空シャッターを切ったりして、嬉しくて練られませんでした(笑)。 戦前のライカは土地付きの家が一軒買える値段だったそうです。 便利さで言えば現在のカメラの方が優れていて当たり前でしょうが、独特の世界が広がるのは間違いありません。 M4、M3、M6、色々使いましたが、現在子供たちを撮ったりするのはデジタル一眼、バイクに乗って風景を撮りに行くには70年前のDIIIブラックを愛用しています。 「ライカ」で検索して色々なHPを見てください。きっと欲しくなりますよ。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 5さんの回答は微笑ましいですね。 一目ぼれって感じで!

回答No.4

ライカを愛用して20年以上になります、M4、M6使ってきましてRライカ(一眼レフ)系は持っていません なぜかMライカ、レンジファインダーが性にあっているというか、使い慣れているというか好きなんですね 写真を撮っているなぁ、というか自然な雰囲気もあります ライカレンズを手軽に使いたいという事もありミノルタCLEも長く使っています、パチパチ取れて使いやすいんですよ その昔ライカのステータスは最高でした、ライカIIIfあたりの時代はボディとレンズで木造の家が1軒建ったそうです、コピーライカが大量に出た時代でもあります、ライカは憧れだったのです レンズもツァイスレンズが使えましたから、当時最高峰のレンズを使えたわけですね M3が出てきてレンズも自社製ライカレンズになりました、M4、M5の時代になると、もう日本のカメラの性能の方が良くなりライカの時代では無くなって来ますね 今では輸入カメラの代表という存在だけかもしれません、レンズの性能も各社これ以上の進化が無いくらい良くなってしまったので、持ち味自体無いのかもしれません もうカメラ自体自動化が進みすぎて、私では使いこなせませんね(笑) 結果から言えば存在価値は他のカメラと変わらないと考えます 相変わらず値段は高いのですが、機械式カメラの代表、特徴的なスタイルでしょうかね いつまで作り続けるのか、クラシックライカを使い続けている私としては気になるところです 私は最高のカメラの一つと思います、手のなじみ方、シャッター音、巻上げ感、見慣れたファインダー これからも使い続けると思います スナップ、風景、人物写真を撮るには良いカメラですよ つまりは好きなカメラが一番という事です

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20年も愛用なさってるなんて凄いですね。 愛着があるんだろうなーって思いました。 写真を撮るのは好きだけど、どこのカメラがほしいとかこだわりはないんですけど、ライカは雑誌でみかけるたびにお値段は普通のカメラより高いけど、いいんだろうなって欲しくはなります。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.3

淡麗と一番搾りを飲み比べて確認すると同様に、例えば、ヘキサーRFとライカM7を使い比べてみると分かり易いかもしれません。 用途が、隠し撮りであれば後者を選ぶと思います。 プライドをかなぐり捨てて、日本人が得意とする「マネ」をしてくれる業者が出てくれることを期待しているのですが、これがそうもいかないのでしょうね…。私が生まれた当時のキヤノンがもう少しガンバってくれていたらと思うと残念でなりません。もっと安い価格で、あんなカメラが出ていたかもしれません。ファインダーの技術改良もあったかもしれません。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明文があまり理解できませんでしたが、 カメラがよくわかっていれば、わかるのかなーと思いました。

回答No.2

使っている人それぞれに、それぞれの魅力を感じているのだと思います。 というわけで、google, goo等で、 ライカの魅力 というキーワードで検索してみてはいかがでしょうか。 いろいろな人が語るライカの魅力が見付かりますよ。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検索してみます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

写真の仕上がりは、カメラ+現像+焼き付け(印刷みたいな行程)で決まります。 なので、最初にカメラで撮った素材が個性的なのがライカな訳です。 また現在はデジタルが普通になりましたが、写真のフィルムは幅が35mmになっています。 この規格が定着したのもライカのおかげなので、昔のカメラで撮った方が「くせ」が有って面白いと言う部分も大きい =車に例えると「クラシックカー」を愛好するのと同じ理屈です。 また古いものは、全て「機械式」今でもカメラは「機械式」なのっですが 半導体やコンピューターのないものなので、アナログ式のカメラと言う位置付けも愛好理由の1つなんですよ。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カメラに詳しくないので、カメラの世界用語はあまりパッとわからないですが、人気なんですね。。

関連するQ&A

  • ライカは買い時か

    私の住まいの近くに中古カメラ屋があって時々のぞいています。昔のライカもあり、値段も少しは安くなってきたようです。 ライカには昔から関心を持ってきました。何といってもそのステータスは他のものを寄せつけないし、多くのレンズはその個性がいかに素晴らしいか、レンズグルメの人たちによって雑誌などで微に入り細をうがってレポートされてきました。 私がいま持っているのはフジのデジカメ(Finepix F710)とRBTのステレオカメラだけです。普通のフィルムカメラも1台持っていてもいいな、という気持ちでいます。 撮るのは山などの風景、町や人物のスナップだけです。 そこでお尋ねしたいのは、こんな私にライカをおすすめになるでしょうか? それとも、ライカなどはやめて別のコレにした方がよい、とおすすめになるでしょうか? 

  • AGFAのカメラについて

    Agfaから一眼は出ていたでしょうか? 以前「カメラ日和」という雑誌に小さく掲載されていた気がするのですが、 名前がどうしても思い出せません。 デザイン的にはoptima1035などのシリーズと似ています。 検索してみたのですがどうしても見つからず… どなたかご存知でしたら教えてください(>_<)

  • 彼との価値観の違いについて

    好きな男性がいて、良い関係は続いているのですが同じ職業です。 その職業に就いた理由が当たり前だけど違います。 先日、そこについて価値観を探りたく、色々“今日は本音で話していい?”と前振りして話しました。 互いの価値観(重きを置いている部分)にかなり違いがありました。互いが歩んできた人生そのままです。 会ってゆっくり話せるほど時間に余裕がないので、メールでの話し合いになりましたが、彼は私の意見を彼なりに受け止めながらも、す傷付いた様子でした。メールを送ると直ぐに読んではくれていましたが、「いろんな価値観があるからね」と彼はいっていました。彼の言い分ももちろん理解できるし、彼のスタンスを否定するようなつもりは一切なく、今回互いの欠点や考え方の違う部分が見えたので、今後は彼のいいところを見て行きたい、と。それは彼に伝えました。 そして今日、社内で偶然会って話しかけました。あえて嬉しかったので笑顔で接すると、彼も笑顔でしたが先日の話をも持ち出して、一応傷つけてないか、謝ったところ、彼の顔が曇り、すたすた自室に籠ってしまいました。なぜ、今の職業を選んだのか聞いたところ(その人の価値観が見えるから)、「そんなの人に言うもんじゃないよ。。。家族にも言ったことないし。」というので、「だったら自分の中で大事にして」と言いました。 しばらくしてから、様子は前と同じに戻りましたが。。。 こういう彼の態度は私に言われたことがすごく傷ついたのでしょうか? また、こうして考え方が違う時、みなさんはどうしてより良い関係を築くのでしょう?

  • 画像の使用について

    0円のフリー雑誌を作る会社に入りました。 デザイン面を立て直す為に投入されたのですが、 フリー雑誌は初めてなので分からない事もあります。 仕事はズサンで掲載している画像はネットから引っ張って来た物を 無許可で使っていたようです。これは0円の雑誌でも駄目ですよね? (一応指摘して、使わない様に指示しましたが) それからスウィーツ特集などで、画像は自社で撮影したとしても、 メーカーには掲載許可を取らないと掲載してはいけないのでしょうか? 想定している内容は、人気スウィーツランキングといった感じです。 分かる方、専門分野の方、教えてください

  • ライカのカメラについて価値を教えてください

    yahooオークションに友人からの依頼でライカのカメラを出品しました。友人はいくらでもいいからと言われたので3万円でとりあえず載せたのですがほかのライカの出品物と比べると破格値で出しすぎたようです。果たして相場はどれくらいのものなのでしょうか?ちなみにライカカメラ LeicaーMeter MC です。本体とレンズとハードケースとメーターもすべてついています。ほかの出品は本体のみで10万円以上もしてるような気がします。よろしくお願いします。

  • 価値観の違いに悩んでいます。

    私は地方のデザインの専門学校の二年生なんですが、最近まわりの子達との価値観の違いに悩んでいます。服装とか私的にダサいなーと思うものを、学校の子達はかわいーって言っています。私が気にいったものを着ても誰も誉めてくれません。 同じく授業で製作したものも、あまり評価されないのですごく不安です。私は商業デザインをやっていきたいんですが、自分のいいと思うものではなく他人がいいと思うものを作らなくてはならないので、将来もこんな風に価値観の違いに悩んでいかなくてはならないんだと思うと憂鬱です。学校の先生も、自分があまりいいと思わない人のものを高く評価します。はじめは、みんなセンスが悪いんだ、田舎だし。と割り切っていたのでよかったんですが、最近では自分の作品が他の子よりすごく劣っているように感じます。学校に入学した時の感覚が本当なのか、今の感覚が本当なのかわからなくなってしまいました。こんな価値観の違いにはどう対処すれば良いんでしょうか?

  • (雑誌)「日本カメラ」で見た写真を探しています

    以前、日本カメラで見た写真を探しています。 記憶が曖昧なのですが、ご存知の方が居ましたら教えて頂けないでしょうか? ・2,3年前に掲載されていました。(もしかすると4年前くらいかも知れません) ・金髪の外国人(ヨーロッパかドイツ系?)で、母親とその娘2人の3人で食事をしているシーンだったと思います。 ・1Pフルに使ってその写真が印刷されていました。 ・写真はモノクロです。 ・そのカメラマン(写真家)の特集だったと思います。 (同じカメラマンが撮った写真が、数ページにわたって掲載されていました) これだけしか情報が無いのですが、分かるでしょうか?(この情報もうろ覚えなので、定かではないのですが・・・) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、「雑誌のバックナンバー」と「写真家の名前」が分かりましたら教えて下さい。 [○月号くらいにそんな写真が載っていた気がする~]など、些細な情報でも構いませんので宜しくお願い致します。 カメラ自体素人ですので、上手く説明できずすみませんm(_ _)m

  • デジタルカメラの選び方について

    こんばんは!いつもお世話になっています。 私は最近、デジタルカメラが欲しいと思っています。まだ、具体的には絞っていませんが、 ・FUJIFILM ・Canon ・SONY ・Panasonic のどれかのメーカーにしようと思っています。使用用途としては、国内外の旅行で風景や風景&人を撮ることが多く、夜景は時々撮るぐらいです。形は気にしていません。プリントアウトは普通のサイズの大きさが多く、ほぼお店にお任せする予定です。 AV機器に疎い私にとってはすべて同じように見えてしまいます。 そこで、デジタルカメラについて詳しい方にお聞きします。お勧めのものがあれば教えていただけませんでしょうか。助言のほどお願いします。

  • カメラなし携帯

    機密保持のため、社内へのカメラ(カメラ付携帯含む)の持込ができません。そのため、カメラなし携帯を探しています。 現在auですので、auのカメラ無し携帯があれば一番いいです。 最新機種で、カメラのみがないモデルがいいのですが、何かありますか?(音楽を高音質で着けるモデルがいいです!) HomePageを見てもカメラありについては細かく掲載されてるのですが、無しモデルは見当たりません。(ないのかも) auでなければ他のメーカーでも良いです。docomoのラジデンがあるのは知っていますが、それしかないのでしょうか? 現在使用しているものが壊れてしまい(ヒンジが割れた)今日中に買い換えたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 価値観の違いで片付ける?

    私と恋人との会話の中で疑問に思ったことがあるので、みなさまのご意見をお聞かせください。 私:25歳 派遣社員 彼:26歳 派遣社員 約1年半の交際をしています。東京と大阪の遠距離で、3~4ヶ月に1度ぐらい、1週間ほどの滞在で会っています。 普段は毎日PCカメラとPCマイクを使い、テレビ電話のような形でコミュニケーションをとっています。 先日、他愛もない会話の中で、いくつもの価値観の違いが出てきました。 その内容はその場で初めて出た内容ではなく、以前にも同じようなことを話し、 その時も「価値観の違い」という逃げの結論に達したものです。 ・洋服を選ぶ基準 彼は人からどう見られるかを意識して選ぶ。いつも違う印象を与えたいからいろんなジャンルを着る。 ⇒私からすると、自分の主張や個性はないのかと疑問。 私は人にどう見せたいかで選ぶ。いつもその印象を与えたいから少数ジャンルを着る。 ⇒彼からすると、いつも同じ印象で世界が狭いと思う。 ・仕事を選ぶ基準 彼は人からカッコイイと思われる仕事がしたい。 (彼がカッコイイと思ってるのは経営コンサルタントや代表取締役社長など。) 経験がないので知識を深く掘り下げて勉強し、その延長線上に資格取得があるという考え。 私は自分の興味ある仕事がしたい。経験がないので資格を取得し、 深い知識は経験と共に養っていきたいという考え。 そんな話が一気に重複したことにより、「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」などと言われました。 どっちの意見が正しいとかは議論するつもりはありません。 自分が正しいとも思わないですし、相手が間違ってるとも思いません。こういう意見の食い違いになった時に、お互いイライラしてるとは思います。 でも私からすれば、似たような価値観ばかりだと、何の魅力も感じないと思うのです。 実際に私が彼への好意を抱いたのは、価値観の違いがあったからです。 今までの私の価値観とは全く正反対のことを言われ、そんなふうには考えてもみなかったということがあり、 それによって私はその部分の価値観が変わりました。 彼の価値観に共感したことによって、いいふうに自分の人生が変わりました。 「価値観の違い」という言葉は、あまりいい意味では使われないですが、私はステキなことだと思っています。 でも彼はそうじゃない。 ここも価値観の違いだと言われればそうなんですが・・・ 「価値観の違い」という言葉で終わらせるのはどうも納得できません。 何かご意見をお聞かせください。