• 締切済み

AGFAのカメラについて

Agfaから一眼は出ていたでしょうか? 以前「カメラ日和」という雑誌に小さく掲載されていた気がするのですが、 名前がどうしても思い出せません。 デザイン的にはoptima1035などのシリーズと似ています。 検索してみたのですがどうしても見つからず… どなたかご存知でしたら教えてください(>_<)

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 yuu_rock7さん こんばんは  Agfaですと、ドイツが光学機器(特にカメラ)のトップ製品を作っていた1960年代位には、レンズシャッター式一眼レフ等色々な一眼レフを作っていました。代表例が以下です。  ☆Agfa colorfrex(http://www.geocities.jp/momo24dan/Agfa.html)  ☆AGFA SELECTAFLEX(http://homepage3.nifty.com/~takarabako/page008.html)  ☆Agfaflex(http://corsopolaris.net/supercameras/first/agfaflex.html)  元々アグファはフィルムメーカーで、自社製フィルムの需用拡大のためにカメラの生産をしたようです。したがって現在で言う所の「プロ仕様カメラ」等のシステムカメラは作られず、「オプティマ」に代表される様な誰でも撮影出来る(使い方が簡単な)カメラがメインになります。したがって一眼レフは作っていましたけど、機種数は少なかった様です。  アグファは1982年にカメラ製造を撤退するんですけど、70年代位~は自社でカメラ製造をしなくなり、ほぼOEMと言う形で日本のチノン製等のカメラに「AGFA」ブランドを付けて販売する様になります。したがって#1さんがお答になった「SELECTORONIC3」はチノン製で、チノン製のモータードライブ(ワインダーだったかも・・)の装着が可能なんです。  私の解る範囲で記載してみました。何かの参考になれば幸いです。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

http://kitatoma.pepo.jp/hobby_room/1_camera/AGFA-SELECTRONIC-3.htm 英語で検索して、丹念に探せばもっと出てくるかもしれません。 英語で一眼レフというのは SLRと言います。

関連するQ&A

  • カメラ日和のような写真

    雑誌「カメラ日和」などに掲載されているような 全体的に淡い雰囲気の写真を載せてるブログをよく見かけるんですが、 あのようなフィルム写真(機種は様々)は、 プリントをスキャナで読み込んで、補正しているのでしょうか。 普通にDPE店でプリントしてもらうだけでは、あのような写りにはならないと思うのですが。 また、最初から淡い雰囲気でプリントをしてもらっているのであれば、 DPE店に細かく注文をつける必要があると思うのですが、 ネガプリントの場合、そこまでするのは難しいような気がします。 みなさんプロラボで1枚1枚細かい指示を出されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ライカのカメラ価値

    今日は。いつもお世話になっています。 雑誌などの特集でたまーに、ライカのカメラが掲載されてるのをみて、クリエイティブな職業の人たちなんかはライカのカメラが好き=日常的に撮っているっていう人が多いような気がします。 そこで、このライカというメーカーさんは、他のメーカーさんと違って、どういった価値があるんでしょうか? 私からみたらシンプルなデザイン、形でいいなーっていう風には思います。 詳しい方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • (雑誌)「日本カメラ」で見た写真を探しています

    以前、日本カメラで見た写真を探しています。 記憶が曖昧なのですが、ご存知の方が居ましたら教えて頂けないでしょうか? ・2,3年前に掲載されていました。(もしかすると4年前くらいかも知れません) ・金髪の外国人(ヨーロッパかドイツ系?)で、母親とその娘2人の3人で食事をしているシーンだったと思います。 ・1Pフルに使ってその写真が印刷されていました。 ・写真はモノクロです。 ・そのカメラマン(写真家)の特集だったと思います。 (同じカメラマンが撮った写真が、数ページにわたって掲載されていました) これだけしか情報が無いのですが、分かるでしょうか?(この情報もうろ覚えなので、定かではないのですが・・・) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、「雑誌のバックナンバー」と「写真家の名前」が分かりましたら教えて下さい。 [○月号くらいにそんな写真が載っていた気がする~]など、些細な情報でも構いませんので宜しくお願い致します。 カメラ自体素人ですので、上手く説明できずすみませんm(_ _)m

  • 探しています!!

    以前に雑誌で見て気になってるブランドがあるんですが雑誌のショップ検索などのところを見ても、『事情により掲載できません』って書いてありました。そのブランドの名前は『ハイド&シーク』ってブランドです。ご存知の方がいたら教えて下さい!!ちなみに僕は東京に住んでいるので東京近辺でお願いします!!

  • デジタルカメラでキレイに写真を撮る方法がわかるサイトや本はありますか

    こんにちは。 キレイな(というか雰囲気のある)写真を撮りたくて、いろいろ雑誌などを見てみたのですが(女子カメラ、カメラ日和など)、どれもデジタル一眼レフ?というお高いカメラでの方法が多いような気がします。 もちろんそのようなカメラで撮れたらいいのですが、素人がいきなり手を出すわけにもいかず・・・。 私が現在持っているデジカメはIXY DIGITAL60というものです。 単純にズームをしたり、フラッシュをたいたり消したり程度は扱えますが、ほぼド素人です。 こういったデジカメでも少しでも上手に写真が取れる方法が載っているサイトや雑誌(号数も)などのオススメがありましたら、教えてください。

  • 動物の鳴き声が出る カメラ

    インスタントカメラだと思うのですが カメラのデザインが猫やライオンみたいな動物の顔のデザインで シャッターを押すと 光って 鳴き声が出るカメラがあると思うのですが なんていうカメラかご存じの方いませんか? こんな感じの カメラなのですが 情報がこれしかなく ネットで検索してもどうしても調べることができないです

  • フィルム写真が趣味で、素人でも気軽に応募できる雑誌、コンテストはありますか?

    素人ですが、趣味でフィルムの写真を撮っています。 賞金や、賞品が目当てではなく、発表の場として、 雑誌に応募したり、コンテストに出してみたいと思っています。 「カメラ日和」とか、「女子カメラ」に載りました!というのは、個人のブログでもよく見かけますが、素人の私なんかが撮ったような写真でも、応募して、よければ掲載してもらえるというものなのでしょうか?あと、明治安田生命のCMの写真も素敵で、応募してみたいなと思っています。 そのぐらいしか、わからないのですが、他にもこういった、素人がわりと気軽に応募でき、なにかに掲載されたりするチャンスがあるようなものって、ありますか? 特に、賞金や賞品を目当てにしているわけではないのですが、そういう、応募やコンテストの案内などの情報があつまっている、サイトや、雑誌などってあるのですか? ご存知でしたら、情報をお願いします。

  • 障子紙に使える和紙のデザイン

    障子を張り替えようと思うのですが、無地ではなく純和風のデザインの和紙を探しています。 近くにコレといった和紙を扱うお店がないのでネットで検索しているのですが、通販は行っていても名前(文字)の掲載だけでどんなデザイン(柄)なのかわかりません。 探しているのは雲や流水をデザインした紋様の和紙なのですが、名前が解らないので検索できません。 どなたか写真も掲載されている和紙のサイトってご存知ないですか? よろしくお願いします。

  • カメラとか写真の雑誌

    閲覧ありがとうございます♪ カメラとか写真とかの 雑誌ってありますか? いろいろとテクニックとか カメラとかの勉強もしたいです☆ よかったら雑誌の名前を 教えていただけると嬉しいです(*^^*)

  • vaioのカメラ付きお使いの方

    TRシリーズでしたっけ、カメラが付いてるやつー、あのカメラってどんな風に活用するのでしょうか。 主にデザインや価格面などからあの機種がいいなーとは思ってるのですが、カメラは使うかな・・・・、いらないんじゃない?とふと感じまして・・・・。