OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小規模共済は大丈夫でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246108
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (597/989)

経済に疎いので、教えて下さい。
うちは個人事業なんで、小規模共済に加入しています。まだ1000万には至りませんが、この制度は、大丈夫なんでしょうか?今、ペイオフ解禁が話題になっていますが、退職金を受け取る段になって事業団が払えないといってくる事はないですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

小規模共済の運用は政府機関が行なっていて、金融機関のペイオフの対象にはなっていませんから、国がつぶれない限り心配はありません。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

ありがとうございます。少し安心しましたが、国民年金も受給年齢が引き上げられたりする世の中です。将来、国民年金も貰えるかどうかわからないそうですが、その程度の不安は残るという事ですね。「国が・・・」というのが信用できないなんて情けない世の中です。
投稿日時 - 2002-04-03 17:23:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 小規模共済制度は、サラリーマンに退職金があるように、自営業主にも同様の制度を設けるために創設されたもので、国が運営主体になっていますので、金融機関とは扱いが異なりペイオフの対象にはなりません。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

ありがとうございました。少し安心しました。
投稿日時 - 2002-04-03 17:24:47