• 締切済み

個人事業主の退職金(共済)について

宜しくお願いします。 5年程前から個人事業主をしています。(IT系) 恥ずかしながら、退職金にあたる共済制度があると最近知りました。 共済にもいろいろありますが、自分でネットで調べた限り、私が加入するに適しているのは、小規模企業共済ではないかと思えました。 節税対策になるので、早速始めたいと考えています。 丁度そんな時に、知人から「元本が保証される、毎年12月にのみ加入・支払が可能、個人事業主が入れる、という退職金制度がある。種類もいくつかある」と聞きました。 私が思うに、仕組みから考えてどんな共済も運用しているはずで、今の経済状況では元本保証は本当にされるのか?疑問に思いました。小規模企業共済のサイトでも運用状況を公開していますが、運用状況が悪い時は、国から補助金が出るのでしょうか?? 又、私が調べた限り、小規模企業共済以外に加入に適した(ちゃんと認可された)共済は無さそうなのですが、知人が言うような共済は存在するのでしょうか? その知人自身は加入している訳ではなく、いい加減な内容を話していたかもしれません。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

回答No.1

小規模企業共済は、 *独立行政法人「中小企業整備基盤機構」が運営しており、  個人事業主、および中小法人の役員が加入できる、唯一の  退職金準備制度です。 *月額7万円を上限として掛けることができ、12月中に1年分  前払いしても全額が今年の必要経費として計上できます。 *困ったときには貸付制度もありますが、解約にあたっては注意が  必要です。 *還付される所得税、住民税を考えると大変高利回りな金融商品と  考えることもできます。 これと、仕組みが似たものに中小企業倒産防止共済(経営セーフティ 共済)があります。  ことらは月額8万円を上限とし同じく年払いができます。 最高320万円まで掛けることができます。 40ヶ月以上掛ければ任意解約でも100%戻ります。 色々と注意するべき点もありますが高利回りが魅力です。 下記URLをご参照

参考URL:
http://www.smrj.go.jp/index.html
aalext
質問者

お礼

唯一の、という部分が回答ですね。 やはり知人は誤った内容で覚えていたのでしょうかね。 ありがとうございました。

aalext
質問者

補足

文面でも触れましたが、小規模企業共済についてはサイトで内容を確認しています。年払いも月払いも出来るので、知人が言っていた内容とは異なるので、他に類似した共済があるのか疑問に思っているところです。