• 締切済み

PTSD?

義母の事なのですが、義父というのが、外ズラはいいのですが、 義母にその分のストレスをぶつけるというか、 ちょっと気に入らない事があると、切れる人でした。  昨年9月頃、その義父は亡くなりました。 先月(今年3月)くらいに、義母が急に円形脱毛症になりました。 同居している息子(私の旦那)の口調は、ぶっきらぼうなタイプで 聞き様によっては、怒っている感じにもとれる程です。 身内には容赦なく怒鳴る事もたま~にあり、「ああ、あの義父の子だ」 と思う事もたまにあります。(義父ほどには切れませんが) 私から見ても、不自然なほど、義母は実の息子に 気を使います。口調が怒っていると勘違いしているケースも あるようですが、慣れている私には、普通に話している口調な事も あります。  義父の死、同居によるストレス、職場の配置変え、など 色々あった義母なので、円形脱毛症になる要因はたくさんありますが、 義父に受けた生前のストレスが「心的外傷後ストレス障害=PTSD」 となって、息子への恐怖になり・・・と言うことは 考えられる事でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

うーん、PSTDで脱毛症というのはあまり聞いたことがないです。 以前に強いストレスを受けたのと似た状況に遭遇したときに 体の痛みや精神不安定状態に陥るというのが、よくある傾向では ないでしょうか。 だから、息子を怖がる、というのは夫から受けた仕打ちによる PSTDに近いものとは言えそうな感じがします。 (そのへんのしっかりした定義は、ちゃんとプロの方に 診断してもらってください。適当に決め付けてしまうことで、 本来の問題の解決から遠ざかる危険がありますから) ここからはまったくの想像なのですが、 たとえば義父と義母は強い共依存関係にあって、 互いが互いの人格をなんとか支えあっていたのが、 義父だけが先に死んだために、義母は心のよりどころをなくした という状態かもしれません。ひらたくいえば、 「あの夫に仕えられるのは私だけ、だから私には生きる価値がある」 というのが、夫が消えてしまって崩れたということです。 それによる強い自信喪失のような感情が起き、 ささいなことでも強いストレスになるということはあるかもしれません。 ところで…旦那さまはあなたに対してどのような態度なのでしょう。 暴力をふるわなくても、きちんと話をしない、怒鳴りつける、 罵倒する、無視する、生活資金を渡さない、性生活を強要する、などという 行為は、家庭の中であっても犯罪(家庭内暴力)とみなされます。 身内なら何をしてもいい、という感覚の人と一緒にいたら、 あなたの人生をすり減らされてしまうかもしれません。 そういう人だから、と我慢することはないと思いますよ…。

blueyellow
質問者

お礼

「共依存」というのは、当たらずとも遠からずって感じ かもです。感じとしては「S」と「M」なのかもしれないです。 「大事にはされなかったが、いないと寂しい」と義母は言っていました。  私へのご心配もありがとうございます。 しかし、幸いにも私へはそうでもないのです。 語調はキツイ時もありますが、決して的外れな怒りをぶつける人では ありませんし、普段は「かかあ天下」です(笑)。 「男尊女卑」「長男様さま」という風土が若干ある土地がらで その影響が大きい感じの怒り方なのかもです。

関連するQ&A

  • 親への香典

     入院中の義父が亡くなりました。 私たち一家は義父の体調が思わしくなくなった数年前から義父母と二世帯で同居していましたが、症状が進んで老人ホームへ、その後入院治療しておりました。  義母は同居だし息子である夫に喪主になってほしかったようですが、家から葬儀を出したいなど(結局外で行なうことになりました)いろいろ思うところもあったようなので、義母が喪主を勤めることになりました。葬祭にかかる費用などは義父の預貯金(義父の生前に息子である夫が法的な後見人に任命されていました)でまかないます。  こういった同居の場合も、喪主である義母に夫は香典を包むものなのでしょうか?    

  • この場合、慰謝料はもらえますか?

    結婚20年目になります。末っ子長男姉3人で義父母と同居していました。当初より義母には無視をされていました。 6年前より、義母が認知症になり、私が面倒をみていましたが、今度は、攻撃的になり、限界を感じ、今は施設に入っています。 施設に入り、ほっとしたのもつかの間 私がひどい円形脱毛症になってしまいました。 離婚話にもなり、私も今まで我慢してきた事も全て話して離婚したい旨を伝えたところ、主人はやり直したいようですが、私は全くその気はありません。 なので、円形脱毛症が離婚の理由になるのか…そして慰謝料をもらえるのかどうか教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PTSDなのでしょうか?

    20歳代の女性です。 私は高校3年間とても辛い時期がありました。 その3年間は、ストレスからなのか月経が止まってしまったり、 不眠症、拒食状態、円形脱毛症などの症状もありました。 その後、卒業とともに辛い生活から開放され、 徐々に体調も戻ってきた頃、 気がつくと私はその 3年間生活の大部分の記憶を失っていました。 思い出そうとしてもほとんど思い出せなくなったんです。 しかし、わずかに残っているその時期の話を 聞かれた際にしようとすると毎回泣いてしまいます。 特に「怖い」とか「辛い」とは思わないのですが、 ただ涙が勝手に出てしまうんです。 これは高校卒業から数年たった今でも全く変わりません。 あと、高校に関することを回避したり、 感情をあまり感じられないようになったり(これは最近気づきました)、 集中力・記憶力が低下したり、 前よりも強く対人恐怖を感じるようになってしまったり (元々人間関係が得意ではなかったので、対人恐怖はありました)、 学校や会社に入るなどの社会活動に再び参加すると、 高校のときと同じようになってしまうのではないかと思うと 怖くなって、社会活動に参加できていなかったりします。 正直年齢も年齢なので、働きたいのですが、 どうしても一歩が出ません。 もしも社会活動に参加して また高校のときと同じことになってしまうなら、 死んだ方がマシだとも思います。 こういう状態なので、トラウマなのかな?と調べてみると PTSDという言葉を見つけました。 当てはまる部分もありましたが、 私にはPTSDで特徴的なフラッシュバックや不眠というものは、 全くありませんし、 高校の3年間は特にいじめられていたとか、 特に死にさらされる恐怖というのはなかったように思います。 確かに今考えるとあの精神状態で よく死ななかったなと思うほどボロボロではありましたが。 なので、やっぱり違うのかな?とも思います。 このような症状、 もしもPTSDの可能性があるならば、 精神科で相談して、適切な治療を受けようかと思います。 是非回答お願いいたします。

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • 義母の扶養の可否に関して

    現在、妻、息子、義父(63歳)、義母(58歳)の4人で同居して生活しております(同一生計)。 妻は働いているため、息子だけを扶養しています。 義母は現在、義父の扶養となっておりますが、義父が今年3月で会社を退職することになるため、扶養から外れることになります。 義父は4月から年金を受給する予定です。義父の年金受給額は180万を超えるため、扶養は無理だと思いますが、義母だけを健康保険の扶養にしたいと思っておりますが、可能でしょうか?(義母は、働いていないため収入はありません。)

  • 義両親にできること…

    長男の嫁1児の母親をしてるものです。そしてまだ1歳の息子育児に奮闘中であります。再来年辺りに同居する予定でいまして、義父80義母75になるご高齢です。義母はあまり健康でなく妄想があるかたで言い方悪いけども…付き合いづらいと思ってしまってる自分がいます。義父は、昔気質のお父さんって感じで俺が俺が!と未だに元気です。体はやはり80となるとそれなりという具合です。内孫ができたけれど…家の事や孫に何か~とか全くなく、時々行けば義父は食事中に畑と!!義母は寝に入ってしまい、抱っこもしてくれません。居心地がよくなく、息子ができてから色々と考えてしまい、これから同居するかもしれない実家に月に1度しか孫を会わせに行かないような嫁の私は、失格でしょうか?義妹が私の2個上でいて、一人娘でもあり心配でちょくちょく食事の世話などやりに40分ほどかけて来てくれています。皆さんならこうゆう状況下でどお行動されますでしょうか? 息子にはじいちゃんばぁちゃんに会わせたいが、義父義母は、何かするとかはない。歳ではなく、気持ちがなければする来も起きない!!受け入れられていないようです。

  • 嫁親と同居を検討中しかし義父が内縁で同居に疑問

    母子家庭の一人娘を嫁に貰い早7年目を迎えました 昨年念願のマイホームを購入し夫、妻<専業>長女の3人家族で暮らしています。 4月より諸事情により嫁を自分の職場に迎える事になり,娘(5歳)に寂しい思いをさせたくないので嫁親と同居を検討しています。義母,義父との関係には特に問題なく自分のことも息子の様に慕ってくれてます。同居をしてもうまくいくと思うのですが,ただ問題が義父が内縁関係にある事です。同居をする=両親の面倒も将来的に見ると言う事だと思うので、将来内縁の義父の墓の事まで引き受けると言う事になると思うので、内縁の義父との同居は難しいと思っています。ただ20年あまりも内縁が続いているために義母一人では同居は出来ないと言っています。私の考えは間違っているのでしょうか?人情で内縁の義父を迎える事が出来ないです。妻は内縁の義父を呼ばない事に後悔してしまうのではと言っていました。良きアドバイスお願いします。

  • PTSD??

    いつもお世話になっております。気になることがありご相談させて頂きます。 一年目位に彼氏の嘘、浮気まがいの行為、裏切りで 半年位過度のストレスがかかってしまっていたようで 4ヶ月前にパニック障害と判断されました。 それからメイラックスとワイパックスを飲んでいます。パニックになり今までできていた事ができなくなり辛くて鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ回復してきました。最近とても気になるのが、ほぼ毎日同じような夢をみます。1年前の彼氏にされた事などの夢をみて泣いて目が覚めます。しかもリアルにみるのでよく覚えています。現実でも不安もまだ沢山あり電話が少し通じなかったり飲みに行くと聞くと その時の事を思い出し不安で不安でしょうがなくなります。彼氏は今は反省し改善してくれたので(なので今つきあっているのですが)、もう前のような事はないし、できるだけ不安にさせないようにと努力もしてくれています。今は一緒に暮らしています。 早く忘れたいのにその場所や去年着ていた服などちょっとしたことで鮮明に思い出してしまい彼を攻めてしまい、苦しくなります。夢を見るのは薬のせいなのでしょうか??薬を飲む前から夢は月1~2回のペースでみていました。最近はほとんど毎日のようにみます。早く忘れたいのですが何かの病気なのでしょうか?PTSDではないかと思い彼氏にも相談したのですがそれはないといわれてしまいました。PTSDはこわい思いをした人じゃなきゃでないといわれました。その時期こわい思いはしてませんが凄く辛い思いましました。それともパニックの関係なのでしょうか?

  • 遺産放棄ってどうすればいい?

    現在末期ガンの義父がいます。一緒に義母と義父、義妹と同居していますが義父が亡くなったら義母と義妹とは別居しようと思っています。その長男夫婦なんですがあとくされがないように財産を全く放棄したいのですが家裁に申述書を提出するようですが必要な書類その他どのようにやったらいいかを細かく教えて下さい。またこれは生前にするのと死後だとやり方も変わってきますか?

  • 義母方の祖父が亡くなった場合

    喪中の葉書を出すことで教えてください。 夏に同居してる義母方の祖父が亡くなりました。 この場合、喪中となるのでしょうか?どなたか教えてください。 義母と同居してるので、喪中にしないと、同じ住所に私や主人宛で年賀状が届くことになります。 ちなみにおととし義父方の祖父が亡くなったときは、まだ籍も入ってなかったし、生前の義祖父にお会いしたこともなく、亡くなって2ヶ月後に結婚したのですが、義祖父は義父と同居=本家というやつで、喪中となりました。(おかしな話かと思いましたが…)