• ベストアンサー

デフラグが出来ないのは何故ですか?

購入3年目、IBMアプティバ55J(Win98SE)です。 半年以上HDDのデフラグができません。 デフラグを始めると画面左下スタートボタン横のタスクバー(?)に並んだ8個ほどのアイコンが一瞬点滅する感じになって0~2%の間を行ったり来たりしています。 購入後二年くらいは月イチくらいで普通に出来ていました。 半年前に偶然出来たその前も数ヶ月出来ていません。 セキュリティーは少しの間無防備でしたが今はノートンのインターネットセキュリティーでマメに更新もしてウイルスチェックもしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.3

原因は、常駐ソフトが邪魔をして、デフラグが何度も再起動するためです。 対策は、 A.セーフモードで実施する 通常、この方法で解決します。 B.デフラグ用の支援ツールを使用する。  下で紹介するものは、デフラグや、スキャンディスク(標準モードのみ)を滞りなく実施するためのツールです。  具体的には、常駐ソフトが殆ど起動していない環境を作って、そこで、Windowsについている、デフラグを実施させるようにします。  セーフモードでも、同じことですが、セーフモードの場合、その後に電源を切るにしても、Windowsを通常起動してPCを使用するにしても、人間が操作することが必要です。  しかし、これらのアプリは、設定すれば、デフラグ終了後、自動でにPCの電源を切る事ができるので、時間を有効に使えます。  電源を切る設定をしておかなければ、デフラグ終了後に、Windowsが、通常起動します。 "すっきり!!デフラグ" (上のURL) "デフラグ・マニア" (下のURL) これらは、ユーザーから見れば、機能的には、殆ど同じです。 相性がよいものを使ってください。 ※上にも書きましたが、これらのツールで完全実行が可能なのは、デフラグと、標準スキャンのみです。 完全モードのスキャンディスクは、これらのツールを使用しようが、セーフモードで実行しようが、うまく行かない時が、多々、有ります。 完全スキャンは、MS-DOSモードでの実施が、滞りなく終了させるための唯一の手段です。 ご相談の趣旨から、外れるため、特には記しませんが、もし、必要であれば、その旨ご返信いただければ、説明させていただきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se176907.html
raiker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動して実行したところ、無事デフラグできました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セーフモードで立ち上げて行ってください。 または「すっきりでフラグ」などのソフトを使うといいでしょう。

raiker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局セーフモードでやってみたところ無事デフラグできました。 ありがとうございました。

• oja
回答No.1

常駐ソフトの問題のような気がします。 デフラグ中は、ウィルス対策ソフトやスクリーンセーバー等は停止させておかないとデフラグ出来ませんから。

raiker
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクリンセーバーはカットしていましたがウイルスソフトはそのままでした。 ウイルスソフトと停めて試してみます。