• ベストアンサー

デフラグが出来ないのは何故ですか?

購入3年目、IBMアプティバ55J(Win98SE)です。 半年以上HDDのデフラグができません。 デフラグを始めると画面左下スタートボタン横のタスクバー(?)に並んだ8個ほどのアイコンが一瞬点滅する感じになって0~2%の間を行ったり来たりしています。 購入後二年くらいは月イチくらいで普通に出来ていました。 半年前に偶然出来たその前も数ヶ月出来ていません。 セキュリティーは少しの間無防備でしたが今はノートンのインターネットセキュリティーでマメに更新もしてウイルスチェックもしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.3

原因は、常駐ソフトが邪魔をして、デフラグが何度も再起動するためです。 対策は、 A.セーフモードで実施する 通常、この方法で解決します。 B.デフラグ用の支援ツールを使用する。  下で紹介するものは、デフラグや、スキャンディスク(標準モードのみ)を滞りなく実施するためのツールです。  具体的には、常駐ソフトが殆ど起動していない環境を作って、そこで、Windowsについている、デフラグを実施させるようにします。  セーフモードでも、同じことですが、セーフモードの場合、その後に電源を切るにしても、Windowsを通常起動してPCを使用するにしても、人間が操作することが必要です。  しかし、これらのアプリは、設定すれば、デフラグ終了後、自動でにPCの電源を切る事ができるので、時間を有効に使えます。  電源を切る設定をしておかなければ、デフラグ終了後に、Windowsが、通常起動します。 "すっきり!!デフラグ" (上のURL) "デフラグ・マニア" (下のURL) これらは、ユーザーから見れば、機能的には、殆ど同じです。 相性がよいものを使ってください。 ※上にも書きましたが、これらのツールで完全実行が可能なのは、デフラグと、標準スキャンのみです。 完全モードのスキャンディスクは、これらのツールを使用しようが、セーフモードで実行しようが、うまく行かない時が、多々、有ります。 完全スキャンは、MS-DOSモードでの実施が、滞りなく終了させるための唯一の手段です。 ご相談の趣旨から、外れるため、特には記しませんが、もし、必要であれば、その旨ご返信いただければ、説明させていただきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se176907.html
raiker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動して実行したところ、無事デフラグできました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セーフモードで立ち上げて行ってください。 または「すっきりでフラグ」などのソフトを使うといいでしょう。

raiker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局セーフモードでやってみたところ無事デフラグできました。 ありがとうございました。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.1

常駐ソフトの問題のような気がします。 デフラグ中は、ウィルス対策ソフトやスクリーンセーバー等は停止させておかないとデフラグ出来ませんから。

raiker
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクリンセーバーはカットしていましたがウイルスソフトはそのままでした。 ウイルスソフトと停めて試してみます。

関連するQ&A

  • Norton internet security2003に変えたら、スキャンディスク、デフラグが遅くなりました。

    今まで、2週間にいっぺんずつ、スキャンディスクとデフラグをしていたのですが、Norton internet security2003を使い始めてから、スキャンディスク、デフラグともに遅くなりました。 前のNorton internet security2002の場合は、無効にすると、ちゃんと、スキャンディスクと、デフラグは、普通に(両方+ウイルスチェックで4時間ほど)で終わっていたはずなのですが、今回のは、8時間くらい経っても、1つも終わらないでいるので、何かいい方法がありましたら、よろしくお願いします。 機種は sotecのM350A  OSは、98seです。

  • 電源がかってに・・・

    2年前にパソコンを購入して使っているのですが、半年ほど前から時々パソコンの電源が勝手に入ることがあって困っています。 原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスしてください。 お願いします。 IBMアプティバで、Windows98 Second Edition からWindows MEにバージョンアップして使っています。

  • ディスクのクリーンアップ・デフラグについて

    パソコンを購入してから1ヶ月程経ちます。 買ってから2週間目位に一度デフラグはやりました。 しかし、デフラグをやる前にゴミ取りなどをやった方がいいと聞きましたのでやってみようと思います。 WINDOWSにはディスクのクリーンアップというものがついているのですがこれだけで十分なのでしょうか? 色々なフリーのクリーナーがあるみたいなのですが、それらを使った方が良いのでしょうか? あと皆さんのメンテナンスの手順や使うソフトなども教えて頂けるとありがたいです。 あとデフラグをする前にバックアップを取っておいた方が良いといいますが、大量のファイルを皆さんはどうやってバックアップしていますか? ノートンゴーストというソフトの試用版が入っているのですが使った事はありません。これで出来るなら使ってみようと思いますが・・・

  • キーボードの入力が・・・

    パソコン起動時に「カチャカチャ」と音がするようになり、キーボードのB,N,/,space,無変換キーが反応しなくなりました。 PCは5年位前に購入したIBMのアプティバです。 OSはMeからXPに替えました(メモリ増設して)。 前にも同じような現象があったのですが、よくわからないうちに元に戻ってました。 起動時に異音がしないときは、大丈夫のようです。 デフラグ、ドライバの更新などは、試しましたが変わりありません。

  • デフラグが3時間経っても終わらない

    VAIO タイプN 購入して半年 Core2Duo P8600 ハードディスク320GB C,Dに分けてCが129GBで空き領域が77GBあります 週一回自動でデフラグするようにしてました 新しいゲームをインストールしようと思いその前に手動でデフラグしました 週一回デフラグするように設定してたのですぐ終わると思ったのですが 3時間以上経ってるのに今だCドライブのデフラグが終わりません 何回かキャンセルしてやり直してますが一向に終わる気配がありません デフラグ動作してるのかも分かりません そんな時間掛るって何か異常が起きてるんですよね?? あと、どういう状態になってるかもわからないし XPみたいにグラフでデフラグの状態がわかるフリーソフトなどないのでしょうか?

  • デフラグについて

    3年前からWindows XPを使用しています。ハードディスク170ギガに対し使用率は13%です。昨晩このPCでは初めてデフラグをしました。朝起きて画面を見ると何やら能書きが表示あり。「コンピューターの保護が万全ではありません。マカフィーセキュリティーセンターで保護の状態を確認し、問題を解決して下さい」ということでしたのでデフラグは未完了と判断しました。しかし、一応ディスクの分析結果を見るとディスクの最適化は不要。レポートには素人には理解できない分析結果が多数表示されている中で、「全体、ファイル、および空き領域の夫々断片化は0%」とありました。このデフラグを実行する以前の分析結果も最適化不要となっておりました。分析結果表示のグラフには断片化されているという赤色の細々とした線がありましたが、今回のものには赤がありませんでした。これはデフラグが正常に行われたということでしょうか。また、もしデフラグとしては未完了としても最適化不要といわれているなら、デフラグは不要ってことでしょうか。要領を得ない、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、なんとか意読していただき適切なご回答をいただければ幸いです(汗)

  • CapsLock と Ctrl の交換について、教えてください。

    Gateway のマシンを買いました。a キーの左に CapsLock キーがあり、左下に Ctrl キーがあります。これらの働きを交換したいのですが、どうしたらできますか? 今まで使っていた、12年前に買った、IBM のアプティバでは、交換できましたが、方法を忘れました。  因みに、 OS は、Windows vista Home premium です。  どなたか,教えてください。お願いします。

  • デフラグ等で先に進みません。

    パソコンを利用する上で何か問題があるわけではないのですが、デフラグやスキャンデスクなどにかけると、なんども、ドライブの情報が更新され、なかなか先に進みません。とくにデフラグのほうは最初のほうの部分が更新されることが多く、まったく先に進みません。 コレは何が原因なのでしょうか。また、どうすれば直すことができるのでしょうか。 ・パソコン自体は4年も前のものですが、ハードディスクは一度壊れて1年ほど前にすっかり入れ替えました。そのときから今日までは特に故障などありませんでした。 ・デフラグの時は、アプリケーションをほとんどすべて終了させています。Ctrl+Alt+Deleteで残しておかなければいけないもの5つくらい以外は全て終了させています。 デフラグの間はパソコンに触ってません。なので、なにが原因でドライブの情報が更新されるのかもわからないのです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 「ディスククリーンアップ」「デフラグ」「エラーチェック」の必要性

    当方セキュリティには「ノートン」を入れておる者ですが、 数日前よりシャットダウンの際「プログラムの終了」と表示されるようになり 「すくに終了」をクリックしないとシャットダウンできなくなってしまいました。 いろいろ調べた結果どうやらノートンに起因しているようでシマンテックのサイトで調べてみたところ「ディスクエラーチェック」等は避けるようにとありました。 そう言われてみると神経質に「クリーンアップ」「デフラグ」「エラーチェック」等をしていました。 結果、今現在も状態は回復していないのですが・・・ 今回教えていただきたいのは「ディスククリーンアップ」「デフラグ」等は、 どの程度の頻度で行えば宜しいのでしょうか? 全くしなくても宜しいものなのでしょうか? 今回やり過ぎて、こういう事態になってしまい困惑いたしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デフラグについて質問です

    最近新しいPCを購入し、長持ちして欲しいなと思い寿命の延びる方法などを調べました。 デフラグ(最適化)というものを知りました、言葉自体は知っていましたが行ったこともどういったものかも知りませんでした。 実際試しにデフラグを行ってみましたが、やたらと長い・・・。 いろいろと調べてみたのですが、あまり頻繁にやらない方がいいやSSDにはデフラグはしないほうがいいなど都市伝説?な情報もあります。 真逆なこと書いてあるのもあったりと何が正しいのかさっぱりわかりません。 さらにいろいろ調べていて、Windowsの管理ツールで自動的にデフラグがされているとのこと。 前のPC(Windows7・HDDのみ)を見て見ると、毎週水曜の2時に実行されるようになっています。 普通に水曜の2時って起きてることが多いですが、デフラグ作業がされた記憶は一切ありません。 電源落ちてる時のみ行われているのでしょうか? 実際に操作して行うデフラグと自動で行われるデフラグは全く別物なんでしょうか? 現在の新PC(Windows10)も自動で週1でデフラグが設定されていますが、この設定のままで良いのでしょうか? 半年に一度くらいでいいや、頻繁に行うと逆に寿命を縮めるなどありましたので週1なんてやりすぎだろと思うのですが。 一ヶ月に変更したほうがいいのか、それとも自動設定をなくしたほうがよいのか。 SSD(256GB)とHDD(3TB「1.5/1/0.5、3分割してます」)を使っているいるんですが、このままの設定でいいでしょうか?それとも変更したほうが良いでしょうか? おわかりになるかた、よろしければご教授お願いいたします。