• ベストアンサー

デフラグ等で先に進みません。

パソコンを利用する上で何か問題があるわけではないのですが、デフラグやスキャンデスクなどにかけると、なんども、ドライブの情報が更新され、なかなか先に進みません。とくにデフラグのほうは最初のほうの部分が更新されることが多く、まったく先に進みません。 コレは何が原因なのでしょうか。また、どうすれば直すことができるのでしょうか。 ・パソコン自体は4年も前のものですが、ハードディスクは一度壊れて1年ほど前にすっかり入れ替えました。そのときから今日までは特に故障などありませんでした。 ・デフラグの時は、アプリケーションをほとんどすべて終了させています。Ctrl+Alt+Deleteで残しておかなければいけないもの5つくらい以外は全て終了させています。 デフラグの間はパソコンに触ってません。なので、なにが原因でドライブの情報が更新されるのかもわからないのです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

• schalk
  • お礼率71% (149/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wncek
回答No.3

私の少ない経験から判断すると、デフラグ中に何かの常駐ソフトがハードディスクにアクセスしているのでないかと思います。 ウィルススキャンソフトや赤外線モニターやスクリーンセイバーやオフィスのファインドファストなどのプログラムが原因として代表的です。 セーフモードで起動してデフラグを行うことで、邪魔な常駐ソフトの干渉を受けずに実行することが出来ます。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何ともなかったのに、急にこうなってしまったので、どの常駐ソフトが原因かもまだ、わからないんですよ。ということで、wncekさんのおっしゃるようにセーフモードでやることにしました。はい、上手にできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

私もいつも一日かけても終わらず困っていましたが 最近早く終わる方法(?)に気がつきました。 パソコンを立ち上げた直後、もしくは再起動後に すぐ行うと、たとえスクリーンセーバーが起動して いたとしても、早く終わります。 常駐ソフトを終了させるだけではなく、起動直後の 状態で始めるのがいいようです。 お試しあれ!

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの容量も大きくないので、正常であればそれほどかからないはずだったので、やはり何らかの常駐ソフトが問題のようでした。

• izumokun
回答No.5

デフラグについては、常駐プログラムを停止すると実行できた事例があります(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=429237)。  したがって今回は、すべて停止させて行ってみてはいかがでしょうか。そして、必要なものにチェックを入れて、普段使用されるのが宜しかろうと思います。常駐プログラムについては、参考URLをご覧になって設定してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり常駐ソフトが問題のようです。把握していたつもりでしたが、ぜんぜんダメですね。

• harubo
回答No.4

私も最初の頃なかなかデフラグが進まず困ったことがあります。 原因として ・対ウィルスソフトを無効にしていない ・ノートンセキュリティなどのセキュリティソフトを無効にしていない ・スクリーンセイバーをオンにしている の3点が多いです。 あとは省電力モードとか定期的に働くプログラムが実行されている可能性が あります。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげていただいた3つのことは、きちんとしてあったので、それ以外の把握しきれていない常駐ソフトが影響しているようです。急にできなくなったので、それがなんだかわからないのですが・・・。

• nyozegamon
回答No.2

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。とりあえず、今回はセーフモードにしてデフラグを行いました。それ以外にもいろいろとあるのでこのページを参考にしていろいろ勉強してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

いろいろと、理由があるので、下記のようなフリーソフトがお勧めですよ。 すっきり!! デフラグ ver.4

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/skr/
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと理由があるので勉強しなくてはならないと思いました。今回はセーフモードにして実行したのですが、このソフトについても検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。