• ベストアンサー

こ、腰が痛い!!

現在、他にお礼をしなくてはいけない質問があるのですが、あまりに腰が痛いので投稿させてください! 私の仕事は食品(保温バット入りの寿司シャリ)を運ぶドライバーをしています。 運転している時間は3~4時間ですが、荷物が重く、1つ約11キロのものを、何十個と積み下ろしします。 この仕事を始めて二年半ですが、荷物の上げ下げにはコツを得ているつもりで、地面から「よっこいしょ」と持ち上げるのはなるべく避け、平行に移動させたり、引きずったり、高いところから低いところに下ろしたり、身体に無理がこないような工夫はしてるつもりです。 それでも全く腰に負担が来ないような持ち上げ方をできるわけもなく、やはり長年の疲れがたまっているのかな、と思います。 普段起きているときはあまり痛くないのですが、長時間寝ると(7時間が限界)背中の真ん中あたりの背骨の両端のへんがぎしぎし痛くなるのです。それを我慢して寝返りを打ちながら痛みをかわしつつ更に寝ていると、腰が真二つにずれてしまいそうな感じがして痛くなります。そのうちに反対側の骨盤の内側にある内蔵(腸のへん)まで痛くなってきます。 今朝は仕事がないのでゆっくりと休んでましたが、先ほど痛くて目が覚めました。いつもは起きて5分もすると腰の痛みは嘘のように消えてしまうのに、今朝はいつまでも痛い。内臓の方まで痛い。 仕事は午前2時から9時で、子供との生活にあわせて夜9時半くらいに就寝し、午前1時に起床、足りない睡眠時間は仮眠や昼寝で補う生活に限界がきてしまったのかも知れません。 うちは母子家庭で、昼間の時間の空くこの仕事は、こどもの学校等の用事に支障を来たさないという最大の魅力があるのですが。(早朝運転の仕事で、給与も割りとよい) 私の腰、限界なのでしょうか?それとも別のところが悪いということもありますか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

akkochantさんは女性のようですね。それにしても、約11キロのものを、何十個と積み下ろしされているとは凄いですね。息もできなくなるくらい痛いのであれば(急性腰痛)ぎっくり腰でしょうね。経験者ですが、あれは我慢できるものではありません。もしくは椎間板へルニアの可能性も考えられます。 腰は筋肉、骨、関節などから構成されており、そのひとつでも支障が出ると腰痛となります。ですが、腰痛というのは厄介なもので、その大半が明確な診断がつきません。ですが、治癒させることはできます。 あまりにも痛いのであれば、少し時間をつくり整形外科に行かれてください。硬膜外ブロックなどの処置をしてもらえれば、かなり改善します。お礼を書く前に病院です。 お大事に

noname#3557
質問者

お礼

ala-moana さん、回答をありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 息もできなくなるくらいという感じではまだありませんが、 腰の痛み自体はだんだん少しずつ進行していると言う感じがあります。 昨日調子が悪くても、今日何とか持ちこたえると「大丈夫かな」とたかをくくって しまいがちなのでいけませんね。 一度病院へ行ってきます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.3

私は椎間板ヘルニアの手術をしたことがあります  足のしびれや痛みや、お辞儀をするとふくらはぎが いたむと椎間板ヘルニアだとおもいますが、 横になって寝ていると楽でしたで、横になっても 痛いのはぎっくり腰ではなく別の原因の腰痛だと おもいます  やはり早く整形外科で見てもらう必要があると おもいます

noname#3557
質問者

お礼

demioさん、回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 長い時間立っていて腰が痛いときは、横になると楽ですし、 長い時間横になっていて腰が痛くなるときは、起きないと痛みは消えません。 やはり腰に無理がきているのだろうとは思います。 早く病院に行ってきます。 回答ありがとうございました。

• Rosehip
回答No.1

はじめまして。 私は以前ぎっくり腰を経験したので、あまり役には立てませんが投稿させて頂きます。。 さて幾ら慣れた仕事とはいえ、身体からのSOSが発信されてきているのだと思います。 出来るだけ早めに通院してください。文章で幾ら説明してもやはり専門家にみせて判断を 仰ぐほうが適切だと思います。くれぐれもお大事になさってください。

noname#3557
質問者

お礼

Rosehip さん、早速の回答をありがとうございます。 専門家に見てもらったほうがいいなと思いました。 行ってみます。 仕事仲間はみんな一度ずつぎっくり腰を患っているんですよね。 次は私か??と思います。。 回答をありがとうございました。