• 締切済み

原付のミラー・・・

先日原付のミラーが盗まれてしまい、バイク側の溝の部分が潰れてミラーが付かなくなってしまいました・・・店で修理してもらうしかないのでしょうか? 原付はAF27のDIOです・・・

みんなの回答

回答No.4

修理にかかる費用(店によって違うと思います。聞いてみましょう)と部品代と比較してみればいいのです。 フロントがドラムブレーキなら部品もそう高くないでしょう。 ディスクブレーキだと高くつきそうです。

• 1972nyanco
回答No.3

以前、ヤマハのバイクで左側ミラーを右側に無理やりねじ込んで(汗)ねじ山をつぶしてしまったことがあります。その時は、安物タップで8mm->9mm->10mmとねじ径を広げていき、10mmネジのミラーを取り付けました。原付は殆ど8mm径ネジだと思うので同様のことは可能でしょう。 ただ、素人がやるとべら棒に時間をロスします。タップはホームセンターの安もので2000円位でした。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

>>バイク側の溝の部分が潰れてミラーが付かなくなってしまいました。 ちょっと整備力の乏しいバイク屋に行けば、取り付け部分の交換になるでしょうね。 実物を見ていませんから何とも言えませんが、軽度の場合にはタップを使ってネジ山を修復する事も出来ます。 最近では近くのDIY店でもタップセットが販売されていますが、タップセットを購入するよりも、ショップで修理してもらう方が安上がりでしょう。 修復できるかできないか程度によりますが、私の経験ではほぼ修復できると考えています。 大きなバイクの販売修理を行なっているようなショップの持ち込み、タップでネジ山の修復をお願いしますと言えば大丈夫でしょう。

• wsws
回答No.1

残念ですがお金を払って取り付け部分の交換なりとなるでしょう。