• 締切済み

原付のミラー・・・

先日原付のミラーが盗まれてしまい、バイク側の溝の部分が潰れてミラーが付かなくなってしまいました・・・店で修理してもらうしかないのでしょうか? 原付はAF27のDIOです・・・

みんなの回答

回答No.4

修理にかかる費用(店によって違うと思います。聞いてみましょう)と部品代と比較してみればいいのです。 フロントがドラムブレーキなら部品もそう高くないでしょう。 ディスクブレーキだと高くつきそうです。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

以前、ヤマハのバイクで左側ミラーを右側に無理やりねじ込んで(汗)ねじ山をつぶしてしまったことがあります。その時は、安物タップで8mm->9mm->10mmとねじ径を広げていき、10mmネジのミラーを取り付けました。原付は殆ど8mm径ネジだと思うので同様のことは可能でしょう。 ただ、素人がやるとべら棒に時間をロスします。タップはホームセンターの安もので2000円位でした。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

>>バイク側の溝の部分が潰れてミラーが付かなくなってしまいました。 ちょっと整備力の乏しいバイク屋に行けば、取り付け部分の交換になるでしょうね。 実物を見ていませんから何とも言えませんが、軽度の場合にはタップを使ってネジ山を修復する事も出来ます。 最近では近くのDIY店でもタップセットが販売されていますが、タップセットを購入するよりも、ショップで修理してもらう方が安上がりでしょう。 修復できるかできないか程度によりますが、私の経験ではほぼ修復できると考えています。 大きなバイクの販売修理を行なっているようなショップの持ち込み、タップでネジ山の修復をお願いしますと言えば大丈夫でしょう。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

残念ですがお金を払って取り付け部分の交換なりとなるでしょう。

関連するQ&A

  • 原付ミラーについて

    原付の種類はホンダのtodayで ガソリンの残量メーターもランプのみの古いものです。 先日原付を駐輪場で止めていたら倒されており、 右側のミラーが割れてしまいました。 見れないこともないのですが、 もう剥がれそうなのでネットで中古で買おうと思ってます。 しかし、何号とかよく分からなく 原付の種類もどこに書いてるのか。 何号とはどういうことでしょうか(T . T) また似たような丸いミラーを買えばどれでもつけれますか? 母に聞いてもバイクのことなど何も知らず、、すごく困っています。

  • 原付の修理

     原付修理についての質問です(ちなみに原付に乗り出したのはこれが初めてです)。バイクはホンダのDioなんですが、知人から1ヶ月ほど前に中古でタダで譲ってもらったもので、形式はA-AF27、製造年は…よく分かりません(取説の郵便番号が3桁の時代なのは確かです)。走行距離は6000キロほどですが、もしかするとメーターが1周してて16000キロかもしれません。  それで、先日この原付で転倒してしまいミラーが根元から折れてしまいました。これではまずいので修理をしたいのですが、他にもセルでスタートできなくなっていて「ウィーン」としか音がしなかったり(他の質問を見たら故障なのは分かりました)しているので、ひとまず店とかでとにかくどことどこが悪いのか調べてもらいたいと思っています。  そこで質問なのですが、とりあえず店で「不良箇所探し」だけしてもらうと、金銭的にも時間的にもどのくらいかかるかご存知の方はいらっしゃいませんか?それと、バイク屋で見てもらうよりオート●ックスのようなところで見てもらうほうが安くなったりすることはありますか?  このバイクは素人でもガタがきてるんじゃないかと思うぐらいなので、すべて悪いところを一気に直すのは財政的におそらく無理でしょうし、どうせタダでもらったものなので修理するよりも中古で別のバイクを買ったほうが一通り整備されてて安上がりになるかもしれないと思っています。もしそうなるのなら、あまり今のバイクに投資はしたくありませんのでなるべくコストをかけずに判断をしたいのですが…  文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 原付(50cc)は右側のミラーだけ付いていればいいのでしょうか?

    原付(50cc)は右側のミラーだけ付いていればいいのでしょうか? 先日バイク屋へオイル交換をしに行ったら「何で右側しかミラーついてないの?法律が変わったからちゃんと両側ミラーつけないといけないよ」と言われました。 教えてgooで調べても原付(50cc)は右側だけミラーがついていれば良い、左側にミラーがついていなくても違法ではないと書いてありました。 両側ミラーつけないといけないといけなくなったのでしょうか? それともバイク屋の人が適当なことを言っているだけなのでしょうか?

  • 原付の左ミラーがないと…

    原付の左ミラーをはずして乗っている方に質問なのですが、左ミラーがないことのメリットとデメリットを教えてください! また、僕はスーパーディオ(AF27)に乗っているのですが、そのミラーのはずし方もご存知であれば教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 原付のバックミラー

    原付バイクのバックミラーは、左右2つ付けなければいけないのですか?右側だけ付けているバイクをよく見かけるのですが、違法にならないのでしょうか?

  • 原付用でバックミラーの凸面鏡ってありますか?

    タイトル通りの質問なのですが、 原付用で、広範囲の後方を確認できるような『凸面鏡』のバックミラーって売ってませんか? HONDAのDioです。

  • 原付のミラーが外れた

    原付の右ミラーが外れました。 原付を押している際に、バランスを崩し、ミラーをつかんでしまったときにミラーが外れてしまいました。 実はもともと緩んでいたのですが、直すのがめんどくさくて放置していて、その緩んでるほうのミラーをつかんでしまったため外れました。 問題は外れたのが右のミラーだということです。 左なら何とかなるのですが、右だと法律違反ですよね? 直しにガソリンスタンドかバイクやに行こうと思うのですが、そこにたどり着くまでに走らないといけません。 途中に交番のある交差点を通らないといけませんし、パトカーをよく見かける道もあります。 これはもう違反をして見つからないことを祈るしかないのでしょうか? それとも警察に連絡をして特別な処置で走らせてもらうことができるのでしょうか? 僕も違反はしたくないですが、違反しないと直しにもいけないので困っています。 無知な質問かもしれませんがどなたかお答えお願いします・・・ ちなみに、家に工具がなく、手で回して入れようと思ったのですが、一時間たってもできなかったので自力はあきらめました。

  • ミラーに貼るミラー

    先日、バイク洋品店の駐車場でミラーに小さい丸いミラーをつけているバイクを見つけました。 後方の死角を減らす物らしく私も付けて見たいと思い色々と調べてみたのですが、デイトナ等からも四角や丸型といくつか出ているみたいです。 ですが私がそのとき見かけたものはミラーの部分が凸レンズになっていました。 これは何処のメーカーのものなんでしょうか?

  • 原付のライトのカバー&ミラーについて

    こんにちは。 ささいなことなのですが、私の乗っている原付(Vino)について 2つほど質問させていただきたいと思います。 1,先日後ろのライトの左側のカバーが取れていることに気づきました。 いちおうカバーは探してみたのですが見つかりませんでした。 この場合、やはり新しいカバーはバイク屋さんで注文しないと手には入らないものなのでしょうか? また、ライトのカバーというのは、自分でも試してみましたが、そうカンタンに外れるものではありませんよね? ということはこれは誰かの故意によるものである可能性があるのでしょうか? 2,ずいぶん前に、左のミラーがずれてしまい、なおせなくなってしまったので、それから左のミラーは取ってしまいました。 その後何度かまたつけようと試みたのですが、うまくいきませんでした。 どうしたらうまくつけることができますか? 原付に乗っているわりには知識が浅はかな為、初歩的な質問で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原付が止まります。

    中古の原付(Dio)がセルは回るのですが、エンジンがかかるまでに1分くらいかかり、 やっとエンジンがかかっても信号待ちで止まると、エンジンが止ります。 スロットを回している時は問題無く走行できます。 これは修理に出せばすぐ直りますか? また、修理代は通常どれくらいでしょうか? 近くにバイク屋が無く、困っております。