• ベストアンサー

原付のバックミラー

原付バイクのバックミラーは、左右2つ付けなければいけないのですか?右側だけ付けているバイクをよく見かけるのですが、違法にならないのでしょうか?

• titeki
  • お礼率100% (317/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

原付1種は、原則最左車線を走行します。 なので、右側にミラーが付いて、後方確認が可能であればOKです。 ただ、安全上は左右にミラーがあった方が良いです。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nurupo3
回答No.2

原動機付き自転車(原付1種)の場合は右側のミラーは必須ですが 道交法では左側のミラーまでは求めてません 原付2種以上は左右両方ついてないと整備不良で切符切られます

titeki
質問者

お礼

• madmax4
回答No.1

なりません そもそも販売時に片方だけのもあります

titeki
質問者

お礼