• ベストアンサー

原付用でバックミラーの凸面鏡ってありますか?

タイトル通りの質問なのですが、 原付用で、広範囲の後方を確認できるような『凸面鏡』のバックミラーって売ってませんか? HONDAのDioです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本で販売されている国産バイクのミラーはすべて凸面鏡です。用品として売っているものもほとんど凸面鏡。 平面鏡はハーレーなどアメ車に多いです(車も)。アメリカでは逆に凸面鏡には「ミラーに映っているものは見かけより近くにいます」という注意書きがあります。 さらに広範囲の視界がほしいとなると、ミラーに張り付けたりステーに取り付ける補助ミラーを付けるしかないでしょうね。

その他の回答 (2)

• XB9R
回答No.2

オートバイのミラーは、殆どが凸面鏡です 一部の車両に平面鏡がありますが・・・

• gsbaka1150
回答No.1

バックミラー本体で凸面鏡は無いでしょう。確かに広範囲に映しますがその分距離感が掴めなくなるのと映る物が小さくなってかえって確認し難いです。以前はミラーステーに挟み込んで使うタイプの補助ミラーが売っていましたがこれは凸面というか長方形だったので緩やかなカーブをしていましたが。後は貼り付け式の補助ミラーが凸面の物が売っています。