• ベストアンサー

原付用でバックミラーの凸面鏡ってありますか?

タイトル通りの質問なのですが、 原付用で、広範囲の後方を確認できるような『凸面鏡』のバックミラーって売ってませんか? HONDAのDioです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本で販売されている国産バイクのミラーはすべて凸面鏡です。用品として売っているものもほとんど凸面鏡。 平面鏡はハーレーなどアメ車に多いです(車も)。アメリカでは逆に凸面鏡には「ミラーに映っているものは見かけより近くにいます」という注意書きがあります。 さらに広範囲の視界がほしいとなると、ミラーに張り付けたりステーに取り付ける補助ミラーを付けるしかないでしょうね。

その他の回答 (2)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

オートバイのミラーは、殆どが凸面鏡です 一部の車両に平面鏡がありますが・・・

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

バックミラー本体で凸面鏡は無いでしょう。確かに広範囲に映しますがその分距離感が掴めなくなるのと映る物が小さくなってかえって確認し難いです。以前はミラーステーに挟み込んで使うタイプの補助ミラーが売っていましたがこれは凸面というか長方形だったので緩やかなカーブをしていましたが。後は貼り付け式の補助ミラーが凸面の物が売っています。

関連するQ&A

  • 原付のミラー・・・

    先日原付のミラーが盗まれてしまい、バイク側の溝の部分が潰れてミラーが付かなくなってしまいました・・・店で修理してもらうしかないのでしょうか? 原付はAF27のDIOです・・・

  • バックミラーは不要?

    中高生で、通学に自転車を使っていた頃は、学校ではバックミラーが必須でした。 法律で、義務付けられていたのかまでは分かりませんが、最近の自転車では、バックミラーをほとんど見かけません。 自分のMTBにも付いておらず、後方確認の度に振り向くのが大変なのですが、スマートに取り付ける場所がありません。 皆さん、バックミラーはどうされているんでしょうか?

  • 原付のバックミラー

    原付バイクのバックミラーは、左右2つ付けなければいけないのですか?右側だけ付けているバイクをよく見かけるのですが、違法にならないのでしょうか?

  • ベルは義務化されてるのに、ミラーはなぜ?

    道交法で、自転車のベルは装着が義務付けられていますよね。 けれどもベルを鳴らす必要がある場面というのはほとんどないと思います。 *逆に、鳴らしてはならない場面の方が多いかと。 さて、バックミラーですが、車道を走る上で、必要ではない場面を挙げるのは難しくありませんか? 目視すればいいという意見もあろうかと思いますが、 例えば原付では無理せず後方50メートルを確認できることを目的としてミラーが義務付けられているのですよね。 つまり、目視で後方50メートルを確認しようとすると無理に身体を捻ることになるから、 後方確認の補助としてミラーが義務付けられているわけです(私はそのように解釈しています)。 さて、質問ですが、自転車にミラーが必要であるかないかというものではありません。 原付で義務化されてるミラーが、自転車では義務化されていないことを不思議に思うのです。 何よりも、出番のないベルが義務化されてるのに・・・と思うのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 後方確認用バックカメラ

     よろしくおねがいします。 今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく 通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように) いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。  今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが 後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の 距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。  ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 もしそのような製品があるようならご紹介ください。  また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?        よろしくおねがいします

  • 原付のミラー

    今日原付のミラー右側が取られていました。 この前原付自体を取られたときも、 帰ってきた原付はミラーが片方なくなっていました。 ほかの人の原付を注意してみてみると、 けっこう片方だけしかミラーがない人が多いことにきがつきました 質問なのですが 1、原付のミラーを片方(右側)買うとしたらいくらくらいなのでしょうか?だいたいの値段でいいのですが、見当が全くつかないのでよろしくお願いします(ホンダのディオにのっています) 2、原付のミラーは片方の方がかっこいいからみんな片側だけなのでしょうか?それとも盗られたけど、片側だけでも違反にならないからそのままにしているのですか?? 2番は、わたしのちょっとした疑問なんですが・・・ よろしくお願いします

  • バイクのバックミラーについて

    このたび中古バイク(XJR1200)を購入しましたが、付いているのが純正ミラーらしく、柄の部分が短いので自分の体が写ってしまい、後方の視認性がいまいちです。 自分の体を避ける位置までミラーを動かすと隣の車線が写ってしまいます。 そこで質問ですが、取り替えるとしたら皆さんのお薦めのバックミラーは何かありますか? それとも現在のミラーでもこうすれば視認性がよくなるという方法があれば教えてください。

  • 原付のミラー 2

    先ほど質問したのですがその回答の中に 原付の右側のミラーがないと整備不良になるという回答が いくつかあったのですが 私が以前原付の盗難にあったとき 帰ってきた私の原付のミラーは左側しかなく あぜんとしていると担当してくれた刑事さんが 「片方あるから乗って帰って大丈夫よ」 と言ってくれましたが・・・(大きな警察署でです) 今質問に出している原付は2台目なのですが 右側のミラーがなければ整備不良になるなら 早急に対処しなければなりませんよね・・・ 実際に整備不良で止められた方とかいますか?? つかまったら罰金や点数はどうなのでしょう?? 明日は朝から原付に乗らなければならず ミラーなしになってしまいますよね・・・ よろしくお願いします

  • バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離?

    (片道1車線の車道、私の自転車は、赤信号待ち先頭車両より30メートル後方左側で待機中です) 赤”信号待ちで停車中の1600cc乗用車の、バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離は何メートルまでできますか?

  • お勧めのロード用バックミラーはありますか

    ロード初心者です。路上駐車の自動車を追い抜く際に、目視に加えて後方確認するためのバックミラーを探しています。  評判等を見て、タナックス ベロガレージ/イージーミラー スポルト VG-3103 ブラックを購入したのですが、取り付け位置がしっくりこないため、全然使っていません。鏡も小さく実用にはなりませんでした。  ナポレオン S-9 自転車ミラーブラックのような大きくてしっかりしたモノを探していますが、レビューによればこの商品はロードには付かないようです。  ロードバイクでバックミラーをお使いの方で、「これなら大丈夫」というお勧めのミラーはありますか。