• ベストアンサー

原付のライトのカバー&ミラーについて

こんにちは。 ささいなことなのですが、私の乗っている原付(Vino)について 2つほど質問させていただきたいと思います。 1,先日後ろのライトの左側のカバーが取れていることに気づきました。 いちおうカバーは探してみたのですが見つかりませんでした。 この場合、やはり新しいカバーはバイク屋さんで注文しないと手には入らないものなのでしょうか? また、ライトのカバーというのは、自分でも試してみましたが、そうカンタンに外れるものではありませんよね? ということはこれは誰かの故意によるものである可能性があるのでしょうか? 2,ずいぶん前に、左のミラーがずれてしまい、なおせなくなってしまったので、それから左のミラーは取ってしまいました。 その後何度かまたつけようと試みたのですが、うまくいきませんでした。 どうしたらうまくつけることができますか? 原付に乗っているわりには知識が浅はかな為、初歩的な質問で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss696
回答No.2

こんにちは ライトのカバーというのはウインカレンズの事ですよね?それでしたらビーノはネジ止めでしなくはめ込み式です。モノによってははずれやすいのもあります。 特にウインカー本体自体は金属製ですからそれがゆがんでしまえば取れやすくなりますね。 また、走っている時に路面のギャップなどではずれる可能性もあります。 しかし簡単にはずれますよ。その分盗難もあるでしょうが。 ミラー、左ですよね?右は逆ネジですが、左は逆ネジではないので慎重にやれば取り付けられると思うのですが。

参考URL:
http://www.chabu.com/vino/top.html
babyleaf
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! ウィンカーレンズの件なのですが、 思い出してみると、たしか家のすぐ近くの道路に落ちていたような気がします。。 簡単にはずれるものなのですね。 これからはもっと気をつけたいと思います。 レンズとミラーはバイク屋さんでどうにかしてもらいつつ、以後の注意等教えていただこうと思います。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• azjtman
回答No.1

おはようございます。 1について。 オリジナルであれば、 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/vino/index.html の、一番右の絵ですね。 現物はみたことないんで何ともいえませんが、たいていねじ止めされているはずなんで、よほどのことがないときれいになくなりません。ただ、ねじが緩んでいたということも考えられなくはない気がしますが…。 2について。 ミラーの位置合わせがずれる、ということなら、ミラーの裏側、アームがついてる部分にネジがありませんか?それを締めると固定できるはずです。 参考になっていれば幸いです。

babyleaf
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! ウィンカーレンズの件なのですが、 #2の方のおっしゃるとおり、Vinoははめ込み式のようです。 ただ、どうしてはずれてしまったかは未だ不明ですが、 あきらめてバイク屋さんで補充してもらおうと思います。 ミラーの件なのですが、ご指摘のとおりアームの部分にネジはあります。 ただ、そのネジは素手では締めることはできないし、 スパナのようなものも持ち合わせていませんので、 こちらもバイク屋さんでどうにかしてもらおうと思います。。 回答ありがとうございました☆