• ベストアンサー

個人で出す慶弔費

建設業をしています。 取引先が多いので慶弔費がかさみます。 会社名でのみ出す場合もありますが、会社名と個人名で両方包むことも多いです。 先日計算してみたら、個人名で出している金額もかなりの金額になっていて。 個人名で出した分は経費扱いにしてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223129
回答No.2

補足です。 会社の費用となるかと言うことですね。前述のとおり、会社が負担すると言うことであれば、費用になります。 しかし、この費用について厳密に考えると、個人名義では、税務上名義の人に対する給与と言われる可能性があります。 受け取った側が給与と同様に課税されます。 あまりにも額が多ければ、一応顧問税理士さんに確認しておいた方がいいと思います。 (おっしゃるように、通常分からないと思うのですが、出納上の記載、支出時のメモ書きなどには気をつけてください)

mayumayukeiko
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、そうですか。そういうことなら、万が一税務調査が入ったときのために個人で包み続けることになりそうです。 去年、税務調査に入られたときに、相当細かいところまでつつかれ、義母も税理士も少しナーバスになっているので…。 納得がいったのであきらめます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

「経費扱いにしてはならないのでしょうか?」という意味により、回答が異なります。 ・「会社の費用として処理してはならない」という意味 であれば、会社が負担するか否かは、会社の方針なので、会社で決めればいいと思います。 ・「損金として認められない」という意味 であれば、取引先に対する慶弔金は、交際費となります。(租税特別措置法 61の4(1)-15)ですので、交際費の損金算入の範囲内であれば、費用(損金)として扱われます。 

mayumayukeiko
質問者

お礼

ありがとうございます。前者、「会社の費用として…」です。 主人の母が経理なのですが、 「個人名で包む分は個人からお金も出してもらわないと、会計士におかしいといわれる」というのですが。 お金は、会社名義で包む分と合わせて会社から出して、個人名でも包み、会社の交際費にしても、相手先の香典袋を税務署がチェックすることもないので、大丈夫ですよね~。