• ベストアンサー

高校進学について

新潟県に住む中2です。 私は新潟国際情報高校に行きたいのですが、私の住んでいる地区からだと寮生活になります。 それを両親に話したら、笑って「お金が無いから無理だよ」と言われました。 私は将来大学に進学して人の為になる仕事をしたいです。 また、英語を特に勉強したいです。 だから進学率が高く、英語をよく学べる国際情報高校に行きたかったのですが、どう親を説得したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は和歌山出身で今、京都の立命館宇治SELコースで勉強している高1です。私も親の説得には、とってもとっても苦労しました。特にお父さん。笑 お金がどうこうという理由もあるかもしれないけど、ご両親はきっと離れて暮らしていくことに不安を抱いているのが大きいんだと思います。 まず、なぜその高校に行きたいのか、明確な理由と今後の進路についても計画を話したほうがいいです。私は立命館大学に進む予定なのでどの学部に行ってどういう仕事をしたいのかということまで話しました。 大切なのは、ただ単に勉強したいからという理由ではなくて、夢を持ってがんばるんだということを伝えることです。 あとは、寮生活をするんですから、きっとご両親はとっても心配されているでしょう。私なんて「まだ1人前じゃないのに人様に恥ずかしくて預けられない」って言われました。ここで大切なのは今以上に家事のお手伝いをしたりして、寮生活をするために自立しようとがんばってるという姿勢を見せることです。 私も本当に苦労したし、応援してます。きっとご両親は自分の子供のやりたいことをやらせてあげたいと思われてると思うし、がんばってね。

その他の回答 (7)

  • kiroha186
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.8

在来線を基準に考えた場合、寮生活になるケースが増えます。 一度、近くに新幹線の駅があるようなら新幹線を前提とした通勤方法で考えてみてはいかがでしょうか。 高校の最寄り駅になる浦佐駅は新幹線の駅もあります。新幹線通学を前提にするなら長岡市から新潟市だとなんとか通勤可能になります。通勤時間帯には新潟県内は各駅停車になっている列車が多いので助かると思います。朝は早くなりますが、上越市内からの通勤も可能です。もし、自分の行きたい高校なら通勤時間はあまり苦にならないと思います。また、通勤時間を自習や仮眠!?にあてるなどして自分の時間として使っていけると案外やっていけるものです。首都圏・地方都市では新幹線・特急通勤・通学をして通っている人は結構います。  ただ、村上市・糸魚川市・妙高市あたりになると列車の本数などから寮生活にならざるを得ません。  ご家族への説得方法ですが、担任や進路指導とも相談して受験できるようにもって行くことを勧めます。    

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

家庭教師派遣会社勤務です。 正直、まだ中学・高校で道を狭めてしまうのはもったいないような気がします。英語が好きなのはわかります。わかりますが、仮に国際系の高校に行って、高校に入って興味が変わった時ににっちもさっちもいかなくなるという事態も考えられなくは無いです。 あなたは思春期のすごく多感な年齢ですから、友人や先生などのさまざまな大人と出会ううちに、興味が代わる可能性が大にしてあるということも考えて、三年後も今と同じ状況だったら、大学でその道を選んでも遅くないですよ。どの道高校なんて受験英語ばかりやらされるんですから、妥当なラインで県立新潟か新潟南あたりで我慢しておくといいと思います。 そして三年後に改めて東京外国語大学とか、上智大学とか、国際基督教大学とか、早稲田の第一文学部あたりを狙えば十分だと思いますよ。

  • nora12
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

同じ新潟県に住んでいる中2の者です。 確か国際情報って県立だったと思いますが授業料、寮費含め5万円/月いかないはずです。HP・資料などをあなたのご両親に見ていただいたらどうでしょうか?お金の問題もあるかもしれませんがきっとあなたが親元を離れての高校生活が不安なのでしょう。 蛇足ですがもし新潟市にすんでいらっしゃるんであればトップ校の県高でもいい気がします。国際情報の国際文化科は英語科と少し違って高2からの文系・理系分けが入学からっていう違いだけだと聞きました。大学進学率も県高の方がいいと思います(特に国公立)英語科があるといえば万代の英語理数が結構有名です。 自分の住んでいる第三学区の話ばかりですいません。 お互い志望校に合格できるようにがんばりましょう!

  • Livarot
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

よく分かっていないのに答えるのもなんですが・・・ 新潟県には国際情報高等学校の国際文化科、万代高等学校の英語理数科、ただ、中条高等学校にも英語科はありますが2008年3月には閉科予定なので、ぎりぎり間に合いませんね。 もしかしたらやっているかもしれませんが、中学校の先生に相談されましたか?寮についても調べてくれるはずですし、学力的にもあなたに適切なアドヴァイスをくれますよ。 けれど、大学進学を考えているなら、それから専門的に学ぶのでも別に問題はないと思いますが。

Tioaose
質問者

お礼

回答有難うございます。学校で先生に相談してみます。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.3

大学とは関係ない事ですが、英語には関係ある話です。 一例なので、あくまでも参考までに・・・(^^;) 同じく新潟住みなので、親近感がわくかなぁ~?なんて(^^) 私の友達も英語が好きな子がいましたが、 高校は「公立/共学/普通科」の学校に一緒に行きました。 レベルも新潟市内で真ん中より1つ下くらいです。 高校は一応、入試で英語が2倍で見られる学校だったんですが そこまで英語を強化してる感じではありませんでした。 卒業して、進路は新潟市内の英語関係の専門学校へ進んでいました。 彼女は今、オーストラリアに住んでいて英語ペラペラです。 むこうで働いていて、現地人の彼氏までいますよ♪ 専門学校在学中はアメリカへ一人で行ってホームステイをしたり 本場のユニバーサルスタジオで働いてみたり、もうとにかく 英語に関わって生活するのが大好きだったみたいです。 話がそれてしまいましたが、ようするに高校が公立でも普通科でも その気があればいくらでも英語に関われたりもします。 また、高校がどこであろうと一生懸命に勉強すれば いい大学だって入れるんじゃないでしょうか? 焦らず、じっくり考えてみるのもいいかもしれませんよ♪ とりあえず「こんな人もいます」ということで参考までに(^^)

Tioaose
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分の努力があればいくらでも英語の勉強ができるのですね^^ 普通科の高校も考えてみます。

  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

英語は自力で勉強できます。 大学進学のときにいやおうなくお金がかかってしまうので、高校からお金をかけてもらうと大学にいけなくなる可能性もあります。 私立ですよね? 高校は県立に行き、自力で英語の勉強をはじめるのはだめなのですか? 色々な教材があります。活用してください。

Tioaose
質問者

お礼

回答有難うございます。 国際情報高校は公立です。しかし寮費や生活費でかなりお金がかかってしまうようです……。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

家から通える特進の英語コースってないですか? 経済的なら厳しいかもしれませんね。

Tioaose
質問者

お礼

回答有難うございます。 家から通える特進の英語コースを調べてみます。

関連するQ&A

  • 寮のある高校

    当方,新潟県の上越地区にすんでいる中二の女子で,寮のある高校をさがしています。 条件は, *進学できる(大学にいける) *寮がある(全寮制可) *新潟県,石川県,富山県のちかくにある *外部受験ができる *スポーツがあまり盛んではない(できれば) *宗教系ではない(いえが神社なので)(できれば) *公立(お金の関係で)(できれば) 下のみっつは,できればで結構です。 共学・女子高は問いません。 新潟県で国際情報・・・と考えていたのですが,ほかと比べずに決めるのもどうかとおもい質問しました。 中学のレベルはあまり高くないとはいえ,学年トップもなんどかとったことがあるので,そこまで頭は悪いほうではないとおもう,のですが・・・(゜U゜;)ゞ お答えいただけると,うれしいです。

  • 高校進学について

    私は今、中2なんですが高校進学で悩んでいることがあります。 私は英語が好きなので英語科(英語コース)のある 高校に行きたいと思っているのですが 近くにそういう高校がありません。 そこで、英語科と寮がある 高校を教えてください。 お願いします。

  • 敬和学園高校について

    新潟県にある,敬和学園高校のことについて 教えてください。 私は中2の女子で,いま,進路について悩んでいます。 敬和学園高校のこと(主に学力,進学のこと)について,知っていることがありましたら 是非おしえてください。 新潟県の他校との 学力比較などがあると うれしいです。 ちなみに私は,同県・国際情報高校か,高田高校の受験を 今まで考えていました。将来は国立大学へ進学したいので,学力のことについて質問させていただきました。敬和学院のHPも見たのですが,いいところしか書いていなくて(あたりまえ ですが・・・)地域での評判等についても 教えていただきたいです。 (●●高校より頭がいい・●●高校よりは下・どんな人が入るのか,など) そろそろ志望校を決めて受験勉強にとりかからなくてはならなくて,困っているので・・・ ご回答お願いします(≧^≦;)

  • 高校進学 かなり悩んでます

    はじめまして 私は中学二年生の女子です、 今、高校進学に悩んでいます、 将来の夢も決まっていなくて、でも、できれば、美術系に進みたいです。 寮があり、週末には、家(岩手県の宮古市)に帰れるくらいの距離がいいです。 美術系で、有名な高校を探しています。 あまり、学力が高くないので、偏差値は、50~ というところを狙っています。 よろしくおねがいします。

  • 高校進学についてです。

    私は福岡県の中2です。 高校は福岡高校に行きたいのですが、筑豊地区からでも入学は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校進学について

    私は富山県東部に住んでいる中学生です。 美術系の学科がある高校に進学したいのですが、公立は私の通える範囲にはなかったので、私立で探しています。できれば、寮があると嬉しいです。どこかいい高校はありませんか?

  • 高校進学を進めた方がいいでしょうか?

    中学3年生の娘についての質問です。 夏休み明けから不登校が始まりました。それでも高校進学(私立)は希望していたのですが、最近高校に進学しないと言い出しました。 気分にむらがあり、進学すると言ってみたり、進学はしないといってみたり・・・娘には特に将来の夢はないようです。進学をしなくても就職をするか専門学校等に行くなど色々な生き方もあるでしょうが、もし今自分が何をしたいのかわからないのであれば高校へ行き、3年間の間に自分の将来を考えてみた方が良いのではないかと思っています。 子供をどのように説得したらよいのか段々わからなくなってしまいました。子供に自分の気持ちを上手く伝えられない情けない親だと思いますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 寮制の高校について教えて下さい

     私は今、中学2年生で、親から寮に入りなさいと勧められています。 私も、自分の希望を満たす高校があるならば、寮でも いいなーと思います。   そこで、インターネットなどで探してみたのですが あまり見つからず、希望にあっていないので困っています。   私の条件は 優先順位で 1 国際教育で 英語教育に熱心な高校 範囲は 千葉県内か東京都内です。 2 校則がそこまで厳しくない所 制服はブレザーがいいです 3 寮制で、私は将来芸能関係につきたいので   医者を目指している人たちでいっぱいな秀明高校みたいな所ではなく、外国で働きたい私に向いてる高校 4 部活動で、硬式テニス部か水泳部が必ずある所  です。我がままがも知れませんが、なるべく自分の希望にあった高校に行きたいです。 聖パウロ、秀明、志学館、千葉国際、暁星国際あたりは一応調べました。  情報がある方は是非教えて下さい。お願いします。

  • 高校受験

    私は公立に通う中2です。 勉強はまあまあできます。 去年の内申点は37くらいでした。 今年の1学期は家庭科がないので40点満点中36点でした。 英語が好きで,英語力はそこそこあります。 将来は薬剤師の資格を持って,国境なき医師団などに入って世界の子供達を救いたいです。 また,世界で活躍してする,と言う点から,忍耐力や行動力,生活力などが大切だと思い,寮に入って高校生活を送ってみたいと考えています。 そのほかにも,様々な文化などを学び,どんな人とも関わり合える人間になりたいです。 そこで, この成績で入れる,グローバルなどに特化,寮がある,英語などに力を入れている(海外研修などがある),奨学金制度がある,薬学部の進学率が高め このような高校はありますでしょうか? 全て当てはまらなくても,2つほど当てはまるでもとても参考になりますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 高校選択で迷っています

    中3の受験生です。 もう志望高校を決めなければならないのですが、2つ間では絞れたのですがどうしても決められません。 A高校  県立の学校で自宅から電車で行くので30分ほどかかります。偏差値は42くらいですが5つのクラスの内、特別クラス(偏差値58以上の人がいる)があり、大学進学率は県内の県立高校の中でも上位です。 B高校  私立高校で、自宅からは通えない距離にあるので寮生活になります。偏差値は47くらいで、こちらも特別クラスがあります。この学校は県の中でもかなり力を持っていて先生も私にこの学校を勧めてくれました。 しかし、寮生活になるので不安がかなりあります。 この2校のどちらかに決めようと思っています。 将来私は親が医師なので自分も医師になりたいと思っています。 親はどちらの高校でもいいと言っているのですが、どうしても決められません。  アドバイスをもらえないでしょうか?