• ベストアンサー

高校選択で迷っています

中3の受験生です。 もう志望高校を決めなければならないのですが、2つ間では絞れたのですがどうしても決められません。 A高校  県立の学校で自宅から電車で行くので30分ほどかかります。偏差値は42くらいですが5つのクラスの内、特別クラス(偏差値58以上の人がいる)があり、大学進学率は県内の県立高校の中でも上位です。 B高校  私立高校で、自宅からは通えない距離にあるので寮生活になります。偏差値は47くらいで、こちらも特別クラスがあります。この学校は県の中でもかなり力を持っていて先生も私にこの学校を勧めてくれました。 しかし、寮生活になるので不安がかなりあります。 この2校のどちらかに決めようと思っています。 将来私は親が医師なので自分も医師になりたいと思っています。 親はどちらの高校でもいいと言っているのですが、どうしても決められません。  アドバイスをもらえないでしょうか?

noname#21640
noname#21640
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19352
noname#19352
回答No.5

4の者です。多少訂正と付け加えをしておきました。申し訳ありません。 こんにちは。わたしは今高校生のものです。 こういうことは人によってさまざまな意見が出ると思うので、最後は御自身で決めてもらわなければいけないことです。まして、親がどうしろっていうことをおっしゃらないのであれば。 私でしたら、A高校でしょうね。 30分の通学時間はごく平均的なもので、すごく近いということはないですけれども、決して遠いとは言えないでしょう。 偏差値42と47でしたら(両校50以下という点でも)さほど差はないでしょう。A高校の特別クラスに入れるのでしたら、大学進学率の良いA高校を選ぶべきです。 また、B高校は県の中で力を持っているとのことですが、それと進学率とは直接結びつくものではないと思います。 きっと、その私立高校はその県でも生徒数を多数抱える、一般にマンモス校と言われる高校ではないでしょうか?? そういう高校は公立高校の併願校としての役割を担うという面でも、公立中学には特に力を持っています。そういうものです。 ですから別にB高校には特別な何かがあるなんてことはないでしょう。 ただ、寮生活ですが、私個人の意見としては、してみたいな!!って思います。まだ、下宿もしたことがないので、すごくそういう生活に憧れますが、それも人それぞれです。あなたが、寮生活が不安だと感じるのでしたら、やはりB高校は避けたほうがいいでしょうね。 あと、この二つの高校から一つを選ぶわけですが、もし、A高校を受験されるのでしたら、併願の私立高校もきっと受験されることでしょう。 その場合、あなたの場合でしたら、その併願校はB高校になさったらいいのではないでしょうか?? もちろん、私立専願となると話は別ですが。 あとですね、あなたが医者になりたいとのことなので、一言。 医者になるということは、医学部に進学するわけですよね。(歯医者は歯学部もありますが、) 医学部というのは、大学受験でも最難関の学部です。 到底、学校の勉強のみでは対応しきれないでしょう。 予備校に行って、それ相応の勉強が必要です。 そういうことも考えて、志望校選びを検討なさってください。 長文失礼しました。二度も申し訳ありませんでした。

noname#21640
質問者

お礼

わざわざ訂正を付け加えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19352
noname#19352
回答No.4

こんにちは。わたしは今高校生のものです。 こういうことは人によってさまざまな意見が出ると思うので、最後は御自身で決めてもらわなければいけないことです。まして、親がどうしろっていうことをおっしゃらないのであれば。 私でしたら、A高校でしょうね。 30分の通学時間はごく平均的なもので、すごく近いということはないですけれども、決して遠いとは言えないでしょう。 偏差値42と47でしたらさほど差はないでしょう。A高校の特別クラスに入れるのでしたら、大学進学率の良いA高校を選ぶべきです。 また、B高校は県の中で力を持っているとのことですが、それと進学率とは直接結びつくものではないと思います。 きっと、その私立高校はしの県でも生徒数を多数抱える、一般にマンモス校と言われる高校ではないでしょうか?? そういう高校は公立高校の併願校としての役割を担うという面でも、公立高校には特に力を持っています。そういうものです。 ですから別にB高校には特別な何かがあるなんてことはないでしょう。 ただ、寮生活ですが、私個人の意見としては、してみたいな!!って思います。まだ、下宿もしたことがないので、すごくそういう生活に憧れますが、それも人それぞれです。あなたが、寮生活が不安だと感じるのでしたら、やはりB高校は避けたほうがいいでしょうね。 あと、この二つの高校から一つを選ぶわけですが、もし、A高校を受験されるのでしたら、併願の私立高校もきっと受験されることでしょう。 その場合、あなたの場合でしたら、その併願校はB高校になさったらいのではないでしょうか?? もちろん、私立専願となると話は別ですが。 あとですね、あなたが医者になりたいとのことなので、一言。 医者になるということは、医学部に進学するわけですよね。(歯医者は歯学部もありますが、) 医学部受験というのは、大学受験でも最難関の学部です。 到底、学校の勉強のみでは対応しきれないでしょう。 予備校に行って、それ相応の勉強が必要です。 そういうことも考えて、志望校選びを検討なさってください。 長文失礼しました。

noname#21640
質問者

お礼

大変参考になりました。 現高校生の方に意見をもらえて、とてもうれしいです。 確かにB高校に「A高校にはないこれがある!」という特別なものはないですね。 この意見を参考にして決めようと思います。 ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 3年の現段階で志望校が決まらないとのことですが、 結局受験に際してしなくてはならない勉強に、そうそう違いはありません。 過去問をつぶすのは大切ですが、焦り過ぎないように。 さて、学校説明会や文化祭には行かれましたか? 学校の雰囲気を見てみるのはとても大切です。 偏差値や大学進学率だけでレベルを判断しようとしていませんか? また、理系しかも医学部志望となると、カリキュラムや、過去の合格実績も重要ですよ。 文理分けの有無、3年次の、古典・地歴・専科の授業数、 過去数年間で医大・医学部にどのくらい進学しているか・・・などが、 絶対とはいえませんが、受験と言う観点からは有利・不利に働く可能性がありますよね。 また、bumpwimpさんの実力で、特別クラスに十分入れそうなのですか? どのくらいの人数なのか、選抜試験(?)の倍率はどれくらいなのか。 個人的には、偏差値58以上の特別クラスに充分入れるなら、志望校自体のレベルを上げたら・・・ と思いますが、すいません、A高かB高にすると言うことは決めてるんですよね。 いずれにせよ、県立と私立なら併願は出来ますし、焦りすぎずに、もう少し情報を集めてみてください。 見落としている大事なことがあるかもしれません。 暑い日が続いていますので、体調を崩さないように勉強頑張って下さい。

noname#21640
質問者

お礼

確かに、偏差値や大学進学率で高校を判断していました。学校の雰囲気も大事ですね。   もう一度情報を集めてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

あなたが不安に思うように、私もネックとなるのは寮生活だと思います。 進学校ですので、変な生徒はいないとは思いますが、寮へ戻ってからの人間関係に悩むようだと勉強どころではありません。 あなたの社交性に問題なければ杞憂となるでしょうが。 ただ、人に恵まれれば家庭のような雑念の入らないところで友人と共に勉強できるメリットもあると思います。お互いに切磋琢磨できるようないい関係が築けたらいいでしょうね。 いずれにしても寮の環境を一度見学することをオススメします。想像とまったくちがうなんてこともありますので。

noname#21640
質問者

お礼

人間関係は不安の1つで、とても心配していることです。しかし、寮生活は身近にライバルがいる生活になるので切磋琢磨できますね。今まで寮生活のメリットは考えてなかったので気づきませんでした。  ご回答ありがとうございました

  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

医師になりたいという目標をお持ちなのですね。 その目標をご両親と担任教師に説明しましたか? できれば質問者様、ご両親、担任教師の3者で議論してみてはいかがでしょうか。 目標を達成することが重要です。 通学時間や寮生活は取るに足らない問題だと思いますよ。 これは経験者だから言えることなのですがね。

noname#21640
質問者

お礼

親と先生には既にいっています。  確かに目標を達成することが大事だから寮とかは小さい問題ですね。  ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私立高校の特進クラスの実態は

    福岡県北九州市に在住する者です。受験のシーズンですが、ネットで高校の偏差値と九大の合格者数を調べてみると下のような状況になっていました。(北九州市内の高校) 県立東筑高校 偏差値69 九大合格者数78名 県立小倉高校 偏差値68 九大合格者数59名 私立九国大付属高校(難関特進) 偏差値68 九大合格者4名 私立自由ヶ丘高校(スーパー特進)偏差値67 九大合格者8名 県立八幡高校 偏差値61 九大合格者19名 私立高校の特進クラスは県立高校の最上位校に負けないくらいの偏差値なのに、合格実績になると、はるかに県立高校に劣るのはなぜでしょうか?私の子どもが将来受験の時に参考とさせていただきたいので、こういったことに詳しい方に回答をお願いします。

  • 至急・高校を探してます!!

    今中3で私立に通ってます。 ですが今の通っている学校は自分には合わないので、高校を探しています。こんな条件に当てはまる学校を探しています。2つくらい条件にあうところがあったら教えてください。 ・偏差値が高すぎない。 ・テニスが弱すぎないところ。 ・学費が高くないところ。 ・寮があるところ。(寮が無ければ、神奈川、東京の学校) ・自由な校風なところ。 と言うところでお願いします。

  • 高校について

    私立ではない学校で寮があって、県外からも応募できるところってありますか?そして、寮の高校について教えて欲しいんですが、親は県外だけど、おばあちゃんがその県にいる場合って入れないんですか?教えてください。お願いします。

  • 県立高校に行くのと、私立高校に行くのではどちらが良いのですか?

    県立高校に行くのと、私立高校に行くのではどちらが良いのですか? 補足すると、私はまだ県立で行きたい高校がありません。 でも私立高校の希望ならあるんです。 その私立高校は、コミックコース・CGコースなどがあるので興味を持ちました。 県立高校でもそういうところがあるのですが、私の家からでは遠すぎました; 県立高校といっても、特に行きたい所もありませんし、受かるかどうかも分かりません。 けれど親は、お金がないから県立にしてほしいらしいんですが… どちらを目指せばよいのか分かりません; あまりまとまった質問になっていないと思いますが、 良ければ回答宜しくお願いします。

  • 中高一貫高からの高校進学

    私は中高一貫校の特進クラスに通っている中3です。 特例を除き、そのまま今の高校の特進クラスに上がるのが普通です。 もし他の高校を受けるなら、今の高校には上がることが出来ないようになっています。(合否関係なく) 私はどうしても行きたい他の県立高校(中国地方で偏差値60ちょっと)があり、そこを目指したいと思っているのですが両親は反対しています。 両親は、成績が特別良いわけでもないし、自慢できることがあるわけでもない、考えが甘い!の一言です。 私は普通の学校の特進クラスでも真ん中の順位で、部活や習い事・内申が特別秀でているわけではありません。 滑り止めの私立高校も、今の学校以外ピンときません。 落ちぶれても、中学から顔見知りの先生方が公立校より熱心にしてくれるとも両親は言っています。 ピンとくる滑り止めの私立校もないのに、県立高校を受けたいというのは甘い考えだと思います。 でも行きたくない私立校に行っても、せっかくの3年間がもったいないと思います。もちろんまだ行っていないから分からないんですけど。 中高一貫の高校はできるだけ行きたくありません。 ・今の私立高校に上がる ・ピンとこない他の私立高校を滑り止めにして、県立高校を受験する どちらが客観的に見て良い答えでしょうか? ぜひ意見いただきたいです。

  • 寮のある偏差値65~75の高校

    寮のある偏差値65~75の高校を教えてください。全国どこでもokです。わたしは愛知県民なので 愛知県以外は私立でお願いします。(公立は無理なんですよね?) 高校生活に楽しさは求めていません。修行感覚で寮に入りたいです。 私の場合、将来の夢などやりたいことがありません。ですが寮に入りたいです。夢がなくて県外の高校に行くことは普通ないですか?おかしいですか?

  • 風紀が極端に悪くない高校は

    福岡市南区に住まいする中3の息子を持つ親です。塾に通ったり,遅くまで勉強する割には,成績があがりません。偏差値30ぐらいで県立高校は難しいようです。この成績なら私立高校しか受け付けてもらえないと思っていますが,駅や町で見かけるコギャルや鼻輪をしているところは,チョット敬遠したいです。(どんな成績の生徒をも受け入れる高校はこういった生徒が多いのではと感じています。間違いだったらすみません。)そこで,福岡近郊が良いのですが遠方でもかまいませんが,偏差値30でも受け入れいれる普通課の有る学校で,勉強や風紀に厳しく,生徒の評判も悪くない学校をご存知の方があれば教えて下さい。(私立学校に対して偏見があると思われるカも知れませんが,気に障られた場合は,子を思う親心として,ご勘弁下さい)

  • 静岡県で寮のある高校を教えてください!(大至急)

    こんにちは。急ですいません。現在、静岡県で寮のある高校を探しています。 寮といえば金持ちのイメージがありますが家は裕福ではないのですが親は行って良いと言っています。 なので私立よりは公立の方が良いです。こんな条件ですがあるでしょうか? (1)寮のある高校(全寮制でなくても良い)←(2)できれば公立(3)偏差値60以上の高校

  • 偏差値50程度で力を伸ばしてくれる高校を探しています。

    中3のものです。 進学先を探しているところですが偏差値50程度ですが 勉強も見てくれ、中の上程度の私立大学に進学させてくれる 高校を教えてください。。 できれば寮があるところで共学がいいです。

  • 高校入学時偏差値63が一流大学めざしたいです。

    第一志望校落ちて、私立高校に行くことになりました。 田舎で、寮生活をするつもりですが、周りには塾や予備校がないです。 寮生活は厳しいもので、どうしても6時間以上勉強時間を取れないと思います。 進学実績はあんまりよくないです。部活はするつもりです。 中高一貫高校で、中学生の偏差値は高校からはいるより圧倒的に高いです。 田舎だからどうなってるかは知りませんが。 それなりに勉強したら100人いたら30番くらいの順位につけられますかね? ”マナビー”使ったほうがいいですかね?  質問をまとめますと (1)高校入学時偏差値63で1流大学は目指せますか? (2)上の条件で学校内で上位のほうにいけますか? (3)学習動画などを使うべきですか?