• ベストアンサー

高校選択で迷っています

中3の受験生です。 もう志望高校を決めなければならないのですが、2つ間では絞れたのですがどうしても決められません。 A高校  県立の学校で自宅から電車で行くので30分ほどかかります。偏差値は42くらいですが5つのクラスの内、特別クラス(偏差値58以上の人がいる)があり、大学進学率は県内の県立高校の中でも上位です。 B高校  私立高校で、自宅からは通えない距離にあるので寮生活になります。偏差値は47くらいで、こちらも特別クラスがあります。この学校は県の中でもかなり力を持っていて先生も私にこの学校を勧めてくれました。 しかし、寮生活になるので不安がかなりあります。 この2校のどちらかに決めようと思っています。 将来私は親が医師なので自分も医師になりたいと思っています。 親はどちらの高校でもいいと言っているのですが、どうしても決められません。  アドバイスをもらえないでしょうか?

noname#21640
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19352
回答No.5

4の者です。多少訂正と付け加えをしておきました。申し訳ありません。 こんにちは。わたしは今高校生のものです。 こういうことは人によってさまざまな意見が出ると思うので、最後は御自身で決めてもらわなければいけないことです。まして、親がどうしろっていうことをおっしゃらないのであれば。 私でしたら、A高校でしょうね。 30分の通学時間はごく平均的なもので、すごく近いということはないですけれども、決して遠いとは言えないでしょう。 偏差値42と47でしたら(両校50以下という点でも)さほど差はないでしょう。A高校の特別クラスに入れるのでしたら、大学進学率の良いA高校を選ぶべきです。 また、B高校は県の中で力を持っているとのことですが、それと進学率とは直接結びつくものではないと思います。 きっと、その私立高校はその県でも生徒数を多数抱える、一般にマンモス校と言われる高校ではないでしょうか?? そういう高校は公立高校の併願校としての役割を担うという面でも、公立中学には特に力を持っています。そういうものです。 ですから別にB高校には特別な何かがあるなんてことはないでしょう。 ただ、寮生活ですが、私個人の意見としては、してみたいな!!って思います。まだ、下宿もしたことがないので、すごくそういう生活に憧れますが、それも人それぞれです。あなたが、寮生活が不安だと感じるのでしたら、やはりB高校は避けたほうがいいでしょうね。 あと、この二つの高校から一つを選ぶわけですが、もし、A高校を受験されるのでしたら、併願の私立高校もきっと受験されることでしょう。 その場合、あなたの場合でしたら、その併願校はB高校になさったらいいのではないでしょうか?? もちろん、私立専願となると話は別ですが。 あとですね、あなたが医者になりたいとのことなので、一言。 医者になるということは、医学部に進学するわけですよね。(歯医者は歯学部もありますが、) 医学部というのは、大学受験でも最難関の学部です。 到底、学校の勉強のみでは対応しきれないでしょう。 予備校に行って、それ相応の勉強が必要です。 そういうことも考えて、志望校選びを検討なさってください。 長文失礼しました。二度も申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

わざわざ訂正を付け加えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。わたしは今高校生のものです。 こういうことは人によってさまざまな意見が出ると思うので、最後は御自身で決めてもらわなければいけないことです。まして、親がどうしろっていうことをおっしゃらないのであれば。 私でしたら、A高校でしょうね。 30分の通学時間はごく平均的なもので、すごく近いということはないですけれども、決して遠いとは言えないでしょう。 偏差値42と47でしたらさほど差はないでしょう。A高校の特別クラスに入れるのでしたら、大学進学率の良いA高校を選ぶべきです。 また、B高校は県の中で力を持っているとのことですが、それと進学率とは直接結びつくものではないと思います。 きっと、その私立高校はしの県でも生徒数を多数抱える、一般にマンモス校と言われる高校ではないでしょうか?? そういう高校は公立高校の併願校としての役割を担うという面でも、公立高校には特に力を持っています。そういうものです。 ですから別にB高校には特別な何かがあるなんてことはないでしょう。 ただ、寮生活ですが、私個人の意見としては、してみたいな!!って思います。まだ、下宿もしたことがないので、すごくそういう生活に憧れますが、それも人それぞれです。あなたが、寮生活が不安だと感じるのでしたら、やはりB高校は避けたほうがいいでしょうね。 あと、この二つの高校から一つを選ぶわけですが、もし、A高校を受験されるのでしたら、併願の私立高校もきっと受験されることでしょう。 その場合、あなたの場合でしたら、その併願校はB高校になさったらいのではないでしょうか?? もちろん、私立専願となると話は別ですが。 あとですね、あなたが医者になりたいとのことなので、一言。 医者になるということは、医学部に進学するわけですよね。(歯医者は歯学部もありますが、) 医学部受験というのは、大学受験でも最難関の学部です。 到底、学校の勉強のみでは対応しきれないでしょう。 予備校に行って、それ相応の勉強が必要です。 そういうことも考えて、志望校選びを検討なさってください。 長文失礼しました。

質問者

お礼

大変参考になりました。 現高校生の方に意見をもらえて、とてもうれしいです。 確かにB高校に「A高校にはないこれがある!」という特別なものはないですね。 この意見を参考にして決めようと思います。 ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 3年の現段階で志望校が決まらないとのことですが、 結局受験に際してしなくてはならない勉強に、そうそう違いはありません。 過去問をつぶすのは大切ですが、焦り過ぎないように。 さて、学校説明会や文化祭には行かれましたか? 学校の雰囲気を見てみるのはとても大切です。 偏差値や大学進学率だけでレベルを判断しようとしていませんか? また、理系しかも医学部志望となると、カリキュラムや、過去の合格実績も重要ですよ。 文理分けの有無、3年次の、古典・地歴・専科の授業数、 過去数年間で医大・医学部にどのくらい進学しているか・・・などが、 絶対とはいえませんが、受験と言う観点からは有利・不利に働く可能性がありますよね。 また、bumpwimpさんの実力で、特別クラスに十分入れそうなのですか? どのくらいの人数なのか、選抜試験(?)の倍率はどれくらいなのか。 個人的には、偏差値58以上の特別クラスに充分入れるなら、志望校自体のレベルを上げたら・・・ と思いますが、すいません、A高かB高にすると言うことは決めてるんですよね。 いずれにせよ、県立と私立なら併願は出来ますし、焦りすぎずに、もう少し情報を集めてみてください。 見落としている大事なことがあるかもしれません。 暑い日が続いていますので、体調を崩さないように勉強頑張って下さい。

質問者

お礼

確かに、偏差値や大学進学率で高校を判断していました。学校の雰囲気も大事ですね。   もう一度情報を集めてみます。 ご回答ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

あなたが不安に思うように、私もネックとなるのは寮生活だと思います。 進学校ですので、変な生徒はいないとは思いますが、寮へ戻ってからの人間関係に悩むようだと勉強どころではありません。 あなたの社交性に問題なければ杞憂となるでしょうが。 ただ、人に恵まれれば家庭のような雑念の入らないところで友人と共に勉強できるメリットもあると思います。お互いに切磋琢磨できるようないい関係が築けたらいいでしょうね。 いずれにしても寮の環境を一度見学することをオススメします。想像とまったくちがうなんてこともありますので。

質問者

お礼

人間関係は不安の1つで、とても心配していることです。しかし、寮生活は身近にライバルがいる生活になるので切磋琢磨できますね。今まで寮生活のメリットは考えてなかったので気づきませんでした。  ご回答ありがとうございました

• v1-_-1
回答No.1

医師になりたいという目標をお持ちなのですね。 その目標をご両親と担任教師に説明しましたか? できれば質問者様、ご両親、担任教師の3者で議論してみてはいかがでしょうか。 目標を達成することが重要です。 通学時間や寮生活は取るに足らない問題だと思いますよ。 これは経験者だから言えることなのですがね。

質問者

お礼

親と先生には既にいっています。  確かに目標を達成することが大事だから寮とかは小さい問題ですね。  ご回答ありがとうございました