• ベストアンサー

高校進学について

私は今、中2なんですが高校進学で悩んでいることがあります。 私は英語が好きなので英語科(英語コース)のある 高校に行きたいと思っているのですが 近くにそういう高校がありません。 そこで、英語科と寮がある 高校を教えてください。 お願いします。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyunbo
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.9

私は、県立高校の英語科を卒業しました。大変良かったです。 でも、皆さんの「英語科」についての意見は、ちょっと??ですね。下の意見にも あるように普通科の方が将来の選択をしやすいとか、英語ばかりで他の興味ある専門的な教科に熱中できないとか、途中で進路変更する時に不利だとか??専門分野だから進路変更出来ないとか?  でも、これらの問題、理系から文系に進路変更するなら別ですが、普通科でも同じですよ。 以下の英語科については、地域性やカリキュラムなど高校によって異なる場合があるので私の通った英語科についてのお話を前提とさせていただきます。 当時のカリキュラムとしては、理系の物理とか数学3とかまた世界史と日本史が選択科目でその分だけ英語の授業が増えました。外人講師よる英会話の時間もありました。英語以外は、普通科のクラスと同じ選択コマもありました。大学の英文科や外国学科のように将来の職業的、専門的までの高度な授業は、ありません。高校3年の期間では、無理です。さらに勉強したい人は、外語大とか英文科に進学した人もいましたが当時のクラスメイトは、地元の国立大、公立大とかまた大阪や東京の私立大学に進学しました。私は、東京の私大で法学部を卒業しました。高校の英語科を卒業したなら英語の先生とか、英語を使う職業的な分野にと将来の選択幅が限定されてしまうことは、全くありませんでした。 今は、地元でクラスメイトだった約10名ほどが小学校の先生をしてます。 高校で英語を教えている人は、1人だけです。 わたしは、地元を離れて遠い東京での会社員です。最近は、わかりませんが大学の入試で英語の点数の評価が高い場合は、有利だとも言えます。 私が英語科を選択したのは、数学より英語が好きだった。苦手な科目で苦労するよりは、好きな英語で苦労?するほうがよりマシってところです。それに女子も多く楽しそうだったとの理由?で英語科を選択しました。 また、普通科の場合は、学区制があり対象エリア外の入学は、定員の決まっており難しく、それで県内各地から英語科に入学してきた人もいました。 (私は、自宅からの市内組)  今では、本当に英語科を卒業したの?と言われていますが英語を使うことは、ありません。わたしの場合は、3年間ずっと同じクラスメイトでした。みんな仲がよく楽しい高校生活だったと思います。卒業してから○○年ですが、今でも卒業した当時のマドンナとE-mailをしています。(卒業して一度も会ってませんが)  普通高校に行って「普通」に卒業してするよりは、特色のある高校を選択して青春を謳歌して下さい。これからの人生は、いろんな価値感多様性が求められますがその中での考え方、生き方、「普通」と違う経験、またそういう岐路を選択した事実は、必ずtsubasa10にとってプラスになるでしょう。英語科に限らず理数科とか商業科や工業高校に進学しても同じ事が言えるように思います。 楽しみですね。 最後に質問の内容と違った回答になってしまいましたが、英語科は、全県学区制になっている為下宿している人も多かったです。入学案内やホ-ムペ-ジで調べて問合せして下さい。 希望が叶えるといいですね。

その他の回答 (8)

noname#2139
noname#2139
回答No.8

私も中学校の時英語科のある高校に行きたいと思っていましたが、今はその高校よりも偏差値の高い、いわゆる進学校に通っています。それは予備校の先生の勧めに従ったからなのですが、その判断は正解だったと思います。 tsubasa10さんは英語が好きだから英語科に行きたいと考えておられるようですが、もしかして高校に入ってから他に好きな教科が見つかるかもしれませんよ?高校では中学校でやらなかった専門的なことをやるようになり、以前は興味の無かったことにも関心が向いたりします。英語科に入ってしまったらなかなか他の教科に熱中することは難しいです。 普通科で英語の勉強も悪くないと思います。私は高校に入ってからも英語の勉強を続けています。進学校の英語の授業とたいていの英語科の授業だったら進学校のそれの方がレベルは上なのです。ただALTやLL教室など、英語に必要な設備は英語科の方が充実していると思います が、それは高校時に留学すればいい話ではないでしょうか?tsubasa10さんは寮に入ってまで英語科に行きたいと考えているのですから、留学だってできるはずです。 結論:方向性のために、普通科をお勧めします。心底英語が好きなら普通化でも力を伸ばすことができます。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.7

私も無理してまで英語科に行かないで通える範囲の普通科にいった方が いいと思います。普通科でも最近は選択を大幅に取り入れてますから 英語の科目を多くとることができるはずです。 もし気が変わって進路変更したくなっても英語科にいたらかなり苦痛に なりますからね。普通科なら対応できます。 中学で英語ができるからといって高校で英語ができるとは限らない ですからね(特に理数科はついていけなくなってやめた人多いです)。

  • s0107k
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.6

えっと、私は国際教養科に通っています。 私が住んでいるのは長野県なのでtsubasa10さんのおうちからはとても遠いと思います。 英語を習いたいというのであれば「英語科」だけでなく「国際教養科」みたいなものもあるんじゃないかな? 国際教養科という名前でも英語をたくさんやっています。グラマーとリーダー合わせて週に5時間。それから国際社会とLLがそれぞれ1.5時間ずつです。 ちなみにうちの学校は公立で寮はありませんが下宿してきている子もいるようです。 長野県には私が知っている範囲で国際教養科が3校あります。もちろん英語科も県内にあります。

  • hito1102
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.5

少し視野を広げてもいいかもしれません。 今は、どこの高校でも、進路希望にあわせて選択授業をたくさん設置している場合がほとんどですので、普通高校でも高校入学後、意識して英語に関する授業や国際関係などに関する授業を多めに選択すれば、英語科や英語コースでなくてもある程度の勉強はできます。 特に、総合学科や単位制の高校なら、より多くの選択授業が準備されているはずです。 その他、国際○○科とか国際○○コースとかがあれば、内容を調べてみる必要ありでしょうね。 海外の学校と姉妹校提携をしていたり、交換留学なんかやっている学校は、英語の授業も充実しているのかもしれないし・・・ 地元の高校のカリキュラムや授業内容なども、中学の先生に聞いたり、パンフレットやHPで調べてみましょう。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.4

今、中3の者です。 進路のコトは嫌ってくらい知ってます。 英語科ってコトは専門分野でしょ?? ってコトは職業等の目的があるはずです。 専門分野に本気で希望する場合は大変ですよ。 本当に気持ちを確認してください。 専門分野に進む場合、選択するモノが限られます。 アドバイスになりましたが・・・・。 私も専門分野が希望です。 担任に「希望を変更しない。」って、 念を押されました。 その後の言葉は分かりますよね??

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

近くにないのなら、寮に入ってまで無理に英語科へ行くことはないと思いますよ。普通科に進学して、大学で英語を専門に勉強すればいいことです。どうしても英語を勉強したければ、高校在学中は、英会話学校へ行くなどすればいいのではないでしょうか。 まあ、それでもどうしてもというなら、高専へ行くという手もあります。 福島高専のコミュニケーション情報学科か、富山商船高専の国際流通学科なら、いやというほど英語をやらされます。高専ですからどちらも寮があります。大学進学も編入という形を取れるので、高校から大学入試を経て進学するよりも有利です。

noname#2124
noname#2124
回答No.2

英語科・・ですか・・遠いですが、福岡第一高校国際英語科があります。 さっき調べました。でも、寮があるかは分かりません^^;

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.1

え~と…  tsubasa10さんがだいたいどこら辺におすまいなのかっていうのがわからないので、答えようがないのですが…

tsubasa10
質問者

補足

すみません・・・ 私は九州(宮崎・大分辺り)の田舎に住んでます。

関連するQ&A

  • 高校進学について

    新潟県に住む中2です。 私は新潟国際情報高校に行きたいのですが、私の住んでいる地区からだと寮生活になります。 それを両親に話したら、笑って「お金が無いから無理だよ」と言われました。 私は将来大学に進学して人の為になる仕事をしたいです。 また、英語を特に勉強したいです。 だから進学率が高く、英語をよく学べる国際情報高校に行きたかったのですが、どう親を説得したらいいでしょうか?

  • 高校進学について

    私は富山県東部に住んでいる中学生です。 美術系の学科がある高校に進学したいのですが、公立は私の通える範囲にはなかったので、私立で探しています。できれば、寮があると嬉しいです。どこかいい高校はありませんか?

  • 高校進学 かなり悩んでます

    はじめまして 私は中学二年生の女子です、 今、高校進学に悩んでいます、 将来の夢も決まっていなくて、でも、できれば、美術系に進みたいです。 寮があり、週末には、家(岩手県の宮古市)に帰れるくらいの距離がいいです。 美術系で、有名な高校を探しています。 あまり、学力が高くないので、偏差値は、50~ というところを狙っています。 よろしくおねがいします。

  • 高校への進学は決まったものの・・・

    こんにちは。今悩んでいることがあるので 相談させていただきます。 私は、中学校時代中1の時は欠席が多く 中2、中3は教室ではない相談室に登校していました。 そこに行ってからは良い先生に恵まれほぼ毎日登校し、 先生方にもいろいろとしてくださり無事に私立高校へ進学することができました。 しかし、その私立高校で一番進学に力を入れているクラスに入ったのはいいものの ずっと教室に行っていなかったので 勉強しなければと思うのですが なぜか勉強へのやる気が出ずとても悩んでいます・・。 (副教科など特にわかりません) そして、県外の高校なので友達ができるかどうか 不安です・・・。 日々直さなければと思っているのですが なんだか、元々神経質な性格のせいか いろんなことを大げさに悩んでしまいます・・・。 こんな私にもしよろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 元不登校でも高校進学できるか教えて下さい

    現在中二ですが、二学期頃まで不登校でそこから学校に行き始めました。不登校でしたが、今は高校にしゃんと進学したいと思っています。勉強が他の人と比べて劣るわけではありません。 ただ、不登校などの問題児を多く受け入れている特別な高校ではなく、いわゆる普通の高校への進学を希望しています。普通に学校に行って成績も取って、あとの一年半すごせば高校進学できるのでしょうか。それとも普通の学校へ進学するのはもう無理なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 進学校に通いたいけど…

    こんにちは。00831です。僕は中一と中二で完全不登校でした。 やっとこさ中三で学校に通えて現在は楽しい青春を送っています。 さて、話を戻しますとある程度の進学校に通いたいんです。 私(男です)の県では三年のみの内申点を見るのですが 一二年で通えていなかったので、それが不安です。 知り合いの人から「一年と二年で休んだ奴が進学校に行けるわけがない。」と言われてしまいました。(泣) 学力平均よりもある程度あるのですが全国どこでも良いので私立・公立は静岡県のみで行けそうな高校はないでしょうか? 予定は下宿や寮で暮らそうと思っています。もちろん、学力重視校を希望します。 偏差値はいくつでも良いので進学校だと言える高校ならどこでも良いです。 無理難題ですが宜しくお願いいたします。

  • 不登校の高校進学■No.2

    以前、「不登校の高校進学」のタイトルで質問投稿した者です。 私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 そして、質問なんですが・・・ ・もし今、フリースクールや適応指導教室に行くと高校進学の際に高校にバレますか?

  • 私立高校の「進学」「特進」について

    私立高校の「進学」「特進」について 中3女子です。 大阪の東海大学付属仰星高校を受験しようと考えています。 進学コースと特進コースがあるのですが、 その学校生活の違いがよくわかりません。 ■授業数の違い ■どちらも授業を終了する時刻は同じなのか ■特進コースはクラブ活動と両立できるのか この3つを教えてください! できればこの高校に詳しい人でお願いします。

  • 高校受験

    私は公立に通う中2です。 勉強はまあまあできます。 去年の内申点は37くらいでした。 今年の1学期は家庭科がないので40点満点中36点でした。 英語が好きで,英語力はそこそこあります。 将来は薬剤師の資格を持って,国境なき医師団などに入って世界の子供達を救いたいです。 また,世界で活躍してする,と言う点から,忍耐力や行動力,生活力などが大切だと思い,寮に入って高校生活を送ってみたいと考えています。 そのほかにも,様々な文化などを学び,どんな人とも関わり合える人間になりたいです。 そこで, この成績で入れる,グローバルなどに特化,寮がある,英語などに力を入れている(海外研修などがある),奨学金制度がある,薬学部の進学率が高め このような高校はありますでしょうか? 全て当てはまらなくても,2つほど当てはまるでもとても参考になりますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?