OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLにしたいのですが、うちのパソコンで出来るのかどうかわかりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245942
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (42/453)

NTTのパンフレットを見てみると、「よくある質問」のコーナーにこんなことが書いてありました。

Q サービス利用に必要な機器はありますか?

A お客様にはADSLモデム、スプリッタおよび10Base-T(Ethemet)インターフェイスを実装したパソコンとLAN(10Base-T)ケーブルをご用意いただく必要があります。
1.5Mタイプのお客様については、USBインターフェイスを実装したパソコンでもご対応いただけます。



だそうなんですが・・・
この中にある、「10Base-T」を実装したパソコンっていうのがよくわかりません。。
どういうことなのでしょうか。。
うちのパソコンにそんなの付いているのかな??
機種は富士通 FMV-ME3/507なのですが。。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/61)

ADSLは、まずLANボードもしくは、LANカードが、必要です。まず、自分のパソコンにそれが付いているのかどうかを、調べます。もし付いていなかったら、LANボードだったら、1500円~2000円ぐらい、カードだったら4000円ぐらいだと、思います。ADSLは、まず、モジュラー(電話線の元)から、今まで付いていた電話線を取って、新しく電話線を付けて(短い方がいい)電話と共通に使うなら、スプリッターに、その線を、繋げる。次にそこから、電話とパソコンに繋げる二本の線を出して、一つは電話に・一つモデム(レンタル可能)に繋げます。次にモデムから、パソコンに繋げる線がLANケーブルといってストレートケーブルを、使用します。だから、LANボード・LANカードが付いていない場合店に行って、LANケーブルと、一緒に買いましょう!!
がんばってみてください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

結論から申し上げますと、10Base-Tは実装されていません。
USBはあります。

10Base-Tとは、ネットワークの規格の一種とお考え下さい。

これは後から、実装することもでき、手ごろなものでは3000円未満で購入できます。
コレには、少々知識は必要です。

また、最近では、USBを10Base-Tに変換するものもありますので、それを利用する手もありますね。
こちらの方が簡単です。

・・・つまり、ご使用のマシンでADSLサービスを堪能できますよ(^^)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

ME3/507には、LANポート(インタフェース)が存在しません。
LANボード(LANカード)を別途購入する必要があります。
10BASE-T対応のものであれば、1000円程度から購入できます。
#将来8Mbpsに乗り換えるのであれば、100BASE-TX対応のものがよいでしょう。
富士通のWebサイトで、動作確認済みのLANカードの一覧が記載されています。
なお、各製品の詳細は、メーカのWebサイトでご確認下さい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

富士通のページの方で確認しましたが、お使いのマシンには10Base-TというLANインターフェースがありませんので10/100base-tのLANボードを増設する必要があります。
富士通のページの方で確認しましたが、お使いのマシンには10Base-TというLANインターフェースがありませんので10/100base-tのLANボードを増設する必要があります。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

残念ながらFMV-ME3/507に10Base-T(LANカード)は付いていないようです。
しかし、お店で買ってきて取り付ければ簡単に付けられますので、チャレンジしてみてください。
参考URLに、FMV-ME3/507で動作確認がとれているLANカードの製品一覧があります。
安いものなら1000円程度からありますよ、LANカード。