OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL導入に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217648
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (30/31)

今、自宅でADSLを入れようと思っています。
そこで、いくつか質問させていただきます。

Q1 ADSLモデムの設定は簡単ですか?
  (工事依頼すると高いので...。)
Q2 スプリッタって何ですか?
Q3 モデムが10BASEとUSB対応の2種類ありますが、
  私のVAIO LX-50はUSB対応のみでしょうか?
Q4 私の居住地域では、NTTのフレッツのみサービス提供中ですが、
  NTTの場合、モデムがUSBだと、レンタルできないと聞きましたが、
  購入するしかないですか?

プロバイダも大体決めております。あとは、予算的な問題がありまして
少しでも安くしたいのですが、上記に関して知識不足のため
どなたかご教示頂けます様お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

下のおふたかたは専門家のようなので一般人からも、、、

A1.どの程度の知識があるかによりますが、大体分かると思います。
多少はやっておかないと、何かあったときに困りますし、自分で
やる方がいいと思います。
分からなければ多少の知識ありそうな友人に聞けば、きっと分かるでしょう。

A2.ADSLでは音声(=通常の電話)信号と、ADSL信号が一本の
電話線に一緒に送られてきます。
2つの信号は周波数が異なっています。周波数によってADSL信号は
ADSLモデムに、音声信号は電話機に行くように分けるのがスプリッタです。

余談ですが、私の自宅では1回線を1つに分けており、それぞれに
電話機等が付いているのでスプリッタを2つ使っています。
配線方法については過去にいくつかあったと思うので
興味がありましたら探してみてください。

A3.カタログを見ると「ネットワークコネクター」というものが
ついているようですね。(形状まで確認できなかったので、
ご自宅で使われているパソコンで確認してみてください。)
コレがRJ45のコネクタならUSBタイプでも10BASE-Tでも
使えるはずです。もし違っていたら「LANカード」を
買うか、USBでつなげるか。買ってもそんなに高くないと思います。
(ちなみに私もUSBより10BASE-Tでつなげる方をおすすめします)
RJ45のコネクタとは電話のモジュラージャックが大きくなったような
もので、ワイヤーが8本張られています。(形状は参考URL参照)

これも余談ですが、ADSLでは電話のケーブルが短い方が速度が
出るようです。USB接続で電話のケーブルを短くしようとすると、、、?
USB接続されてる方ってどうやって使ってるんですかね?

A4.レンタルが無いなら購入するしかないんじゃないでしょうか。
お礼コメント
yamazakimiyuki

お礼率 96% (30/31)

ご回答ありがとうございました。
モデム等のセッティングは今後の事も踏まえて工事依頼はしない方向で
いこうと思ってます。簡単そうなので。
また、お調べいただいたように私のPCにはネットワークコネクターがあったので、10BASEおよび、100BASEがOKみたいです。形状も参考URLのものと多分同じではないかと思われます。とにかく、モデムはレンタルできそうです。
投稿日時 - 2002-02-15 09:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

A1.モデムの形状によりますが、特に難しいことはありません。 A2.データ通信用信号(ADSL信号)とアナログ電話信号を分配・ 合成するための装置です。 ADSLでの通信以外にアナログの電話器を使用するために必要です。 A3.スペックについてはマニュアルでご確認ください。 A4.サービスで提供していない機器については購入するしかないでしょう。 ...続きを読む
A1.モデムの形状によりますが、特に難しいことはありません。
A2.データ通信用信号(ADSL信号)とアナログ電話信号を分配・
合成するための装置です。
ADSLでの通信以外にアナログの電話器を使用するために必要です。
A3.スペックについてはマニュアルでご確認ください。
A4.サービスで提供していない機器については購入するしかないでしょう。
お礼コメント
yamazakimiyuki

お礼率 96% (30/31)

ご回答ありがとうございました。
モデム等のセッティングは難しくないとのことで安心しました。
また、私のPCにはネットワークのジャックがあったので、10BASEおよび、100BASE
がOKとの事です。よって、モデムはレンタルできそうです。
投稿日時 - 2002-02-15 09:41:21

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q1については簡単です。初心者の方でもできます。 Q2は電話の信号帯域とADSLの通信帯域の信号を分けるための機器です。電話とADSLを同時に使う場合は必要です。 Q3は、PCIやPCカードに空きがあるなら、LAN接続(100BASEのLANカードを別途購入)を強く推奨します。特にモデムなど使わないPCIカードがあれば、それを外してLANカードと取り替えて10BASE接続する方が良いです。 理由は、 ...続きを読む
Q1については簡単です。初心者の方でもできます。
Q2は電話の信号帯域とADSLの通信帯域の信号を分けるための機器です。電話とADSLを同時に使う場合は必要です。
Q3は、PCIやPCカードに空きがあるなら、LAN接続(100BASEのLANカードを別途購入)を強く推奨します。特にモデムなど使わないPCIカードがあれば、それを外してLANカードと取り替えて10BASE接続する方が良いです。
理由は、速度の問題ですね。USBは他のUSB機器でプリンタやドライブ、各種デバイスを共有する場合に速度の低下が著しいですから、できる限り通信には使わない方が良いです。

Q4は、NTTがそうしているなら基本的にそうなるでしょう。
お礼コメント
yamazakimiyuki

お礼率 96% (30/31)

ご回答ありがとうございました。
モデム等のセッティングは初心者でもOKとのことで安心しました。
また、私のPCにはネットワークのジャックがあったので、10BASEおよび、100BASE
がOKとの事です。PCIカードも空きがあるようですが、特に意識しなくも良さそうですね。とりあえず、モデムはレンタルできそうで良かったです。
投稿日時 - 2002-02-15 09:44:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 念の為フレッツADSLしか本当に高速常時接続事業者が無いかどうか、yamazakimiyukiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵 ...続きを読む
こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為フレッツADSLしか本当に高速常時接続事業者が無いかどうか、yamazakimiyukiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もし上記で「CATV」があればそちらをお奨めします。詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

●ADSLモデムの設定は簡単ですか? (工事依頼すると高いので...。)

簡単です。説明書を見れば料理をするよりも簡単にできますp(^ ^)q。ADSLの詳細な情報は下記HPでわかりますよ。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●スプリッタって何ですか?

ADSL信号と電話信号を電話線から分ける装置です。これにより、電話の使用と同時にデータ伝送を行なうことができます。

不明なパソコン用語は下記でお調べください。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

●モデムが10BASEとUSB対応の2種類ありますが、私のVAIO LX-50はUSB対応のみでしょうか?

VAIO LX-50だけでは何ともいえません。もっと具体的な型番&製品内容がわかれば良いのですが・・・下記の方のコメントを参照してください。

●私の居住地域では、NTTのフレッツのみサービス提供中ですが、NTTの場合、モデムがUSBだと、レンタルできないと聞きましたが、購入するしかないですか?

購入するしかないですね。しかし、フレッツADSL専用モデムはNTT東西からでなくとも市販でも販売されていますよ。

ただできればNTT東西のフレッツADSLは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

P.S.
9回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
yamazakimiyuki

お礼率 96% (30/31)

アドバイスありがとうございます。
たくさんの参考URLを記載していただき、ありがたく思います。
>ただできればNTT東西のフレッツADSLは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。

残念ながら、NTTのフレッツしかサービスの提供がされていません。
YahooBBはもうすぐ来るらしいですが、友人の何人かが対応が悪いと
いうことで、解約しているのでNTTしか選択肢がありません。
投稿日時 - 2002-02-15 09:57:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ