• ベストアンサー

出産する実感が全然無い・・・

先日、マタニティクラスに行ったのですが、自分の自覚のなさに、あせってます。 2~3才の子を見ると「かわいい!」と思えるのですが、小さな赤ちゃんを見るとびっくりするんです。 他の方は「かわいい」「手ちっちゃい」とか…とにかく笑顔だったんですが・・・ 私は「えっ?わっ?ど、どうする?どうしよう!」でした。 本当に汗だくになってしまいました。 出産直後の赤ちゃんをビデオで流している時は、頭の中パニックでした。 私にとって妊娠自体はとてもうれしい事たったのですが・・・(赤ちゃんが欲しくて治療をうけていました) 初期はつわりが酷く、その後卵巣が腫れてたり、胎盤が下すぎたり・・・ 治まったと思ったら実家の両親より性別の事でかなり面倒な事を言われ、落込んだり泣いたりしてるうちに現在に至り、 何というか・・・妊娠生活を満喫したり赤ちゃんに語りかけたりするというよりは、ずっと何か困ってたし、悩んでました。 結局、今8ヶ月始めになります。 「出産が怖い」「育児に自身がない」という気持ちとも少し違い(確かに多少はあるのですが)・・・ 「五体満足な子が産めるのか」という気持ちと、赤ちゃん見てビビってるという感じです。 同じような気持ちをもってらした方、いらっしゃいますか? どうやって、自覚というか・・・腹くくりましたか? 良い本やアドバイスを教えて下さい。

• ziiz
  • お礼率66% (207/309)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.3

質問者様は、題名や文中にも「実感がない」「自分の自覚のなさ」って書いていますが、誰よりリアルにお産や出産後の事を考えられてるんじゃないかなと思いました。 新生児はそりゃあ可愛いですよ。小さいし。でも1人目の妊娠中、ましてやもうすぐ初めての出産なんて時に見たら、可愛い以前に「これが(失礼)出てくるのか~。こ~んなに小さいのを世話するのか~」と思いますよ。「可愛い~♪小さ~い♪」と言っていた他の方のほうが他人事っぽい印象を受けました。まあ、顔は笑ってても、「うわ~どうしよう」って思ってらした方もいると思いますけどね。質問者様の感想のほうが、率直で赤ちゃんに対して誠実な見方だと思いますよ。 あと、赤ちゃんに対してビビるですけど、私は2人子供がいますが赤ちゃん(特に生後半年位までの子)は怖いですよ。自分の子は下の子まだ6ヶ月なんですが、つい最近まで首のすわってない赤ちゃんを抱っこしてたのに、他人の子は怖いです。自分の子は首がすわってなくても、片手でひょいひょい持つんですけどね。 >どうやって、自覚と言うか・・・・腹くくりましたか? ??う~ん?多分ですが、最後の「怖いな」って思ってた記憶が、出産して退院する時だった気がします。産んで5日位経ち、抱っこもそれなりになった頃、明日から私1人でお世話か~、大丈夫か?!殺しちゃったらどうしよう!と本気で思ってました。で、実際家に帰ってお世話しないわけにいかないから、むりやり腹くくらされたという感じなので、出産まで質問者様のような気持ちは持ち込んでましたね。 悩まなくても腹くくらなくてもいいと思いますよ。泣いてても笑ってても赤ちゃんは、育ってくれますから。それより、妊娠までの道のりや、つわり、精神的な苦労が多かったんでしょう?つわりが治まり、まだ赤ちゃんもお世話する必要のない今、楽しみましょう。お腹が大きくなってきて大変でしょうが、そんなお腹の大きな時って短いし、人生の中で一回か二回くらいですよ。(10人くらい産むなら別ですが)「あ、妊婦さんだ」の目線もなかなか楽しめますよ。私はちょっと楽しんでました。お腹さすったり、ドッコイショと座ったりして、「大丈夫ですか?」なんて言われたりして、(普段、体が大きくて健康そのものなタイプの人間なので)楽しかったな~。今しか楽しめない事考えるほうが楽ですよ♪

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >これが(失礼)出てくるのか~・・・ はい、そんな感情なんです。 >泣いてても笑ってても赤ちゃんは・・・ >今しか楽しめない事考えるほうが楽ですよ♪ すごく、気が楽になり、笑いながら読んでしまいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すっごく良く分かります!(現在35週です) 質問者様とは多少違いはあると思うのですが、「楽しみですね!」とか言われても戸惑ってしまって、 「ハイ!とっても楽しみです!」って気分じゃないんですよね。 そっか~普通はすっごく楽しみな気分になるものなんだよね...なんて思ってて、実感が湧かないんですよね。 私も8ヶ月までツワリで、とにかく辛くて、嬉しいと思ったのは、妊娠発覚した時だけでした。 とにかく戸惑いが一番に来てて、もうすぐ臨月に入るのに「ふぅ~ん...私がお母さんになるのかぁ。ホントかぁ~?」ってぐらい実感無いです。 お腹の中でグルグル動いてるのに(愛しい)とか思わない自分って母性が足りないのかな? こんな自分が母になっても大丈夫なのかしら?とも思いますが、出産・育児の本では解決できない気持ちだし、最近やっと頭で考えなくても出産・育児は野生の本能で出来る筈だと開き直って来ました。

• source22
回答No.4

自覚って、難しいですよ~。今となってみれば、私も自覚がなかったのに その自覚のなさに気付いてなかったんだな~と思います。ちゃんと焦れる質問者様はエライと思います。 私も初期、後期と2回切迫で入院したり安静期間が長くて不安はいっぱいでした。 まぁそれでも好きな人の子を身ごもってる自分は本当に幸せなんだなぁ~って毎日実感してたので余裕だったのかもしれませんが。 五体満足な子を産めるか、不安ですよね。産んだとき、ちゃんと自分の目で確認するまで不安でした。 でもこういう不安は産んで解消されても、今度はSIDSとか、アトピーはないかとか、次から次へと心配事は出てくるんです。9ヶ月の娘がいますが、将来性犯罪に巻き込まれないかとか、誘拐されないかとか、キリがないですよ! 気にしない人は気にしないのでもうこれは性格なんでしょうね。腹をくくって付き合っていきましょう! 生まれたての赤ちゃんって本当に小さいから、そんな子を抱っこできるのかも怖いですよね。 生まれてへその緒を切った瞬間に抱っこさせてもらえたんですがそれこそ「え!どうしよう!どうやって抱こう・・・」とか考えちゃいましたよ。 だって本当に小さいんだもん。まだぬるぬるしてたし。でも、それも抱けば消えます。充実感と幸福感だけになりましたよ。 腹をくくった瞬間は、今思えば多分陣痛が来て「うわ!産まれる!」って思ったときだったかも。 今入院中のビデオを見ると本当に抱き方も下手です。そうやって親も勉強していくんですから、大丈夫ですよ!  お体大事になさってくださいね。

• momomamo
回答No.2

私の経験から言うと・・・。 出産を心待ちにしていて楽しみに妊娠期間を過していた子程生まれた後のギャップに苦しんでいたように思います。 私はどちらかといえば生まれるまで全然実感もなかったし、本なんかもほとんど読まなかったし、自分の生活の方が忙しくて(仕事をしていたので妊娠した事で皆から無視のような状態になって毎日泣いてた)楽しみな気持ちはほとんどありませんでした。 実際の赤ちゃんを見て「どうしよう~」って思うって、すごい誠実というか、真面目に向き合ってらっしゃる感じがしますけどね! もちろんかわいい!って思うのも自然な気持ちですけどね! きっと自分が思っている以上に赤ちゃんを愛しいと感じますよ。腹くくるなんて陣痛が始まってからだったような気がします・・・。

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >皆から無視のような状態になって毎日泣いてた 大変な思いされましたね・・・ 私は以前、仕事で産休をとられる方と交代した事があります。 のんびりした会社だったので、無視のような事はなく、送別会もお昼にやったりしてスムーズな交代だったのですが、今になると、もっと「お産の話、ちゃんと聞いとけばよかった」とか「お昼のお店とか考えてあげればよかった」と思う事があります。 無視なんかしちゃった人は、本当に後悔してると思います。 >腹くくるなんて陣痛が始・・・ 少し、安心(?!)しました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

初産のときにはziizさんと同じかんじでしたよ。仕事してたので母親教室にもいけなかったので、実家に里帰りしてから母親教室にいって産むときの方法とかおしえてもらったときなんて、できるのかなぁってかんじでした。 でもまぁ、周りの人だって普通に子供出産してるわけだから自分でもできるだろうなぁと漠然と自分にいいきかせてました。 実際赤ちゃんが生まれてきて、周りの人はすごく喜んでくれました。でも私は周りがおもっているほどに自分の子供をかわいいとは思えませんでした。(可愛いとは思いますけど、なんというかレベルが違うというか、とりのこされている感じ)それでも1・2ヶ月たってくるとだんだんと愛情も湧くようになり、はじめの頃は小児科での待ち時間などに「かわいいですね」とか言われたりするのをすごく違和感あったのですが(どうして話し掛けてくるんだろう?みたいな)、今は子供は2歳になりましたが、他の赤ちゃんみるとほんとうに「かわいいっ」っておもいます。母性って育っていくもんだなぁって実感しているところです。 首のすわってない赤ちゃんをだっこするのは今は怖いですけど、実際自分がお世話してたときにはハイハイってかんじにお世話できましたよ。なんたって自分の子供ですし。 出産がんばってください。

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >どうして話し掛けてくるんだろう?みたいな・・・ 私も周りの方に「楽しみね!」と言われるのですが、まだ私には「え、えーっと・・・」という感じで・・・。 >母性って育っていくもんだなぁって・・・ 気が楽になりました。 本当にありがとうございました。