• 締切済み

捨て猫?野良猫?

雨の夜、埠頭の駐車場で猫を拾いました。寒かったせいか(?)車のドアを開けると勝手に入ってきて人の膝の上に座り、ミャーミャー鳴いていました。 爪はかなり伸びていて、大人と子供の間くらいの大きさです。お金玉がないのでメスじゃないかと思います。 で、質問なのですが、私の家(室内)では猫を飼えないのですが、物置(木造)では飼えそうなのです。猫を物置で飼うことは可能でしょうか。 あと、この猫はやっぱり捨て猫ですよね?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

猫は居心地の良いところが好きですし、相当寒がりです。 物置では、恐らく猫は窮屈だったりするのではないかと思いますが、寒空の下をエサもなくうろつくよりはマシでしょうね・・・。 でも、寒くないかな?危険はないかな?と心配です。 猫は、結構自分であばれて遊んだりするのが好きだし、若いうちは好奇心も旺盛です。隙間があったら、そこに入ってみたいという衝動も持っています。 だから、物置にもし物が積まれているなら、あばれたり、倒したり、挟まったりしてしまう可能性がありますから、くれぐれも注意してあげてください。 ドアを閉め放しにするつもりなら、ドアを開けた時に猫が飛び出してくる可能性があります。勢いで道路に飛び出して・・・なんてことにならないよう、注意してください。かといって、紐を付けたら付けたで、絡まってそうだしなぁ・・・。 本当は人の目の行き届くところで飼ってあげて欲しいところです。 物置の物は、猫の移動できるスペースとは完全に仕切って、猫が入れないようにしておいた方が無難だと思います。 寒さ対策として「猫ちぐら」をオススメしておきます。我が家の猫は室内で飼っていますが、「猫ちぐら」に入ってぬくぬくしています。http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/p533988.html 毛布とかを与えてできるだけ暖かくしてあげてください。かといって、火事の元になるようなのはダメです。 あと、猫も運動が必要です。物置から1歩も出れずにじーっと座たままじゃ、きついです。 それと、あんまり放っておくと寂しがります。ちゃんとかまってあげて下さいね。人の温もりが恋しい季節でもありますし。 それでは、猫ちゃんとの新しい良きパートナーシップを築かれますよう♪

  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

保護されて猫もホッとしているでしょうね。 野良ちゃんでも人なつこい子はいるので、どちらとも言えません。 物置は日光が入りますか? 日光が入って上下運動が十分に行えるようであれば、雨風が凌げる素敵なマイルーム(猫ちゃんの)になります。 ただ、暑さ寒さ対策はしてあげてくださいね。 換気もお忘れなく。 獣医さんと相談して、適切な時期に避妊も必要です。 発情すると大声で鳴きますし、オスの野良ちゃんが寄ってきてスプレーしまくります。 また、メスでもあちこちに粗そうする可能性がありますので、物置が悲惨なことになります。 あと、ずっと一人で閉じ込めっぱなしでかまってあげないと、ストレスで病気になったり、やっぱり粗そうの原因になったりします。 縁あって保護された猫ちゃんですから、ぜひ愛情たっぷり育ててあげてくださいね。

  • ringo888
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

保護してくださってありがとうございます!猫に詳しくないのですが、(たぶん)人懐こいという感じからして迷子の可能性もあるかもしれませんね。まず動物病院で健康診断をされるといいです。何か病気があったからといって捨てたりは絶対にしないで下さいね。一応ですが、探している方がいるかもしれないので、ネットに迷子猫用の掲示板がありますので「保護しました」という感じで書き込みをお願いします。大切に育てていただけるなら不幸な命を増やさないためにも避妊や猫の病気などいろいろ知っておいて下さいね。物置で飼うのは猫ちゃんにとってどうなのでしょう…。猫を飼った経験がないので…。猫ちゃんにとって一番いい方法を考えてあげてくださいね!!参考にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 野良猫を家の子にしたいのですが・・・

    皆さんこんばんは。いつも大変お世話になっております。本日は野良猫を家の子にしたいので、順序や大切な事を教えてください。 ■今の猫で二代目です。 ■一代目は20歳で亡くなりました。 ■今の子は避妊済み、メス、捨て猫をもらってきました。 一代目も二代目も、捨て猫ではありますが、人から譲り受けたので自ら保護をした事はありません。 今家の子にしたいと思っている子の特徴ですが、 ■住民(私)がドアを開けたとき、ビク!ともせず、ちょこんと座ってました。しゃがんで声をかけると、なんのためらいも無く傍にはきました。ご飯も傍で食べます。 ■しかし、落ちたカリカリを拾おうとしたら、爪を立てて猫パンチをされました。 ■家の猫が玄関先まで来ても、あくびをして威嚇などしません。 ■うちの子は、完全室内飼いなので驚いて威嚇しました。 ■うちはペット可物件ですので、近隣の方が猫に餌を上げる事には寛容ですが、余り良いことではないので、家で面倒を見たい。 ■最初は普通にそばに来ていたのに、最近は腰を落としてそろそろと近づいてきます。何か怖い目にあったのでしょうか?耳など少し毛が禿げています。 以上です。その猫はたまに家の中に興味があるのか覗きます。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    完全に人間を拒絶する野良猫をつかまえ慣れさせることは可能でしょうか? 近所に一匹野良猫がいます。もう大人です。 むやみにはエサをあげていけないと思っていましたが、 痩せていたし保護して完全に室内飼いにしようとしました。 ドアをあけいると食べ物の匂いにつられ警戒しながらも中に入ってきました。 中に入った後ドアを閉めると、今度は逃げようと必死です。何とか捕まえようとするんですがものすごい勢いで家中駆け回ります。なんとか隅に追い詰め抱っこした瞬間手じゅう引っかかれ凄い傷を負いました。もう保護するどころではなくその場は逃がしました。それからは以前どおりある程度近づくのは大丈夫なのですが、さらに警戒心を持ち出したようで。 近づいても一定の距離は保っているみたいです。 こちらからさらに近づこうとすれば逃げてしまいます。 もともとから触ることは完全にむづかしい感じの猫だったのですが、やはり野良猫によっては慣らすことが完全に無理なものもいますか?

    • ベストアンサー
  • 家猫が外猫を見ただけで家猫に対して敵にして威嚇しだした

    室内で二匹猫がいますが、外には出したことありません。たまに窓のそばを捨て猫が通りそれを見たうちのメスの猫がいきなり唸りだしうちのオスの猫を敵にして威嚇して目が合うだけで唸り声をあげて困っています。どうしたらよいですか?おそらく外の捨て猫がうちのオスの猫だと勘違いしてるかもしれません。 それ以前までは、仲がとても良かったです。以前も同じ状態だったことあるのですが、そのときは、短時間で仲直りしたのですが、今回は2日目たっていてまだメス猫が治りません。 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 野良猫を飼うことになりましたが、困った行動をします

    マンション住まいですが、先日野良猫をかまって遊んだところ、どこまでもあとを着いてきてマンション前から動こうとしなくなってしまいました。そこで、他の住人の迷惑も考えて、昨日、室内で飼うことに決めました。一匹までならペット可のマンションです。 私はいままで室内だけで猫を飼ったことがなく(田舎で飼っていた猫は、外を自由に歩き回る半分野良の猫でした)、なにもかも初めてで不安です。 特に、以下のことがわかりません。 (1)猫がふつうに座っているときに、前足の爪を立てながらゆっくり地面を押すような仕草をします。右、左と交互に押します。この仕草は特に甘えているときに多い気がします。私の膝の上でこれをやられると、痛くて困ってしまいますし、カーペットなども平気でむしります。この行動の意味は何なのでしょうか。また、やめさせることはできるでしょうか。 (2)野良猫のくせに、妙に甘えん坊というのか、人の姿が見えなくなると、途端に太い声で鳴いて歩きます(私や主人を探しているのでしょうか?)。姿をみつけると走って寄ってきて、どこまでもついて歩きます。かわいいとは思いますが、もうすこし猫らしく、お互いに「勝手にして」という感じで暮らしていきたいです。また、私は在宅で仕事をしていますが、昼間でもたまに出かけるときがあるため、そういう時にどうなってしまうのか不安です。何か対処法はあるでしょうか。 (3)さらに来週、二泊三日の旅行に行くため、私と主人は家を空けなければなりません。猫ならば二泊三日くらい平気という話を聞いたことがありますが、(2)のような状態ならば、ペットホテルに預けたほうがよいのでしょうか。近所に知り合いはいないため、誰かに面倒を頼むことはできません。 そのほか、野良猫を飼うならばこのようなことに気をつけたほうがいい、というアドバイスがありましたらお教え下さい。 ちなみに、飼い猫は子猫と成猫の中間くらいの大きさで、土手をうろうろしていた猫です。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を抜くか、里子に出すか、どうすれば?

    最近、雨の中に倒れている猫をみつけ動物病院へいきました。 生後1ヶ月半くらいといわれました。 咳をしており、風邪をこじらせているとのことで、数日点滴入院し、先日退院しました。 現在も目薬と飲む抗生物質を飲んでおります。 私は珍しい免疫と神経筋肉の病気を持っており車椅子利用者です。 免疫力が低く、一年中マスクですし、猫の引っ掻き傷で炎症を起こす可能性が高く主治医から飼う事を反対されております。 医師からは悪くなればこっちに駆け込んでくるのだから、猫は諦めるか爪を抜くよう言われました。 また猫が首に乗ったりすると筋肉が痛むため、そんな理由から反対されています。 捨て猫か迷い猫かわかりませんがそういう事情は話しましたが動物病院では引き取ってもらえず、そういったNPO団体も紹介してもらえません。 お金を払い、引きとるしかないわけで、引き取ってきました。 しかしネットを見ると、爪を抜くのは残酷とあったり、よくあることと書いてあったりもうわかりません。 猫は飼ったことも無い未経験者です。 里親を探せばいいのか、爪を抜いて室内飼いを選んでいいのか悩んでいます。 また、もし里親が見つからない場合は・・・と思うと困っています。 私としては猫の背の高いゲージを買って室内飼いならできるかも、と思うのですが家族の反対で医師の言うとおり爪を抜くべきだという意見もあり、迷っています。 どうするのが猫の幸せなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家に住み着いたのら猫

    実家に住み着いたのら猫について困っています 実家の付近は畑が多く、家が少ないです。 昔からうちは猫が大スキで、捨て猫を拾ってきては飼っていたりしました。 父からオス限定なら飼ってもいいと言われていました。 数年前、近所の畑に来ているおじいさんが畑でのら猫にエサを与えていました。そのおじいさんの畑の周りの畑の人が猫が畑を荒らすのでエサをあげないでくれとおじいさんに苦情を言ったので おじいさんは母に実家の畑(家と隣接しています)で猫にエサをやらせてくれないか?と頼んできました。 昼間はおじいさんがエサをやるから、夜は母がエサをやってくれと頼まれました。 雨が振っても大丈夫なように小さな小屋まで勝手に建てられました。 人のいい、あまり深く考えてない母は安請け合いしてしまいました。 そして、しばらくしたらおじいさんは亡くなってしまいました。 おじいさん亡き後も母は毎日エサをやり続け、他ののら猫も当然集まり、 繁殖し、庭を荒らし、窓の網戸によじ登り・・・とやりたい放題です。 現在6匹の猫が集まります。(一組の親子です) 家の中には決して入れませんが、スキさえあれば入ろうとします。 私は最低避妊手術を受けさせてくれと頼みますが、家で飼ってる猫でもないのにお金が掛かると拒否されます。 行政からは一切援助はでません。 兄が猫を捕まえてもっと遠い林に放してくると言っています。 私は猫を捨てるなんてかわいそうだし、エサをあげていた責任もあるし、お金も少し援助するからメスだけでも避妊手術をして、猫にいたずらされたくない所には猫避けの対策をしてと訴えていますが・・・。 兄は猫を捨てるという行為に当てはまらないと思っています。 なにより、私が実家に暮らしていないので本当の辛さは分かっていないと言っています。避妊に対してもかわいそうだと思っているようです。 私も猫は大スキです。が、無責任に増やしてしまって、他の場所に放つなんて行為は本当にやって欲しくないです。 母猫と子供猫が引き離されてしまうのを想像しただけで辛いです。 もう少ししたらそれぞれ巣立っていって残るのは少数になると思います。今集まるメスに避妊をして、残った猫のみ面倒を見て欲しいです。 先日兄が猫を捕まえようとして、奮闘したようですが、結局1時間たっても捕まえられなかったそうです。 もうエサをあげないでと母に訴えても、猫がうるさいからとか、猫がかわいさうだからとエサをあげてしまいます。 周りに家が少ないので、周りの家に迷惑は掛かっていないと思うのですが・・・。 今の状態の方がよっぽどかわいそうだと私は思います。 自分の家で引き取ろうにも、子供が猫アレルギーなので心配ですし、無理なのです。 どうしたら、いいのか皆さんのお知恵を拝借下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を穏便に追い払う方法

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 最近、我が家(一軒家)の庭を、野良猫(成猫・オス・1匹)が縄張りにしてしまったようで 頻繁に見かけるようになりました。 それだけなら家族は全員猫好きでアレルギーも無いので特に問題はないのですが、 我が家の飼い猫(完全室内飼い・避妊済みメス・1匹)がとても臆病な性格で 窓越しに対面しては「フー!!」とか「ハー!!」とか怒り狂っていて 強いストレスを感じていそうで、とても心配です… それを見て逃げてくれればいいのですが 相手の野良猫は鳴きもせず、落ち着き払って庭に寝転がっていたり 挙句の果てには網戸に爪を引っ掛けて開けてしまったりするので おちおち空気の入れ替えも出来ません(汗) 昼は誰かが家にいれば、家の猫を見えない場所に連れて行ってやったり、 直接野良猫を追い払ったりできるのでまだいいのですが 家族全員でかけてしまったときや、夜は対面し放題なので(汗)本当に困っています。 色々と猫よけの方法も調べたのですが 猫が嫌がる薬など、臭いの強いものは 例えば窓を開けて空気の入れ替えをしたときに 家の猫のストレスにもなってしまいそうでどうにも踏み切れません。 柵の高さは低めで猫が飛び越えられる高さなので、それも改善点になりますが 隣家にも迷惑が掛かってしまうので他に色々試してからにしたいと思っています。 保健所への通達はしたくありません。 上記以外で何か、家の猫に影響が少なく、 庭に居ついてしまった野良猫を庭に寄り付かなくするような方法はないでしょうか? 詳しい方、ご指導お願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫の捕獲について(メス猫です)

    はじめて投稿します。 12月中旬くらいに、庭に猫を見るようになりました。 うちは、国道が近くて、庭の目の前は、出入りのよくある駐車場です。 また国道へ入る通り道マップにのってるくらいの交通量なので、うちの庭では、猫はほとんど見かけません。(いるのは、もうちょっと内側の交通量の少ない地域です) なので、庭で見かけるのが非常に珍しかったのですが・・・ うちにはメスの猫が1匹います。完全室内飼いです。 13歳過ぎました。 すぐ獣医に連れて行ったのですが、生後1カ月前後(推定)400g弱。 庭にうずくまって瀕死寸前で保護しました。 それも、寒い雨の12月初旬のことです。 風邪で、黄色い目やにで、両目はくっついて、鼻水も垂れて、がりがりで・・・ 先生は、人間に連れてこられて捨てられたか、もしくは、親猫に見捨てられたか。 母猫は、具合の悪い子は、見捨てることもあるそうです。 ウチは、犬や猫、動物全般を飼ったことがないので、知識もなく、近所の獣医さんへすぐ連れて行き、里親を探してお譲りするつもりでしたが、可愛くて、親の許可も出て、そのままうちにいることになりました。 ですので、家の猫は、他の猫との接触がほとんどなく、 家の環境もノラ猫が多い環境ではないので、珍しくたまに猫を 見かけたりすると、(近所に畑があるので、庭じゃない玄関の出窓付近には、 猫が通ります)そうすると、尻尾を膨らませて興奮します。 今いる庭猫にも、すごく反応して、2度ほど、開いた窓の隙間から 飛び出して、追い払ってました。 すぐ戻ってきますけど・・・・・ それで・・・私としては、この庭猫。 ノラに戻すとしても、去勢or避妊だけはしたいのです。 ですが、非常に臆病で、少しのことで、駐車場の車のしたに逃げます。 2週間ちょっとをかけて、餌付けし、庭の隅に段ボールで小屋を作り、 猫用湯たんぽと体温にまでなるマットを買ってきてひいてあげてるので、 夜はその中で寝てます。 そこまでは、なつきましたが、ご飯のとき以外は、 まだ一度は逃げます。そこでしゃがんでいると、 近くまですり寄ってきますが、捕まえるには、まだまだなついてません。 家に上げる前に、猫エイズなのか、猫白血病なのか、 他の病気にしても、ノミやダニや寄生虫がいないか? 家猫に伝染するような病気がないか?まで判断しないと あげれないですし、 そもそも、こんなに興奮する家猫に、どうやって対面させるかも 不安です。 家猫しか、飼ったことがないので、すりよってくる猫にもなれてません。 家猫(ミュウといいます)。ミュウは、鳴かないし、すりよってもきません。 いつも、事前にこちらがやってあげるし、えさも出しっぱなしにしてるので、 カリカリを好きな時に食べています。 手のかからない子です。 なので、ニャーニャと求めてくる猫に、ちょっと怖さもあります。 ミュウを保護した時よりは、歯もしっかり生えていて、爪も鋭くとがっているので、 恐る恐る対応してます・・ 野良猫保護のプロの方に、 保護のしかた、家猫との対面、家族は、里子に出して、といっているので、 もし一時保護した場合でも6畳の私の部屋に、ケージ飼いとなります。 そういった、いろんなアドバイスを、お願いします。 最悪は、庭猫のまま飼うことになるかもしれません。 ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

    野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい 4ヶ月の三毛猫メスを捕獲し、飼い始めて1週間余。最初の2日は噛み付いたり、爪を立てて引っかいたり全くしなかったのですが、獣医に連れて行ってから、人(猫)が変わったように、シャーと言って威嚇してきます。人間側が流血騒ぎを起すほどで家族は皆、怪我をし手出しできません。 今の状況は、3畳余の玄関に放飼いにしてトイレと餌・水と猫用コタツと布団を置いています。 昼間は靴箱の下に隠れ、こちらに尻を向け、息を潜めて暮らしています。 私達が寝静まる頃、夜中4時頃、ウロウロしているようです。 2度程、ドアの狭い隙間から忍び込み、ローカの本棚の下5センチの所に隠れて半日過したり(自分自身をスクラップしているかのような、信じられないほど不自然な格好で隠れていました) 時にはクローゼットの中に丸1日半、音沙汰なしに隠れたりしています。 夜中、徘徊している時に、出会うと急いで靴箱下へ逃げます。 捨て猫時代は、厄介者扱いされていた様で、突っつかれたり、怒られたりしていました。 我家に来てからは、餌と温度管理はされているものの、殆ど靴箱下にいて、出てきません。 足腰弱り、立てなくなるのではないか心配です。 また、このまま懐かないまま、一生を終えるのかなと心配です。 許された時のみ、頭を人差し指で撫でる(普通に撫でると噛み付くので)、声かけをしていますが 暗い表情をしています。 懐かせ方教えて下さい。或いはもう懐かないのでしょうか? また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。 心配になってきました。どうしてあげたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー