• 締切済み

捨て猫?野良猫?

雨の夜、埠頭の駐車場で猫を拾いました。寒かったせいか(?)車のドアを開けると勝手に入ってきて人の膝の上に座り、ミャーミャー鳴いていました。 爪はかなり伸びていて、大人と子供の間くらいの大きさです。お金玉がないのでメスじゃないかと思います。 で、質問なのですが、私の家(室内)では猫を飼えないのですが、物置(木造)では飼えそうなのです。猫を物置で飼うことは可能でしょうか。 あと、この猫はやっぱり捨て猫ですよね?

みんなの回答

• onioncat
回答No.3

猫は居心地の良いところが好きですし、相当寒がりです。 物置では、恐らく猫は窮屈だったりするのではないかと思いますが、寒空の下をエサもなくうろつくよりはマシでしょうね・・・。 でも、寒くないかな?危険はないかな?と心配です。 猫は、結構自分であばれて遊んだりするのが好きだし、若いうちは好奇心も旺盛です。隙間があったら、そこに入ってみたいという衝動も持っています。 だから、物置にもし物が積まれているなら、あばれたり、倒したり、挟まったりしてしまう可能性がありますから、くれぐれも注意してあげてください。 ドアを閉め放しにするつもりなら、ドアを開けた時に猫が飛び出してくる可能性があります。勢いで道路に飛び出して・・・なんてことにならないよう、注意してください。かといって、紐を付けたら付けたで、絡まってそうだしなぁ・・・。 本当は人の目の行き届くところで飼ってあげて欲しいところです。 物置の物は、猫の移動できるスペースとは完全に仕切って、猫が入れないようにしておいた方が無難だと思います。 寒さ対策として「猫ちぐら」をオススメしておきます。我が家の猫は室内で飼っていますが、「猫ちぐら」に入ってぬくぬくしています。http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/p533988.html 毛布とかを与えてできるだけ暖かくしてあげてください。かといって、火事の元になるようなのはダメです。 あと、猫も運動が必要です。物置から1歩も出れずにじーっと座たままじゃ、きついです。 それと、あんまり放っておくと寂しがります。ちゃんとかまってあげて下さいね。人の温もりが恋しい季節でもありますし。 それでは、猫ちゃんとの新しい良きパートナーシップを築かれますよう♪

• ibumi
回答No.2

保護されて猫もホッとしているでしょうね。 野良ちゃんでも人なつこい子はいるので、どちらとも言えません。 物置は日光が入りますか? 日光が入って上下運動が十分に行えるようであれば、雨風が凌げる素敵なマイルーム(猫ちゃんの)になります。 ただ、暑さ寒さ対策はしてあげてくださいね。 換気もお忘れなく。 獣医さんと相談して、適切な時期に避妊も必要です。 発情すると大声で鳴きますし、オスの野良ちゃんが寄ってきてスプレーしまくります。 また、メスでもあちこちに粗そうする可能性がありますので、物置が悲惨なことになります。 あと、ずっと一人で閉じ込めっぱなしでかまってあげないと、ストレスで病気になったり、やっぱり粗そうの原因になったりします。 縁あって保護された猫ちゃんですから、ぜひ愛情たっぷり育ててあげてくださいね。

• ringo888
回答No.1

保護してくださってありがとうございます!猫に詳しくないのですが、(たぶん)人懐こいという感じからして迷子の可能性もあるかもしれませんね。まず動物病院で健康診断をされるといいです。何か病気があったからといって捨てたりは絶対にしないで下さいね。一応ですが、探している方がいるかもしれないので、ネットに迷子猫用の掲示板がありますので「保護しました」という感じで書き込みをお願いします。大切に育てていただけるなら不幸な命を増やさないためにも避妊や猫の病気などいろいろ知っておいて下さいね。物置で飼うのは猫ちゃんにとってどうなのでしょう…。猫を飼った経験がないので…。猫ちゃんにとって一番いい方法を考えてあげてくださいね!!参考にならなくてすみません。