野良猫を家の子にしたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 野良猫を家の子にする際の注意点と大切なこと
  • 特徴的な猫の行動や性格について
  • 家の中に興味を持つ猫の行動の変化と原因
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫を家の子にしたいのですが・・・

皆さんこんばんは。いつも大変お世話になっております。本日は野良猫を家の子にしたいので、順序や大切な事を教えてください。 ■今の猫で二代目です。 ■一代目は20歳で亡くなりました。 ■今の子は避妊済み、メス、捨て猫をもらってきました。 一代目も二代目も、捨て猫ではありますが、人から譲り受けたので自ら保護をした事はありません。 今家の子にしたいと思っている子の特徴ですが、 ■住民(私)がドアを開けたとき、ビク!ともせず、ちょこんと座ってました。しゃがんで声をかけると、なんのためらいも無く傍にはきました。ご飯も傍で食べます。 ■しかし、落ちたカリカリを拾おうとしたら、爪を立てて猫パンチをされました。 ■家の猫が玄関先まで来ても、あくびをして威嚇などしません。 ■うちの子は、完全室内飼いなので驚いて威嚇しました。 ■うちはペット可物件ですので、近隣の方が猫に餌を上げる事には寛容ですが、余り良いことではないので、家で面倒を見たい。 ■最初は普通にそばに来ていたのに、最近は腰を落としてそろそろと近づいてきます。何か怖い目にあったのでしょうか?耳など少し毛が禿げています。 以上です。その猫はたまに家の中に興味があるのか覗きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

十分な餌があれば過度な縄張り意識を持たず、飼い猫との共生は可能でしょう。逃げない所を見ると幼少期に何かしら人間と接触があった個体と考えれます。

reikyon
質問者

お礼

お忙しいところ誠にありがとうございます。家の猫は歯がないし、狭い家の中で喧嘩されたら止められません・・心配でしたが、ご飯が十分だと諍いは起きないとお聞きして安心しました。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

ノミやダニ取りの液体薬を、首筋から背骨に沿ってスポイトのような容器から、背中の毛をよけた皮膚につくように滴下して、 耳を掻かなくてもすんで、耳の裏などカサブタとかがなくなって効果が出てきたころに、家の中に好物のカリカリを置いて、家の中に踏み込むのに慣れさせるのも良いかと思います。

reikyon
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中すみません。その子、雄か雌かもわからないんですよね・・。あと、ご飯食べに来たとき、玄関から家の中を首を伸ばして覗くのですが、入りたいのでしょうか?家の中にカリカリをおいても入りそうではあります。

• masatsan
回答No.3

#2です。 家の場合は餌付けして近づいても逃げなくなったときに、食べている最中に捕まえました。 もちろん大暴れですが。

reikyon
質問者

補足

お忙しい中、お手数をおかけします。そうなんですね。今の家の子が避妊前に発情して大暴れ。。。。猫のキック力の凄まじさを思い出すと覚悟が必要ですね(^^;)でも家の猫に対して威嚇はしないのでうちの子になってもなんとかいけそうな気がします。

• masatsan
回答No.2

威嚇されたので用心しているのでは? 病気を持ち込まれると困るから 一度捕獲して病院に連れて行ってワクチンや蚤ダニ駆除とかして、もう一度放って2週間後位に保護するか。ケージで隔離するんだと思います。

reikyon
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。皆さんどうやって保護してるのでしょうか・・。距離を詰めると逃げるのでまだまだ時間が必要ですね。猫パンチは昔飼っていた猫で慣れっこですが、怖がらせてはいけないし様子を見ます。