先生の言葉でショック。病院選び間違ったかな

このQ&Aのポイント
  • 私は40代後半の女性で、イライラがひどくなり、婦人科に通院しています。最初の先生からは心療内科か精神科に行くことを勧められ、うつで通院していた病院を選びました。しかし、新しい病院でも不満があり、先生の対応にショックを受けました。
  • 私は1年前に治療を中断し、再び通院するようになりましたが、先生からは「1年に1回来てるですか?」と言われるなど、突き放された印象を受けました。また、薬の処方にも不満があり、出されたお薬が足りないと感じました。
  • 私は先生の対応にショックを受け、再診するべきか迷っています。また、最初に選んだ病院が間違っていたのかもしれないとも思っています。どうしたら良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の言葉でショック。病院選び間違ったかな

私は40代後半の女です。 去年の8月あたりからイライラがすごく市販の薬を買い4か月試してみたけど、いまいちで 年齢的更年期のイライラか違うのかまず婦人科に行ってみました。 最初2週間分お薬を出してもい、その後1か月飲んでみてと漢方薬に変わり 1か月後お薬もらいに病院に行き状態を言いましたイライラはあまり変わらないのと無気力なのを言いました、お薬は変わらず2か月分飲んでみてと言われ飲み続けましたが、無気力が強く外出もできない状態になり、イライラも治らず、2か月経たないうちに、 1番最初の先生がよく話を聞いてくれたので先生指名で診察をうけました。 その結果イライラがそんなに強いなら心療内科か精神科の方がいいよ。 そのほうが薬がたくさんあるからと言う事で以前うつで通院してた病院を選んだです。 この病院もうつの時いろいろ調べて探した病院だからなんです。 また、探すのも時間がかかるしと思いその病院に電話しました。 ここは完全予約制なので予約して4/3から通院し始めました。 初回の診察で更年期のイライラがすごくしばらく婦人科に通院したけど、イライラが強いから心療内科か精神科の方がいいよ、お薬多いからと言われて来ましたと説明をして2週間分のお薬を。 2回目はすぐには効かないと思うけどこのまま様子みてと2週間分のお薬だったですが、3回目の先生は一言目に「1年に1回来てるですか?」と言われました。 去年の3月頃完治してないのに自己都合で通院をやめたので、1年ぶりになるです。でも、4月からまた通っているのになんで、1年に1回来てるなんて言われたんだろう?と思いました。 その後、婦人科に行った事とか最初から言いました。 「それでよくなりました?」と聞かれイライラの元が無くなったからと言うと薬飲んで効いているじゃないと?とイライラの元が無くなったなら来なくても、「1年なんでもなかっただから」 「2週間に1回来たいですか?」と聞かれびっくりと言うかショックでした。 突き放されたというふうに感じました。 完全になくなった訳でもないのでそう聞かれると自分でもわかりませんと答えました。 28日分にして10錠出てるソラナックスでたりますか?今まで14日で10錠ですが、28日で10錠で足りますか?と聞かれソラナックスはよく飲むので足りませんと答えました。 10錠しか出せないから14日に戻しますと言われ診察は終わりました。 終わった後、もういいですよ、戸は開けてままにしてと言われ、ありがとうございました。と言って出ましたが、なんだかとてもショックです。 3回通院して先生は3回とも違う代診の先生です。 1年経ってから再診察は受けない方が良かったでしょうか? 1年前に通った病院より初めての病院を選んだ方が良かったのでしようか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。 質問というか相談です。

  • yu5994
  • お礼率83% (264/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ メンタル系のクリニックの先生は一人の先生がじっくり話しを聞いて最後まで責任もって治療するのが普通です。 代診ばかりって言うかコロコロ先生が替わるクリニックはあまり信用出来ません。 なのでクリニックを変えた方がいいかな?と思いますが・・・ 精神科に行った方が良いって言った婦人科の先生に何処の精神科がいいのか聞いてみても良かったと思いますよ。 何故なら医者は自分が病気になったときは自分が信用出来る医者に行きます。 ホントに患者さんを大事にする医者は下手な医者を紹介しませんよ。 仮に手術した方が良いって言われて患者さん側が大学病院を希望しても「大学病院はインターンがやることもあるからオススメしないです。僕のお友達なら安心して任せられるので紹介しましょう」って言う医者の方が良いですよ。

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます。 行くたび先生が代診で気になっていました。 婦人科の先生はどことは紹介はできないけど、と言われてたので聞きにもいけません。 そうですね、信用できるお医者さんがいいですね。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

考え過ぎだと思います。そういう思考をしてしまうというか、思考の癖が精神疾患を生んでしまうのだと思います。 医師もただの人間ですから勘違いもあります。1年ぶりと思っただけではないでしょうか? 精神科医はカウンセラーではありませんので話を長く聴いたりしません。薬を処方するだけです。 何気ない言葉を深読みし過ぎると想像が膨らんで違う方向に行ってしまいます。 病気は医師が治す訳ではありませんので深く考えない方が良いと思いますよ。

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答頂いた考えも一理ありますね^^

  • makmak5
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

不信感を抱いたならセカンドオピニオンで違う病院に行ってみてもいいかもしれないですね。 心の病気だとしたら長いお付き合いになると思うので心を許せる先生がいいと思いますよ!

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、短期で治る病気ではないので、 この先生ならと思える先生がいいですね。

関連するQ&A

  • ソラナックスやコンスタンについて教えてください。

    イライラがすごいので婦人科で更年期のイライラか診もらいました。 その時ソラナックスをだします。1日3回として42錠で2週間分出して置きますねと言われました。 私はイライラした時に飲めばいいですか?とお聞きして、うんうんと返事を頂いて診察は終わり、清算を済ませ薬局に行きました。 薬剤師さんが「名前は違いますが、同じものですので」朝、昼、晩飲んでください。と言われてイライラした時と先生に聞いているんですが、朝、昼、晩に飲んだ方がいいですか?と聞き直したら、先生が言われた通りにと言われてました。 薬局で渡されたお薬なんですが、名前は違うけど効果、成分の同じお薬だからあまり気にせず、イライラしていた時に1錠飲んでみたんですが、眠気が強く感じました。 1回目は1週間前です。夜9時頃に飲んでイライラがしなくなると言うか眠く10半ごろ横になるとすぐ眠りに入り、朝まで1度も目が覚めなかったです。 2回目、今日のお昼飲みました。ご飯を食べている時もイライラが続いていていました。食べ終わり、片付け買い物にスーパーに行き、帰ってきてテレビを1時間みて眠く感じ布団に入りながらテレビを見ていましたが、1時間近く寝てしまいました、その後も眠く目を閉じると寝てしまい、目が覚めても眠いとまた寝ての繰り返し3回ぐらいありました。夜8時まですっきりしなく寝ていました。 お薬に対する不安があります。 ネットで調べてみると、ソラナックスもコンスタンも副作用が少ない薬です。と説明されているのですが、「ソラナックス」は長くても1時間位の眠りで目覚めは眠気をあまり感じなく起きて行動する感じでした。 ソラナックスは以前、うつの時、他の病院に通院していたのでイライラした時にと、だしてもらっていたので知っていました。 コンスタンは目覚めた後もすっきりしない、眠気が残る起きて行動はすぐできないと言う感じなんです。 ソラナックスを飲んでいたのは何年も前の事です、今の状態や年齢も違います。 でも、同じ成分のお薬でこんなに眠気が強く感じるもんなんでしょうか? ソラナックスやコンスタンのご存じな方 飲んだ事ある方 ぜひ教えてください

  • 精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

    こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

  • 病院選びどれがいいでしょうか?

    結婚1年目、妊娠希望ですが、半年頑張って授かりません。今までに子宮や卵巣など婦人科の検査をしたことないので、検査を受けたいのと、ちゃんとした排卵日を知りたいこともあって、病院へ行こうと決めました。そこで、3つの候補があるのですが、どこがいいと思いますか? 1.昔、数回通ったことがある婦人科だけの病院。先生とは相性良くいい病院だと思いました。 2.実家と新居の間にあり、診察・会計に数時間待ちがあるが人気のある産婦人科の病院。 3.新居に近い産婦人科の病院。評判等は分かりません。 あと、普通、初診で検査はしていただけるのでしょうか?些細なことですが迷ってます。ご意見願います。

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 精神科(心療内科)の先生(医師)に不信感

    精神科や心療内科に詳しい人に質問です。 今通ってる病院の先生が、やたらと診察を早く終わらせようとするんです。 医師:「どう?」 自分:「こうこうこういう感じです」 医師:「そうですかじゃあ二週間分のお薬出しときますねぇ」 てな感じで2分で終わるぐらいです。 自分は前回の診察から思ったこと、考えたこと、言い損ねたことなどを聞いてほしいのですが、 それを言っても早く診察を終わらしたい感じで適当に 「そうですね」「それも薬聞き出したら治るから」 とめんどくさそうに言葉を返してきます。 まだ三回しか通院していないのですが、 早々に転院した方がよろしいでしょうか? 回答待ってますm(_ _)m

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 病院代ってどこも同じ?今の病院はやたらお金がかかるのですが・・。

    5年ほど前から、長期化する病気になり、2ヶ月に1度くらいのペースで通院しています。 ずっと市立病院に通っていたのですが、治療費は1000円くらいでした。 しかし去年、その市立病院には専門医がいなくなる。という事で病院を変え、個人医院に通いだしました。しかし全く同じ治療をしてもすべてにおいて値段が高いのです。ちょっとの診察でも1500円くらい取られる上に、今まで(市立病院の頃)は薬も2ヶ月分いただいていたため、通院も2ヶ月に1度でよかったのですが、今は先生の意向で「出張などの理由で不在などのよほどのことがない限り、薬は1ヶ月ごとに出します」との事で、毎月、薬をもらうだけのために行かなければなりません。その都度に診察代が発生してしまいます。診察自体は2ヶ月に1度おこなっているのに、薬をもらうだけの時も診察がおこなわれます。診察と言っても「体調はどうか?」などの問診だけです。薬も毎回同じ物です。それだけのためにまた1500円もかかります。 昨日なんて、会社に出すための「医療診断書」を書いてもらいに病院に行ったのですが、「診断書料」として3000円とられました。これについてはどこもそうでしょうから何も思っていません。しかし、書いてもらいに行っただけなのに診察料まで取られました。 以前の病院では先生が無料で相談に乗ってくれて「医療診断書」料金だけしかかかってなかった為、驚きました。これは普通なのでしょうか? 質問なのですが、 1、薬だけをもらう事というのは不可能なのでしょうか? 2、医療代金(診察代)というのは全国(または市・県)一律で、市立病院も  現在は値上がりしていて結局どの病院も同じ金額なのでしょうか? 3、採血をするわけでもなく、ただの問診で高値を払わされて、これって普通  なのでしょうか? 以上です。なんか今の病院には不満というか「ん~・・」と思う事が結構あります。わかりにくい質問ですが、「詳しい方」回答をお願いします。

  • 心療内科に行くべきでしょうか?私に合う病院を教えて下さい。困っています。

    1年ほど前から体のあちこちに異常が出て、現在「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で内科に通院しております。服用している薬はソラナックスと整腸剤(朝夕1日2回)です。 今通院している内科はドクターショッピングをした末に8ヶ月前から通っているのですが、毎日夜になると腹痛があって薬を飲んでも改善されません。 何度も医師に痛みを訴えているのですが内科的に検査をしても大した異常も見つからず、お腹に関しては「過敏性腸炎のせいだろう。生活習慣を変えるしかない(早寝早起き)」と言われるだけなんです。(漢方を主に扱っている医師です) もちろん医師の指示通り、早寝早起きをして少しずつ生活習慣を整えてきたのですが腹痛は変わらないまま・・と言うか、血圧も低いし以前より余計に具合が悪くなっています。。 今まで色んな病院に掛かってきましたが、医師の「異常がない」という言葉が信じられなくなっているんです。さ迷った挙句、婦人科や耳鼻科、整形外科の検査で「随分長く放置してきたね。。治すのにも時間が掛かるよ」と言われてきたからです。(婦人科は救急で掛かってから発見されました) 細かく日付けと症状をノートに付けてきて各科で説明してきたにも関わらず、総合病院でも異常がないとあしらわれ、さんざん痛みに耐えてきた結果でした。 総合病院では各科の医師が全員いいとも限らない(と言うか、皆1分診察)なので今は、婦人科・耳鼻科・整形外科は各専門医院で前向きに治療しているのですが、内科は心療内科に変えた方がいいでしょうか? 私自身とくに日頃イライラしたりする事もなく、病状が分かればその病気と向き合って積極的に治療に取り組む努力は出来るのですが、お腹の痛みが改善されない事に対してだけ不安を覚えます。 ソラナックス以外、出来るだけ精神科で扱う強いお薬は使いたくないと考えているのですが、心療内科に行けばソラナックスより強いお薬を処方されてしまうのでしょうか? その辺りの事(心療内科に掛かった方がいいのか)を内科の医師に相談すると「その必要はない」と言われます。でもお腹は治らない。。 私はどうすればいいでしょうか?どのような治療を受けていけばいいでしょうか? まとまりのない文面で申し訳ありません。 どなたかアドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 病院選び

    今妊娠してるかどうか検査をしようとしているのですが、 もし、検査薬で陽性と出た場合どこの病院に行けばいいのか迷っています。 (1)数年前に子宮頸がんの診察で通っていて、今は特に問題はないので  1年に一度の割合で通院している大学病院 (2)実家から10駅離れた新居近くの産婦人科 (3)出産予定日一ヶ月前くらいから実家に戻る予定なので  実家近くの病院 大学病院は来月あたり検査結果を聞きに行く予定。 そのときについでに妊娠してるかどうか聞いてみようと思うのですが その後はどこの病院に行けばいいのでしょうか。

  • 病院の先生を好きになってしまったのですが・・・

    職場でのトラブルが原因で1ヶ月前から総合病院の精神科に通っています。病院の先生が職場の上司に話をしてくれたことで、トラブルは解決しつつあります。 最初は意識していなかったのですが、上司に話をしてくれる前に「あなたを守るよ」と言ってくれ、その時から、先生のことが気になるようになりました。 トラブルも解決してきたこともあり、私の病状も落ち着いてきたので、しばらく通院しなくていいといわれました。 当分会えなくなってしまうので、思い切って告白しようかと思いましたが、先生が結婚しているのか、お付き合いしている女性がいるのか、分かりません。また、先生に出会ってそんなに時間がたってなく、今回の件があったからといって、すぐに気持ちを伝えてしまうのも、単純なような気がしてやめてしまいました。 それでも、診察中にそんな話をするのも、変ですよね・・・。どうしたらいいか分かりません。 病院の先生を好きになった方っていますか?アプローチの仕方など、いい方法があったら教えてください。