先生の言葉でショック。病院選び間違ったかな

このQ&Aのポイント
  • 私は40代後半の女性で、イライラがひどくなり、婦人科に通院しています。最初の先生からは心療内科か精神科に行くことを勧められ、うつで通院していた病院を選びました。しかし、新しい病院でも不満があり、先生の対応にショックを受けました。
  • 私は1年前に治療を中断し、再び通院するようになりましたが、先生からは「1年に1回来てるですか?」と言われるなど、突き放された印象を受けました。また、薬の処方にも不満があり、出されたお薬が足りないと感じました。
  • 私は先生の対応にショックを受け、再診するべきか迷っています。また、最初に選んだ病院が間違っていたのかもしれないとも思っています。どうしたら良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の言葉でショック。病院選び間違ったかな

私は40代後半の女です。 去年の8月あたりからイライラがすごく市販の薬を買い4か月試してみたけど、いまいちで 年齢的更年期のイライラか違うのかまず婦人科に行ってみました。 最初2週間分お薬を出してもい、その後1か月飲んでみてと漢方薬に変わり 1か月後お薬もらいに病院に行き状態を言いましたイライラはあまり変わらないのと無気力なのを言いました、お薬は変わらず2か月分飲んでみてと言われ飲み続けましたが、無気力が強く外出もできない状態になり、イライラも治らず、2か月経たないうちに、 1番最初の先生がよく話を聞いてくれたので先生指名で診察をうけました。 その結果イライラがそんなに強いなら心療内科か精神科の方がいいよ。 そのほうが薬がたくさんあるからと言う事で以前うつで通院してた病院を選んだです。 この病院もうつの時いろいろ調べて探した病院だからなんです。 また、探すのも時間がかかるしと思いその病院に電話しました。 ここは完全予約制なので予約して4/3から通院し始めました。 初回の診察で更年期のイライラがすごくしばらく婦人科に通院したけど、イライラが強いから心療内科か精神科の方がいいよ、お薬多いからと言われて来ましたと説明をして2週間分のお薬を。 2回目はすぐには効かないと思うけどこのまま様子みてと2週間分のお薬だったですが、3回目の先生は一言目に「1年に1回来てるですか?」と言われました。 去年の3月頃完治してないのに自己都合で通院をやめたので、1年ぶりになるです。でも、4月からまた通っているのになんで、1年に1回来てるなんて言われたんだろう?と思いました。 その後、婦人科に行った事とか最初から言いました。 「それでよくなりました?」と聞かれイライラの元が無くなったからと言うと薬飲んで効いているじゃないと?とイライラの元が無くなったなら来なくても、「1年なんでもなかっただから」 「2週間に1回来たいですか?」と聞かれびっくりと言うかショックでした。 突き放されたというふうに感じました。 完全になくなった訳でもないのでそう聞かれると自分でもわかりませんと答えました。 28日分にして10錠出てるソラナックスでたりますか?今まで14日で10錠ですが、28日で10錠で足りますか?と聞かれソラナックスはよく飲むので足りませんと答えました。 10錠しか出せないから14日に戻しますと言われ診察は終わりました。 終わった後、もういいですよ、戸は開けてままにしてと言われ、ありがとうございました。と言って出ましたが、なんだかとてもショックです。 3回通院して先生は3回とも違う代診の先生です。 1年経ってから再診察は受けない方が良かったでしょうか? 1年前に通った病院より初めての病院を選んだ方が良かったのでしようか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。 質問というか相談です。

• yu5994
  • お礼率83% (264/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ メンタル系のクリニックの先生は一人の先生がじっくり話しを聞いて最後まで責任もって治療するのが普通です。 代診ばかりって言うかコロコロ先生が替わるクリニックはあまり信用出来ません。 なのでクリニックを変えた方がいいかな?と思いますが・・・ 精神科に行った方が良いって言った婦人科の先生に何処の精神科がいいのか聞いてみても良かったと思いますよ。 何故なら医者は自分が病気になったときは自分が信用出来る医者に行きます。 ホントに患者さんを大事にする医者は下手な医者を紹介しませんよ。 仮に手術した方が良いって言われて患者さん側が大学病院を希望しても「大学病院はインターンがやることもあるからオススメしないです。僕のお友達なら安心して任せられるので紹介しましょう」って言う医者の方が良いですよ。

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます。 行くたび先生が代診で気になっていました。 婦人科の先生はどことは紹介はできないけど、と言われてたので聞きにもいけません。 そうですね、信用できるお医者さんがいいですね。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

考え過ぎだと思います。そういう思考をしてしまうというか、思考の癖が精神疾患を生んでしまうのだと思います。 医師もただの人間ですから勘違いもあります。1年ぶりと思っただけではないでしょうか? 精神科医はカウンセラーではありませんので話を長く聴いたりしません。薬を処方するだけです。 何気ない言葉を深読みし過ぎると想像が膨らんで違う方向に行ってしまいます。 病気は医師が治す訳ではありませんので深く考えない方が良いと思いますよ。

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答頂いた考えも一理ありますね^^

• makmak5
回答No.1

不信感を抱いたならセカンドオピニオンで違う病院に行ってみてもいいかもしれないですね。 心の病気だとしたら長いお付き合いになると思うので心を許せる先生がいいと思いますよ!

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、短期で治る病気ではないので、 この先生ならと思える先生がいいですね。