• ベストアンサー

日本における貞操観念の歴史について

詳しい方教えてくださると助かります。 貞操観念は明治以降、西洋思想を吸収する際に付随して作られ、昭和になって広く広まったとする説もある一方、 源氏物語にも、ある種の貞操観念が見られる、と 小耳に挟みました。 実際のところどうなのでしょうか。 日本では昔から、祭りの際のフリーセックスや、政府が積極的に遊郭を作る、大名はホモが多い、などホモ、ヘテロを問わず性風俗に関してはゆるやかだったとされています。でも一方で独占欲や嫉妬もあり、そのため「貞操」が重視される、というのは昔からあったと思います。 勝手な想像ですが、 江戸時代女が男よりも多くなって、女性は操を守るなんていってられなくなり性風俗が乱れる。   ↓ 明治時代、西洋思想を輸入するに当たって、西洋人が日本人の性風俗を見てびっくりする。 彼らはキリスト教徒で、処女信仰なんてのもあるくらいだから当然の反応。   ↓ でもその反応を見た日本人が、「おいおい、うちらは性風俗乱れてるらしいよ、これは直さないと、文化的に遅れてると思われちゃうよ」といって反省   ↓ キリスト教起源の貞操のモラルをまねる   ↓ 今に至る。そろそろヨーロッパの物まねも飽きてきたので、ちょっと乱れてみる なんて思っています。多分間違っていると思うので、 誰か日本における貞操観念の変遷についての定説を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

中世のヨーロッパにキリスト教国に初夜権という制度があったように、日本にもそういうものがあったようなんですね。 (ヨーロッパの初夜権制度が本当にあったのかどうかまだ確信はなく、実際あったとしても税金みたいなもので、金を払えば領主や聖職者に花嫁を寝取られずに済んだのか、金が無い農奴はどうしていたのか、何故そのような伝説が生まれたのか定かではないのですが) さて、日本にあった初夜権。 村の長老が新婦の処女を奪ってあげるという風習があったという話を聞いたことがあります。 真実はどうなのか今の段階ではわかりませんが、こんな話があります。   ↓ http://www.aozora.gr.jp/cards/000933/files/24436_14407.html 【日本の歴史は、語部と言はれた、村々国々の神の物語を伝誦する職業団体の人々の口頭に、久しく保存せられて居た律文が、最初の形であつた。此を散文化して、文字に記したのが、古事記・日本紀其他の書物に残る古代史なのである。だから成立の始めから、宗教に関係して居る。神々の色彩を持たない事実などの、後世に伝はりやうはあるべき筈がないのだ。並みの女のやうに見えて居る女性の伝説も、よく見て行くと、きつと皆神事に与つた女性の、神事以外の生活をとり扱うて居るのであつた。事実に於て、我々が溯れる限りの古代に実在した女性の生活は、一生涯或はある期間は、必巫女として費されて来たものと見てよい。】 【「神の嫁」として、神に出来るだけ接近して行くのが、此人々の為事であるのだから、処女は神も好むものと見るのは、当然である。】 という具合に、日本の初夜権という概念は、普通の女性達が結婚初夜に庄屋に処女を奪ってもらっているのがあたり前だったというのは、誤りであると思えます。 後世になると、その特別な女性はもっともパワーを持った神の使者であると同時に、権力を欲しがる男に力を与える儀式を与えるため寝るものを、軽蔑的に見るようになり、神殿に仕える娼婦と捉えたのではないかと思えます。 これは世界各地の巫女たちも、異教徒たちがその宗教を馬鹿にする時の材料として使っていたようです。 で、朱色の鳥居がいくつもあって、そこをくぐって到達する。 これは通過儀式だったのではないかと思えます。 朱色=血。 血は穢れたものであると考えられていましたが、実は清めるものでもあるとも捉えられていた。 ユダヤ教に血を塗った家だけ、神による災いがふりかからなかったという話がありますが、日本にも同じ神話があります。 さて、遊女はいつ頃誕生したのかはまだわかりません。 江戸時代に一角に遊郭を設けたようなのですが、私の想像では町ができるようになり、貧富の差が拡大していき、富めるものが町に集まりだして、彼らの娯楽として遊郭が発展したのではないかと思えます。 飢饉などで、年貢を納めることができない家が、娘を売るようになったり、子どもを芝居をして回り金銭を得る業者に売ったりなどするようになったのではないかと思います。 遊郭においては管理されていたようで、誰でも遊郭を開いていいというわけではなかったようです。 その時代の頃、特権階級の人たち限定ではなく、一般庶民にどうような貞操観念があったのかはわかりません。 世界で唯一日本人とユダヤ人には処女信仰が無いと聞いたことがあります。 日本ではキリシタン弾圧が行われましたが、理由があったようです。 来た頃は日本に危害を加えない穏やかな団体だと思われ認められたようなのですが、来たキリスト教のその団体の闇の部分が露呈し、恐ろしい団体だとして迫害が始まったようなのです。 その団体が大名に弾圧された理由の一つが人身売買。 http://www.gameou.com/~rendaico/nihonchristokyoshico/zinshinbaibaico.htm これは一つにしかすぎず、日本から追放されるに至った悪事はまだまだあるようです。 ただし、これはキリスト教団の本部がやっていたことではなく、キリスト教団に公認された団体がやっていたこと。 その団体がキリスト教団の宣教部門を担当し、世界各地にキリスト教を広めるため宣教活動をしていたので、表向きは宣伝部門だったわけですが、実はキリスト教の戦闘部隊・諜報部隊という側面も持っていたわけです。 日本にやってきた理由も宣教が本当の目的ではなかった。 確かにキリスト教の本家本元は清貧・貞節をスローガンとして掲げていますが、実際やった内容を見ると異常なまでに性に対する強迫観念に囚われた人が本部に集ったのではないかと思えます。 聖職者は妻と性交してはならない。子どもを儲けてはならない。それができないなら罰金、投獄、公開鞭打ち刑、しまいには結婚の無効まで決めてしまったようなんです。 神の祝福とは子どもを授かることですが、何故かキリスト教はその神の祝福を否定するということを教えているという変な団体です。 日本の貞操観念が一体どんなものかわかりませんが、あるとすれば、身分制度が撤廃されたあと、それでも庶民とは違う高貴な家系だとするため利用されたのではないかと思います。 結婚とは家と家の結びつきです。 家と家の結びつきのために不可欠なのが娘。 婚姻関係になれば縁がむすばれ、相手の権力・財産の恩恵が与えられる。 そういうわけで、なるべくいい権力者に嫁がせたい。 それで箱に入れておいて、家が望まない男が近づかないようにした。 これが日本の貞操観念の実体じゃあないのでしょうか。

reikasuzu
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 特に最後のご説明は大変説得的でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49694
noname#49694
回答No.5

 民俗学では、明治維新前からすでにセックスし放題だったという学説があります。夜這いというやつです。  今まで有力であった柳田民俗学では、過去の日本はきわめて純潔な人たちであったかのように言われていましたが、『夜這いの民俗学』という本を書いた学者は、この発想を実際の聞き取り調査で逆転させてしまいました。むしろ貞操観念が強まったのは、第一次世界大戦以降なのです。それはヨーロッパというより、戦争のためです。  かつては、結婚は10代の中頃にはもうやっていましたね。しかしセックスは、田舎の多くの町ではすでに結婚前に儀式のごとくやっていたそうです。いろいろケースはありますが、慣習的に年上の女性が男たちにセックスを教えていたのだとか・・・  そして村のあちこちで夜這いのようなことが平気でなされていたそうです。この本を読んでみたらよいと思います。    

noname#25310
noname#25310
回答No.4

no.2です。 >敬虔な人ほどキリスト教の教義を日常会話の話題にすることを好みません。そうした話題を無神論者と語り合ってもまるで意味がないことが多いと知っているからです。 あ、違うんですよ、教義のことなんてクリスチャンの方と話してません。 キリスト教徒の貞操観念は「歴史的に」どのように広まっていったのか、ということを話題の中で、「女性の身を守る為」というのが大きな要因ですと説明してくれたのです。 その人は学習院で皇族にも友人がおられる方なので、私はすっかり日本の皇室では処女性を重んじると思っていたのですが、その人は「神道では処女性はそんなに重要ではなく、皇太子妃も処女である人を選ぶという決まりはなかった」と教えてくれました。もともと処女性はクリスチャンの身を守る為に欧州での概念なのです、ということです。 私の聞いただけのことなので正しい事かどうかはわかりませんが、ひとつの情報として書かせて頂きました。 あまり先走りして解釈されませんようお願い致します。

reikasuzu
質問者

補足

レスありがとうございます。 あまり生産的な補足ではありませんが、 よく分からなかったのは、 貞操観念はキリスト教の教義のど真ん中なのに、教義の話などしていないと仰られている点です。 キリスト教徒にとって貞操観念とは、歴史的に生まれたものではなく、神が救済のために作って人間にあたえた概念です。歴史的に生まれたとすれば、それは神が深遠な計画の中で、女性のクリスチャンを守るために与えたもの、というのがキリスト教徒の考え方ではないでしょうか。 それを「神がおあたえになった~」というところを無視して、貞操概念は歴史の偶発時の中から、女性の身を守るため生まれたもの、と解釈するのは、それはそのクリスチャンの方の本音ではないはずです、ということが言いたかったのです。 キリスト教の貞操観念がどのように広まっていったのか、というお話をキリスト教の信者が無神論者に向って話す際、仰られているように教義のことを抜きにして「歴史的」に語ることになるであろうことを私は想定していました。ですからdorenさんの仰るとおりのことを私は考えていました。そしてそのような場合、敬虔な方はキリスト教の教義としての貞操観念という、その人にとって最も重要なことをあえて語らずに話をしていることになり、そのようなお話は、<信仰を持っていない、神に見放された、哀れむべき>無神論者向けの方便ではないのでしょうか、と思ったのです。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

no.1です。 >女性が自分の身を守るという実際的な問題よりも、キリスト教の教義によるところによるところが大きいと理解するのが普通では? 普通と考えておられるのがどなたなのか存じませんが、歴史的に女性が身を守るためというのは敬虔なクリスチャンに聞いた話です。 私個人の考えとしては、人間の価値観は教義によるものよりも生活環境や風土条件などによって育てられる割合の方が多いと思います。 そもそも欧州でキリスト教が広まったのも、土地が痩せて農耕に向かない土地柄、肉食を禁じないキリスト教の方が受け入れられやすいからです。

reikasuzu
質問者

補足

「普通」と私が言ったのは、社会学等で一般的な説明のしかたとして、普通という意味です。 私が目にしたいくつかの文献にはそう書いてあった、というだけで、それが普通かどうかは知りません。 欧州でキリスト教が広まった理由についてですが、それはあまりに一面的なように思います。 敬虔なキリスト教徒が聞いたら、もちろん表面には出さなくとも、内心怒っているのではないでしょうか。初期のキリスト教徒の殉教者達をなんだと思っているのだと。(私自身は信仰はないですが) 歴史的に女性が身を守るため、というお話を敬虔なクリスチャンが仰っているのなら、それはますますよくわかりません。 ヨーロッパに暮らして長いですが、敬虔な人ほどキリスト教の教義を日常会話の話題にすることを好みません。そうした話題を無神論者と語り合ってもまるで意味がないことが多いと知っているからです。 敬虔な方ほど、無神論者が理解できるような物質的、歴史的レベルでお話をするように思いますが、その方にとって本当に重要なのは、いうまでもなく精神的な価値観、生活環境や風土条件といった物質的なことがらでなくして、精神的なモラルとしての貞操観念であるのだと思います。ですから敬虔な方の発言を自らの無神論的な前提(「人間の価値観は教義によるものよりも生活環境や風土条件などによって育てられる割合の方が多いと思います」)に結びつけて論を展開されるのは、その敬虔な方に対して失礼だと思います。

noname#25310
noname#25310
回答No.1

キリスト教圏で処女信仰があるのは、女性が自分の身を守るためです。 多分、他民族の欧州において戦乱が起こると、強姦によって子孫を増やし、民族征服ということが起こっていたからではないでしょうか。 単一民族の島国である日本ではそれが起こりにくかったのではないかと。 でも日本でも古来から「ケガレ」という概念がありました。 一度使ったものは穢れているとして、使い捨てるという考え方で、そのために古代から統治者が変わると都を移していく習慣がありました。 ケガレという考え方は日本特有のようで、それが現在の使い捨て文化の源ではないかという説があります。 実際、欧米で日本のホカロンのような使い捨て商品を売ろうとしたら売れなかったという話を聞きます。 ケガレという概念と、最初に書いた民族意識が合体したのが、現在の貞操観念ではないでしょうか。 明治以降の近代現代、核家族化が進み、いわゆる欧州における民族意識というのは日本では家族単位に相当するのではないかということです。 どこの誰の血筋かわからない子供を産んでしまうと家族がケガレ、家族崩壊(民族崩壊)になるという概念が貞操観念を強くしていったのではないかと思います。 これはあくまでも私の想像ですので、参考になさってください。

reikasuzu
質問者

補足

ありがとうございます。 キリスト教圏で処女信仰があるのは女性が自分の身を守るという実際的な問題よりも、キリスト教の教義によるところ(マリアの処女懐胎、性的放蕩の禁止(ソドムの町に硫黄の雨が降る、などの罰)、離婚の禁止)によるところが大きいと理解するのが普通では? 欧米でも非処女は穢れたもの、とされますが、確かに日本の「ケガレ」とは違う気がしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の貞操観念について

    よく「最近の日本女性の貞操観念は低下している」と聞きます。 日常生活の中ではあまり聞きませんが、ネットでは特に男性側の意見として、よく掲示板等で見る意見です。 「貞操観念は低下している」理由としては、十代での性行為経験増加、浮気・不倫の増加、処女の減少……ってとこでしょうか? そこで思ったのですが、そのようなことを仰る方々は「男性の貞操観念」についてどう思っているのでしょうか。 何をもって「貞操観念の低下」を女性のみに言及しているのでしょう。

  • 平安時代の貞操観念について・・・

    源氏物語のあらすじを読んでみて、平安時代の「女性の貞操観念」にふと疑問を抱きました。(ちなみに、結構ネットで調べてみましたが、明瞭な答えを得れませんでした・・。) 例えば、源氏は父の女御である藤壺と契ったり、頭の中将の元愛人の夕顔のもとに通ったり、終盤の薫と匂宮と浮舟の関係などなどに関して、なんだか凄く性に関してフリーな感覚を抱きました。 当時の貴族の女性は滅多に人前に出ないし、親は今より娘を大事にする時代のはず。いったい、当時の貞操観念はどのようになっていたのでしょうか。下記三項目が現在の疑問点です。 (イ)そもそも貞操観念はだいたいいつ頃定着し始めたのか。(貞操観念というよりは処女性や穢れという考えでしょうか。) (ロ)(当時の人々に「穢れ」という考えがあったのならば)男性は女性の貞操を気にしてなかったのか。 (ハ)もしも浮気関係が露呈してしまった場合、どうなるのか。 もしまた違う疑問点が出ましたら、補足質問するかもしれません。宜しくお願いします。

  • 男の貞操観念

    増殖するシンデレラ男 http://news.livedoor.com/article/detail/4453528/ 現在の童貞はどういった男性たちなのか。 「よく草食系男子と一緒にされますが、それは違う。 今の童貞の人は理想の“お姫さま”を待ち続けているのです。 セックスも好きな人としかしたくない。結果的に経験がないのかな、と」(同)  実際、童貞男性に意見を聞いてみると、 「“初めて”は好きになった女性とシたい。風俗は病気とかも怖いから嫌だし、 ボッタクリとかも聞くので何だか怖い気もする。 きちんと女性と付き合った上で経験したい」(25歳・会社員)。 童貞は早く捨てるものではなく、守るべき神聖なものととらえているようだ。  かつて、白馬に乗った王子さまを待ち続けるという 女性たちのシンデレラ症候群が取りざたされた時代があった。 だが今は、男性が「カボチャの馬車に乗ったお姫さま」(土方氏)を 待ち続ける。だから彼らは、性風俗店でオーラルセックスをしようとも思わない。 男が貞操観念持つとキモヲタ扱いで叩かれるようですね。 まぁ・・・確かに「待ち」はどうかと思いますが、叩かれる程の事ですか? コレが女性だと美談になる気がします。根拠無いけどね。 男が操を何が悪い!?

  • 貞操観念の強い人間は見苦しいか?

    19歳・男です。 私は、貞操観念が強いと言われます。 周囲からは、 「結婚までHを取っておくなんて、もったいない。人生の浪費。」 「将来、性の不一致で離婚するハメにならない為にも、絶対に積んでおくべき」 等と言われます。 ただ、私は絶対に一時的な欲求や興味本位、相手を繋ぎ止めたい等の理由で、行為に及ぶことはしたくありません。 私は一度、彼女に求められました。 しかし、断りました。 理由は、 ・避妊は100%ではない。堕胎は言語道断。 ・お互い学生。妊娠しても責任が取れない。養育できる程の経済力は無い。 ・もし自分が死に、彼女が別の人と結婚し、行為に及ぶ時、私との経験が尾を引き、傷つく。 (持病があります) という理由です。 ただ、この理由がおかしいのか、かなり馬鹿にされたことが多々あります。 私は高校時代、堕胎した人間を2人見ました。 内一人は、"うつ"になる程傷つきました。 そういう現実を見ると、本当に性行為は責任を伴うものだと感じたのです。 ですから、結婚するまでは性行為はしないと決めたのです。 ただ、この姿勢が非常に見苦しいと見られています。 結婚するまで、絶対に性行為をしないと決めた19歳の童貞は見苦しいでしょうか?

  • 元来の日本文化に、女性の貞操など存在しない?

    現在、性の乱れと言いますが・・・、 女性の貞操が言われ出したのは、江戸時代・末期ぐらいからだと思います。 それまで、  平安時代の貴族は、嫁入り前の通い婚・夜這い、など普通で、 正式に婚姻が決まるまで、複数の男たちと関係していたのです。 帝(天皇)に嫁ぐ予定の娘は、別格扱いらしいが・・。    戦国時代は、他人の正室であれ、子持ちであれ、後家であれ、御構いなし!権力者が気に入れば横取り!  江戸時代ですら、婚前性交は当たり前。 遊郭から身受けした遊女を正妻にする例もあったようです。 結婚するまで処女だとか、嫁に行けない、などの古臭い考えは、 じつは、日本では、江戸末期~昭和後期までの、短い間だけなのです。 元服前の男子でさえ、性の対象。男色も文化。 日本が貞操を重んじる国なんて、大ウソですよね(笑) これについて、どう思いますか?

  • 婚前日本女性の貞操観念の意識の低さに幻滅!

    女性もやはり、sexに対する興味度は、男性に限らず、なんら変わらずあることを最近、知りました。驚くのは、1970年代から今日までの女性たちのsexに対する考え方、捉え方が、非常にオープンであからさまに平気で口にする女性がなんと多くなったことか!ということ。また、同時に貞操観念がなくなり、低年齢化し、あまりにも低脳化して、そのことがあまりにも情けなく、悲しくなります。 SEXに対する観念は、考え方に古い新しいは無く、人間の性に対する価値観の持ち方であると私は捉えています。このような貞操観念の持ち方は、他の誰でも無く、親自身が、子供に教えなければならないことであり、人生に於いて本当に大切なことであるわけです。 自由主義の時代となった現代、下手すると、男性以上に女性が性欲を抑えきれず、フリーsexに走る時代となってきている昨今、下手に結婚もできない時代となった感がいたします。 私は、妻となった女性を心から愛し続けていくためには、妻になった方に過去に夫に言えないような男影が無く、隠し事も無く、清らかな美しいい女性として結婚することが絶対的理想である。という考えです。これができれば、50%は、その女性は、幸せな結婚生活が保証されていると捉えています。事実、男って、そんなものです。 幸せな結婚生活をスタートするための証として、神様は、女性に処女膜というものを授けられたわけです。その処女膜が、なぜ、女性についているか?という意味をほとんどの女性たちは知らないで生きています。 そして、多くの人は、「そんな馬鹿な!こんなご時世にそんな女いるものか!」と言いたいところでしょうが、実は、そうでも無く、あくまで統計が真実ならばの話ですが、まだまだ、今の日本女性の中にも、まだまだ、年頃の約30%の女性が、処女であると聞いてます。 日本人の女性たちに対して、世間が噂して落胆するようなことばかりでも無く、まだまだ、日本の女性には、期待が持てる!素敵な女性もいる!ということなのですが、ちなみに 私などは、若くて、とびきり美人で、恋愛経験豊富なそんな美人との結婚よりも、容姿は普通でいて、若干、性格的に内向的な方であっても、若干自分より、お年を召された女性あっても、貞操観念をしっかり持たれた、ちゃんとした女性との結婚を望む男性です。 この内容をお読みいただいた女性の方、私のこの考え方、どう思われますか? ちなみに婚前に遊んだ女性は、SEXに対する観念が、安易で「別に減るもんじゃなし!」的な考え方が根底にあるので、婚後も浮気観念が抜けない女性が多いと私は見ています。 つまり、婚前に遊んだ女性は、婚後も SEXに対する罪感が無く、また、夫に対する罪悪感がない!女性が、非常に多い!と、いうこと!これは、間違いない!と、私は見ています。 これをお読みいただいた女性の方々、私の以上の考え方、どう思われますか? 特に、20歳代~40歳までの女性の方、真面目なご意見をお聞かせください。

  • 男女の浮気と貞操観念

    純粋な疑問なのできつい発言とかしてるかもしれませんがご了承下さい。 私は22の女です。 最近男女の性について考えています。 まず男性からですが、男性って浮気願望ありますよね。 そこから実行するしないは人それぞれだと思います。 ここからは浮気している人についてです。 男性で浮気してる人って、ほんの火遊び、深い意味はないよ、そこに愛はないから、毎日同じ食事だと飽きるから、相手が新鮮だと快感も倍増するからしょうがない、彼女や妻の体には飽きたから浮気は仕方ないとか発言しますよね。浮気について罪というより軽い認識でいますよね。自分は悪くないみたいな正当化しますよね? では彼女または奥さんが同じように火遊びだ、刺激がほしいという感覚で浮気したら許せますか? 俺も気持ちがわかるから仕方ない、と思いますか?それとも、俺はいいけど女はそういうことしたら許さない、ビッチだ!と怒りますか? よく太古の遺伝子がおとこを浮気に走らせるうんぬん語る人が多くいます。 女性は簡単に体を許すと身ごもるおそれがあるから相手選びは慎重で本当に自分を大切にしてくれる人にしか体を許さなかったうんぬん… しかし現代はどうでしょうか。 避妊ができるようになったから女性も簡単には妊娠しない。 だから太古の話って通用しなくなってくる? 遺伝子は常に進化していくし。 最近日本は貞操観念がない国で有名だそうです。日本の女は簡単にやらしてくれると外国人に思われたりするそうです。 女性も浮気や何人もの人とSEXを快楽目的で気軽にできる人が増え男性化してきたのでしょうか。 あと人妻の不倫もありますが、私の彼氏は私と付き合う前人妻と付き合っていたそうです。 バーで飲んでたらそこにいた人妻からいきなり「旦那が浮気してるからくやしくて、私とSEXしない?」と誘われそのままホテルに直行してSEXしたそうです。 貞操観念はもう日本にはないんですか? 時代遅れか古いんですかね? でもまだまだ女性は好きな人以外とはSEXしたくないという人が大多数だと信じています。 でもそんな女性でも、相方の男性に浮気されたり裏切られると浮気しちゃう人も少なからずいるちと思います。 そもそも結婚ていいものですか? 隠れて浮気しあうくらいやら必要ないっていうか裏切り行為じゃないですか? なんだかまとまらなくてすみません。 皆さんはどう思いますか?

  • 貞操観念崩壊は売国奴の陰謀

    日本人男性の草食化と言う報道はチャラ男やDQNが女を食い散らかせるよう左翼思想が好きな売国奴のマスゴミの偏見報道ですか? 日本人女性の性モラルを低下させ内側から日本の秩序を崩壊させようとする陰謀ですか? 俺様浪速野郎や黒カサ色白ヒョロガリキノコをイケメンとして持ち上げ、反日パヨクの売国奴が母国韓流ブームを持ち上げ、日本人男性の草食化と偏見報道をする事で、ミーハーな日本人女性がチャラ男やオラオラDQNに貞操を捧げ、日本人女性を奴等のダッチワイフ化にする事は国策ですか? だからこそ 「チャラ男やDQNとの恋愛で幸せになれる!!」と言ったようなプロパガンダをメディアで押し付けるような、 「セックスで女子力UP!!↑↑」 「ギャル男の魅力にあなたはメロメロ❤︎」 「韓流ブームに乗り遅れるな!」 とマスゴミは洗脳を狙ってるのでしょう? 現に、ドラマを見れば独身だの不倫だの離婚だのをさもドラマチックに語って家庭崩壊をさも崇高なものと持ち上げようとしている。 また未成年を妊娠させるような様をメディアを通して見せつけ歪んだ性教育を押し付け青少年の貞操観念を崩壊させようとしている。 当然彼らの都合の良い風潮に流れるように報道だってします。 週刊SPAのような三流雑誌が良い例ですね。 マスゴミの破廉恥な事件はニュースでその事件と関係ない局が短くしれっとやるだけですね。 日本人男性の草食化と言う報道やチャラ男DQN至上主義、恋愛至上主義や性モラル崩壊化は日本に巣食う売国の悪鬼羅刹の陰謀ですか? https://sp.nicovideo.jp/watch/so34103606

  • 江戸時代の性風俗と宗教

     江戸時代は幕府公認の性風俗として遊郭などがありましたが、当時宗教てきには問題なかったのでしょうか。 仏教の考えかたと、キリスト教の考え両方教えてください。それから武家と公家での考えかたはちがわなかったのでしょうか。

  • (性)風俗の歴史 !?

    こんにちは。今日本の性風俗の歴史を調べているんですが現在行われている(性)風俗業の始まりはいつの時代にさかのぼるのですか? 江戸時代の吉原などがそうなのでしょうか?それともそれより前にさかのぼるのでしょうか? 参考になるウェブサイトなどがありましたら教えてもらえますか!?よろしくお願いします☆