• 締切済み

にわとりの飼い方&小屋の作り方

yuka_chanの回答

• yuka_chan
回答No.2

物心ついた時から家には鶏が数十羽いました。 大工さんに作ってもらった大きな鶏小屋が庭の隅にあります。前面がゼンブ網になっていて、奥の壁には棚が3段。(鶏が眠るための棚です。鶏は木の上などの高いところで寝る習性があります。)造り付けの巣箱とエサ箱。(エサは市販のやつに、ヌカや刻んだ菜っ葉などを混ぜてあげています。きれいな お水も忘れずに♪…エサをやって、鶏が巣箱から離れた隙に、卵を回収!)地面は砂。(鶏は砂浴びをして、体についた虫を落とします。)…朝、鶏小屋のドアを開け、昼間は放し飼い。(勝手に虫とか食べてる模様。)夕刻になれば勝手に小屋に戻るので、ゼンブ入ったら鍵を閉めます。(猫や蛇・イタチなどが捕りに来るので。)「鳥目」というように、鶏は夕方くらいになると、もう目が見えないようです。 鶏を増やしたい場合は、産んだ卵にマジックで印をつけておき、毎日チェックして、印の付いてない卵だけを回収します。(卵を温めている時の雌鳥はとても凶暴なので要注意!)誰が産んだのとか関係なく雌鳥は皆で協力して(つか寄ってたかって)卵を温めます。 鶏も可愛がってると、すごく人になれます。撫でたり抱いたりしても平気です♪ 朝は、かなり早い時間(どーかすると、午前3時くらい)に「コケコッコー!」の大合唱なので、隣家が近すぎると近所迷惑になるかもしれません。(私は慣れていますが、泊まりに来た友人からは「うるさくて目が覚めた」などの苦情が必ず出ます(^^;))…あと、外に放している時に「とーーとーとーと…」とか言うと集まってきます。(謎) …以上、なんか思いつくままに書いてみましたが、参考になるようなのもありましたでしょうか?(汗;) 他にも何か聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてください。分かる範囲でお答えします。でも専門書を読んだことなど1度も無いですから、あんまり当てにならないかもしれません。( けど一応、20年以上 鶏と一緒に過ごしてきた者の意見として♪) 「鶏 飼い方」などのキーで検索すれば、もっと有益な情報が得られるかもしれませんょ☆