髪が少ないけどストレートパーマ

このQ&Aのポイント
  • 胸までのロングで、全体的に外人ウェーブ風のクセがあります。量は少なめ、質感は柔らかめ。
  • 耳から下のゆるくウネるクセはとても気に入っているのですが、耳から上(特に頭頂部)のアホ毛が気になっています。雨など湿気の多い日は頭の表面がホワホワしまくりです。
  • 部分的なストパーを考えていますが、量が少なく柔らかい毛質なので、ペタンコになってしまうのが怖くて踏み切ることができません。アイロンで伸ばしたり我慢した方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪が少ないけどストレートパーマ

胸までのロングで、全体的に外人ウェーブ風のクセがあります。 量は少なめ、質感は柔らかめ。 カラーはしていません。 耳から下のゆるくウネるクセはとても気に入っているのですが 耳から上(特に頭頂部)のアホ毛が気になっています。 雨など湿気の多い日は頭の表面がホワホワしまくりです。 「これ(アホ毛)がなくなるだけでもだいぶツヤが出ますよ」 と美容師さんに言われたこともあり、部分的なストパーも考えたのですが 量が少なく柔らかい毛質なので、ペタンコになってしまうのが怖くて 踏み切ることができません。 ペタンコで「髪少なっ」と見えてしまうくらいなら アイロンで伸ばしたりガマンした方がいいと思っているのですが ペタンコになるでしょうか? 部分的、とは、眉の高さから上だけのパーマを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.1

私も髪の量が少なく細いのにくせ毛で 梅雨の時期は毎年憂鬱になります。 以前全体にストレートをかけて ペッちゃんこになりすごく後悔したことがあります。 そこで今はストレートをかける時 根元から3~5センチにはかけないでと お願いしています。 馴染みの美容院なのでわかってくれていて くせ毛はおさえるがぺっちゃんこにならないよう うまく工夫してくれています。 質問者様も根元をさければペタンコは避けられると思います。 何センチほど避けるかは 美容師さんと今の髪型や状態を見て 相談されてはどうでしょうか? クセって本当に悩みですよね^^

mei_mariko
質問者

お礼

根元を避けるっていう方法もあるんですね。 美容師さんの腕が問われそう・・・^^; 近々そのようにお願いしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ストレートパーマか縮毛矯正について

    私はショートヘアから髪の毛を伸ばし始めると 肩に毛先があたるくらい、又はシャギーが入っていると そこが伸びてくるとき、 ハネたり広がったり変な癖が出てくるんです。 美容師の方にも、ちょっとおもしろい毛質ですね、って言われる事も多いです。 そこで、そのあたりに一度ストパーか縮毛矯正をかけて ストレートヘアにしてやりすごそうと思うのですが、 前に何度かストレートにしたことがあり、あまり髪の毛が厚くない私の場合、 トップ部分がぺったりになって、地肌が見えるくらいになって嫌だったんです。 トップの部分は今のままの状態で、サイドや毛先の部分だけ、ストレートにする事はできますでしょうか? 普通の美容院でも出来る事なのか、それとも特殊な技術が必要なのか、全く出来ないものなのか、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男のパーマ

    僕は18歳の大学一年生です。 僕の髪質はけっこうな直毛で,友人からも「それはストパーじゃないの??」とか「アイロンしてないの??」とか良く言われるぐらいです。まぁかといってあくまで地毛なので,本当にストパーをかけてる人みたいに不自然なほどのストレートではなく,言うなれば本当にクセがないって感じです。あと剛毛ってほどでもないです。 それで普段はワックスを使ってはいるんですがやはり動きが付けにくくて少々困っています。 そこでパーマをかけたいと思ったのですが,なんせパーマの知識が乏しいので質問させてください。 1.僕が理想としているのは全体がクルクルで外ハネしてて…みたいのではなくて,後ろは少し強めにかけてクシャクシャなかんじで,トップは動きやすくなる程度に軽く,それでサイドはパーマをかけつつ耳の上あたりを刈っちゃって,前髪だけそのままのストレートもしくは軽くパーマをかける,というものなんですがこれに適したパーマの種類ってなんですか。(デジタルとかツイストとかの中で) 2.やっぱり人それぞれの毛質でパーマのかかり具合は違ってくると思うのですが,美容師さんは僕の髪の毛を触るなり見るなりして,パーマかける前に大体はわかるものなんでしょうか。 3.僕と同じような毛質でパーマをかけて失敗したことある方はいますか。 どれかひとつでもいいんで答えください。

  • ストレートパーマには差がありますか?

    ストパや縮毛矯正で検索をかけ、とても参考になっています。ですが、どうしても気になることがあり、質問させていただきます。 私は都内近郊ではわりと高級の部類のチェーン店にずっと通っているのですが、担当の美容師さんに、くせ毛を生かしたスタイルにしたほうがいいと勧められ、そうしています。 カット当日は満足するのですが、2週間もするともうまとまりがなくなり(量が多いせいもあるのですが)、1ヶ月も経たないうちにまたカットに行くことが度々あり、お金がかかるのが悩みです。ケラスターゼを使っていますが、これもお金がかかるし(泣)。。 そこで以前、後ろのはねてしまう部分にストパをかけたのですが、なかなかいい感じになりました。しかも、半年経った今でも、まだ効果を感じられます。 ないものねだりといいますか、くせ毛スタイルにしてもらっていても、自分としてはサラサラヘアーに憧れています。朝もブローに時間がかかりますし。。 そこで、自然なストレートになるように、今度は全体にストパをかけようと思っているのですが、こちらを読んでいると、ストパは早く落ちてしまうからお勧めではないといった意見を多くみかけました。 ストレートパーマは、使う薬や施術者の腕によって、持ちなどそれほど差が出るものなのでしょうか? また、私はくせとしては強いレベルではありませんが、はねたり、うねったりするのが気になるのですが、サラサラ感を求めるなら、やはり痛みこそすれ、矯正のほうがいいのでしょうか。 ご意見いただけたらうれしいです。

  • パーマが微妙に残っています。。。

     髪は少なく、極細、普通にケアしていても傷んでしまいます。  数ヶ月前にボディパーマをかけて、今はセミロングの毛先にウェーブが残っている状態で、濡れたり湿気でうねってきます。すごく中途半端なのでパーマを取りたいんですがストパーか縮毛矯正かで迷ってます。  元々の髪質はそれほど癖がなくストレートに近いので、パーマさえ取れれば良いとは思ってるんですが、梅雨前なんで縮毛矯正キャンペーンをやってる美容院が多く、ストパーと値段がかわらなかったり、逆にストパーの方が高かったりで、どうせなら縮毛矯正をやった方がお得かなと思ったりして。。  量が少ないのでペッタンコになるのだけは避けたいです。どう思われますか??

  • 男です。 パーマをかけたいのですが・・・

    こんばんわ。 高校3年生の男です。 自分は、前髪、モミアゲ、襟足の部分に非常に強いクセがあります。 クルクルです(笑 なぜか回りだけクセがあり、上の部分はストレートなのです。 今までは部分で回りだけストパーをかけていました。 大学生になったらパーマをかけたいのですが・・・ もちろん、上の部分はストレートなのでパーマをかけるつもりです。 ですが、回りのクセっ毛部分は、緩やかな曲がりがほしいのです。(自毛クルクルなので) ここで質問なのですが、自毛よりもストレート気味になるパーマはかけられますか? それと、なるべく上の部分はクルクルに、回りの部分は緩やかにしたいのですが、部分によってパーマの強さを変えることはできますか? 外跳ね希望なんですけど、巻く向きなども選択できますか? いろいろとすみませんが、初めてなのでアドバイスをくれたらうれしいです。 ちなみに自分の髪の毛は・・・ 長さ10センチくらいで、量は多め、細くてかたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭頂部の髪の癖と痛みがひどいです。対処法は?

    髪の傷みにどう対処したらいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 昔から頭頂部の髪だけ、とてもひどいうねりのある癖がありました。 上に盛り上がってしまうので、髪を伸ばし、たばねるしかありませんでした。 Dr.Habittという縮毛矯正をかけたのが、20年前のことです。 直後はまっすぐになりましたが、3日後に、頭頂部の髪がばりばりと切れました。近年になって知ったのですが、昔の縮毛矯正は、高温の熱処理で頭部や髪を傷めるということらしいです。 そのせいかどうかは分かりませんが、癖の種類が変わったというか、昔は少なくとも艶があり、うねっているだけだったのですが、30代になってから、髪がばりばりに乾燥し、細く、捻転毛になり、頭頂部の髪だけ、すぐに傷んでしまいます。現在髪の長さはセミロング程度で、頭頂部以外の毛は普通のゆるやかな癖で、傷んでいないし、気になりません。頭頂部の髪は、捻転毛で、一本一本が全く違う癖になっていて、全くおさまらない、ぱさぱさで、毛先がほとんど枝毛や切れ毛になっています。髪の長さを全て同じにすると癖のせいで横に広がるので、頭頂部からサイドの髪は、頭下の部分より短いです。ですが、短くしている部分、頭頂部部分が、全て枝毛になってしまい、ごわごわの印象になってしまいます。 頭頂部の髪だけがばさばさで痛むというのはよくあるのでしょうか?頭皮まで傷つけてしまったのだとしたら、頭皮に対する対処はあるでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • シャンプーで髪質が変わるか

    石けんシャンプー2年目くらいの女性です。 現は胸くらいまでの、レイヤーが入ったロングです。 石けんシャンプーを使うようになってから アホ毛というか、うねうねとした髪が増えました。 先日は美容師さんに、「このホワホワしたクセを パーマで伸ばすだけでもツヤ感がすごく出ると思う」 と言われたくらい、頭頂部や耳の高さなど場所に関わらず 毛先がうねうねした毛があります。 シャンプーによって、髪がうねるようになることはあるのでしょうか。 確かに指摘のとおり、アホ毛が全体の印象をボサボサっぽく 見せてしまっている気がするので、 こうなったらまた合成シャンプーに戻すか パーマをかけるか、悩んでいます。

  • 髪質?スタイリング?教えて下さい。

    毛流れがとても整っていて、ふわふわとした毛(あほ毛というんでしょうか)が全然出てない感じの整った髪形ってどのようにスタイリングしたらいいんでしょうか。 もともとの毛質やカットや縮毛矯正によるものなのでしょうか? 私の毛はすこしだけうねるくせがあります。 特に湿気の多いこの季節は広がりやすく、ふわふわとした毛が出やすいです。 ブラシでとけばすぐにまっすぐになるような扱いやすい髪質ではないですが、ストパーをかけるほどでもないと美容師さんには言われました。 今はセミロングでマッシュレイヤーという感じの髪型です。 根元から毛先まですっと整った感じの髪形に憧れます。 私は普段は使っていませんがアイロンなどで綺麗にまっすぐにしているのでしょうか。 それともブローの仕方やスタイリング剤の使い方でしょうか。 ヘアセットに詳しい方、教えて下さい。

  • 髪がっっ!!!(´д`)>

    こんにちは♪えっと、私の髪は重力に逆らってハネまくるんです! 髪質は、硬くて太くてかなり黒いです。(5、6回染めましたが、他の子より少し茶色ってくらいにしかなりませんでした。) おまけに量が多くて、けっこうすいてもらったりしてるので段がついています。 長さは、一番長い所が肩から5cm下くらい、一番短い所が耳にかかるくらいです。 問題はその一番短い部分で、顔の横の辺りは量がそれほど多くなく、1年程前にかけたストパーが残っているので(前はすっごいクセっ毛でした)サラサラなのですが、うしろの髪は大変な事になっているんです。 まず、みごとにハネます!それも、かわいく(?)ハネるんじゃなくて、髪一本一本がバラバラにハネるので見栄えが悪いです。 ショートにしてみようかなあとも思うのですが、それでもハネたらどうしようもないし...。 これって、もう一度ストパーとかかけて、髪質を変えれば直りますか? うちの母は、『ストパーかけると髪がぺったんこになって、カツラみたいになる』とか言ってるんですが...。本当かわからないし。 ドライヤーで完璧に乾かして、ブローして寝ればある程度はおさまります が、湿度が高い日とかはすぐに元通り...。 しかも、肩に当たってハネるとかならまだいいのですが、何もないのにハネてます。 トリートメントをしたりもしているのですが、枝毛とかも少し。(やっぱり髪が痛んでるのかなぁ....。)   な・の・で、 1.どうしたらハネなくなるか。 2.ストパーをかけたりしたら直るのか。 3.ショートにしても大丈夫か。 が知りたいです。かなり悩んでいて、いっそのこと坊主にしてしまいたい衝動にかられているので(笑)回答宜しくお願いします。

  • パーマ以外の部分のくせ毛

    デジタルパーマをかけ続けて、2年ほどたちます。 2年間ずっと通い続けていた美容院では、3ヶ月に1度、 トリートメントとデジタルパーマをあてていました。 痛みも特に目立つ事もなく、良い感じでした。 最近引越しをして、別の美容院で同じようにデジタルパーマを あてたのですが、パーマ以外の頭頂部からカールまでの ストレートの部分に、アホ毛や髪の毛じたいが太かったり細かったり するものがすごく増え、この季節でまとまりが悪く困っています。 トリートメントなどで改善されるのでしょうか? 良いものがあったら教えてください。 あまりにもひどく、 最悪、全て矯正でストレートにしたい気分です。 ですが、デジタルパーマの上から矯正は難しい(痛みがひどい)でしょうか? また、ストレートの部分のみストパーなどをあとからかけることなどは 不可能なのでしょうか? お詳しい方、同じような悩みを持つ方、アドバイスお願いいたします。