髪が少ないけどストレートパーマ

このQ&Aのポイント
  • 胸までのロングで、全体的に外人ウェーブ風のクセがあります。量は少なめ、質感は柔らかめ。
  • 耳から下のゆるくウネるクセはとても気に入っているのですが、耳から上(特に頭頂部)のアホ毛が気になっています。雨など湿気の多い日は頭の表面がホワホワしまくりです。
  • 部分的なストパーを考えていますが、量が少なく柔らかい毛質なので、ペタンコになってしまうのが怖くて踏み切ることができません。アイロンで伸ばしたり我慢した方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪が少ないけどストレートパーマ

胸までのロングで、全体的に外人ウェーブ風のクセがあります。 量は少なめ、質感は柔らかめ。 カラーはしていません。 耳から下のゆるくウネるクセはとても気に入っているのですが 耳から上(特に頭頂部)のアホ毛が気になっています。 雨など湿気の多い日は頭の表面がホワホワしまくりです。 「これ(アホ毛)がなくなるだけでもだいぶツヤが出ますよ」 と美容師さんに言われたこともあり、部分的なストパーも考えたのですが 量が少なく柔らかい毛質なので、ペタンコになってしまうのが怖くて 踏み切ることができません。 ペタンコで「髪少なっ」と見えてしまうくらいなら アイロンで伸ばしたりガマンした方がいいと思っているのですが ペタンコになるでしょうか? 部分的、とは、眉の高さから上だけのパーマを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.1

私も髪の量が少なく細いのにくせ毛で 梅雨の時期は毎年憂鬱になります。 以前全体にストレートをかけて ペッちゃんこになりすごく後悔したことがあります。 そこで今はストレートをかける時 根元から3~5センチにはかけないでと お願いしています。 馴染みの美容院なのでわかってくれていて くせ毛はおさえるがぺっちゃんこにならないよう うまく工夫してくれています。 質問者様も根元をさければペタンコは避けられると思います。 何センチほど避けるかは 美容師さんと今の髪型や状態を見て 相談されてはどうでしょうか? クセって本当に悩みですよね^^

mei_mariko
質問者

お礼

根元を避けるっていう方法もあるんですね。 美容師さんの腕が問われそう・・・^^; 近々そのようにお願いしてみようと思います。 どうもありがとうございました!