• 締切済み

シャンプーで髪質が変わるか

石けんシャンプー2年目くらいの女性です。 現は胸くらいまでの、レイヤーが入ったロングです。 石けんシャンプーを使うようになってから アホ毛というか、うねうねとした髪が増えました。 先日は美容師さんに、「このホワホワしたクセを パーマで伸ばすだけでもツヤ感がすごく出ると思う」 と言われたくらい、頭頂部や耳の高さなど場所に関わらず 毛先がうねうねした毛があります。 シャンプーによって、髪がうねるようになることはあるのでしょうか。 確かに指摘のとおり、アホ毛が全体の印象をボサボサっぽく 見せてしまっている気がするので、 こうなったらまた合成シャンプーに戻すか パーマをかけるか、悩んでいます。

みんなの回答

noname#126555
noname#126555
回答No.3

私自身は専門家ではありませんが、専門家が書いたシャンプーに関するコラムを見つけましたのでご紹介します(URL)。 質問の内容から察するに、シャンプーがあっていないように思われますが…。 聞いた話ですが、石鹸は人によって合う合わないが結構あるので難しいそうです。 それに石鹸シャンプーだから全部いい、合成洗剤は全部皮膚に悪いというわけでは決してありませんし(体質によって合う合わないはあっても)、 そもそも「石鹸シャンプー」にもいろいろな種類があります。 あくまで合成洗剤絶対は嫌ということに拘るなら、その制約中でご自分に合うものを探すことになると思いますが…。 ともかく、いちど美容師さんに相談されては如何でしょう? ところで、コラムでは、シャンプーの仕方についても書かれています。 洗い方が間違っていると、汚れが落ちないので毛穴が詰って直毛の人でもくせ毛になることがあるとあります。 ちなみに私は、無添加のシャンプーを使っています。 成分が敏感肌にも優しい、乳幼児にも大丈夫、というシャンプーもあります。そういうのも視野に入れて検討なさっては如何でしょう? http://www.rasysa.com/salon/column/special/2006/08/

参考URL:
http://www.rasysa.com/salon/column/special/2006/08/
  • Trip-N4
回答No.2

シャンプーによって髪質が変わる事はありえます。 が、「このシャンプーを使えばこの髪質になる」という確定的なものはありません。 今回の場合は「使い始めてからうねる毛が出た」という事ですから、影響はあるのだと思います。 ただ、人それぞれになりますので、良い効果が出る人もいれば望まない効果がでてしまう人もいます。 ボク個人としては石けんシャンプーはあまりオススメではありません。(使っている最中なのにごめんなさい) そして合成シャンプーは絶対に勧めません。成分等の話になると詳しく書くのが長くなるので書けませんが、石油系界面活性剤が使用されてるシャンプーは避けた方がいいと思います。使い続けると髪の毛はもちろん体の健康面まで将来的に怖いです。 石油系界面活性剤不使用のものは一般のドラッグストア等ではあまり見かけませんので、ネットで探してみて下さい。 ご自身に合うシャンプーが見つかるといいですね。

noname#19509
質問者

お礼

私自身、合成洗剤ってなんだろう?と調べたところから始まり 石けんシャンプーを使うようになったのでラウリル硫酸・・などの成分が 使われているシャンプーは除外して探しています。 ただ、アミノ酸シャンプーと言われるものが比較的安全かな?と思っても 「ココイルグルタミン酸TEA」なども合成洗剤として リストアップされていたりしますよね? そうすると、石けんシャンプーに行き着いてしまいます。 石けんシャンプーをススメない、という意見を見ていると ・すすぎ残しの石けんカスによるトラブル ・どうしてもきしむので、地肌への負担(抜け毛) ・石けんでアルカリ性になるとキューティクルが開くのでタンパク質が流れ出やすい などをみかけますがやはりそういったことからでしょうか? 少し話がそれますが、専門家のご意見を伺えれば幸いです。

• h0mare
回答No.1

自分の髪に合うシャンプーはあると思っているので、 うねうねになるというのはシャンプーが髪に合っていないのではないでしょうか…。 私も昔はよくアホ毛が目立っていたのですが、 シャンプーを替えてからアホ毛が前ほど目立たなくなったような気がします (あと髪のぱさつきとかも減ったように感じます)。 URLのアットコスメhttp://www.cosme.net/top/indexのクチコミを参考にされたら、 髪に合うシャンプーも見つかりやすいのではと思います。 (ちなみにURLは私がコンディショナーと合わせて使っているものです。 nana_sanに合うかは判らないんですが…)

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/270280
noname#19509
質問者

お礼

やはりシャンプーにも相性があるんでしょうかね。 アットコスメでも色々検索しているのですが なかなかこれ!というのが見つからなくて。 URLのブランドなら、サンプルとかあるかもしれませんね。 近々見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。