• ベストアンサー

石鹸シャンプーとサロン専用シャンプーはどちらが良い?

賛否両論あるとは思うのですが、石鹸シャンプーとサロン専用シャンプー のどちらを使っていこうか迷っています。 今日、美容院に行って7cmほど毛先をカットしましたが、胸ぐらいのロン グなので、やはりまだ先の方に傷みが残っています。 アトピー体質の友人に石鹸シャンプーを勧められ、皮膚には良さそうと思 うのですが、私のような傷んでいるロングでは、パサパサのごわごわにな ってしまわないか心配です。 今まで毎日トリートメントをしてきているので、酸性の石鹸リンスだけと いうのはどうも不安です。 これ以上、絶対に髪を傷めたくない場合、どのようなシャンプーとトリー トメントを使っていけば良いでしょうか?? 一念発起して髪のケアをしていきたいので、皆さんのアドバイスをお聞か せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。回答の結びがキツい文かな、と反省して補足します。 トリートメント剤は、よく鱗状と表される構造のキューティクルに対して、その鱗の付け根の方まで浸透して、キューティクルの配列を整えてくれます。 寝乱れた髪に櫛を通すようなもので、傷んで逆立っていた鱗を整え、髪自体の保湿力を回復させる効果があります。 しかし、根元の方まで浸透して働く性質の為、多用すると、髪の中央部にまで達し、言わば髪の水道管に穴を空けてしまうので、当然、本来髪が持っている保湿力を損なう事になります。 栄養ドリンクを飲んでカフェインガンガンで、毎日睡眠3・4時間で生活して身体を消耗し、ドリンクの消費量が増えていくのと似た状態ですね。 シャンプーは、質問者さん御用達の店の納入業者の取引先の都合、で余りいい品がない事もありますし、複数あっても、シャンプーなどの売上は売った人に一割程度のマージンが入る事が多いので、値段か品質か、どちらでオススメなのか判りませんよ。 市販品600mlサイズで1500円程度から、倍近くの品もあり、高価な方は匂いが悪くマニア向けで、安い方が愛好者が多い、という例があります。 安い方はドラッグストアでも売っていたので、ご自身や友人に「店の商品の外観や名前を憶えて(撮って)来て」と頼んで、Dストアで探してみる手もあります。 石鹸シャンプーは使用当初は髪がきしむ、ニオイが独特、が一般的ですね。洗い上がりに髪全体が一枚布の海藻のようになって、少しビビりました。 リンスは、髪の寿命は7~8年、一ヵ月に伸びるのは1~1,5cmで、頭皮から数cmの部分は「若者」なので、頭を下向きにして、頭皮になるべく付かないよう、指を通す感じで塗布し、「リンス」の意味通りよく濯いで下さい。 「それでも毛先が」という場合は、トリートメント以外に二つのケアがあります。 一つはいわゆる「ヘアマニキュア」で、これは髪表面付近に吸着・コーティングさせるもので、効果は一ヵ月~というところです。 透明なのもありますが、まだマニキュアが残っているか目安になる、と黄色やオレンジをして、地毛にもよりますが、太陽光の下で若干明るく、茶系に見えるようにする方もあります。 有色の方が吸着・持続力が多少あるようですが、7~10日間は色落ちするので、タオルや寝具、外出先での大雨などには注意が必要です。大抵洗濯で色は落ちますが、上着などはクリーニング代が・・・。 また、前述の性質から、マニキュア後3週間~効果がなくなったと感じるまで、は、トリートメントはマニキュアが剥がれるのを促進するので、控えて下さい。 もう一つは、毛先や表面に保湿剤を塗布する、です。髪の毛用のハンドクリームと言ったところで、適量ならスベスベ、多量ならベタ付きの因、です。 これまた美容室御用達の品が、Dストアで売られています。が、なぜかスタイリング剤のところにあったので、質問者さんも探される時は注意深くお探し下さい。 私が知っている品は白地に紫の大きめなスタンドチューブで、姉妹品(先代、言わば姉)は薄紫の小さめなチューブです。これは十数年以上のロングラン商品なので、愛好者が多いのだろうと思われます。 Dストアの方が比較的安く買える筈ですが、美容院でもメーカーがキャンペーンセールする事もありますし、「この人はよく買ってくれる」と美容師さんに認識されると、店や担当を変えられたくなくて、カットやカラーリングの要望により真剣になってもらえる、かも、という面もあります。 質問者さんの懐具合やカットサイクルにもよりますので、判断は難しいですね。 あと、シザーでもレザーでも、シャギー、削ぎ切りすると、毛先の断面が長円になって、傷みやすくなります。 シャギーカットで傷む準備が出来た、と言ってもいい程で、カットアクションがいい、毛先に動きや軽さが出る、とまるでやれないと美容師ではないと見なされる昨今ですが、ケアに重点を置くなら、当分は「傷みが気になるので」と言って、シャギーは控え目にして貰いましょう。 髪は濡れている時が一番負荷に弱いので、タオルドライは丁寧に、洗い髪のまま寝ない、は基本ですね。

harmony303
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 そうですね。以前、美容院でシャンプー剤の相談をしたとき、次から次へ 高価なものを勧められたので、懸念してしまいます。 トリートメントですが、こちらも美容師さんには「これだけ長いから毎日 してください」と言われていましたので、kobuta200512さんからトリート メントは髪を痩せさせるとお聞きして戸惑いました。ですが、正直、トリ ートメントのせいかどうか分かりませんが、年齢とともに(20代後半です) 髪質が変わってきて、1本1本が細くなっているのは事実なのです。 透明のヘアマニキュアという手もありましたね。確かに、マニキュアは髪 を上からコーティングしてくれるので、傷み方も少しはましかもしれませ んね。これから自分に合った方法を見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>今まで毎日トリートメントをしてきているので トリートメントは髪を痩せさせ、却って傷む事があるのはご存知ですか? リンスは髪質や好みに応じて使用する前提のケア用品ですが、トリートメントは週1回とかそれ以下で使用する前提の物です。 高級感を出そうと、メーカーも呼称を混同させつつあるようですが、誤ったケアをして、濯ぎ不足で頭皮の健康まで損ない、髪自体が痩せてきたりした方がもっと深刻だと思います。

• sleek
回答No.3

賛否両論あるのは、それぞれ会う人と合わない人がはっきり分かれるからだと思います。相性があると思います。どちらが合うかは自分で試さないと分からないと思いますが、一応参考までに、私の経験をお伝えします。  私には、石鹸シャンプーは合いませんでした。 サロンで勧められたアミノ酸洗浄料のシャンプーに変えてからの方が調子が良いです。 シャンプーだけでしっとりまとまり、キシミません。 しかし、アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱めなので、地肌があぶらっぽくなりやすい人には好まれないようです。  石鹸シャンプーは、洗い上がりのキシミ感に耐えられなかったのと髪がべっとりして頭皮が痒くなってきたので止めました。そうなるのは最初だけでそのうちサラサラになるらしいのですが、耐えられませんでした。でも、すっきりした洗い上がりが好きな人や、肌が敏感で市販のシャンプーが合わない人、髪や頭皮に合う人には良いみたいです。  トリートメントですが、洗い流すタイプの物を使う時にトリートメント用のキャップを被って浸透を促すとか、洗い流さないタイプも併用してドライヤーの熱や静電気から守ると良いと思います。ツゲの櫛もお薦めです。

harmony303
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか、sleekさんには石鹸シャンプーは合わなかったのですね。 人によって合う合わないがあるみたいですね。 石鹸シャンプーもサロン専用のシャンプーもまだ私はきちんと使った ことがないので、自分に合うものを探していこうと思います。 実際に自分で使ってみないと分かりませんものね。 ドライヤーも毎日のことなので、私はイオンドライヤーで少し離して 乾かすようにしています。日頃から髪の毛を傷めないように気をつけ たいですね。 貴重なご意見をお聞きすることができて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.2

今回は宣伝になりますので どこの何がいいとかは止めておきます。 ☆石鹸シャンプー 無添加、完全自然シャンプーでも知られています。 (傷んだ髪に保湿補給成分も有りません) ☆石鹸やシャンプーの成分や作り方て?知ってますか? 意外と身近な物でこんなんで出来るの~?ておもうかも知れません。 しかも、 脱油成分を作るのが1番簡単に出来ます 海に入れば油分も色素も落ちますね?塩で落ちるのです。 汚れを単に落とすだけでなく傷んだ人には補充が必要な場合は それなりの物を使う方がいいかと思いますよ。  

harmony303
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私が心配しているのは、今伸ばしているこの長い髪が石鹸シャンプーで まとまってくれるだろうか…と思っています。 根元から生えてくる髪の毛には良くても、保湿効果のない石鹸シャンプ ーとリンスが今伸ばしている髪には負荷がありすぎて、これ以上乾燥し たりしないかな~と。今、生えている髪の毛は諦めてください、と言わ れればそれまでですが(^^; 人それぞれ髪質が違うから、自分に合ったものを時間をかけて見つけて いくしかないかなと思います。 たくさんの方の意見を参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• tabbycat
回答No.1

私も以前は毎日トリートメントをしていましたが髪の状態はよくなかったです。 弱酸性のリンスをしないとゴワゴワになりますけど、石けんシャンプーを使ったからパサパサのゴワゴワになるということはないですよ。 健康な髪の毛が育っていくような感覚があります。 しかしサロン用の高級シャンプーは「健康な髪を育てる」かんじはしませんが、やはりサラサラ感やつやは出ると思います。 例えるとお化粧のようなものでしょうか? 綺麗な肌をつくるか、お化粧をして綺麗になるかどちらかではないでしょうか。 両方実現する素晴らしものもあるはずですが、私は出会っていません。

harmony303
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 石鹸シャンプーは髪を育てていく感覚があるんですか。確かにこれから 生えてくる髪には良さそうですね。 もともとお化粧よりスキンケアが大好きな私。 シャボン玉石鹸のシャンプーとリンスを使っている友人が少し分けてく れるそうなので、自分に合うかどうか試してみようかなと思います。 ありがとうございました。