• ベストアンサー

ストレートパーマには差がありますか?

ストパや縮毛矯正で検索をかけ、とても参考になっています。ですが、どうしても気になることがあり、質問させていただきます。 私は都内近郊ではわりと高級の部類のチェーン店にずっと通っているのですが、担当の美容師さんに、くせ毛を生かしたスタイルにしたほうがいいと勧められ、そうしています。 カット当日は満足するのですが、2週間もするともうまとまりがなくなり(量が多いせいもあるのですが)、1ヶ月も経たないうちにまたカットに行くことが度々あり、お金がかかるのが悩みです。ケラスターゼを使っていますが、これもお金がかかるし(泣)。。 そこで以前、後ろのはねてしまう部分にストパをかけたのですが、なかなかいい感じになりました。しかも、半年経った今でも、まだ効果を感じられます。 ないものねだりといいますか、くせ毛スタイルにしてもらっていても、自分としてはサラサラヘアーに憧れています。朝もブローに時間がかかりますし。。 そこで、自然なストレートになるように、今度は全体にストパをかけようと思っているのですが、こちらを読んでいると、ストパは早く落ちてしまうからお勧めではないといった意見を多くみかけました。 ストレートパーマは、使う薬や施術者の腕によって、持ちなどそれほど差が出るものなのでしょうか? また、私はくせとしては強いレベルではありませんが、はねたり、うねったりするのが気になるのですが、サラサラ感を求めるなら、やはり痛みこそすれ、矯正のほうがいいのでしょうか。 ご意見いただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.2

違いはあると思います。特に施術する美容師の技術や知識の差は大きいです。 もっと言えば、同じ美容院でかけても美容師によって仕上がり違ってくる可能性だってあります。 縮毛矯正は美容師の判断一つでかかり具合が大きく違ってきます。 私はクセ毛で矯正をかけてますが、ほんの数分の放置時間の違いでも仕上がりや持ちに大きく差が出てくるそうです。 それを判断できるかできないかは、その美容師の技術や知識次第ですから。。。 パーマに関しては縮毛矯正でもストパーでも髪がダメージを受ける事は同じです。(両方かけた経験あり) ただ、縮毛矯正は髪のダメージはありますが、それを補うためにきちんとトリートメントも一緒に入れる事が多いので見た目にダメージは感じられません。 私がストパーをかけた時は最初の一回は真っ直ぐになりますが、それ以降は髪が傷んだだけで、あまり効果は感じられませんでした。(スグに元の状態に戻りましたから) 本当にサラサラにしたい・・・と思われるのでしたら、私も縮毛矯正をオススメします。

chu-nezumi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます☆ >縮毛矯正は美容師の判断一つでかかり具合が大きく違って>きます。 コワイですね~(笑)今行っているお店では、縮毛矯正はすごく高価なので、やるならクーポンを使って別のお店に行こうかとも考えています。 ずっとカットをしてもらっているのに申し訳ない気持ちはあるのですが…。 >本当にサラサラにしたい・・・と思われるのでしたら、私>も縮毛矯正をオススメします。 そうですか~。美容師さんの、矯正なんて要らないよ~という言葉がずっと頭にあったのですが、何店かあたって相談してみようと思います。 しかし、クーポンなんかでもずらりと縮毛矯正の宣伝が並んでいますが、それぞれ名前も料金も違うし、どれがいいのかさっぱり分からないですね~。 以前はストパも流行っていた時期があったと思うのですが、今はもうやる人も少ないんでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

美容師です。 ストレートと縮毛矯正では 縮毛矯正のほうがいいと思います。 理由は他の方もかかれている通り栄養剤などを塗布したりしますし熱を利用してかけるので浸透させやすい等あります。 持ちにしても矯正の方がいいです。 しかし 担当美容師の技術の違いはあります。 下手な人に当たれば 毛先が散りついたり・切れたり・根元が折れたり 色々な原因にもなります。 サロンに電話などして色々質問してからにされたほうがいいと思います。 HPなどがあるかもお調べ下さい。

chu-nezumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですか~、やはり矯正がおすすめなのですね。 でも一番の問題は、技術の違い、なのですよね。。 担当の美容院では矯正は高く、担当の方も、必要ないよ~と言うので、もうずっと悩んでいました。 電話でいくつか美容院にあたってみました。納得できるお店が見つかるといいなと思います。 アドバイスどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ☆私は襟足に強く癖があり、全体的には大きなうねりの癖があります。 何回もストパーや縮毛矯正をしてきましたが、店によって、違いましたよ。 ただのストパーで3ヶ月くらい満足するとこもあれば、縮毛矯正なのに1週間で一部分前と同じように癖がでてたり。 薬を塗る美容師さんの腕も左右すると思いますが、店で使ってる薬の違いの方が大きいと思いますよ。 縮毛矯正でも、短時間で、自然に、しかもスタイリング自由にできるような優れものがあります。 未だにシャっキーンとまっすぐになり、それ以外アレンジしにくいものもあります。 お店に尋ねるか、お友達の勧めるとこに行ってみるのもいいと思いますよ。 お近くのお店が、優れものの縮毛なら、普通のストパーより縮毛矯正。 従来の縮毛なら、普通のストパーのほうがいいと思います。

chu-nezumi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます☆ お店の担当の方からは、矯正なんて全然必要ない、ストパはやってもいいけど、完全にまっすぐになるわけではないから~、といったことを言われます。 じゃ~結局カットにこまめに来いということなのかな~、 などと思っています。 周りには縮毛矯正をやっている人がいないのでそういった情報も聞けないのですが、電車や街中で、サラッサラの髪の人を見かけるたび、いいな~♪これってひょっとして矯正?などと思ったりしています。 難しいですね~。 >縮毛矯正でも、短時間で、自然に、しかもスタイリング自>由にできるような優れものがあります。 これはいいですね~♪薬液の違いでそうなるんでしょうか?お店を何件かあたって聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレートパーマ

    私はストレートパーマをかけようと思っています。そこでいくつか質問があります。 1,ストパーはだいたいどのくらいの値段でしょうか?私が前やったストパーは4 500円でした。安いと思ったら全然ダメでした。(本当にストパーだったか疑 問ですが) 2,ストパーと縮毛矯正は縮毛矯正の方が長持ちすることは分かるのですが、見た 目に違いはあるでしょうか? 経験がないのでよく分かりません。癖毛にみえないけど友達はストパーと縮毛の間みたいなのをかけていて15000円だそうです。友達はふつうでしょ?と言っていましたが私は高いと思いました・・・。こんなもんでしょうか?        

  • ストレートパーマについて教えてください。

    20歳の男です。二ヶ月ほど前に、美容師さんに勧められて前髪のみストレートパーマをかけました。その時に、ストパーなのにアイロンを使っていたのですが、ストパーでもアイロンを使うものもあるのでしょうか? いろいろ調べたんですが、縮毛矯正はアイロンで伸ばすとのことで、自分がかけたのが縮毛矯正なのかストパーなのかわかりません。美容室によっては矯正をストパーと呼ぶところもあるみたいですし。 値段はカット込みで5000円でした。あと時間はカット、シャンプーの時間も含めて多く見積もっても3時間はかかってないです。 二ヵ月後経った今、髪はまだ効果は残ってるみたいですが、そこそこクセはでてきています。これが、新しく生えてきた部分のせいなのか、それか、単にストパーの効果が切れてきただけなのか判断がつきません。 お店のメニューにストパーとは別に縮毛矯正というのもあった気がするのですが・・・。 長々とスイマセン、教えてもらいたいのは、矯正とは別に、アイロンを使うストパーがあるのかないのか?ということです。よろしくお願いします。

  • ストレートパーマを

    前に縮毛ストレートをかけたのですが最近髪を切ってショートになりまたくせ毛に戻ってしまいました。んでもう一度かけようかなと思うのですが縮毛パーマだとすっごいまっすぐで…自然な感じのストレートにしたいのですが何かいいストパーはありませんか??

  • パーマからストレート

    約5ヶ月前にパーマをあてたんですが もうとれてきてしまって限界なので ストレートに戻そうと思っているんですが、 ストパーと縮毛矯正だと どちらがいいんですか? 1回縮毛矯正してしまうと もうパーマはあてられないんでしょうか?

  • ストレートパーマとドライヤー

    私の髪の毛は「くせ毛・細い毛」で結構この時期厄介です。 流行ということもありシャギーを沢山いれ、全体的に長いのですが短い部分も沢山ありうねりもひどいです。 美容室には「お手入れ大変だからストパーしたら?」といわれました。 でも以前、縮毛矯正したときは痛んだし後から生えてくる毛が余りにもうねりが目立ちやめました。そして普通のストパーだと2週間持てば良いほうでした。 こういうときどうしたらよいでしょうか? パーマも考えたのですがストレートにしたいです。 「矯正に近いストパー」があると聞きましたが、体験されたかたいましたら教えてください。 持続するには高いので考えてます。

  • しっかりストレートになるアイロンってどれ??

    こんにちわ。 私はくせ毛で悩んでいて、 ストパーや縮毛矯正をやりたいんですが まだ中学生ので、お金がありません‥。 なので、ストレートアイロンを買って使おうと思ってるのです。 そこで、質問なんですが しっかりとストレートになるアイロンって どれですか??(会社とか商品名を教えてください) できれば、髪の毛が傷みにくいのが良いです。

  • ストレートパーマ

    私(男)は癖毛で前まで縮毛矯正をかけたいと思ってましたが友達がちょっと癖があった方がいいよって言われたのでストレートパーマをかけたいと思うのですが癖毛にストレートパーマはいいのでしょうか?

  • ストレートパーマ!

    中3男です。髪が少しごわついています。アイロンなしだと、くせ毛まではいきませんが、とても重たく見えます。 そこで質問です!! ストレートパーマや縮毛矯正などはくせ毛だけの人がやるものなのですか? あと、縮毛矯正は常にアイロンをした後のような感じになるんですか?

  • 縮毛にストレートパーマ

    前結構な縮毛に縮毛矯正したらストレートになりました でもまっすぐになりすぎて変でした その、前にした髪にストパーしたらどうなりますか? またすごいまっすぐは嫌なのでストレートパーマならどうなりますか?

  • 市販のストレートパーマ

     おすすめの市販のストレートパーマってありますか?私はそれほどくせ毛ではないんですが、短い部分の毛はいつも先がクルクルなってしまって、前髪は額にくっつくようにクルクルなるので、とてもかっこわるいです。  お金も縮毛矯正かけるほどないので、市販で済ませたいんですが、痛みが気になるし、昔(八年ほど前)使ったら、そんなに変化がなかったのを覚えています。  最近の市販のストパーはどうなんでしょうか?お勧めの物があったら教えて下さい!