• ベストアンサー

鉄の船ってなぜ浮くんですか?

船ってなぜ浮くんですか? 鉄のかたまりがなぜ浮くのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.7

お風呂に洗面器を浮かべたところを想像してください。 洗面器を上から押すと、お湯を押しのけるのに結構力が要りますよね? これは、洗面器に押しのけられたお湯が、元に戻ろうとして洗面器を押し返しているんです。 この、押し返す力=押しのけられたお湯の量=押しのけられた水の重さと洗面器の重さを比べてみて、洗面器のほうが重ければ沈みますし、軽ければ浮かびます。 鉄の船は、中が空洞になっていますから、実際には押しのけている水の量よりも、だいぶ軽いんです。 だから、半分浮いて半分沈んでます。 中の空洞に鉄のかたまりを詰め込めば、押しのけた水よりも重くなってしまって、沈んでしまいます。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 表面張力も少しあるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.9

鉄の船が浮くのは、他の方の説明のとおりですが、 大昔の帆船は木製で、当然浮くのは理解できると思いますが、逆に、あまり水の中に沈まないので、そのままだと、すぐ横転してしまうので、砂袋などの重しを沢山、船底に入れて調整していたんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.8

構造上の問題。 溶接の機会があれば一度プラモデル大の船をつくってみるといいでしょう。 船の沈んだ部分×水の重さ=浮力ですから、 浮力が船の重量を上回らない限り沈みません。 こうなるようにデザインされてあのような船体です。 実際はそれに加えて横波に強いとか 流木に耐久性があるとかもしないといけません。 漁師の船などには船底に一本、太い鉛の芯が 船先から船尾まで通っています。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.6

鉄のかたまりではないですよ。 鉄の入れ物(器)です。 中は空洞なので、浮力があります。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 鉄の茶碗でも浮くん?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

説明すると長いので貼っておきます。

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/main/etc/aboutship/aboutship_j.html
noname#114571
質問者

お礼

まだ読んでないけど、後で読んで見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

鉄、とはいっても中は空洞ですね。(鉄のかたまりではないです) ”船”という体積で重さを量り、密度を求めれば水より軽くなりますね。

noname#114571
質問者

お礼

ちょびっとわかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.3

鉄の塊ではなく、鉄の器だから浮くのです。

noname#114571
質問者

お礼

じゃー鉄の茶碗も浮くの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.2

海神ポセイドンが下から支えてるからなんですよ~ 心が澄んでいないと見えないそうです。

noname#114571
質問者

お礼

あーなるほどねー! ズバリ!の回答ですね! とても参考になりました!感謝感謝!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

浮力

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 >浮力 それだけじゃわからないなー。説明不足です。 わからない人に、「浮力」と説明してわかると思いますか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルキメデスと鉄の船の関係

    船が浮く原理はアルキメデスが発見したと聞きました。歴史的に船はごく最近(20世紀にはいる)まで、大から小まで全部木で作られてきたようですが、この理由として、鉄の船は(重くて)浮かないから駄目という思い込みがあったからとどこかで聞いたように思います。 (信長が巨大な鉄の戦さ船を作ってポルトガル人を驚かせたらしいですが、これはただ木造船に鉄板を貼っただけだったそうです。)ということは、アルキメデスというひとは案外近代のひとだったのか?という疑問が浮かびました。 質問をまとめて見ます。 1)鉄の船はなぜ最近まで作られなかったのか? 2)アルキメデスは本当はいつごろのひとか? 3)アルキメデスの原理とは本当は誰が発見したのか? 宜しくお願いします。

  • 鉄のパイプはどうやって作るの?

    鉄の塊を押し込んで、反対側から出てくるとパイプになっている作り方をTVでみました。 マカロニは固まってないものを押し出しているので、型を通った後に、くっついてパイプ状になると聞いたことがあります。 鉄は溶けていない塊からパイプを作っていたのですが、どうなっているのでしょうか?

  • 石で水に浮かぶ船をつくることができるか

    比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

  • 鉄 水

    鉄の塊を流れの激しい川に沈めておくと、数百年後には川原に落ちている石のような形に、形成されるでしょうか? 鉄の大きさは、10×10×10 位でお願いします

  • 鉄のフライパン

    今日は。お世話になっております。 長年使用している、鉄のフライパンに、 鉄の塊みたいなものが、外側にたくさん ついてます。 洗っても、長年のたまりたまったものが こびりついているので、取れません。 取る方法、あったら、お教えください。 あと、鉄も、ずっと使用していると、 すぐ焼いたりすると、こげちゃいますが、 そろそろ寿命なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鉄の塊がほしい

    10センチ四方くらいの鉄、またはステンレスの塊がほしいです。 どこで売っているものでしょうか。

  • いわゆる『鉄アレイ』の構造について

    いわゆる 昔からあるタイプの鉄アレイで 鉄アレイの中身は 単に鉄だけの塊なんでしょうか?

  • 鉄を硬くするには

    鉄の塊からマシニングで削って製作したキックアームなのですが 使用を繰り返すとねじれたように曲がってきました。 焼くことでねじれを戻すとこができたのですが 使用するとまた同じように曲がると思います。 なにか良い方法があれば 詳しい方教えてください。

  • 船の窓

    船の丸い窓はどこで製作しているのですか ガラスと真鍮と鉄でできた直径30センチほどの 丸い頑丈なやつです

  • 鉄・アルミ・ステンレスの質量

    カテゴリー違い、ことば違いあったらすいません。 1m3の鉄の固まりは何トンですか? 1m3のステンレスの固まりは何トンですか? 1m3のアルミの固まりは何トンですか? 鉄・アルミ・ステンレスにもいろいろ種類あるかもしれないのっだ。だいたいの重量でいいです。