• ベストアンサー

鉄のパイプはどうやって作るの?

鉄の塊を押し込んで、反対側から出てくるとパイプになっている作り方をTVでみました。 マカロニは固まってないものを押し出しているので、型を通った後に、くっついてパイプ状になると聞いたことがあります。 鉄は溶けていない塊からパイプを作っていたのですが、どうなっているのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

追記します。 申し訳ありませんが、鋼管に於いては、マカロニのような方法で中空にする製造方法はありません。マカロニの場合はくっつかなくてもよいが、鋼管の場合、くっつかないと不良品になります。で、鋼管を接合する場合は、機械的強度を持たすために必ず接合(溶接か圧着)する必要があります。で、圧着ですが、管の外側から接合部に力を掛けますので、真円ではなくなり、後で真円形成が必要になります。が、まあ、そんな製造はしていません。 で、私も製造現場をみましたが、穴中央部にセットされる「プラグ」ですが、赤熱している鋼片に比べて低い温度で赤熱していないため、(通常の製造現場である)暗い環境下で見ると、あたかも「プラグ」が無い状態に見える場合があり、それを勘違いされたのだと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CGだったような気もします。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

質問者様が見たのは継目無管(シームレスパイプ)で、圧延製造しているものだと思います、 これ以外には溶接菅(他の方の回答はこちら)があります。 一般的な圧延方法では、 ビレットと呼ばれる鋼の塊(棒状になったもの)を真っ赤になるまで加熱。 加熱したものを穿孔機と呼ばれる機械に通して、その中心を工具で押しひろげて中空にしま(ピアシングといいます)。 開発した会社の名前を取って、マンネスマン法と言われています。 この工程後、さらに圧延ローラー(種類が色々あります)に通して菅径や肉厚などの調整をします。 また、マンネマス法には、傷がつきやすいと言う弱点がありましたが、穿孔機の発達により、色々な合金素材でシームレスパイプができるようになって来ています。 ちなみに穴あきマカロニは液体を射出して作っているので、ぱしぷとは作り方が根本的に異なります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

補足の件、分かりました。 シームレス管ですと、製造現場を知っていますが、大きな「ところてん」方式です。 で、真ん中の穴ですが、押し出す方向に対向して、先の尖った心棒がハリガネの様に突き出ていて、そこで空洞部を作ります。途中に心棒を支える部分は無いので、途中でくっつく部分もないので漏れません。よってシームレスパイプの長さは、この心棒の長さによって決まってきますので、数m~せいぜい10m超しか作れなかったと思います。 詳細は、某大手鉄鋼メーカーのHPを載せますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nssmc.com/tech/nssmc_tech/process/06.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答No.2

リアルに鉄屋です。回答します。 パイプの製造方法は大きくは2種類あります。 (1)熱間押出  文字通り、鉄の塊を赤熱するまで加熱すると柔らかくなるので、それを真ん中の空洞になる部分だけ芯のあるプレスで押出します。いわゆる「シームレス管」です。 (2)溶接管(電縫管 等)  溶接管も2種類あり、円周方向にらせん状に巻きながら溶接していく方法(スパイラル鋼管)と、平板をUの字に加工して、そのあとO型に加工して接続部を溶接する、UO鋼管という方法もあります。  で、質問内容の件ですが、そんなことを行うと、万一、高温で発生する酸化物で上手くくっつかないと穴の開いた管になりますので、そんな不安定な製造は行いません。上記で書いたシームレス管だと思われますので、それで検索すれば製造方法が出てくると思います。よって、この製造方法では長い何百mもの管は作れません。せいぜい十m単位のものです。 分かりにくいところがありましたら、キーワードは書きましたので検索して調べるか、補足でコメント下されば と思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べると、押し出された出口側からプラグを押し込んで、真ん中に穴が開いたパイプを作っている絵は出てきますが、私が見た映像は、プラグがなく、穴からパイプが出てきていました。 まさに、マカロニのように出てきていたのです。

VitaminBB
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りシームレス管のことです。 真ん中の空洞になる部分だけ芯のあるプレスで押出すということは分かるのですが、この芯を支えるための支持部材が必要ですよね。 そうすると支持部材のところだけ裂けたパイプになってしまいます。 そこはどうやって繋ぐのでしょうか?

回答No.1

平たい鉄の長細い板を、機械で丸めて溶接して作っているようです。 https://www.youtube.com/watch?v=znG_Dq0Z2Wo

VitaminBB
質問者

お礼