• ベストアンサー

男の子のおちんちん (包茎?)

あと4日で生後3ヶ月になる男の子の母親です。 友人(1歳の男児の母親)と話していた時、 「男の子は皮を剥いて洗ってあげないとカスがたまって病気になるから気をつけてね」と言われました。 産婦人科でも何もそんな事は言われず、無知だった私は、さっそくその日のお風呂で、皮を剥いて洗おうとしましたが、剥けません。 頭も全然出ない感じでビクともしません。 皮の穴(入り口)があまりにも小さすぎて、中身が全く出ないという感じです。真性包茎なのかな?と、衛生的にも、将来息子の精神的にも心配です。 もの心つく前に、処置すべきかな?と思ったのですが・・・自然に治ることはありませんよね? 小児科に言ったら切ってもらえるのでしょうか? 泌尿器科に行くべきでしょうか? それとも、自宅で少しずつ剥けるように引っ張ったりなど努力するべきでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.9

4ヶ月の息子がいます。 別のところで、「むきむき体操」というキーワードを知って、検索したら、こんなサイトがありました。 ここを見ながら、10日くらいかけて、気長にやっていたら、先の方が出てくるようになりました。 一気にやろうとすると無理だと思うので、毎日気長に、引っ張り続けていると、段々見えてくるみたいですよ。 まあ、しなくても大丈夫と言う意見も多いので、きれいにするつもりで引っ張ってみてください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03.html
momo-sakura45
質問者

お礼

すごい!こんなものあったんですね^^ 良さそうですね。 きれいにするつもりでやってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• zappa-z
回答No.11

6ばんのかたの回答、なるほど~と思いました。 小学生の息子がいるので参考にしたいです。 本当に少しずつなら、質問者さんくらいでもお風呂の時にやってもいいと思いますが、出来ればもう少し大きくなって「痛いと」か」平気」とかお子さんが意思表示出来るようになってからのほうが無難なような気はします。 うちもやりましたが、本当にちょっと加減を間違えるとかなり痛いみたいです。よく「痛い」といわれました。 ちなみにうちの子そのようにわりと丁寧に洗っていましたが、カスがたまりました。白い塊が皮の間に…。(ちなみに剥ける部分が増えたら自然に出てきました。) でもきちんと洗っていたので腫れたことは一度もないですよ。 逆に無理にむいたりして傷にでもなったら、そこから炎症を起こすこともありますので、気をつけてくださいね。 炎症を起こしやすいお子さんは泌尿器科に連れて行くと、むく手術をする事があるみたいです。 友人でも何人か受けてます(大体幼稚園の頃が多かったです)が、術後はおしっこが痛くてしばらく大変らしいです。ですからそのあたりも考えてみてくださいね。 自然に治ることのほうが多いはずです。まだまだ包茎の心配はいらないと思いますよ。 それに考えても見てください、あの可愛い赤ちゃんに大人みたいなのがついていたら嫌じゃないですか…(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人の話によると、かなり小さい頃、泥だらけの手でおちんちんを触った為に、炎症をして、病院に行ったそうです。もしかしてその時に切る処置をしてもらったのかもしれません。(主人は、切った処置などは記憶になく、炎症がおきて痛かったことしか覚えてないみたいですが・・・) 確かに、赤ちゃんに大人みたいなのがついてたら、と思うとちょっと嫌ですね(笑) 下の回答で教えてもらった体操をして様子をみてみます。

• simakawa
回答No.10

いつも不思議に思うのですが,どうしてお父さんに相談しないのでしょう. 医師は小さいとき必ず検査します.何も言われなければ放っておけばいいのですが・・・. 今のお父さん方の小さい時母親は絶対そんな心配しなかったはずです.それでもちゃんと結婚して子供も作っています.大きくなれば誰でも自分で解決できるようになります.どうして女の人は男の子のおちんちんをそんなに心配し過ぎるのでしょう.

質問者

お礼

(1) あの・・・・文章ちゃんと読んでますか? 推測だけで判断するのはどうかと思いますよ。 主人にはとっくにもう話しましたが。 主人は、「そんな赤ちゃんの昔の事覚えとらんよ(笑)」「自分で剥いた記憶は無くて小さい頃に剥けたと思し全然わからん」と言って、育児書やネットで調べてくれたけど、わからないから、主人も心配していましたよ!だから。私が、こちらで聞いたのですが・・・。 昔は、たわいも無いことをインターネットで質問する事もなかったでしょう、パソコンが無かったのですから。昔はネットが無かっただけで、育児をしていく中で、たわいも無いことに悩んだり、小さな事でも疑問に思っていた人はいるかもしれませんよね?それも、回答者様の勝手な憶測の判断だと思いますが。 そんな事を言い出したら、ここの「教えてgoo] で、色々質問されてる人達全てに当てはまることだと思いますが・・・昔はこんなところで、質問などせずに普通に生活していたのだから、と言っているようなもんですよ(__;) ネットだけでは、無くて、今、市の育児相談やそこらじゅで、相談窓口を積極的に設けている事をご存知でしょうか?何故、そうゆう時代になったと思いますか?ある意味、深刻なことだとおも思いますが、私は、時代がこうなってしまった以上、お互いに知恵を出し合ったりして助け合っていく事も必要だと思います。

質問者

補足

(2) 育児ノイローゼになる主婦がとても多いのも、現代の社会ならでは。少子・核家族が増えて、近所に子どもが居なかったり、近所付き合いが減ったり、又、シングルマザーが増えているのも現状ですよね? 様々な家庭環境の人が育児をするようになりました。 一つだけ言える事は、昔と今、確実に時代が変わっているという事です。マスメディアによる情報の氾濫・・・色々あります。 私は、家事育児に積極的に協力してくれている優しい主人がいるけれど・・・主人は私よりだいぶ年下で、若い為、わからない事だらけ。聞ける人がいるときはその人に聞きますが、相手によっては聞きにくい事もあります。 世の中には、一人で育てて悩みを抱えて相談している人もいると思います。ここは、そういう現代の社会にとって、すごくいい情報収集ができる場所なんではないかと思います。(そりゃ、昔みたいに、近所に子どもがいて、親が居て、兄弟がいて・・・情報もこんなに氾濫していなくて・・そんな方が楽だし、人と人との交流があった訳ですから、いいとは思いますが) どうか、そういう人もいるということで、 理解して欲しい所です。

• neumann
回答No.8

No.5です。 一部誤字がありました。 >新生児:96% >1歳児:50% >3歳児:70~90  ↓ 新生児:4% でした。つまり96%の新生児が剥けないということです。

質問者

お礼

3歳までにはほとんどの子が剥けるようになるということですね^^ 安心しました。 しば衛生面に気をつけながららく様子を見てもよさそうですね。 丁寧にご回答ありがとうございました。

回答No.7

男ですが。 私が赤ん坊の時に母親が剥いて洗ったかどうかわかりません。 でも、物心ついて(4歳ぐらい)からは中学ぐらいまでは剥いて洗ったことはありません。 大人になるまでは剥いたら痛いんですよ。 ですので止めてあげましょう。 もしどうしても洗いたいときでも、洗い方を注意しないと、逆に怪我しますよ? 私の友人は小学校の4年のとき、質問者さまのような知識を友人から入手して、湯船の中で皮を剥いたらおおやけどしてしまい、病院で皮を切ったらしいです。 子供のときは特に敏感なんですよ。 ですので、担当の産婦人科医に尋ね、処置を聞いたほうが良いと思いますよ? そもそも赤ん坊が生まれたときから剥けていたら病気ですよ。普通は皮がかぶっています。(外国人の子供は皮を切るそうなので剥けているようですが) ですので、問題ないと思います。

質問者

お礼

湯船の中で皮を剥いたらおおやけど! そんなに赤ちゃんのときは敏感なんですね。 無理に剥くことはなさそうですね。 衛生面だけ気をつけていきながら、様子をみていきます。 そういえばもうすぐ3ヶ月健診があるので、きいてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

大半の男は、「何時になったら?」と思って育っています。 小生も幼少の頃に、自分でOOして「もう、少しだがなー」と必死になった記憶があります。 ということで、「お母さんが心配しなくても自分でなんとかする」と思って下さい。 詳しくは、ご主人にお聞き下さい。

質問者

お礼

確かに本人が何とかするかもしれませんね。 主人にも経験談を聞いて見ます^^; ありがとうございました。

• neumann
回答No.5

子供の頃は包皮と亀頭は癒着してるのが普通です。(亀頭保護のため) 成長すると共に自然と剥けてくるので心配要りません。 (逆に無理して剥こうとすると出血するかもしれません) 包皮が向ける状態(癒着がなくなる)のパーセンテージは以下の通りです。 新生児:96% 1歳児:50% 3歳児:70~90 生後3ヶ月の赤ちゃんでしたらほぼ全員が剥けないということですね。 自分も男ですが、親に洗ってもらった記憶はないです(^^; 思春期になっても全く剥けない様であれば泌尿器科に相談しましょう。

参考URL:
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/ikuyou/kohoukei.html
質問者

お礼

詳しいパーセンテージまで教えていただき、とても参考になりました。 新生児は96%が手を使っても剥けないとの事で安心しました。 様子を見てみます。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.4

昨日も同じような質問が。 質問:子供の包茎手術について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2454670

質問者

お礼

悩んでいらっしゃるお母さんは結構いるみたいですね。 手術は早いうちに、という意見や、思春期までという意見まで色々ありますね。 まだ3ヶ月なので、様子を見てみます。 ありがとうございました。

• kanau122
回答No.3

3ヶ月ですよね?問題ないと思います。 本来は無理にむかなくていいという説もありますが(子供が時期になれば自分でわかるから)、汚れがだまらないようにという目的なら今はまだどちらにしても剥けないのではないでしょうか。 ちなみに5歳の子供がいますが4~5歳になってから少しずつお風呂のときに剥いて洗ってあげています。 5歳でも何度も根気よくやらないと先はでてきません。 うちの子はやっと痛がらず自分でできるようになりましたがそれでも先が少しでる感じで、無理にそれ以上やるとまだ皮が根元のほうはくっついていて、すぐに赤くなってしまいます。 刺激もつよく、石鹸でゴシゴシあらうというよりお湯を手でかけて慣らしながらあらって上げる感じですよ。 今はまだ真性とかそういうのは判断しなくていいと思います。

質問者

お礼

回答を読んで安心しました。 友人の話を聞いてから、本屋に行き、育児書にも 皮を剥いて洗ってあげてと書いてあったので、 息子のものが剥けなくて心肺になってしまいました。 様子を見ていきます。 ありがとうございました。

• pbforce
回答No.2

え~と、赤ちゃんのちんちんは大人のようには剥けません。 包茎で当たりまえです。 しかし、見れば分かると思いますが、皮に皮がかぶっているような状態なので、たまにはビローンと伸ばして綺麗にしてあげて下さい。 おしっこが残ってかぶれたりすると痛がります。

質問者

お礼

そうなんですか。 安心しました。 たまに中身は出なくても、伸ばして洗ってあげようと思います。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

馬鹿なことはしないでくださいよ。 洗えるようになるのは小学生になってからです。 遅い人は中学生になってからです。

質問者

お礼

誰も好んで、馬鹿なことはするつもりもありません。 友人は、病院でそう言われたので気になりました。 (育児書にも、お風呂では剥いて洗ってあげてと書いてありました)でも、皮が出ない子の対処法は書いてありませんでした。