• 締切済み

会話に入れない orz うまく溶け込めない(><)

人と2人で話している時は結構ジョークなどが言えて饒舌なのに、なぜか3人以上の多人数になると途端に会話に入れず私はただ座って相槌を打って頷いている感じで、なんか私の所だけ温度が5度ぐらい低い感じで正直居づらくなってしまいます。ちなみに、私の母も同じで大人数になると会話に入れないみたいでどうやら遺伝のようです。私と同じように会話に入れない人とかっていますか? そういう人はどうやって対処していますか? また、何かアドバイスや改善方法等ありましたら教えてください!一応笑顔で居ることは心がけていますが、それだけではちょっと厳しいです…。

みんなの回答

• 8942
回答No.2

貴方は誰かのボケに対してツッコミを入れるキャラとします。 二人でいる時は、ボケにたいしてツッコミを入れるのが貴方しか いないからそれで良いのですが、そこにもう一人ツッコミキャラが 参入したとします。 するととりあえず面白いか面白くないかは別として すばやくツッコミを入れる方がそのグループのツッコミキャラに なるわけです。 これを解決するには相手よりも早い突っ込技を習得するか、 ボケに回るかですね。ボケは別に複数いても良いような気がしますが ツッコミは一人でいいような気もします。 個人的な感覚ですけど

simonk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人だと自分の流れでボケられるので楽なんですが、3人だとボケようとしても話の流れが急に変わったりして機会を逃すといった感じです。 最近は少し改善されて、ツッコミやボケが普通にできるようになりました。たぶん、忙し過ぎていちいち考えていられない→思ったことをすぐに口に出せる→流れに乗れる といった感じです。要は考えすぎていたのかもしれませんね。

• ponta871
回答No.1

私もそんな感じです。 46歳♂ですが。 3人以上になったとき、残りの2人の会話を楽しいと感じておられますか、それともまったく興味のない話、聞いてても楽しくないと感じてらっしゃいますか。 楽しくないときは無理して笑顔作らないで、無表情でいいと思いますよ。 もし、他の方が気づいてくだされば、話題を変えてくるかも知れませんし。 たまにいますけど、相手はお構いなしに自分の言いたいことしゃべるだけの人。 あまり考えすぎずに、話したくない(話せない)時には「面白くない」という表情を出して良いのではないかと思います。 でも、あなたのような性格好きですよ。 結局のところ、他人の話を中断しては・・・、と思って言い出せずにいる、ということではないでしょうか。 話をしていても、何の脈略も無く話の区切りも考えずに「ねぇねぇ」と話に割り込んでくる人が最近多すぎます。 改善する必要も無いと思いますが・・・・。 取り残されたようで寂しいかな? 無理に性格を変えようとしても、自分が苦しいだけですよ、マイペースで行きましょう。

simonk
質問者

お礼

色々と面倒なことが多くて遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >残りの2人の会話を楽しいと感じておられますか 2人は楽しそうですが、何か間に入っちゃいけないという感じがしてなかなか話に入れないです。そもそも会話は2人の間でしか成り立たないような気がして、強引に入っていくことが出来ずにいます。 >無理に性格を変えようとしても、自分が苦しいだけですよ、マイペースで行きましょう ありがとうございます。おっしゃるとおりで、無理に変えようとしてもそれは無理ですよね。まだまだ若造なもので、少し勇み足になっていたのかもしれません。じっくりと人生を見つけなおしていきたいと思います。