• 締切済み

会話に入れない orz うまく溶け込めない(><)

人と2人で話している時は結構ジョークなどが言えて饒舌なのに、なぜか3人以上の多人数になると途端に会話に入れず私はただ座って相槌を打って頷いている感じで、なんか私の所だけ温度が5度ぐらい低い感じで正直居づらくなってしまいます。ちなみに、私の母も同じで大人数になると会話に入れないみたいでどうやら遺伝のようです。私と同じように会話に入れない人とかっていますか? そういう人はどうやって対処していますか? また、何かアドバイスや改善方法等ありましたら教えてください!一応笑顔で居ることは心がけていますが、それだけではちょっと厳しいです…。

みんなの回答

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

貴方は誰かのボケに対してツッコミを入れるキャラとします。 二人でいる時は、ボケにたいしてツッコミを入れるのが貴方しか いないからそれで良いのですが、そこにもう一人ツッコミキャラが 参入したとします。 するととりあえず面白いか面白くないかは別として すばやくツッコミを入れる方がそのグループのツッコミキャラに なるわけです。 これを解決するには相手よりも早い突っ込技を習得するか、 ボケに回るかですね。ボケは別に複数いても良いような気がしますが ツッコミは一人でいいような気もします。 個人的な感覚ですけど

simonk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人だと自分の流れでボケられるので楽なんですが、3人だとボケようとしても話の流れが急に変わったりして機会を逃すといった感じです。 最近は少し改善されて、ツッコミやボケが普通にできるようになりました。たぶん、忙し過ぎていちいち考えていられない→思ったことをすぐに口に出せる→流れに乗れる といった感じです。要は考えすぎていたのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

私もそんな感じです。 46歳♂ですが。 3人以上になったとき、残りの2人の会話を楽しいと感じておられますか、それともまったく興味のない話、聞いてても楽しくないと感じてらっしゃいますか。 楽しくないときは無理して笑顔作らないで、無表情でいいと思いますよ。 もし、他の方が気づいてくだされば、話題を変えてくるかも知れませんし。 たまにいますけど、相手はお構いなしに自分の言いたいことしゃべるだけの人。 あまり考えすぎずに、話したくない(話せない)時には「面白くない」という表情を出して良いのではないかと思います。 でも、あなたのような性格好きですよ。 結局のところ、他人の話を中断しては・・・、と思って言い出せずにいる、ということではないでしょうか。 話をしていても、何の脈略も無く話の区切りも考えずに「ねぇねぇ」と話に割り込んでくる人が最近多すぎます。 改善する必要も無いと思いますが・・・・。 取り残されたようで寂しいかな? 無理に性格を変えようとしても、自分が苦しいだけですよ、マイペースで行きましょう。

simonk
質問者

お礼

色々と面倒なことが多くて遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >残りの2人の会話を楽しいと感じておられますか 2人は楽しそうですが、何か間に入っちゃいけないという感じがしてなかなか話に入れないです。そもそも会話は2人の間でしか成り立たないような気がして、強引に入っていくことが出来ずにいます。 >無理に性格を変えようとしても、自分が苦しいだけですよ、マイペースで行きましょう ありがとうございます。おっしゃるとおりで、無理に変えようとしてもそれは無理ですよね。まだまだ若造なもので、少し勇み足になっていたのかもしれません。じっくりと人生を見つけなおしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人数での会話が苦手・・・

    私は今大学2年の男ですが大人数での会話がなかなかできなくて困っています。自分は1対1での会話ならできます。むしろ自分では得意なぐらいだと思っています。でもたとえば4人以上でのグループの会話となると全然話せなくなってしまいます。具体的にいうと言いたいことがあっても発言できないのです。というより、正直ほかの人たちが盛り上がっていると自分は逆に冷めている気がします。盛り上がっていると発言するタイミングがわからないし、結局後から「ああいえばよかったなあ」と後悔します。発言する前にストッパーがかかってしまう感じです。大人数だと「そうなんですか」と「まじですか?」みたいな相槌も言えないです。大事なのはわかっているのに・・・。そのせいでわざとグループでの会話を避けてしまうこともあります。ホントにこれがコンプレックスになっています。大学を卒業するまでにこの欠点を治したいです。 それで治すには原因をまず知りたいのですが、どういったことが考えられると思いますか?自分では声が小さい(自信のなさ)とか大人数では自分の発言が無視されるのが嫌だなどだと思っているのですが。もともと口下手なのもあると思います・・。それともこれは自分の性格が内向的だからともう諦めるしかないのでしょうか?一応話を振られたら返します。私と同じような方はいらっしゃいますか?どうやったら少しでも改善するでしょうか?

  • 会話上手になるには?

    こんにちは。大学1年♀です。 ここ3年くらい人との会話で悩んでいます。自分自身は会話に対する苦手意識はないと思いますが、人と話すといろんなことを考えてしまいます。例えば、「この話して相手は楽しいんかなぁ」とか「今の相槌マズかったかなぁ」、「今この話題で合ってるかなぁ」、「今もっと笑った方が良かったかなぁ」etc etc...考え出したらキリがありません。また私と話していた人が、他の人と話していて、私の時には見せなかったような笑顔や笑い声が聞こえると、「はぁ。やっぱりうち会話下手なんかなぁ」と小さく落ち込みます。 元々は引っ込み思案ではないんですが、そうやっていろいろ考えていると、無口なってしまい、最終的には「○(←私の名前)ちゃん、あんまり話す方じゃないよなぁ」と言われてしまいます。心の中では「ホントはもっと話すのにーーぃ!」と思いつつ・・・。御飯のときはモゴモゴしていて話しにくいので、ほとんど話しません。それで頭の中で「今ここでこー言ったらどうなるんやろ?こー言ったら引くかなぁ。皆どんな反応するやろ?」と、どうでも良い会話予想図を頭の中で張り巡らせています。 会話上手になるにはどうしたら良いでしょうか?笑顔溢れる会話をするにはどうしたらよいでしょうか?相手が話しやすい相槌とは? また御飯のときは上記のような理由で話さないでもオッケーでしょうか?

  • ギクシャクした会話

    大学生男子です。 気にしていることがあるのでお願いします。。ご意見いただきたいです! 自分にはほとんど一目惚れの形で好きになった同じ大学の女の子がいます。 初めて会って喋ったときから忘れられなくなって、その後は自分がアプローチを一方的にしています。好意はばれてると思います。 普段はまず会わないのでメールも何とかできるようになり、返信も結構してくれるので、最近は待ち合わせの約束をして一緒に大学に行ったりしました。 ですが、あまりに久しぶりだったので(直接の会話は初めて会った時のみ)、話が上手く噛み合わないことがありました。 あまりあいづちを打ってくれないので、話を作っても膨らまない感じです… 思ったままの反論が返ってきます。 緊張もあるけど、自分が無理に笑ってることもありました。 相手は一緒に歩いてるときは笑顔を時折見せてくれますが本心は分かりません。。 やっぱり自分のことを嫌がっているのでは!?と不安になってしまいます。 一応、また一緒に行く約束はしたのですが、心配で仕方ないです… 断るならあっさりと断ってほしいのですが、そういうわけでもないんです。 もとからサバサバした性格で、自分の考えをしっかり持っている子です。 もっと和やかな会話がしたいのですが、なぜか意見のぶつけ合いになっていました。 自分は好きだったけど、このまま好き通せるか微妙です。 こんな感じですが、質問です。 ・まだ直接喋ったのは2回なので、まだまだこれからでしょうか? ・それとも、自分がずっと好きになれる人なら初めから楽しいものでしょうか? また、この改善法はあるでしょうか?? お願いします…

  • 会話が下手です

    タイトル通りで悩んでいるんですが、別にいつもってわけじゃないんです 友達とは普通に話せますし、初対面の人でも会話を広げることは得意です 何が下手なのかと言いますと、一つは 「大人数での会話」 大人数での会話に参加すると形では参加してても自分から何かを話すのはあんまりできません 相当仲がよかったら別ですが、それ以外だと萎縮して声が出せません 聞き手に回って笑ってるだけです もう一つは 「ジョークに対するノリ、反応、ツッコミ」 これも友達ならできるんですが... 僕は某飲食店でバイトをしてるんですが、例えば牛の舌があって、「これ誰の舌?笑」て言われたとしても、「○○さんの笑」とかって答えられません 「え、あ...なんですか?」 相手は「...。( ̄ー ̄) 」 最悪です 大人になってからがとても心配です どうすれば会話力が上達するんでしょう もう一度言いますが、友達や普段は普通に話せますし、ジョークも言えます 仕事中や、大人数での会話が下手なんです ご助言、よろしくお願いします

  • 会話が楽しくない

    私は誰と話していても会話を楽しめないんです。 つまらないと思われてるのではないか、くだらないと思われてるのではないかと考えちゃうのに加えて、相手の話をきいてもすぅーっと抜けてしまって、考えることができず、意見を持つことができないのです… なので「そうなんだ」とか「へー」という相槌しか打てない… 相手の方はいつもつまらなそうです。笑顔がないです。複数で座ってると私が隣にいても遠くにいる他の人達に話してそっぽを向かれていることが多いです。 元々、自分から主張しないタイプで、そういう考えもあるんだなぁと思ってしまうところがあります。 仲良くなりたいのに、会話に苦手意識があって、家族以外といると疲れます…何年も前からの友達ともそうです… むしろ初対面の方のほうが外モードを発揮して、はきはき質問できるし、笑顔で聞けるし、スムーズな気がします… 会話ってどう楽しめばいいのですか?

  • 気持が良い会話 ・ 気持が悪い会話

    こんにちは。 同じ会話なのに、 同じ単語なのに、 言葉を発する人(の心?)によって、受け手の気持が良くなったり悪くなったり・・・する事ありませんか? ↑あまり無いかもしれませんが・・・ 私は、母と会話しているとだいたい 気分が悪くなるのです。 何でなのでしょう? 同じ単語を他の家族が言ってきても、 その言葉のまま受け止められるのですが、 母が言葉を話すと何でか、「う~~~~」ってなってしまうのです。 例えば、 ・家族でレストランでご飯を食べていて、  皆が「おいしいね」と言います。  母も「おいしいね」としか言っていないのですが、  母の言葉だけ、「美味しい、けど・・・」とダメだしが続きそうに  聞こえるのです。 普段、母は、何かを褒める事もあまり無いので、 たまの褒め言葉もぎこちなく、素直さがありません。 何か嫌味のような、含みのあるような・・・ 私はいつも心の中で「何が言いたいの?」と思ってしまって、 気分が悪くなってしまうのかもしれません。 なぜ、言っていない部分まで感じてしまうのか?わかりません。 (声のトーン?口調?語尾?表情?なぜでしょう・・・?) そこで悩んでいるのは、 このような母と一緒に暮らし育てられた私。 母を見ていると、そして、自分を見ていると、 自分もそう言う人になっているかも・喋り方になっているかも・・・と感じてしまうのです。 否、 そうなっています! きっと。 似ています、発想。 日々、気をつけてはいるのですが・・・ 誰かと会話していて、 「何てこの人は、さわやかで気持ちの良い人なんだろう・・・」 と思い憧れる時が、多々あります。 「今度旅行に行くの」と言うと、 「楽しんできてね♪」とさらりと返事をくれたりする様な。 →私だったら、第一声が「いいな~」とかしか出てきません。  語彙も前向きな発想も乏しい・・・ 落ち込んでいたら、さわやかに励ます人。 →私だったら、「そうだよね・・・」くらいしか言えません。 (関係ないけど、TVでは、  日テレの阿部アナが落ち着き・さわやか・明るさ・笑顔・・・憧れます。) 憧れるけど、いざ自分がそういう会話をしたいと思っても、 そう言った さわやかな単語がポン!と、発想されないので、 自分の中に長年染み付いた習慣 (身に付けてきた言葉の選び方使い方・頭の中の単語帳) を嫌います。 私の単語も、会話も、声も、ジト~~~っとしています。 装っている時は良いけど、疲れ、すぐ素の自分が出てしまい、 話の内容も声も、ネト~~っとしてきてしまいます。 ( 傍から聴いていたら気分悪いと思います。  でも、そういう時の自分の方が楽になってしまうんです・・・  これでは、ダメだと思います。暗いのかな?) そこでお聞きしたいのですが、 ・どうしたら、根本にさわやかな会話や発想が身につくのでしょうか?  (家庭環境は大きいですか?) ・話し方は、習慣(練習)で変われるものですか? 遺伝ですか?  (家族は、同じ様な口調になりますよね。   いつも一緒にいるからかな?   それとも口内の構造や脳などにそう言う何かの遺伝子があるのかな?) ・マイナスな話(愚痴)でも、  他人を気持ち良くできる会話と気持ち悪くさせてしまう会話(単語?) の違いは何だと思いますか? ・さわやかな会話になるように、どの様な事に気をつけていますか?  (私は、悪口を言わない、前向きな発想、トーンの調整、笑顔で・・・です。)   宜しくお願い致します。

  • 会話が続きません

    初めてあったり、知らない人とは普通に気軽に喋れるのですが親しくなったりするととたんに喋れなくなってしまいます。 親しくなるといっても心を完全に開いた状態ではなんでも言えるのですが、クラスであまり話さなかった、や そんなに関わりはない ような関係ですと何を話したらいいのか全くもってわからなくて会話ができません。 人には目立つ人や静かな人など様々な人がいます。私は目立ちもせずどちらかというと静かな方です。ですが親しくなればテンションは高いですし笑顔でいたい方です。 ですが一度ネガティブになってしまうとどんどん暗くなっていってしまいます。 今クラス替えで知らない人ばかりです。回りは元から仲がいい子でグループができてしまっていて話しかけづらいです。あまり親しくない人とも会話を続けるにはどうしたらいいですか? なにかいい方法があったら教えてください

  • 人と会話しているとき。

    20代前半の女です。 私は内気で消極的な性格で、 人との会話が上手く出来ません。 誰に対しても何を喋っていいのか分からず 相手が喋ってくれるまで自分からは殆ど口を開きません。 話題を振ってくれても一言二言しか返せず 後は気まずい沈黙になるだけ…。 中学くらいから 上手く会話が続かないというのが コンプレックスになって 人との付き合いに疲れてきています。 だけど、上手く話せるようになりたいという気持ち、 嫌われたくない気持ち、もあり せめて人の話はちゃんと聞いて 笑顔で相槌を打とうと頑張っています。 が、 最近笑顔が引きつってうまく笑うことができなくなりました。。 笑わなきゃ、しなきゃという気持ちが強いからでしょうか。。 そのせいでか分かりませんが 昔は人と目をあわせて喋っていたのですが 目を合わせることすら出来なくなりました。 相手を見ていると顔が引きつってしまい 相手の方も私につられ顔がこわばり 余計気まずくなります。 なんだか悪循環になりそうで。。 どうしたら良いのかわかりません。。 人と上手く付き合えるこつありませんか。。><

  • 人と会話が続かない、雑談できないなんで?

    私は、家族とも友達とも初対面の人とも話が全然続きません。なんとか会話を続けようとするのですが、事務的な話ばかりになってしまったり、自分の話ばかりしてしまいます。 自分なりに原因をさがしてみたのですが、 人の話を聞かなかったり、会話で相槌に気持ちがこもってなかったり、笑顔がひきつ ったりするからかなと思います。 おそらく、他人に興味がないというのが根底にあるんだと思います。 今まで友達は少ないですが、いないことはありませんでした。でも、その友達とはほとんど喋らないで、いたずらしたり鬼ごっこしたりスポーツしたりしてました(小学中学)高校にあがると、女子校だったってこともあって、みんなおしゃべりとかしてて輪にはいれず、部活の友達しかいませんでした。そう考えると、今まで雑談とか一回もしたことないかもしれません。 家では、みんなあまり喋らない感じで会話するという習慣がありませんでした。 幼少期は、母が教育熱心で、九九とか漢字書き取りとかできないとすごく怒られた記憶があります。今では感謝してますが、そのことも原因にあるのかなとおもいます。 話が散らかりました。 そういうのも原因なのかな。 どうすれば、人と楽しく雑談できますか? 教えてください。

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。